こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

今週のpickup・nice<23>

2024-03-22 16:26:58 | pickup・nice

 

アメリカン・ブルーです。

 

最近、綺麗に晴れた日が少なくて・・・
今日は、久々に青空が眩しく感じました。
画像は車窓から撮ったので、
ガラスの反射でお見苦しい所は勘弁してください。

山の上に見えるのは、仙台の夜を彩る3本の電波塔のひとつ。
大年寺山にある「仙台スカイキャンドル」です。
夜になると光り輝きとても綺麗です。
中には、明日のお天気を色で表す「塔」もあります。

この奥に「仙台市野草園」がありますが、
冬の間お休みをしていましたが、
3月20日から開園したとの事。
春の山野草を探しに行って見たいと想っています。


さて、今週のpickup・niceです。

 

 

そろそろ、「俺の酒蔵」が空いてきたので・・・

仙台駅前経由で宮町の酒屋さんまで~


 

仙台駅のバスターミナルに、
仙台市営バスとループルバスが停まっていました。


 

ちょっとレトロな「るーぷる仙台」
こちらは仙台市中心部の観光スポットを結ぶ循環バスです。
車窓から仙台の街並みを眺めたり、
お目当ての観光スポットで降車したり、
自分のペースで観光が楽しめます。

私も過去1度だけ乗ったことがあります。

そんな「るーぷる仙台」ですが、
先日、ニュースで、新しいデザインの車両が導入
新車両の大きな特徴の1つが仙台市の花のハギがモチーフに!!
もう1つは蝶結びの水引
観光客に素敵な旅のプレゼントを送りたい
そんな思いが込められているそうです。

9台ある車両のうち1台が老朽化で廃車となり、
新しい車両が導入されたとのこと。
いつかバッタリ会えたら良いなぁ~と思っていました。

 

 

ええっ?!
仙台市バスと「るーぷる仙台」の間に!!!
新型の?「るーぷる仙台」?発見




 

アイスグリーン?のようなレトロ感がある緑色です。

まさか、ここで見られるとは~!(^^)!
最高にniceな瞬間でした。

地元民はなかなか乗るチャンスはありませんが、
ぜひ、仙台市に来られたら「るーぷる仙台」で
観光してみてはいかがでしょうか~♪

 



 

niceな気分で、目的地の酒屋さんへ行くと、
こちらでも、久々に見た「かわせみ」
刈穂の「かわせみ」シリーズが好きですが、
なかなか「かわせみ」って出会えないんですよね~(;´∀`)
早速私は「これが良い!!」
無事に「俺の酒蔵」へ居場所を貰いました(笑)






こちらは、過去に呑んだ「かわせみ」のボトル(笑)
秋の「かわせみ」はモミジを銜えています。

秋田のこの酒蔵付近では、
桜の頃に青い鳥・カワセミが良く見られるそうです。

私も過去に2回だけ・・・
広瀬川でカワセミに出会ったことがあります。
ブロ友さんたちの奇麗なお写真を見せて頂いていましたので、
いつか、カワセミに会えたら!!
ずっと願っていた頃でした。
本当に居るんだ~♪
そんなniceな日を想い出します。

しあわせの青い鳥にまた会いたいです。

    

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花便りからの記憶 | トップ | 蕎麦居酒屋と和菓子の店 京乃北  »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おんせんたまご)
2024-03-22 16:35:35
こんにちは。
三重県の妹の家に行った時、川辺りを散歩途中で見ました。
2日続けて見たからそこに住んでるのかしら。
とってもきれいな鳥に感激してると「カワセミ」だと妹に教えられました。
幸せの青い鳥かもしれませんね🐦
こんにちは~ (さいちママ)
2024-03-22 17:11:57
レトロな感じのバスですね。
とっても素敵です。
いつかそんなバスに乗って仙台の町をめぐってみたいものです。

刈穂のお酒が好きなんですね。
秋田のお酒を好きになってもらえてうれしいです。
でもカワセミなんていうお酒があったのは知りませんでした。
ラベルもとてもいいですねえ~~~
見つけたら私も買って飲んでみたいものです。
日本酒はたまに飲んでみたくなりますね。
うちでは天寿というお酒が好みでそればかり買っています。
秋田のお酒はどれも美味しいのですからたまには他のもですよねえ~~~
Unknown (葉っぱ)
2024-03-22 20:58:25
アメリカン・ブルーさん、こんばんは(^^)
ルーブル、よく見かけますが乗ったことはありません。
でも、新型ですか。知らなかったです。
お写真ありがとうございます。
アメリカン・ブルーさん!ナイスなお写真ですね。
それから、日本酒かわせみ!可愛いラベルですね。秋田のお酒なんですね。季節により、違ったラベルってお洒落ですね。
お店で探してみましょう。
夜は冷えますね。
暖かくしてお過ごし下さい。
葉っぱ🌱
Unknown (sumire024)
2024-03-22 21:51:05
お~
レアなものに出会えてすごいですね
これはうれしいですね
かわせみのお酒も綺麗ですねぇ
これがジュースなら
私も買うのですが
おんせんたまごさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-03-22 23:14:24
おんせんたまごさん   こんばんは~(*´▽`*)

カワセミに会うと本当に幸せな気持ちになります。
青色がとても綺麗で、間近でいつまでもみて居たいような鳥ですね。
私は、南の方に棲む鳥なのかと想っていましたが、
広瀬川沿いで2度見ましたので、
冬場以外は、広瀬橋周辺にも棲んでいるようです。
今年も会えたらいいな~ そんな気持ちで呑んでました~(笑)
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-03-22 23:21:57
さいちママさん   こんばんは~(*´▽`*)

るーぷる仙台は、街中で見かけてもレトロで素敵なバスです。
なかなか、地元では乗ることが無いので見ているだけですが、好きな色合いのバスです。
ぜひ、仙台に来られたら、車はどこかに一旦おいて、市内観光地一周も楽しいですよ。

そもそもお酒が好きになったのが秋田での日々でした。
美味しいお酒に出会ったからですが、中でも刈穂が好きで、かわせみ 季節でラベルが変わる楽しいお酒です。
なかなか、こちらでは店頭に無いので、以前はお取り寄せしたりしました。
今回、バッタリかわせみに会えて嬉しかったです(笑)
葉っぱさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-03-22 23:28:31
葉っぱさん   こんばんは~(*´▽`*)

ついこの前だったと思います。
郡市長が、「るーぷる仙台」その説明をしていて、明るいレトロな新型だなぁ~と思ってTVで観たところでした。
まさか、こんなに早く出会えるなんて~♪
春休みで観光シーズン、活躍する季節ですね。
私の日本酒デビューは何と言っても秋田ですから、
中でも刈穂「かわせみ」は大好きで、このラベルもすごく好きです。
幻の鳥のようだったカワセミに会えた時は本当に感激でした。
広瀬川沿いかお酒屋さんでかわせみ、探してみてくださいね~(笑)
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2024-03-22 23:33:46
sumireさん   こんばんは~(*´▽`*)

このレトロな「るーぷる仙台」ですが、
この色のトミカが発売になったら、買いたい感じなんですよね~
新型に早速あえて、本当にniceでした~♪

お酒の話は、なかなか飲まない人には通じない内容ですが、このラベルはいいでしょ!!
段々、お酒もジュースになって行くまさかの還暦からの飲酒です(笑)
こんばんは (PAPAさん)
2024-03-23 00:40:56
レトロな「るーぶる仙台」にのって観光してみたいですね~
仙台ってイルミが綺麗なんですよね。
一度日帰りで行って見ようと話したことはあったけど(笑)
カワセミのラベル いいですね。
私も日本酒は飲まないので銘柄わかりませんが 好きなお酒買うとドキドキ嬉しくなりませんか?
私 ビールかう日は嬉しくて・・・(笑)
「俺の酒蔵」いっぱいになってご主人様も満足かな?

カワセミ 会いたいですね~
どこかで会える日を楽しみにしていましょう(*^-^*)
Unknown (せしお)
2024-03-23 08:59:12
運送屋のアルバイトをしていた時に仙台の郵便局に行くのが夜の時間でテレビ塔の明かりが「都会だな~」って思ったっけな~
やまやに行ったらカワセミ売っているかな~?

コメントを投稿

pickup・nice」カテゴリの最新記事