高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ウツギ

2007-12-07 08:33:30 | 樹木
ウツギ(空木)の果実は、♪卯の花の匂う垣根に...♪ と歌われた初夏の華やかな白い花とは全く違う。
ねずみ色の目玉のような球状で先端に棘のような花柱の跡が残っている。でもこの変わりようがウツギの面白いところである。

 
(秋のたくさんの果実と初夏のウツギの花)

空木/ユキノシタ科/ウツギ属。
山野に生える落葉低木。別名ウノハナ(卯の花)。
葉の表面は緑色で、裏面は淡白緑色、葉縁には微細な鋸歯がある。花は穂状に多数咲き、果実は椀状で棘のような花柱が残る。
名前の由来:茎が中空のため空木の名が付いた。「卯の花」の名は空木の花の意、または卯月(旧暦4月)に咲く花の意ともいう。
花期:5~7月。
(多摩丘陵)
【山野草の索引(樹木)へ】

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城山揚水発電所の秋 | トップ | カクレミノの実 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卯の花! (信徳)
2007-12-07 13:23:04
♪卯の花の・・・と歌われた「卯の花」は今日まで「菜の花」と思っていました。「ウツギ」だったのですね。確かに菜の花の垣根は可笑しいですよね・・と思いながらも信じていました。B組です。
返信する
独楽? (hanatetsu)
2007-12-07 16:53:43
ウツギの果実って、独楽みたいですね。
1枚目の画像、葉の色といい果実の色といい、申し分ない出来栄えですね。パチパチに入りますね。
返信する
初めての実です。 (デコウォーカ)
2007-12-07 21:12:29
ウツギの花は今年、香貫山以外の山で何回か見ましたが、実は初めてです。それにしても面白い形をしていますね。
返信する
朧月夜 (寅太)
2007-12-08 11:39:00
信徳さん、おはようございます。
ウノハナが朧月夜になるのは面白い。
でも信じられないくらいの変身ですね。
返信する
どんぐりよりもよく回るか (寅太)
2007-12-08 11:43:09
hanatetsuさん、おはようございます。
たしかに独楽にも見えます。水木しげるの漫画に出てくる目の玉のような感じもします。
今度失敬して回してみます。どんぐりよりもよく回るかも。
返信する
香貫山でも確認を (寅太)
2007-12-08 11:45:17
デコウォーカさん、おはようございます。
ウツギからは想像もできない果実です。
香貫山でも見て下さい。
返信する
週2で月収20万!! (Hideaki)
2007-12-09 01:39:53
女の中ってほんとにあったかいんだな
週2でヤレて月20万契約ってまぢうままーwwhttp://mooootant.net/esm/390
返信する
12月は祭りだな (濡れ男)
2007-12-15 11:26:43
今年もやっぱりクリスマス前はバカな女多いな
毎日喰い放題だぜw
この調子だとまたボーナスよりも儲かりそうだなwww
http://seven77.net/m_doll/239
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事