高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

コゴメウツギ

2008-06-24 06:13:55 | 樹木
近くの多摩丘陵にはコゴメウツギ(小米空木)がたくさん生えている。
「ウツギ」の名前が付いているがバラ科の植物で、枝や葉はウツギ(空木)よりもモミジイチゴ(紅葉苺)に似ているように感じる。

 

小米空木/バラ科/コゴメウツギ属。
山地に生えるバラ科の落葉低木。
葉は三角形状広卵形で互生する。枝の先または葉の脇から円錐状または散房状の花序を出し小さな白い花を付ける。
名前の由来:ウツギに似た小さな白い花を小米にみたてこの名が付いた。
花期:5~6月。
(多摩丘陵)
【山野草の索引(樹木)へ】

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニワナナカマド | トップ | クガイソウ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
米粒が綺麗だ (信徳)
2008-06-24 17:08:02
小さな花が沢山集まって綺麗です。一つ一つがロート状になっているのも綺麗ですね。草木染め公園に行ったらウツギは花がとっくに終わっていました。
コゴメウツギ (hanatetsu)
2008-06-24 19:56:17
久し振りの晴れ間に、近くの都立桜ケ丘公園を歩きました。
キツリフネソウとハアザミが目につきました。
コゴメウツギは見かけませんでした。
注目されない日陰の植物 (寅太)
2008-06-25 11:24:53
信徳さん、おはようございます。
コゴメウツギはあまり注目されない日陰の花ですね。
米という大事な名前をもらっているのに、とても可愛そうな植物です。
コシヒカリウツギとでも付けてやりたくなります。
思い出すキツリフネソウ (寅太)
2008-06-25 11:29:52
hanatetsuさん、おはようございます。
キツリフネソウが咲いていたのでしょうか。
昨年、桜ケ丘公園を教えてもらい出かけましたが、9月の初めでした。
諦める寸前に見つかったことを思い出します。
幸運でした。
可愛い花 (デコウォーカ)
2008-06-26 14:48:03
コゴメウツギの花は細かい花が一塊になっていて、葉の上にブローチを吊り下げたようでとても可愛いと思います。細かい花が上手く撮影されています。
いまいちピントが (寅太)
2008-06-27 17:56:36
デコウォーカさん、こんにちは。
ちょっとピントが合ってないように思っているのですが。

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事