こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

蕎麦居酒屋と和菓子の店 京乃北

2024-03-23 14:37:01 | 蕎麦の名店探訪

 

アメリカン・ブルーです。

 

先日、美容室へ行った折・・・
担当美容師さんとの会話
「ラーメンはどこへ食べに行きますか~?」
その返事に
私はあっさり「伊藤商店」のようなラーメンが好き
富沢にも出来たので近くがいいけれど~
チェーン店でも利府店の方が良いのはなぜ?(笑)
そんな会話をしてきました。

その話の流れで・・・

太白区富沢にある
「蕎麦居酒屋と和菓子の店 京乃北 」
そのお店が気になっている話をすると、
「あそこは、『利休』の菓子屋さんですよね~」
えっ??  なんと? そうだったの~

どうやら・・・
牛たんの利久が手掛ける蕎麦居酒屋と和菓子の店『京乃北』
菓匠『撰 利久』
それが一緒になった店舗のようでした。
もう、2~3年そこにある気がしますが、
気になりながら一度も入ったことが無かったので、
遂に行って見ました~笑笑

 

 

 

店内は、蕎麦屋と言うよりもやはり居酒屋さん風
でも、とても綺麗で応対も好感度
蕎麦は、山形そば

夫は、冷たい天ぷらそば


 

私は、かき揚げに魅せられて・・・


 

温かいそばにしました~♪

天ぷらと言えば・・・
私は、かぼちゃの天ぷらとかき揚げが好きなのですが、
家では、なかなか、この高さのあるかき揚げって
作ることが出来ず・・・

 

美味しそうなかき揚げを見ると、
食べたくなってしまいますね~(*´▽`*)

しかも・・・

「かき揚げには、こちらのハサミをお使いください。」
塩と一緒に出てきたところで、
昨日のniceにしようか悩んだところです 笑笑笑

正直なところ・・・
お蕎麦の方は普通でした~(;´∀`)
でも、このかき揚げのもろく崩れる感触と、
サクサクはもう一度たべてもいいなぁ~
そんな感想でした。

蕎麦屋さんのかき揚げで印象深いのは
盛岡市の北田屋
目的が蕎麦であってもそこに付き添うかき揚げで、
盛り上がる美味しさが大きくなりますね。


 

冒頭で話した「伊藤商店」の金の中華そば

実は、スープも好きですが、
この中のチャーシューが一番好きです。
たぶん、私の中のラーメンの評価はそこです(笑)
以前も気に入ったラーメン屋さんが福島市にあって、
わざわざ行ってラーメンを食べて、
帰りにチャーシューをグラム単価で買ってくる・・・
そんなことをしていましたが、
そのお店が無くなって久しいです。
先日、利府の伊藤商店で、
チャーシューが売られて居ましたので、
2本、購入して帰ってきました。

こだわる部分は人それぞれ~
美味しいものへの探検が楽しい時間です。

あ・・・
長々と書きすぎて、和菓子の話が・・・(;´∀`)
そこはまた次回です。

🍡  🍡  🍡

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のpickup・nice<23> | トップ | 映えるお団子のラインダンス... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葉っぱ)
2024-03-23 15:44:55
アメリカン・ブルーさん、こんにちは(^^)
京乃北…知らなかったので、店内の様子やお蕎麦やかき揚げのお写真嬉しいです。
そして、北田屋!!仙北町駅の所の!頂きましたよ。かき揚げ!!懐かしすぎます。私が頂いたのはもう20年以上前です。
アメリカン・ブルーさんの過去ブログにお邪魔して、思い出しました。
京乃北、和菓子のお話楽しみです。
今日は、午後から雨で寒いですね。
アメリカン・ブルーさん、暖かくしてお過ごしくださいね。
葉っぱ🌱
Unknown (せしお)
2024-03-23 19:22:17
一昨日かな?スーパーでかき揚げを買って来てうどんに乗せて食べました。
伊藤商店の中華ぞば美味そうですね~
山形の山辺の辺りにも有るようですね。
Unknown (ぷぅまま)
2024-03-23 20:15:41
ブルーさん こんばんは。

そうなんですよ 利休さん手広いですよね。
昨日行った大宮駅にも利休ありました。
長町駅のおだんごももしかしたらここから運んでいるのかもしれませんね。
まだ実は私も入ったことがありません。
業務スーパーとアミーゴでいつも終わっていました(笑)
かきあげ 私も大好き。
お蕎麦にはかかせませんよね。

わ~このラーメンはいかにもブルーさんが好きそうなお顔してるわ~。美味しそうです。

昨日は弾丸での埼玉往復で帰るなり倒れ込んでしまい
読み逃げてすみません。。
とてもお天気よくて富士山も浅間山もくっきりでした💛
葉っぱさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-03-23 23:11:29
葉っぱさん   こんばんは~(*´▽`*)

さすが、葉っぱさんです!!
もしかしたら、「北田屋」知ってるかなぁ~って思っていましたが、
懐かしい話になって良かったです。
母が入所していた所が近くで、その後も夫と二人で行きました。
また行って見たいですね~(*^^)v
京乃北 居酒屋さんとして行って見たいなぁ~と思いましたが、おでんも美味しそうでした(笑)
明日はちょっと気温上がりそうですね。
そうなると・・・花粉注意ですね~(;´∀`)
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-03-23 23:15:07
せしおさん   こんばんは~(*´▽`*)

あら~♪
昨日、かき揚げ食べられましたか~
蕎麦やうどんには特にかき揚げ、良いですよね~
伊藤商店の中華ぞば
シンプルなのですが、飽きの来ないラーメンで、気に入っています。
いつかどこかで、せしおさんも是非!!
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-03-23 23:20:42
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

私も、いつもは向かい側のゆず庵ばかりで・・・
それで気になっていたんです。
この日は、食後にその業務スーパー 初めて寄り、中を見てきました~(笑)
昨日は埼玉往復、お疲れさまでした。
今日は、雪だったそうですよ~
関東も桜の開花がどんどん遅くなっているようですね。
でも、新幹線から富士山見えたんですか~
私、未だにその車窓からの富士山に出会ったことがありません。
良かったですね。
こんばんは (PAPAさん)
2024-03-24 00:49:32
利休さん 蕎麦居酒屋さんやら和菓子処までやっているのですか?
手広くやられているのですね~
私も「松島で利休の牛タン」食べましたよ。美味しかったです。
和菓子も食べたいなあ~(笑)
お蕎麦の美味しいお店はよいですね~
かき揚げ サクサクおいしいね。
お蕎麦には絶対かき揚げ必要ですね(笑)
揚げるのはむずかしいけど 美味しいお蕎麦とかき揚げたべたいわ~中々ないのよね~
ラーメンもさっぱりして美味しそうだね。
アメリカン・ブルーさん好みなんですね。
次は和菓子のお店 楽しみですよ(*^-^*)
Unknown (ローリングウエスト)
2024-03-24 10:40:54
いいお蕎麦屋さんやラーメン屋さんでいい時間、春気分!昨日ようやく高知から桜開花宣言が出ましたね!今年は異常暖冬だったので3月中旬頃の開花かな?と思っていましたが、完全に肩透かしを食らってしまいました。(苦笑) 今年の桜満開は4月の初めにずれ込みそうですが、春爛漫を楽しんで行きましょう!
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-03-24 10:44:19
PAPAさん   おはようございます( *´艸`)

利休は牛タンで有名なお店ですが、
我が家の近くにあるお店は牛タンを中心に色々なものが食べられる居酒屋風です。
実は、私は牛タンが苦手なんですよ~(笑)
でも、牛タン以外にも筍の天ぷらやお刺身も美味しいので、
みんなは牛タン、私は別物~みたいに食べることが出来ますよ。
昨年、お団子も買えるようになりましたが、
しっかり和菓子を前面に出しているところは少ないので、今回初めて行って見たところです。
かき揚げがこんな風にサクサクに仕上がるって、すごく美味しかったです。
今の時代、色々なことを合わせての経営になっているようですね。
ローリングウエストさんローリングウエストへ (アメリカン・ブルー)
2024-03-24 11:02:54
ローリングウエストさん   おはようございます( *´艸`)

昨日、高知県の桜の開花のニュース
私も観ました~(*´▽`*)
ようやく~って感じですよね。
暖冬の影響で、私も花巡りの予定が狂っていましたが、ここに来て桜は平年並みになると、
またまた、今年の予想が大きく変わって行きそうです。
体調管理に気を付けながら、春を楽しめたら嬉しいなぁ~と願っています。

コメントを投稿

蕎麦の名店探訪」カテゴリの最新記事