オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

お金の価値と人との価値観。

2024-02-26 19:45:26 | Weblog

2月26日

ウチの近所に寒桜が咲いています。 寒さ逆もどりのイギリスですが桜を見るとウキウキします

イギリスも桜の木が多く咲く季節は一般的には5月です。街中がピンク色に染まります。

 

イギリスでの4月の嬉しいニュースはガス、電気が下がる事です。

イギリスの物価も安定しており食品などの究極な値上げも少なくなりました。

スーパーでの買い物の小さな喜びです

物価上昇の意味は賃上げに繋がりまずが物価を止める事が優先です。

さぁ 今後は国民は消費や出資にはかなりシビアになってきます。

貴方は何にお金を出すか?使うか?消費するか?

コロナ禍から消費に対する思考の変化です。

「賃上げ」と言っても業界全てが上がっていません。日本だけじゃなく世界的にです。

物が上がる・・・と同時に学費、飲食店、日用品など全てが上がっている事と高齢者社会からの年金引き上げ税金も上がります。

使った物(消費したもの)に納得が出来るなら幸福に繋がります。消費したものを明確にすることです。

 

ぼったくりブーム

日本に住んでいる知人が言います。

〇地の食べ歩き、〇洲に開店した江戸村。すんごいの ありゃ~行かないわ・・・。

ステーキの串焼きが5千円だと

ステーキの串焼き1本が5千円なら余も終わりですね 確実に観光客相手の商売です。

串焼きのステーキ1本に5千円出すなら座って鉄板に焼かれたステーキセットが食べれます。

もちろん国産牛です。

〇洲のフードコートのどんぶり海鮮は冷凍と食レポした動画が出てますね

え~~~~ 近所にあるスーパーの魚売り場の刺身、寿司を買った方が新鮮かも???

今じゃニセコも98%は外国人で 高額な事から日本人が行かない国になった。

遠い海外で短期で労働するならニセコ まで言う。

稼ぎ時は冬の期間中が勝負。

2028年頃にはバブル崩壊説まで飛び交う中、何時まで円安を続けば良いのだ と思うのは一般庶民。

日本はプチ・バブル 80年代の様に皆がバブルで恩恵を貰った時代ではありません。

バブルの意味は何時かは・・弾けます。

人は金の匂いがすると飛びつきます。

人は飽きるのが早いです。

時代と共に静かに去り次の物へ移動します。

そうニセコが高いから次は富良野 あまりにも混雑するような場所が嫌いです。並ぶ習慣が無い国のひとからしたら「並ぶ」行為は苦痛です。

隣の県に安い定食屋があり評判が良いなら わざわざ車で行っても良いって聞きませんか?

例えばニセコで食べるカレーライスが一皿2500円。これ欧米では平均額です。

貧困の差が激しい南米であっても観光地にあるレストランも持類金額で提供です。

むしろもっと取ります。(ぼったくり)

1000円で美味しいカレーが提供できる。だから海外でココイチが流行っていたりするんです。

他に店が無いから2500円だすんですよ。(競争が無い)

串焼きに1本5千円を出す意味は他の店を知らないから。後はネタ遊び気分でお金を出します。

そして日本旅行をリピートしないからです。特に欧米、北米からは遠い事と飛行機の値段は高額です。

円安だから日本へGOと思いますがエコノミー往復でも大人1人25万が安い方です。

コロナ前より倍以上の金額です。

海外で暮らす国際結婚の方は日本の里帰りには国内旅行すら出来ないと言います。

家族4人で里帰りなら100万以上飛行機代に出します。

毎年100万以上の飛行機代ってかなりなものです。 単純計算で10年間なら1千万以上

 

屋台の祭りで売っている800円もする具無しの焼きそばなら貴方は出しますか?

きっと・・・

「祭りだし・・・今日だけだし」と出す人もいるはずです。(←今これブーム)

オーストラリア人がお金持ちランクに入っていますが この国の人口が2500万人しかいません。

驚きですよね。イギリスの人口は6700万人でその3分の一。あの広大な島に2500万人なら労働もお金も潤うはずです。

資源を持つ国の強さです。オーストラリアに移住する前提がスキルの高さと資格前提です。

移住審査が厳しい事から選ばれた人材のみビザ貰える国です。

イギリスはその逆で難民の増加に伴い難民に税金を使い国民にはまったく潤っておらずむしろ貧困格差がますます広がっています。中間層が消えています。

イギリスだけでは無く欧州問題になっています。

特にギリシャ、スペイン、イタリアは失業問題の水準が高くイギリスに雇用を求めてやってきます。

スイス、ノルウェーも同時に国民がお金持ちの理由には人口の少なさです。

税金は高いのですが福祉も充実し恩恵もあります。

利益が大きい分少ない人口で利益を多くする。生活が豊かになり幸福度も高いです。

私はノルウェーに住んだ経験がありますが貧困者が居ない国です。

 

毎年の事の行事が消えて行く

貴方は親しき人にプレゼントやお歳暮、お中元など行いますか?

相手にギフトを送る。素敵な習慣だと私は思いますが人に何かをしたいと言う経済的なゆとりや余裕が無い方やコロナを切っ掛けに止めた人もいるはずです。

旅行へ行き小さなお土産であっても貰うと嬉しいものです。

例えば海外のお祝い事には何を送るんだろう?と。

欧米ではお祝い金と言う習慣がそもそもありません。

物のお繰り返し。習慣も無いです。

現金を渡す。事があまりよくない例えに取られてしまう事が多く一番貰って嬉しいのですが下品に思う人が多い。

結婚お祝いにはウェディング・リストと言うのがあり自分達が新婚で必要な物を書きます。

他に人とダブラ無いようにリクエストが出たら徐々に消します。

それが日本なら独身時代に1人暮らしで使ってた洗濯機、冷蔵庫はそのまま使う。と言う思考が無いです。

例えば家族や親せきが家に尋ねに来ることを考えて客用の皿やティーカップ、カトラリーセット、グラスセット、ソファーや家具のリクエストもあります。

物は嫌だと言う人は新婚旅行と言うリクエストも。(みんながお金を出し合う)

日本の様に結婚式のご祝儀に3万、5万円とか言いますがルールは全くありません。

コース料理に3万円も出しているのにと思って結婚式を行うなら披露宴やめましょう。

縁起の良い日取りに こういう考えが起きる事が間違えです。

欧米の誕生会や結婚式、何かの特別なイベントパーティーは主催者側が楽しんでもらいたいと言う思考がある事からゲスト(他人)のご祝儀やギフトの金額なんて一切考えていません。

そもそも他人が持参するお金を当てにする方がマナー違反です。

葬式も同じです。 

常識から外れた人が増える中、お礼をしない人も増加しています。相手が勝手に送ってるし

「貰いがち」と言う思考です。 悲しいですよね思考が。

大抵こういう人は「送ろうと思った」と言う言葉を使います。

頂いたのに「ありがとう」も言わない人も居ます。 

そもそも低次元な人は相手に送る気はありません。お金を使いたくないです。

何かの理由をつけていい訳をします。

お世話になった方、恩人などを自ら縁を切る人です。

私は仲の良い知人にどうしても買って欲しいものをお願いしました。お代は後程払いで。

その方は自分の用事では無い事から交通費、お昼代を請求されました。

他の知人に相談したところ「お駄賃」が無いと日本人はやらない。と言われました。

親しき中にも礼儀ありと言う発想だそうです。

お駄賃が無いとやらない。と言う発想って・・・なんか物乞い、詐欺ぽくないですか???

友達まで平気で人を騙す。バチ当たりますよ こういう人との付き合はやめましょう。

お金は人を喜ばせる事も人との縁を切る事も出来ます。

 

素敵な出会い

素敵な出会いは異性だけではありません。

私がお稽古をしているダンスクラスでの出来事です。

「あなた日本人 私はジュリアと申します。日本語が話せます」と唐突にきた。

イタリア人のジュリアさんはエジンバラ大学で医療ロボットの研究をしている1人。

「今日は・・・日本人との縁がありますね。今、名古屋大学のチームと一緒に研究しています。

日本語が難しくてもっと勉強しなくては・・・なりません」と自分の日本語力に落ち込んでました。

私はジュリアさんに

「え 貴方イギリスの会議で日本語で話しいるの???」と尋ねると

英語がイマイチ分からない研究員たちに通訳も行ってることを知り驚きました。

そう・・・。

日本人の英語のボキャブラと会話と書面上が苦手な人種

特に医療になると間にネイティブに話せる日本人通訳が仲介に入る事はしばしば聞いていました。

エジンバラには医療博物館と言うのがあります。手術の歴史を知ることが出来き最新技術の情報、手術の体験なども出来ます。

私は内視鏡手術体験をチャレンジ。サイコロを取り移動する作業が上手に出来き医療に関する興味がわきました。

近い将来、AIロボットが手術が出来る未来。素晴らしい医学の進歩です。

私はジュリアに尋ねました。

「AIロボットが未来の医者になる事も素晴らしいが使い方が間違えると恐ろしくなるのでは?」

ジュリア「はい。それは私達が世に出す時にロボットが人間の域を超えない技術を作るのが私たちの役目です」

ひゃ~~~~~~

私はジュリアの言葉に感動しました。

未来の進化に地道な作業を行う技術者が要る事に・・・。

私は2年半、子供病院にお手伝いをした経験がある事から現場で色んな場面を見ました。

医師も看護師もヘルパーさんも皆、人間です。限界や限度があります。

医者になりたい人も減少しています。外科には技術が必要です。大門未知子の様な天才外科医師が多くいるわけじゃありません。

みな天才医師が居たら・・・と願います。

私はジュリアに言いました。「とても素晴らしい研究をされて多くの人を助けて欲しい」

ジュリア「はい。頑張ります所で・・・貴方はどちらの県ですか?」

私「あ、私、仙台なの。知ってる?東北地方にある県」

ジュリア「え 私、東北大学に3年間いました。仙台です

ま、まさか・・・地元の大学だったとは 

思わず私はクスッって笑ってしまいました。

こんな広い地球なのに・・・仙台が共通だったとは。

引き寄せって凄いですよね。

初めて会ったジュリアですが彼女は私に

「私、3月の終わりに結婚するの。貴方と同じ国際結婚します」

もう、何もかも言う事が素敵すぎた。

見知らぬ私に結婚報告とは・・・幸せのおすそ分けです。 

チャレンジ精神がある彼女から私は元気を貰いました。素敵な出会いに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生を変えた人たち。その行... | トップ | おらの町にユニクロがくる!... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事