奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

ヤシの木で南国ムードを・・・

2017年03月18日 | 晴耕雨読
 予報は外れて朝から雨模様、まさに朝令朝改のスタートになりました。
週間予報ではほとんどが雨マーク、しかも気温は日に日に上って、このままではカボチャのツル先が2条目のえん麦にかかるのは必須、何としても刈倒しをしなければと、まだ霧雨の中ヤッケを着て強行しました。やがて雨は本降りになり、トマトを収穫して直売所に届けるとキュウリの定植を行い、後は久しぶりにトマトの下葉の処理で過ごしました。
  

 午後も晴れる様子はなく、ズッキーニの苗が定植期になり、雨天続きでほ場の準備も出来ず、一時しのぎで、大き目のポットに苗の移し替えを行いました。今季は雨の日が多いな~と、先の読めない天候にリレー栽培が後手に回っています。

 例年ならば、オクラや冬瓜の苗作りに取掛るところですが、今季は今ひとつ気持ちが乗らないんですね。国立公園や世界遺産に現実味が帯びてくると、倉庫周辺では、バブル時代を彷彿させるような景観整備が始まりました。ヤシの木を植えて南国ムードを・・・ヤシキの木は特に砂浜のある海岸に生えるのではと。さらに付加えると、台風には強いですが、盛夏の日陰にもならず見た目だけの世界です。昨夜、TVで70年代のカラオケランキングを聞いたのですが、中島みゆきの「時代」がベストテンにランキングされていました。いつの時代も繰返されるのでしょうかね。めくる、めくるよ・・・♪


 明日も雨の予報、来週から受粉作業が始まりますが・・・またプラコップ作戦になりそうです。それではまた!

最新の画像もっと見る