高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ミズキ

2008-05-09 12:27:22 | 樹木
近くの川は渓谷のように谷底が深く、自然が良く残っている。
イチリンソウ(一輪草)ニリンソウ(二輪草)ヨゴレネコノメソウ(汚れ猫の目草)などの山野草や、数多くの樹木が生えている。

遠くからみると真っ白な花が付いた木があり、このあたりによく生えているウワミズザクラかと思い近づいた。
総状花序を出し、木いっぱいにたくさんの白い花を付けているのはミズキ(水木)の大木であった。

 

水木/ミズキ科/ミズキ属。
丘陵地から山地のやや湿った所に生える落葉高木。
葉は互生し、広楕円形で全縁、先はとがる。枝先に総状花序を出し、直径は約1cmほどの小さい白花を密につける。
名前の由来:、樹液が多く、早春に切ると水が滴り落ちることからこの名が付いた。
花期:5~6月。
(多摩丘陵)
【山野草の索引(樹木)へ】

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シライトソウ | トップ | ハクサンチドリ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初雪や・・・ (信徳)
2008-05-09 12:57:46
ミズキの花って綺麗ですね。雪がドサッと降って木に積もったような感じです。魚沼を思い出すシーンが何故か続いて郷愁にかられます。
返信する
テーブルに飾られた花のよう (デコウォーカ)
2008-05-09 22:09:48
ミズキの白い花が綺麗に咲いています。ミズキの花はテーブル状の枝の上に綺麗に並んで咲くので見事になりますね。
返信する
釣り場では嫌われ者 (Unknown)
2008-05-10 13:53:08
ミズキ、素晴らしく奇麗に撮れています。パチパチマークです。
でもこの花が散ると、池いっぱいに広がって釣り糸に絡み釣りになりません。中沢池では嫌われ者です。
返信する
水も雪も同類 (寅太)
2008-05-10 15:30:19
信徳さん、こんにちは。
そうですね。葉の上に白いものが載った感じなので、雪にも見えます。
雪ももともとは水ですから、似ていてもおかしくはありません。
返信する
花の傘 (寅太)
2008-05-10 15:33:16
デコウォーカさん、こんにちは。
花のほとんどが葉の上で咲いています。花の付き方はネムノキにも似ていると思います。
返信する
中沢池の魚達 (寅太)
2008-05-10 15:42:19
hanatetsuさん、こんにちは。
釣りのコメントですから花哲さんですね。
釣り場の嫌われ者とは知りませんでした。
花に代わりお詫びいたします。でも綺麗と言ってもらったので満足です。
魚にあやまろうかと思い絵文字を探しましたが、イルカと鯨しかみつかりません。中沢池にはいませんよね。
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事