覆面評論家 改

サッカー、格闘技などスポーツ全般を綴ります。
日本の弥栄を祈念

吉田沙保里の中身は優しい女の子?嫁さんにできるのは男の中の男だけ?

2014-09-30 07:32:05 | レスリング
*****
<アジア大会4連覇>最強女王・吉田沙保里は「運の量」も桁違い

東スポWeb 9月30日(火)6時20分配信

【韓国・仁川28日発】霊長類最強女王が“強運ナンバーワン”の強さを発揮した。アジア大会レスリング女子55キロ級決勝で、吉田沙保里(31=ALSOK)がブヤムバトセレン・サンデフ(24=モンゴル)を12?1のテクニカルフォールで下し、大会4連覇を果たした。最強女王はレスリングだけでなく「運の量」も桁違いだ。

 優勝を決めると右手を高々と上げ、バック宙で観客の声援に応えた。「良かったです。4年に一度、なかなか出られない大会で4連覇。うれしいです」と笑顔を見せた。

 初戦が最大のヤマ場だった。体格がひと回り大きい相手の鍾雪純(20=中国)に大苦戦。序盤は背中から倒されフォールの体勢に持ち込まれた。さすがの無敵女王も「やばい、終わったな」と敗戦を意識。しかしその時、前日(27日)に苦しみなら金メダルを勝ち取った48キロ級・登坂絵莉(21=至学館大)と63キロ級・渡利璃穏(23=アイシンAW)の後輩2人の顔が浮かんだ。「最後まであきらめず戦い抜いたのに、先輩の私も頑張らなければと思った」(吉田)

 こらえてピンチを抜け出すと、第2ピリオドは0?5から怒とうの攻め。一本背負いやタックルでポイントを奪い、12?9で勝利をものにした。その後もベトナム選手、インド選手と破り、決勝はいつも通りの圧勝。同大会レスリングでは初の4連覇を達成した。

 2週間前に行われた世界選手権(ウズベキスタン)では53キロ級で優勝。今回は55キロ級で臨むとあって増量が必要だったが、なかなか増えなかった。この日の計量ではわずか53・8キロ。それでも応援に駆けつけた母・幸代さんが差し入れた必勝食「なが餠」(三重県四日市名物)を食べて力をつけ、パワフルな相手たちを倒していった。

 五輪と世界選手権を15度制し、アジアでも記録を作った。吉田の強さはレスリングだけではない。今年初め、知人の紹介で、人間のオーラが読めるという“超能力者”と対面した。その際「あなたの運は恐ろしいほど。こんな人は見たことがない」と驚かれたという。

 一般人の「運の量」は乗用車の「ガソリンタンク1個分」あればいいほうだそうだが、吉田の場合はなんと「ガソリンスタンド」。しかも「7か所分」もの強運パワーが備わっている…と指摘されたとか。

「そうなんですか、と驚きました」(吉田)。強烈なプレッシャーのなかで結果を出し続けるのは並大抵のことではないが、目に見えぬ世界でも吉田は「超人」というわけだ。もちろん、運の強さも日ごろの努力のたまもの。師匠の栄和人監督(54)も「吉田はやはり練習をしているもん。チームでも若手と一緒でも最後まで残っている。すごいよ」と舌を巻く。何事もやると決めたら決して妥協しない。後輩の指導にも熱心。2016年リオ五輪で金メダルを取ると決めたいま、自分と後輩の強化にまい進中だ。

 苦しみながらも勝ち取った4連覇。吉田も「リオ五輪につながるいい大会になった」。ガソリンスタンド7か所分の運とともに、五輪4連覇へ最高のステップになった。
*****

運の強い吉田沙保里を味方にすればその強さにあやかれる。

我こそはと思う独身男性は吉田沙保里にチャレンジせよ。

彼女をゲットした強者はきっと幸せになれる。

吉田は師匠栄和人監督の奥さんと仲良しで、新婚旅行にも一緒についていったらしい。

その奥さんに直接話を聞いた人によれば、吉田はレスリングは強いけど性格はやさしい女の子みたいだ。

その旅行で吉田は夜一人で寝るのが怖くて、奥さんと2人で寝たそうな。(ズーレーではない)

新婚旅行なのに監督を1人ほったらかしにして。


現役では実力を発揮できなかったドカベン香川伸行氏?慕われていても天には召される?

2014-09-30 01:49:28 | 野球
*****
ドカベン香川伸行氏 急死 浪商で「甲子園のスター」まだ52歳

スポニチアネックス 9月27日(土)5時0分配信

 さらば、ドカベン。プロ野球の南海・ダイエーで活躍し、「ドカベン」の愛称で親しまれた香川伸行(かがわ・のぶゆき)氏が26日午後7時34分、心筋梗塞のため、福岡県内で死去した。大阪府出身。52歳だった。香川氏は01年から腎臓を患い、近年は人工透析を受けるなど、病魔との闘いの連続だった。

 巨人がリーグ3連覇を決めた日、かつての甲子園のヒーローが静かに天国へ旅立った。ドカベンの愛称と、現役時代は100キロを超える巨体で、誰からも親しまれた香川氏が52歳の若さで急死。ペナントレース大詰めの球界に悲報が駆け抜けた。

 1989年の現役引退後、野球評論家として活動していた香川氏は01年に急性腎臓症を発症。なかなか症状は良化せず、08年4月からは人工透析を受けて完治を目指していた。病魔と闘う一方で、少年野球の指導にも尽力。「第2のドカベン」育成に力を注いでいた。関係者の話では、最近は腎臓だけでなく、心臓の病気も患っていたという。闘病生活の中、この日、福岡県内の自宅で倒れているところを夫人が発見。死因は心筋梗塞だった。

 記録にも記憶にも残るスラッガーだった。浪商(現大体大浪商)に進学し、牛島和彦氏(本紙評論家)とバッテリーを組み、甲子園では3年時の79年春に準優勝、夏は4強に進出した。特に夏の大会では3試合連続本塁打の離れ業。その体形と強打は水島新司氏の描く漫画「ドカベン」の主人公、山田太郎をほうふつさせ、それがニックネームとなった。

 79年ドラフト2位で南海に入団。80年7月8日の近鉄戦でプロ初打席本塁打をマークした。シュアな打撃で玄人筋をうならせる一方、100キロ超の体重は年々増加し、オフに取り組むダイエットが、風物詩になったほど。引退した89年の登録サイズは身長1メートル70、体重120キロだった。

 10年間の通算成績は714試合で460安打、打率・255、78本塁打、270打点。残した数字以上に、ユーモラスな巨体と言動で、老若男女を問わず、人気は高かった。

 ◆香川 伸行(かがわ・のぶゆき)1961年(昭36)12月19日、大阪府出身。浪商(現大体大浪商)では捕手として牛島和彦とバッテリーを組み、3年時の79年春準優勝、夏は3試合連続本塁打を放ち4強。同年ドラフト2位で南海に入団。80年7月8日近鉄戦で井本からプロ初打席本塁打。83年ベストナイン。89年限りで現役を引退。右投げ右打ち、79年の登録サイズは1メートル70、120キロ。引退後は評論家や少年野球の指導者として活動した。
*****

太りすぎが原因で選手生命と寿命を縮めてしまい残念だ。

体質はいかんともし難い運命だったのか。

南海ではなく他球団に入団し、違った出会いがあれば人生が変わったかもしれない。

香川の人生を見て人の出会いを大切にしたいと感じた。


本田圭佑の姿勢を見習うべし?外国人日本代表監督はこんな所で役に立つ?

2014-09-30 00:15:30 | 本田圭佑
*****
ACミラン副会長 本田絶賛「復活の秘密?今夏のバカンスだ」

スポニチアネックス 9月27日(土)7時1分配信

 ACミランのガリアーニ副会長が、今季リーグ4戦3発と活躍する日本代表FW本田を絶賛した。26日付のガゼッタ・デロ・スポルト紙が報じたもので、本田はプレシーズンのバレンシア戦、ユベントス戦でもゴールを決めており、同副会長は「私は5戦5発と計算している」と強調。

 「ザッケローニ(前日本代表監督)の情報は本当に正しかった。復活の秘密?今夏のバカンスだ。それまでほとんど休みがない状態だったからね。でも私は常に、彼が得点を量産してくれるだろうと思っていたよ」と語った。
*****

休養は選手のパフォーマンスに影響するが、本田の復活に秘密などはない。

本田の努力の賜物である。

多くの人間が頂上をめざして頑張っている。

その道のりは様々である。

山あり谷あり平坦であったり断崖絶壁もある。

並の人間はつまずいて転んで起き上げれなかったり、理由をつくっては同じ所で足踏みをする。

しかし本田は断崖絶壁でもあえて挑戦し登ろうとする。

資質とか環境ではなく、その姿勢が他の見本となるのだ。

暴れ馬中村紀洋を乗りこなせるのは誰だ?再建も再利用も得意の落合GMはやがて球界全てを変えるだろう?

2014-09-29 10:03:01 | 中日ドラゴンズ
*****
【中日】ノリ獲得調査!「右の代打」で08年以来復帰も

スポーツ報知 9月28日(日)7時4分配信

 中日が、DeNA・中村紀洋内野手(41)の獲得に向けた調査を行っていることが27日、分かった。来季の巻き返しへ、右の代打は補強ポイントのひとつ。球界関係者によれば、落合GMと中村は、08年オフに中日から楽天にFA移籍後も良好な関係が続いており、今後の展開が注目される。

 中村は今季、5月6日の巨人戦(東京D)を最後に1軍出場がなく、13試合で打率2割4分5厘、0本塁打、10打点。今月23日に高田GMと会談し、戦力構想外を覚悟した上で、正式に現役続行の意思を伝えた。その際に自由契約の希望を申し出ており、認められれば他球団は比較的低い年俸で獲得できるとみられる。

 その動きに反応したのが中日だ。今季は巨人からFAで獲得した小笠原が代打の切り札として貢献したが、右の代打要員の谷、松井佑らは迫力を欠いた。さらに、主軸のルナも2年続けてシーズンをフルに乗り切ることができず、体力面の不安を露呈。一、三塁を守れる中村なら、森野、ルナのバックアップ要員としても、貴重な戦力になる。

 落合GMは監督時代の07年、オリックスとの契約交渉が決裂して自由契約となったノリを育成選手で契約していた。再び救いの手を差し伸べることになるのだろうか。

 ◆中村 紀洋(なかむら・のりひろ)1973年7月24日、大阪市生まれ。41歳。渋谷高から91年ドラフト4位で近鉄入団。05年にドジャース移籍。同年オフにオリックス入り。07年に中日入りし、日本シリーズMVP。08年オフに楽天へFA移籍。11年5月から横浜(現DeNA)入り。本塁打王1度、打点王2度。NPB通算2101安打、404本塁打。180センチ、93キロ。右投右打。年俸5000万円。
*****

球団経営者に嫌われ者の中村紀洋を面倒みれるのは、落合GMだけかもしれない。

しかし落合GMが早々と、その意志を公に表明することはないだろう。

現時点ではあくまで調査だ。

関係者全員が得する運びには時間が必要だ。

詳しい理由はやめておくが、じっくりが収まりがいいと感じる。


武藤嘉紀の登場にも本田圭佑は余裕?岡崎・柿谷・大迫に焦りはあるか?

2014-09-29 01:53:14 | サッカー日本代表
*****
【F東京】武藤また2発!アギーレ御前で見せつけたケタ違いの実力

スポーツ報知 9月28日(日)7時4分配信

◆J1第26節 F東京4―0柏(26日・味の素スタジアム)

 10月1日の日本代表メンバー発表前ラストマッチで、武藤が成長した姿を披露した。F東京のFW武藤嘉紀(22)が2ゴールを奪って柏に4―0で快勝。日本代表のハビエル・アギーレ監督(55)が視察したリーグ戦では2戦4発となり、「日々進化し続けている」と指揮官も絶賛した。

 再び2発の“御前弾”だった。前半4分、FW武藤は右サイドのDF徳永の低く速いクロスに走り込んだ。ボールは相手GKとDFのわずかな間を抜けた。「体に当てることだけ意識した」。瞬時に左膝を突き出し、ゴールに突き刺した。「早い時間に得点できたことで楽しくプレーできた」と、前半ロスタイムにはMF河野のスルーパスから左足で2点目を決めた。後半5分には相手ボールをカットして3点目の起点に。攻守に奮闘した。

 視察した日本代表のアギーレ監督は「武藤は日々進化し続けている」と高評価した。視察後に特定の選手名を挙げるのは異例。それほどのインパクトを代表指揮官に与えた。8月23日の浦和戦でもアギーレ監督の前で2発。「意識すると自分のプレーができなくなる。プレッシャーも感じるけど、自分が出ている新聞やテレビを見ないようにしている」。昨年まで感じることのなかった重圧とも付き合っている。

 8日間で3試合出場の過密日程の中で、2戦連発の3ゴール。普段は全体練習後にたっぷり時間をかける筋力トレも、体幹トレのみに減らした。食事も肉類を避けるなど、疲労回復にこだわった体は抜群の切れ味を見せた。根っからの「野菜嫌い」も改善に取り組んでいる。最近ではタマネギ。「入っているカレーも無理」なほどだったが、食生活の改善も必要だと思って克服した。「でも、選手じゃなかったら食べていない」と現役慶大生は笑った。

 昨年に特別指定選手として1試合に出場しているが、プロ契約1年目の今季は11ゴールで目標の10得点を超えた。09年の渡辺(横浜M)が持つJ1新人記録の13得点へあと「2」だ。10月10日のジャマイカ戦、同14日のブラジル戦の国際親善試合に向けたメンバー発表は10月1日。「ゴールすることが一番のアピールになる」。武藤の熱い思いを伝えるには十分な2ゴールだった。(富澤 友則)

 ◆前回の御前試合2発 アギーレ監督がF東京を前回視察した8月23日の第21節・浦和戦で、武藤は1―1の前半15分、スルーパスに左サイドを抜け出して右足でゴール。3―3からの後半19分には、エリア外のゴール正面で、3人に囲まれながらも右足で2点目を奪った。
*****

この活躍で日本代表は当確なようだ。

アギーレ監督はご満悦だろうが、海外にいるFW陣は心中穏やかではないだろう。

この位飛び抜けた新顔の選手が複数でてこないと、競争に拍車がかからない。

Jリーグの選手はなりふり構わず挑戦しアピールしたい。

代表入りもいままでの代表監督に比べ敷居が低い。

結果をだせばいつでも呼ばれる可能性がある。

イチロー、王貞治、ピート・ローズに共通するもの?ケガに無縁な超人的な肉体を管理できてこそ超一流?

2014-09-28 10:38:00 | イチロー
*****
【MLB】イチローが21年連続のシーズン100安打をマーク 王貞治氏の日本記録に並ぶ

Full-Count 9月28日(日)3時55分配信

1番・ライトで先発したイチロー

 ヤンキースのイチロー外野手が27日(日本時間28日)、敵地レッドソックス戦で今季初めて「1番・ライト」で先発出場し、21年連続のシーズン100安打をマークした。5回の第3打席でサードへの内野安打を放った。

 イチローはオリックス時代の1994年からシーズン100安打を継続。昨季20年連続とし、張本勲氏と並んだ。そして今季は21年連続まで伸ばし、王貞治氏(現ソフトバンク取締役会長)の日本記録に到達した。

 メジャーリーグでは、歴代最多の通算4256安打をマークしているピート・ローズの23年連続が最多記録。ハンク・アーロン、タイ・カッブらが20年連続で続いている。

フルカウント編集部●文 text by Full-Count
*****

イチローの記録も凄いのだが、なにげに王貞治氏の記録の偉大さが浮き彫りになる。

日本球界でのみという条件付になるものの、ホームランバッターで21年連続の安打記録をもつことがトンでもない。

プロ現役を20年続けるだけでも鉄人と賞賛されるのだ。

そんな型破りの超人になるためには、どの世界でも共通で永く続ける必要がある。

そしてそれを支えるタフな身体を維持するため、健康管理からの勝利である。


日本サッカーは国の運命を一部背負っている?必要な事は声にだし忍耐で心意気を見せろ?

2014-09-28 01:38:05 | サッカー日本代表
*****
U21平常心で因縁の韓国撃破だ 武蔵「自分たちは変わらない」

スポニチアネックス 9月27日(土)7時22分配信

 ◇仁川アジア大会準々決勝 日本―韓国(2014年9月28日 文鶴)

 ピリピリムードが漂った。仁川アジア大会に出場中のU―21日本代表は26日、28日に行われる準々決勝の韓国戦に向けて仁川市内で調整した。

 12年ロンドン五輪の3位決定戦で対戦した時には韓国人選手が両国の領土問題にかかわるメッセージを掲げるなどプレー以外での問題が目立つ日韓戦。この日の練習場には普段の倍以上の12人の警備員が目を光らせた。それでもチームは明るい雰囲気で調整。鈴木は「(ピリピリ感は)感じますけど、自分たちは変わらない」と平常心で決戦に挑む。
*****

サッカー選手も国際情勢の把握は重要だ。

各国の日本への距離感の知識は、海外滞在時の無用のトラブルを避けることができる。

スポーツは頭の勝負でもある。

不正への抗議は必要であるが、あえて挑戦的になる必要はない。

心をかき乱されたら負けだ。

プレー以外は物事を淡々と処理し、搦まれたら柳に風で受け流すのが得策だ。

これから落合GMの見せ場が?記者も徹底マークしないと面白いネタ取り逃すぞ?

2014-09-27 01:57:25 | 中日ドラゴンズ
*****
中日・三瀬ら3投手 今季限りで現役引退 26日に会見

スポニチアネックス 9月26日(金)7時1分配信

 中日は25日、三瀬幸司(38)、鈴木義広(31)、小林正人(34)の3投手の今季限りでの現役引退を発表した。三瀬は2004年にダイエー(現ソフトバンク)で最優秀救援投手と新人王に輝いた。鈴木義と小林は貴重な救援として10、11年のリーグ連覇に貢献した。26日に会見を行う。

 三瀬は04年にダイエーに入団し、10年のシーズン途中に中日移籍。通算316試合登板、11勝13敗47セーブ、防御率4・05を記録している。鈴木義は05年に中日に入団し、通算257試合で10勝6敗1セーブ、防御率2・70。小林は03年に加入し、通算292試合で11勝4敗1セーブ、防御率2・91。
*****

もう落合GMが動いているかもしれない。

シーズン終了後には、年俸を削るための辣腕を発揮する機会が訪れる。

やれることは先に片付け、ドラフトも含めたチーム再建が本格化するのだ。

必ず常人とは違ったことをやってのける手腕は、試合よりも見どころがあるかも。


アギーレ監督のプライドが傷ついた?身の潔白は日本代表で証明する?

2014-09-27 01:32:32 | サッカー
*****
アギーレ監督ショック…指揮した11年のサラゴサに八百長疑惑

サンケイスポーツ 9月26日(金)5時0分配信

 日本代表のハビエル・アギーレ監督(55)がスペインリーグ・サラゴサの監督を務めていた2011年の同クラブの試合に八百長の疑いがあるとして、スペイン検察庁の反汚職局が調査に乗り出すことが25日、明らかになった。スペインの複数メディアが報じたほか、アギーレ監督の母国・メキシコでも報じられた。

 調査対象となっている試合は11年5月21日のリーグ最終節・レバンテ戦(アウェー)。シーズン途中の10年11月に就任したアギーレ監督は「消防士」の異名通り低迷するチームを立て直し、この試合に勝てば1部残留、負ければ2部降格となる大一番を迎えた。一方で前節に1部残留を決めていたレバンテは先発5人を入れ替え、ベスト布陣を組まなかった。試合は2-1でサラゴサが勝って残留を決めたが、レバンテのプレーが低調だったことで、当時から八百長の噂がささやかれていた。

 スペイン検察庁は試合に関与した選手20人以上のほか、クラブ経営陣らを10月3日に召喚し、事情聴取する。アギーレ監督にまで調査が及ぶかどうかは、現時点では不明という。AP通信によると、八百長への関与が認められた関係者には、個人やクラブに資格停止処分が下るほか、刑事罰を科される可能性もある。サラゴサは25日、「(検察側の)あらゆる要求に協力する」と声明を発表した。
*****

降格阻止の八百長ならば最も責任が重いのは経営陣である。

協力した選手は上からの指示を立場上断りにくい。

どこからでも声がかかる選手なら胸をはって断れるだろうが、行き場のない後のない者はしぶしぶ従ったかも。

今後の八百長阻止には、経営陣の懲罰を重くしたほうが効果がある。

中村紀洋はバットの調子より口の調子を気にしたほうが?無口になって交渉を他人に任せたほうが?

2014-09-26 11:50:56 | 野球
*****
DeNAノリ、球団の対応にイラッ 高田GMと会談も不満

デイリースポーツ 9月25日(木)9時1分配信

 DeNA・中村紀洋内野手(41)が24日、神奈川県横須賀市のベイスターズ総合練習場で、球団の対応に不満を漏らした。前日に高田GMと会談し、現役続行の意思を伝えたが「たったの3分。こっちが言うだけだった」と首をひねった。

 今季は5月6日の巨人戦で采配批判をしたとして、翌7日に2軍降格。以来、1軍昇格はないが「バルディリス、グリエルを取った時点で、(自身を2軍に降格させた方が)球団は都合が良かったんじゃないか」などと、恨み節を並べた。

 球団から戦力外通告を受けた場合、トライアウトは受けず、他球団からのオファーを待つという。道のりは険しいが「自分に何かあるから、プロで23年もやれている」と、自信ものぞかせた。
*****

言いたい気持ちは解るが、腹の中を全て吐き出してしまうのは大人じゃない。

いままでも損してきたはずである。

会談でも自分の意志を伝える前に、球団側の意見を引き出すべきだった。

口は災いの元である。

選手生命が短くならないことを祈る。