M2の山と写真

午年の馬力で近場の四季の山々をトレッキング

19 JR比叡山坂本駅から奈良坂、中尾坂を経て横川、大比叡 2024.03.10

2024-03-11 | 比叡山系

 雪中に咲くバイカオウレン 9.45-10.10















 飯室不動堂 8.14-16

 倒壊した和労堂 8.54-57

 前回と同じぐらいの積雪 日生慰霊碑前 9.25-32 バイカ見つけられず

 恵心堂 9.44 ここも群生地だったが見つけられず

 横川中堂 10.24-28 この付近にも見つけられず 恵心堂出たところと元三大師堂の手前に10輪ほど

 玉体杉 11.10-56 昼食

 山頂駐車場から横高山と水井山 蓬莱山 13.41

 同じくハルカス 13.45

 戒壇院 14.38

 本坂の途中から琵琶湖大橋と伊吹山 15.33

 三上山 15.51



 2024.03.10(日) 今年19回目の山行 天候 曇り一時小雪後晴れ 単独


今年は暖冬で早春の花が咲くのは早いだろうと先月28日に延暦寺横川へ行ったものの雪で全く咲いているのか
どうかも分からなかった。

そこで満を持して再び横川へ向かった。昨年の3月09日と15日に訪れた時は群生して咲いていた。

ヤマレコの情報では2月28日に一部咲いているとの事だった。

それから10日経っているので古くて重い一眼レフ携行して出かけたのだったが何とまたまた雪を被っている。

前日降ったらしいとは知らなかった。大したことは無いのであるが先月と同じ程度の積雪である。

日生慰霊碑前から恵心堂、元三大師堂、横川中堂まで群生している筈が雪の下に隠れているのだろう。

ガックリ来たが気を取り直し積雪の隙間を見て歩いた。

何とか恵心堂を出たところと元三大師堂の手前で10輪ほど咲いているのを見つけ写した。

三度めの横川詣では思案中である。



歩行時間 7時間52分(バイカオウレン探索、撮影を含む) 休息 1時間38分 合計 9時間30分 

歩行距離 19.8km 通算距離 333.6km (+) 29.6km

コースタイム

JR比叡山坂本駅発    6.55
コンビニ        6.57-7.01
西教寺前        7.35 ※2.1km
奈良坂登山口      7.46-51 ※2.9km
覚道坂出合       8.06
飯室不動堂       8.14-16 ※3.7km
中尾坂元三大師石柱   8.18-20
和労堂         8.54-57 ※4.5km
日生慰霊碑前      9.25-32 ※5.3km 積雪でガックリ来たが一応撮影の準備する
恵心堂         9.44 ここまでバイカ見つけられず
元三大師堂       10.11 恵心堂出たところと元三大師堂の手前でバイカ10輪ほど見つける
横川中堂        10.24-28 元三大師堂からここまでバイカ見つけられず
横川駐車場       10.33
玉体杉         11.10-56 ※8.2km 昼食
青龍寺分岐       12.19
釈迦堂         12.41-45 ※10.3km 衣服調節
椿堂          12.51
浄土院         12.59-13.00
山王院         13.07
見晴台         13.23-27 ※11.9km
山頂駐車場       13.41
大比叡         13.50-51 ※12.7km
東塔分岐        14.04 ここからの下りでは圧雪がすべり悪戦苦闘する
阿弥陀堂        13.32.-36 ※14.0km前回より倍ほどの時間かけて到着
本坂下山        14.46
亀塔          14.55-58 ※15.0km
悲田谷分岐       15.04
花摘堂分岐       15.25
鉄塔          15.35
休息所         16.03-09 ※18.5km
JR比叡山坂本駅着    16.25 ※19.8km


 JR比叡山坂本駅発 6.55

 コンビニ 6.57-7.01

 最後に行く予定の大比叡 何やら白っぽい 嫌な予感 7.02

 石積みの道を先ず西教寺へ 7.13

 風情のある湯豆腐店 7.20

 西教寺門前 7.35

 時々小雪が舞っている びわ湖もぼんやり 7.45

 奈良坂登山口 7.46-51 カメラ電池交換 昨年12月09日以来の横川本坂

 何時も覚道坂を歩いているので今日は奈良坂へ 7.52

 奈良坂を上る 7.57 距離は変わらないが覚道坂の方が歩き易い

 奈良坂 8.05

 覚道坂との出合 8.06 奈良坂を直進

 堰堤に付けられた仮橋渡る 8.10

 慈忍和尚廟 8.12 カヤノキ坂はここから

 苔むした歴史の道 8.12

 飯室不動堂 8.14-16
 
 不動明王像 8.17

 元三大師堂道 中尾坂の始まり 8.18-20

 ここは右折 8.23

 上る 8.27

 上る 8.36

 この辺りから和労堂まで九十九折れの上り坂が続く 8.37

 九十九折れの上り坂 8.43

 倒壊した和労堂 9.54-57 昨年来た時も既に倒壊していた

 健在の観音像 9.57

 ここからまだまだ登りは続く 9.57

 嫌な予感が当たり雪が出てきた 9.04

 今回もバイカオウレン雪に埋まっているのか 9.07

 もう雪道 9.09

 以前の崩壊地 9.20

 雪に埋まった日生慰霊碑前 9.25-32 ジャケットを着て今回も無理だろうが一眼レフを出して準備する
 ここまでスタートから2時間30分 12月09日は2時間25分 三石岳を経由した今年の2月28日は2時間41分
 この時も雪に埋まっていて1輪も見つけられなかった 

 恵心堂まで来たが雪でバイカ見つけられず 9.44 
 恵心堂出たところで出会ったカメラマンとバイカを探す5輪ほど何とか見つけられた

 元三大師堂手前でも5輪ほど 10.11 通年は日生慰霊碑前から恵心堂、元三大師堂、中堂まで群生
 しているのだが雪に隠れて見つけるのは困難だった 中堂に行く途中別のカメラマンにも行き会う
 バイカオウレンはどうですかと聞かれる この先で10輪ほど咲いていたと伝える

 横川中堂 10.24-28 元三大師堂からここまで1輪も見つけられず諦めてカメラ仕舞う 

 横川駐車場 10.33

 峰道へ 10.35

 雪の峰道 10.39

 積雪は先月とほぼ同じくらい 11.45

 蓬莱山の積雪は先月より多いみたい 10.49

 競合い地蔵 11.04

 玉体杉へ 11.04 先月はほとんど踏み跡なかったが今日は多い これが最後に祟るとは予期できなかった

 玉体杉へ 11.05

 玉体杉 11.10-56 昼食 10人程のハイカーがやって来た

 この後向かう双耳峰の比叡山

 京都市街 ハルカスも見えたが撮るのに失敗

 二河白道 12.06

 峰道を行く 12.07

 青龍寺分岐 12.09

 日当たりの良いところは雪解けている 石塔群 12.26

 雪の花 12.27

 若山牧水歌碑 12.40

 釈迦堂 12.41-45 日生慰霊碑前から着ていたジャケット脱ぐ衣服調節 

 椿堂 12.51

 浄土院 12.59-13.00



 山王院 13.07



 歩道橋を振り返る 13.07

 鎮護国家の碑 13.13

 見晴台 13.23-27 ここで何枚も写したがすべて失敗

 後にする 13.27

 大比叡へ 13.33

 山頂駐車場 13.41

 横高山と水井山 蓬莱山 13.42

 もう一枚

 ハルカス 13.45

 大比叡 一等三角点 848m 点名 比叡山 13.50-51

 東塔分岐 14.04 ここからの降り完全に圧雪状態 滑る滑る何度も尻もちついて這う這うの体で下る
 前回も同じぐらいの積雪だったが新雪で問題なかった
 前日から相当なハイカーで踏みしめられたらしい

 やっとの思いで阿弥陀堂 14.32-36 東塔分岐から28分も 前回は16分 

 戒壇院 14.38

 大講堂 14.41

 根本中堂 14.43
 
 本坂へ 14.46

 法然堂 14.51

 亀塔 14.55-58

 悲田谷分岐 15.04

 本坂下る 15.07

 十七丁 15.09

 下る 15.14

 下る 15.16

 下る 15.17

 下る 15.21

 この辺りは十三丁 15.23

 花摘堂分岐 15.25

 下る 15.27

 下る 15.28

 下る 15.30

 樹間から琵琶湖大橋と沖島、津田山、伊吹山が見える 15.33

 鉄塔 15.35

 冠雪の鈴鹿の山々 15.50

 三上山 15.52

 大宮林道分岐 15.55

 本坂起点 16.01

 休息所 16.03-09

 JR比叡山坂本駅着 16.25 
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山の休日)
2024-03-12 13:18:59
M2さん.こんにちわ
バイカオウレンの写真きれいですね!
見事な写真の連続に目が点になってます。私も昨日横川でした。
三石林道でかおりさんをゲットしました😄
バイカはどうでした。 (M2)
2024-03-12 16:34:08
山の休日さん。こんにちは。
昨日、横川へ行かれたのですか。
かおりさんとも会われたとか。
雪は消えていましたか。
肝心のバイカオウレンはどうでしたか。
雪が一気に解けましたね! (ヨネちゃん)
2024-03-14 22:14:22
M2さん、今晩は!
やっと咲き始めましたね。。。❀
先週は土曜に雪が降ったのですが今週一気に溶け始めており今週末は花も開花が進むでしょう!
今年は横川はあきらめ比良にこの週末花さがししてきます✿
雪の中のバイカオウレン写真は素晴らしい。。。🌸
雪とバイカオウレン (M2)
2024-03-15 16:41:02
ヨネちゃん。こんにちは。
今季の横川2度とも積雪に祟られました。
何とか10輪ほど見つけましたが雪の下にはかなり咲いていたでしょう。
2輪3輪の複数を見ていないのでもう一度行くか思案中です。

コメントを投稿