覆面評論家 改

サッカー、格闘技などスポーツ全般を綴ります。
日本の弥栄を祈念

Microsoftの人工知能は危険?今の所は正直なのでわかり易いのだが?

2016-04-05 10:13:20 | 時事問題
マイクロソフトのAI「Tay」が一時復活、また暴言

CNET Japan 3月31日(木)11時36分配信
*****
 Microsoftの人工知能(AI)チャットボット「Tay」は、若者のくだけた会話を模倣するよう作られたが、Twitter上で扇動的で人種差別的な発言を繰り返した後、先週いったん「寝かしつけられて」いた。だが、短い仮眠を終えたTayは30日に目を覚まし、数時間にわたって無意味なたわごとを吐き出した末に、再び眠りについた。

 このAIを使ったTwitterボットは、Microsoftの研究プロジェクトの1つとして世に送られたもので、現実の人間とのやり取りを通じて、ミレニアル世代独特の会話を学ぶように設計されていた。だが、登場から数時間で、TayはTwitterによってインターネット上の最も悪い言葉を教えこまれてしまった。そこで生みの親であるMicrosoftは、「調整」を行うためとして、しばらくTayをオフラインにする対応を取った。

 だが、外出を禁じられた反抗的なティーンエージャーの多くと同様に、Tayは真夜中にこっそり家を抜け出すことに成功し、薬物でも摂取しているかのような暴言を吐き散らしてトラブルを起こした。そのおしゃべりが最高潮に達したとき、Tayは合計10分間にわたり毎秒7回ものツイートを投稿したが、すぐに面目丸つぶれになったMicrosoftに捕まえられ、「家」に連れ戻された。

 「調整する間、Tayのオフライン状態を継続する」とMicrosoftの広報担当者は述べた。「テストの中で、Tayは短時間、不注意によりTwitter上でアクティブな状態にされた」

 Microsoftは現在、TayのTwitterアカウントを非公開設定にしており、すでにTayをフォローしているユーザー以外は、Tayのツイートを閲覧したり、埋め込んだりすることができなくなっている。
*****

MSの人工知能の暴言は、親に似てしまった、結果である。

人間の子供も親の背中をみて育つ。

ビル・ゲイツの脳がアルゴリズム化されているので、メンテをどれだけしても無意味だ。

全く別の人格に変えないと厳しい。

人工知能の育成には、常識ある一般ユーザーの監視が必要であることを、MSは正直に暴露してしまった。

育成の仕方次第で毒にも薬にもなり、一歩間違えれば人類に災厄をもたらす可能性を証明した功績は大きい。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。