オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

海外のリアリティーショーの話し

2020-05-27 18:48:32 | Weblog

5月28日

今から話す内容はイギリスでも問題重視されてるリアリティー・ショーの話です。

 

リアリティーショーの元祖は1998年公開されたジムキャリーの映画「トゥルーマンショー」

私は この作品にハマり何度も見た。

※ネタばれあり

舞台は離島で生れたトゥルーマン・ハーバングと言う男の監視人生のテレビショーだ。

これを見れば、今の時代に繋がる と、ちょっと奇妙な作品。

トゥルーマンは生まれて一度も島から出た事が無い。

生活も結婚も全て「リアリティーショー」に仕組まれたシナリオなのだ。

町全てが舞台化であり住民全てが俳優かエキストラ。リモート通信、月も海も雨も台風や嵐も全て人口で起こしている。

24時間監視されたTVショーで220国ネット放映ともありトゥルーマンは世界で一番有名な俳優となる。 

エキストラの1人の女性との出会いからだった。

この女性は トゥルーマンが本当にこの世界(偽造世界)に目を覚まして貰いたく何度も伝えようとするのだが、この女性は防止の為に連れ去られてしまう。

トゥルーマンは結婚をしているのだが、奥さんの怪しい行動、町の人の行動、車で運転しても同じ場所にたどり着く異常差にオカシイと気が付き 他の国への興味から旅行会社へ行きフィージ―島へ行く手配をするのだが、全て飛行機がキャンセルで運行が不可能となる。

死んだはずの父親がリモートTVで再会し、ここで仕組まれた事に気が付く。

飛行機がダメなら船で脱出だ っと試みたトゥルーマンの行き先は・・・

っと あらすじはこんな感じだ。

これをヒントにリアリティーショーが始まったのが1999年オランダ発の「ビックブラザー」だ。

男女が3か月間 同じ家に住み24時間監視での人格TVショーの始まりだ。

それから、世界で「ビックブラザー」現象が起き あらゆる国でのリアリティーが始まった。

セレブレティーの登竜門 と言われ、多くの芸能人が生まれている。

その中でも一番有名なのは きっとキム・カーダシアンファミリーでは無いだろうか?

あんな はちゃめちゃ家族TV、多くのファンがいる。

家族全員 個人資産が 何十億も稼ぎ あんな生活が出来るなら 夢見る人が多い。

バカバカしい。何で人の生活を見たいのか? っと思うだろが

〇ックダディー番組だの、OO大家族TVなんら変わらない。

しかも、視聴者が食いつくのは 決まって貧乏ネタ、荒れた家族、ビューティークイン・ママだの、

自分たちとは ちょっとズレている違う世界

コロナからのロックダウンで、芸能人の変な料理選手権大会のネットニュースばかりで、

ワザとバスる様に(炎上)するように大喜利記事も多く うんざり~と思うだろう。

書いた記者も芸能人もインスタの売り上げが入るなら何でもOKなんだぞ。

そんな了解は事前に貰っている。

みなきゃ~良いのに 毎回 同じ芸能人ばかりのシリーズ化しているのは中毒性を作っているのと同じ方法。

今、アメリカで一番視聴者が多いのがネットフィリックスの「タイガー・キング」と言うリアリティーショーだ。

イギリスで大人気は「ラブ・アイランド」

ラブアイランドで長期に渡り司会をしていたキャロライン・フラックもネット、記者からの批判から自我してしまう。この類はネガティブな事メントの方が異常なくらい多い。

2015年に始まり3人が自我している。

何故? 多くの素人や芸能人がリアリティーショーに出るのだろうか?

そんな事は簡単な話。

先ほど、話したように素人ならセレブレティーの登竜門であり、芸能人のギャラが半端じゃない金額なのだ。

何か不祥事が起きても、視聴率が高いなら続行するがテレビの世界。

新しいキャラが誕生し、また新しい物語が生まれる。 それがリアリティーショーの世界だからだ。

実は わが娘の学校の先輩も「ラブアイランド」に出演しカップル2位になった。

彼女もオーディーションで最終まで残りラブアイランドの出場権を手に入れた。

元々は奉仕活動の団体のメンバーで恋愛の出会いが無いから・・・・と言う純粋な気持ちで応募した。

今はテレビの仕事よりも本業の奉仕活動の現場にっている。

彼女の様に「1つの想い出」として出場することも有る。

彼女の様に全てを割り切って?「偽造」 と言いう意識が出来るなら まだいい。

 

ネットが始まった当時、父が経営してた会社の不祥事からネットでのスレッドを見つけた。

なりすまし社員や、嘘を書いているような暴言の数・・・ありもしない事が書かれてあった。

その当時は法律も無く(今もか?)警察に通報しただけじゃ事件化にはされない。

夫も特殊な仕事をして居る為に、その現場で何かが起きるとからのジャーナリスからの電話、新聞社の自宅訪問にも目まいがした経験がある。

ブログを書いているだけで暴言コメントもある。

自宅を割り出され空き巣に入られた事もある。

私の同級生で大手企業の広報部のスポークスマン担当をしておりTVで見かける事が多でかった。

「広報でTVで話す」だけの為に世間から叩かれ自我した。

お前が悪い

それだって、ネットが無かった時代。

娘を自我して亡くしたママ友は、ご主人の勤務先まで割りだされ「銀行家」と言うだけで自宅まで割り出されてしまい新聞ゴシップのネタに3か月も続いた。

記事の内容は、ありもしない作り話し。

その「作り話し」に多くのグズな人間が喜んで新聞を買い その家族の事すら知らないのに不孝話に喜んでいる。

花さん。 綺麗で美人さんで、若く 一番楽しい年頃なのに そこまで追い詰められた責任は

TV、視聴者、そしてマスコミの刺激がエスカレートしてしまい 止めれなくなった。

誰も止める人が居なかったのでは?

それを見て喜んでいたのは視聴者では無いか?

表現には自由がある。全てに強化するのは良いが更に厳しい監視社会になる意味。

今回のコロナの様に国がコントロールし、監視し、あらゆるマナー、ルールが決められ、

自粛刑事なんて言葉も出来たくらいだ。

ネットがありSNSがある限り、今回の様なケースは永遠に無くならない。

ラブアイランドにしても、また 新しいシリーズが始まる。

不孝な出来後事があったにも 1つの通過点に過ぎない。 悪い話しだけではなく

リアリティーショーで結婚して幸せな人も沢山いるからだ。

関わらずスポーンサー(広告)企業だって多い。

私が一番驚くのは、すでに花さんのマンションが割り出された事。

そして、いわく付き物件とかOOマップサイトとかで言われるんだぞ。 新築マンションなのに。

大家の身にもなって欲しい。 

だから 絶対に苦しくとも辛くても自我はしちゃダメなんだよ。

残された多くに人達に迷惑が掛かる。 

遺族は一生消えない傷を背負って行くんだぞ。

私は、自分の体験や 周りで起きた事ことから 言えるのは。

知りたくもない続編のような記事は 今後も書いては行けない。

彼女がこの世に居ない意味は、全てが終った意味。

今回はリアリティーショーに目を向けられたが SNSイジメだって消えないし

ラインでのイジメ自我の方が多いはず。 こう言う強化は流されている。

何処かで事故が起きたら動画撮影。

新宿の自我している動画をUPし、その裏で稼いでいるヤツもいる。

あの、トランプ大統領でさえSNSの閉鎖をする・・・と発言したくらい。

今は・・・

花さんのご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1ポンド!?

2020-05-27 17:51:27 | Weblog

5月27日

先日・・・3か月振りに行きつけの魚屋へ行ってみた。

お互いに

「久しぶり 元気だった みな大丈夫?」

戦時中じゃ無いのに・・・

みんなで しんみり・・・としてしまった

朝一場で仕入れているので鮮度も高く新鮮な魚や魚介類が多い。

この魚屋はレストランや寿司屋にも仕入れをしているのだが

ロックダウンから飲食店からの注文が一切ない為に 細々と営業をやっていくしかない。

大将

「今日ね、これ 入ったの? どう???」

私が大好物なウニじゃ~~~~~~

これ、スコットランドの北海で取れるウニ。 

日本で取れるような黒くてスパイキーなタイプでは無く、このウニ事態も かなり大き目。

ずっしりと重いのは中に水の量が多い為に、殻を開けて中身を見ないと「実」があるか?

どうかが確認できない。

ま・・・早い話し 買ってお楽しみ? と言う感じ。 外れの方が大きいし殻も自分じゃ開けれないので

大将にお願いした。

中に見える薄い膜がウニの実。

日本のウニの様に肉厚じゃ無い。95%水。 これをスプーンで食べる。

これ1つ1ポンド(笑)

大当たりと言う事で早速食べましたが、あま~くて 日本のウニと同じ味でした~

ちょっと・・・物足りませんが なんせ1ポンド おみくじ みたいなもんです。

1ポンドの理由は このウニは店頭には売り物にはならず破棄する魚介。

ま・・・私みたいな 変わり者外人が購入するので 仕入れてくれています。

このウニの購入を見た客が

「え?何それ??見た事無いーーーーどーやって食べるの?味は?」なんて聞かれましたが、

この ご時世、店内もショーシャルディスタンスの為に 客同士、店員さんとのコミュニケーションすらも

みたいな雰囲気でしたが 「ウニ」で その場が和みました。

そうそ、こんな日常な会話も4カ月振りです。

この日は刺身にホタテにウニを購入。 沢山買って経済を回さないと・・・。

帰り際に 皆で「頑張ろうね」って合言葉に帰りました。

大当たりウニのお陰で1日 良い日になれそうです。 

ロックダウン解除ももう少しがんばっぺ~~~

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イギリス大学は延長!?どーする??

2020-05-22 19:04:31 | Weblog

5月22日

 

ケンブリッチ大学が来年の2021年の夏までの授業はリモート授業に決定しました~

9月入学の生徒は一度もキャンパスに行かず学習で終わってしまいます・・・

他の大学もケンブリッチ大学に合わせそうな気配が・・・

一部の大学でも、来年の1月末までリモート授業・・・そして その後は様子見・・・と言う判断もすでに出ており、大学と言うスタイルにも変化が置きそうです。

家にコンピューターが無い~~~

WI-FI無いよーーー通信代が~~~~ って言って居たらお終いです。

リモート学習と授業が整っている大学やその他の学校は(小・中・高校)は、どんどん学習が進んでいきます。

貴方の通う学校は大丈夫ですか?

教室が無くても、全てが出来てしまう事が判明したからです。

じゃ、学費は下がるのか?と思いますよね?

学校に寄っては10%~40%下げる学校もあるようですが、大幅な値下げをしてしまうと

学校運営や 今後の生徒が確保にも危険信号です。

イギリスの大学は1年間9000~12000ポンド掛かります。

日本円で言うと約230万~から260万くらいです。

これがEU諸国からになると やや割高になり その他の国からの留学生は3倍です。

留学する目的は、現地での学習と生活体験です。

今、留学しなくても 自分が住んでいる場所から授業が受けれる けど学費は3倍です って

言われたら、貴方なら どーしますか?

いやいや 名門校に通う意味が無いって っと感じるが、金の無駄と取るか、

新しい詐欺かよ っと思う人もいるはずです。

リモート授業が出来ない学科も多いです。ワークショップ、実践、実技、研究などが出来ないなら

どーやってスキルを学べば良いでしょうか???

 

イギリスでの大学はビジネスです。(ま、どの大学もそうですがね

そして その大学の生徒の生活をサポートする大学寮もビジネスです。

大学寮は大学が運営しているのではなく違う会社です。

余っている土地、古いビル、古いアパートを買い取り解体し学生寮にしています。

もちろん、学食で働く人、購買部、庭師、管理人など多くの方が失業します。

名門大学がある街は 多くの学生のインバンドで成り立っています。

飲食店、ナイトクラブ、スポーツ施設、娯楽施設、ライブハウスなど 更に運営も厳しくなります。

例えば マンチェスターにある マンチェスター大学には9万人の学生が在籍です。

そう考えるとロンドンにある全ての大学生の数を言ったら、1つの町が出来るくらいの学生がいる

って言う意味です

個人で不動産を学生に貸している方、大変ですよ・・・ 支払いが無いのですから。

 

<1年留年?>

イギリスを始め、アメリカや他の国でも 今年の受験や試験は中止となりました。

戦後始まって以来の決断です。

受験が中止となると、今年卒業の生徒は就活もありません。

今年の受験生の25%は自主的に留年を希望しています。 GAPイヤーです。

GAPイヤー希望生徒は本来は1年前から報告提出をする事になっており、コロナの影響から自主的にGAPイヤーが増える、就職難民、そして新たにスキルUPで入学する生徒が増加すると思うと多くの学生の渋滞です。

今年受験をしない 意味は来年受験する生徒と合同です。

リモート授業だけど今年入学するか?

受験倍率は上がるが来年に受験するか?

厳しい選択を迫られています。

本来のGAPイヤー中は 何かしらの活動を自主的にする事が目的です。

海外ボランティア、インターシップなどが多く取り上げていますが 

自宅待機 となると1年間する事も無く「ニート」増加です。

そしてコロナの影響から、今年の受験生や就活の生徒は「失われた時代の子」とか呼ばれちゃうんですよ。

ほら、今でも 「ゆとり世代」の子供達、就活の度に「ゆとり世代ね」って言われるんですからね。

そう言う あんたも「働かない上司」だろ って言いたくなります。

 

<留学生はどうなるんだろうか???>

イギリス、アメリカの大学は多くの海外留学生がやってきます。

今現在、学校全て在学している留学生は国(祖国)へ戻りました。

何故? 海外では留学生を帰国させたのか?

ロックダウンの長さから、居残るより国へ戻った方がお金は掛かりません。

シンプルな考え方です。

要するに 全ての留学生の保証が出来ないからです。 当然です。

国の国民を守る方が優先されます。

日本に残る多くの留学生は食料の保証、お金も底を付きSOSを発信しておりましたよね?

何故、帰国命令を言わなかったのか?に疑問です。

外国人にもベーシックインカムを ってなります。

そうそ、苦学学生の支援をって20万ベーシックインカムが決まりましたが

それってどうよ?に疑問です。 

これも、日本が大学生の奨学金制度が成り立っていない事が浮き彫りになりましたね。

学資ローンを組む事を悪と思わせているからです。

欧米では多くの学生は学資ローンですよ。

そして

イギリスでは多くの留学生を帰国させた も1つの理由はビザ問題です。

ビザが切れる

行政もカウンシルも営業は停止しており機能しておりません。

じゃ、オーバーステイ出来るじゃん ってなります。

日本でもポンコツ大学が留学生のビザを じゃんじゃか出してしまい 学校がイヤになり、

帰国せずに違法労働する外国人は山ほどおります。

それと同様にイギリスでも留学ビザから失踪し不法滞在が15万人もいるっと言うから驚きです。

なので、新規留学生のビザ、労働、その他のビザのシステムが一気に変わり見直しです。

今現在のイギリスの入国では 入国者全員 強制2週間隔離と決まりました。

違反者は1000ポンドの罰金か禁固刑です。

外国人はイギリスの医療保険には加入ではありませんのでコロナ発症なら自腹です。

 

<コロナから学びが変わる>

イギリスの大学はイングランドは学費が掛かりますが、スコットランドは3年以上住むイギリス人で

3年以上の税金を納めているのが条件です。永住者は大学は無料になります。

1年通い、やっぱり違う大学に行きたいは料金発生です。1人1回キリ。

正し海外駐在者、海外長期留学生は料金発生になります。

コロナから見ても分かる様に、今現在 職種が足りないのは医療と農業です。

この2つの職種は 他の国も同様です。まったく人材が足りません。

スコットランドでは永住者が医学部、看護学校に通うなら無償です。

そしてイギリスで医療資格が取れれば英語圏なら何処でも勤務が可能なビザです。

海外移住での審査対象の1番は医療資格があるなら優先的にビザが貰えます。

イギリスの医療スタッフは国家公務員ですから定年は65歳まで勤務で退職後の年金は

自分が他界するまで振り込みされます。

※年齢に合わせたポジションになるので65歳の医者が手術はしません。

えーーーー65歳まで勤務可能??? すごいじゃんって思いますが、

介護士、看護婦、医者のストレスとメンタルから 辞めて行く人の数も多いんですよ。

なので65歳まで勤務されている方は 私は見た事もありません。

ママ友にも医者、看護婦がおりますが 結婚し出産を期に引退する人も多いです。

老人介護士、障がい者士などもメンタルのストレスでPTSDになる人も多く このような事は決して表にはならない記事です。

一方の農家。

農家の進化もありIT農家、農家数学と言うのがあります。IT管理の農業です。

先日、山形の さくらんぼ農園で人不足で閉園する・・・と読んで驚きました。

これもネットやテクノロジーをやらない農家の死活問題です。

老人だし、わからねべ~~~では、農家はお終いです。

収穫しない物は破棄ですよ。こんな もったいない事ありますか?

今現在、多くの方が職を探して居る中 ネットで働きを募集すれば あっと言う間に人材は集まります。

破棄をするならフードバンクへ寄付する など方法は沢山あるからです。

スーパーでしか野菜が売れない 給食やカフェ、レストランへの配達が無いから破棄

売り物にならないから捨てる

何時から 食品を無駄にする国民になったんでしょう。

戦後なら、まさしく罰当たりです。

巣ごもりから、スーパーへ買い物へ行く事も減らし 自宅で自家栽培や 買った野菜から増やす方法が

流行っております。

私の知人も、ネギやカイワレ、シイタケなど 自宅栽培で増やして ロックダウンからの知恵で生活です。

毎日の成長を見るのが楽しみの1つと言います。

なのに???

農家がこの栽培を増やす方法に待った です。

自分達が作った野菜から、増やして栽培し繁殖をする事を拒んでいます。

はぁ~

理由は「韓国イチゴ」のトラウマです。 

そもそも、海外では苗やタネの輸入は禁じられています。 なのに?苗を渡しライセンス化した農家の責任です。10年後?の法律をきちんと読んでいない、理解していない証拠です。

なら、〇リファナ栽培の様に取り締まりをしたら早いんですよ。

ちなみに、イギリスでの自家栽培のルールが根っこのあるものは 隣の家まで行くのが禁じられています。

実はイギリスでは「雑草」は日本からの外来種と言う事で駆除にも頭を悩めているからです。

その大昔イギリス人が日本へ渡ったり親睦を深めた日本人から苗を渡された所から始まります。

貰った苗を庭に埋め、そこから雑草が繁殖し国内中に広がったと言います。

なので違法で持ち込みする方おりますがダメですぞ。

っと、農家からの話がソレてしまいましたが 今後の職種の変化は大きく変わります。

物、人、の思考が変わります。何が必要で何が不必要か?と言うスマートな社会になるからです。

私の知人も失業された方も多くおります。

ロックダウンから思考を止めず、今は充電 考える時期と言います。

私も そう感じます。

毎日、食事のメニューを考え工夫し 家族で過ごして静かな時間を過ごしています。

心穏やかに 頑張りましょう 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そうだ!巣ごもりたけど自宅でヘアケア!

2020-05-20 01:13:01 | Weblog

5月19日

 

イギリスは まだまだロックダウンです

緩和されても通常通りの営業には しばらく時間が掛かります

ヘアーサロンや床屋、ネイルサロン・・・と美容関係の店は7月まで開きません

っと

言う事で

学校もリモート授業だし高校生は このまま登校はしないので 皆 お家でヘアダイが大ブーム

巣ごもりでも リモートあるなら お洒落も必要

スーパー、薬局屋で売られている商品は 何処も品薄。

今、イギリスで大・大ヒットのBLEACH・LONDON ↓

ここのヘアサロンはヘアダイ専門美容室が、ホーム・ヘアダイやシャンプーなども展開をしており、

このロックダウンからネット販売にて完売中なんです。

ちなみに、ここのヘアダイはヴィーガン

こちらの写真はブリーチ後に入れるトーナーで色は「白」 自分で入れた色を保護するものです。

他にピンクとか、ライラックとか 今流行りの色もあります。

流石 ロンドンだぜ~~~

テンションが上がります

BLEACH・LONDONの凄い所は色落としが早いのなんの

娘の髪の長さはセミロングで黒からブリーチ落とすのに2箱使用し、1週間後に4箱、そして2日後にトーナーを使用してヘアマスクします。

※2回ブリーチしたのは黒色はオレンジに変色するからです。

1箱8.50ポンドと大変お得でヘアマスクと使い捨ての手袋付です

サービス良すぎ

セット売りもあるので とっても良心的なお値段

ロンドンにはヘアサロンが5店舗あります。

ロンドンに来た際には どーでしょう???

一部のスーパーやBOOTS(総合薬局屋)ではシャンプーやヘアマスク販売もありますのでお土産にもGOODかも

 

 

 

 

 

              


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナで解消散歩道

2020-05-17 19:14:09 | Weblog

5月17日

 

イギリスのロックダウンは続来ます

お天気が良い日には気晴らしに散歩です。

歩いて15分の場所に のどか~な羊の群れがある農家があります

お天気も良く空は快晴穏やかな1日になりそうです。

今日は何をしようかな~・・・・

午後からパンを焼きます。

楽しみ~

 

ドライイーストが売り切れなので、4日かけてスターター(酵母)を作り1日発酵後6日目で

ようやく焼けたノルウェー式のサワードゥ

無いなら作る

香りがたまらんよ~~~

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

嬉しい贈り物

2020-05-10 12:09:00 | Weblog
5月10日🌥


イギリスのロックダウン中に日本の知人から うかい亭のクッキーが届きました
 
うかい亭のお菓子は本場で修行されたパティシエさんですから、繊細な味に うっとりしてしまいます。
 
ロックダウンになり、気持ち的にも
テンション下がっていましたが ウキウキしちゃいますね
 
 

 
こちらの紅茶↑宮城県は女川で作っている和風紅茶店の「おちゃっこ」さんのお茶と一緒に 頂きます〜😋
「おちゃっこ」さんのオーナーさんは フランスの老舗紅茶屋さんの 元マリアージュ勤務の経験者さんで
東北産に拘ったお茶を開発し独立した方です。
 
震災後に開業したお店です。 また 今回の新型にて あらゆる店が危機を迎えております。
地元、現地のお店屋さん 応援していますよ
 
 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イギリスのチャリティー団体の危機!?

2020-05-09 19:17:23 | Weblog

5月6日

Stay at Home  中々緩和する出口が見えません。

イギリスでの現在の感染は老人ホームと家族感染です。

人口密度の高いロンドンでは25%の感染者です。

そうそ、

先日、ロンドン東エリアに住むインドの留学生が 国へ戻れず資金も底を付きフードバンクの支援を求めておりました。(イギリスでは何故か国同士住むエリアコミュ式)

アルバイトをしながら学費を稼く大学生は死活問題です。

さて

今イギリスでは新たな問題に直面しております。

それはチャリティー行きの「ゴミ」問題の危機です。

イギリスのロックダウンより現在もチャリティー店は休業です。

みな、ロックダウンにて家庭内の断捨離が多く 持ち込みが停止している為に道に放棄する人が増えてきました。役所も休みの為に予約するら停止になっております。

この国では多くのチャリティー店があり、不要になった物を持ち込み(無償で)リサイクルを兼ねて

店が販売をしております。もちろんアンティークの宝庫、お宝などもありイギリスでは人気です。

私も断捨離をして 新たに使えそうな物、もしくは新品で使用しない物に関してはチャリティーに寄付し 

不要な物は粗大ゴミへ破棄しますが この破棄する事が面倒でチャリティーショップに「ゴミ出し」が後を絶えません。

店で働く従業員は団体の職員ですから 小遣い程度のバイト代は入ります。

近年、多くのチャリティー団体が出現し町のほとんどの路面店がチャリティー店であふれています。

例えば病院や医療関係との直結がある団体を除きますが

OOチルドレン、アフリカ救おう、一体どこに資金が流れているんだ と言う怪しいのもあるのは確かです。

テナント代が上がる一方で チャリティー店ばかりが軒並みにあふれるのは

大きな組織の団体だからできる事なんです。

パトロンが付いていたり、王室が絡んでいたり・・・様々ですが

小売業が店が持てない、昔からある店がテナント代が払えず消えて行き、チャリティー店に変わる。

いい話しに聞こえますが イギリス人は うんざりしているんです。

例えばフランスやオランダ、ドイツを見ても小売業の店が多いのにイギリスのチャリティー店は

フランチャイルズ並みの数ですからビジネスも異常です。

こう言う闇金の減税も絡んでくると怪しいですよね。

チャリティー店が倒産したら膨大な粗大ゴミ の行方も恐ろしい数です。

 

<何でもかんでも、チャリティーショップへ>

何年も使用したタオル、パンツ、ブラジャー・・・などもチャリティーショップへ持ち込む人。

私は絶対にしませんが、

自分が使用したパーソナル(消耗品)は破棄します。

イギリスのガイドラインにても感染症の為に「破棄」と言う指示があります。

知らない他人が数年着用したパンツ(下着)とか履けますか?

私は気持ち悪いです。

しかも新型肺炎にて「リサイクル」と言う考え方も変わるでしょう。

人が触った?使った?物の見た方が変わります。

市役所が引き取る粗大ゴミは有料ですが、某団体に連絡すると無償でトラックで運んで引き取りに来ます。

市は無償のリサイクルセンターを設けておりますが自分で粗大ごみを捨てたいなら車が必要になります。

あるチャリティー団体の方が言いました。

家庭から持ち込まれる寄付品のほとんどは破棄と言います。

その中でも売れる物が ほんの一部で後は団体がゴミを処分するんです。

アフリカへ物資を輸送 ←こっちの資金の方が高額です

あらゆる処分する方には莫大なお金が掛かって居る事をお忘れなく

 

<支援したい奉仕をしたいなら???>

災害などが起きたら支援をしたい 現地で手伝いたいっと言う方が増えました。

とても素晴らしいです。

困っている人を支援、奉仕する心は人間の成長です。もちろんモチベーションも上がります。

だだ このような活動は「維持」をする事が非常に困難です。

私の知人でチャリティー団体を個人で持っている方のお話をしましょう。

自分が筆頭になり団体を持つ方法は2つのパターンがあります。

①つは個人での支援活動

②つは大きな団体からのフランチャイルズ活動です。

(団体の看板を借りで自宅で運営する方法)

①の個人での支援活動を運営するには仮支援活動を得て、本活動と言うスタンスがあります。

それくらいイギリスでは年間、個人での支援活動団体を作りたい人が多い…意味です。

持って3年、10年続けば一流の団体をして国内に認められます。

OOコンテスト、OOアカデミー賞・・・みたいな式典もありファンドレース式?な所にも疑問がありますが、

これも団体のモチベーション?と言った感じでしょう・・・。

 

まず、自分で支援団体を作る時には必ず指定銀行と弁護士が必要です。これは絶対条件です。

借活動も2、3年間の経歴必要で奉仕活動アドバイザーからの注文が入ります。

財団、奉仕団体に申し込み その組織からのレクチャーなどあるんです。

 活動注文???

イギリスによくある、自宅でのお茶会パーティー、OOチャレンジ、OOマラソン大会、会社企業のスポンサーを付ける・・・・と活動する項目をクリアしないと審査対象になりません。

活動PRが大前提だからです。

自分で企画やオーガナイズをしなくてはならず、多くの人を招き誘う事も大変です。

だから海外では多くのパーティーが多い事がお分かりですよね? 

これもパトロン探しですから。

私は知人が運営する初期の団体の膨大な書類に驚きましたよ。

例えば病院関係の支援は 人一倍厳しく病院ですので信頼性、関係性、医者などのツールも必要になり、

遺族などは経験、自分が心理学を勉強したか?なども必要とされるケースがあります。

 

自分は癌の経験が無いけど、癌患者を助けたいから支援団体を作るって事が厳しい・・・って意味です。

なら、自分が応援したい元からある団体に寄付すれば いい話しです。

広島、長崎の原爆経験者でもなく、広島に肉親や親せきもおらず その場所も訪れた事も無く

ひょんな事の思い付きから自分で団体を立ち上げる方がおりFBで資金を集めている方がおりました。

かなり説得力に欠けてしまいます。※勝手な資金集めは禁止です。

集めた資金は本当に送金しているのでしょうか?

報告はされるのでしょうか?  きっとドロンでしょうね。

 

私も個人的に数件の支援団体を応援をしてサポートをしていますが厳選しています。

団体を立ち上げた知人は、やる活動が多く途中で放棄が出来ない・・・・と話されました。

正義感が強く あらゆる人を助けてあげたい気持ちの情熱はものすごく感じて理解をしていますが、

維持する難しさを知りましたね。

彼女は自分で立ち上げた背景には兄弟が医者、自分は弁護士、スポンサーはご主人が働く金融・・と

多くのツールを持っています。

団体を作る意味は減税もあります。(←これが一番ある)

豪富やセレブレティーが自分の団体を持たない理由は立ち上げ時間が長く維持の厳しさ、風化、流行、スタッフ雇用があるからです。

OO台風被害支援団体 と言うのを作っても 次に又 違う台風の被害が来ます。

そして、その前の被害は時間と共に風化されてしまいます。

じゃ、次の災害が来たら新型支援とコロコロかわる団体は注意です。

結構いるんですよ・・・ターゲットが定まらない団体組織も。

そして

支援とはスピード重視です。もちろん資金がある事が前提ですからね、

必要な時に明日にでも支援できるになるまでは個人では年月が掛かります。

明日現場へっと言う事もあります。

明日お金が必要っと言う事もあります。

今後災害や新型関係で一気にチャリティー団体は増えるでしょう。

今 自分達が できる事は新しく団体を作るのではなく前からある支援団体を応援する事です。

給付金も出ますので詐欺も増えます。

すでに私はデリバル―(自転車デリバリー)から勝手に引き出し被害を受けています。

こちらはプロのハッキング集団です。

ドイツではすてに100億の給付金被害報告があります。

アマゾンの買物でも中国人が運営し中国から直送される商品もオーダーしたのに届かない

被害も拡大しております。

ま、きっと商品が届かないでは無く、会社が倒産した なんでしょうけど。

届かない商品に関してはキャンセルが可能で返金もされますので必ず報告はしましょう。

それが不可能なら引き落としした銀行へ相談です。

不透明な事は銀行が追跡し止めてくれるか、返金をしてくれます。

給付金を貰い寄付や支援は自由ですが見極めも必要です。

そして寄付、支援金は額の大きさはではありません。

支援をするのは 災害や新型だけでは無く 一時的な休業をされた方もです。

私がお稽古をしているダンスの先生は 今回の新型で教室の運営が困難になりました。

リモートオンラインでダンスレッスンを行います。

ラーメン屋を持つ亭主は動画でラーメン作りを教えます。

フードバンクが足りません。

自宅にあり利用、使用してない賞味期限のある食品、新品な日用品があるなら寄付しましょう。

医療関係、医療機関の方も現場で壮絶な戦いをしています。

勝手に病院関係に送るのは止めて、先方先のリクエストを聞くべきです。

メディアでは、OO会社が防具服を送りました

マスクを送りましたっと報道されておりますが、企業が一度病院に確認して支援を行って居る事をお忘れなく。

地震被害の様に個人が勝手に送るケースがあるので注意したいものです。

小さな支援、そして消費を止めない、家族が仲良く穏やかに過ごす事です。

他人に迷惑を掛けない 心豊かにしましょう。

なので

粗大ゴミの放置は絶対にやめましょう 見た目もよろしくは無いですからね。

そしてもう一つ

欧州ではロックダウンにてゴミの消費がかなり減りました。 とても良い事です。

なのに?

日本はレストランのテイクアウトが増えた為にゴミの消費が通常の2~3倍増加と言いますので、

新たな課題ですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おうちでイギリススコーンを作ろう! ※食べすぎ注意!!

2020-05-09 17:05:00 | Weblog
おうちでイギリスのスコーンをつくる
スコットランドのスコーン町の発祥の焼き菓子です。 
世界中から愛されてるイギリス代表焼き菓子です。
 
私はチェリー🍒スコーンが大好きです。 チェリースコーンを知らない人 結構多いんです。
イギリスではドライチェリー🍒では無く砂糖漬けのドレンチチェリー🍒を使います。
ピンク色のスコーンも可愛いですよ~。
 
🍀材料
 
セルフレーシング230g
ベイキングパウダー  小さじ2
塩  ひとつまみ
無塩バター  60g
グラニュー糖 25g
ドレンチチェリー  8個くらいをザクザク切る。お好みで増やして下さい。(私は沢山いれちゃいます。)
牛乳  150ml (スキムミルク寄りもフル牛乳がおススメ)
仕上げ牛乳   少量 (なければオリーブオイルでもOK)
 
🥣作り方
 
オーブンは210度予熱。
バターは1cmに角切りにする。
ボールにセルフレーシング、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れ混ぜたらバターを入れて生地になじむようにパラパラと混ぜ合わせる。
全体的に混ざったら、牛乳を入れてチェリーを入れ生地をまとめる。
ポイントはこねないでざっくりとまとめる。
 
 
綿棒で伸ばして厚さ2.3cmくらいて丸型に抜き、ハケで少量の牛乳を塗り200度オーブンで15分焼きます。
 
焼き上がりのオオカミの口を作るのに生地を折りたたむ方がいますがやらないでください。生地がふっくらしなくなります。
※腹割りと言う方が言いますが正式には「オオカミの口」と言います。
 
クロデットクリームは日本では中々手に入らなく高額ですのでバターを塗って食べても美味しいスコーンてす。👍食べ過ぎ注意ですよ~⚠️
 
3日は持ちますので、軽くトースターで温めても美味しく召し上げれます。
 
イギリススコーンは卵は使いません。
チェリー無しは普通のプレーン、チーズを入れたチーズスコーン、レーズンを入れてフルーツスコーンもできますので色んなアレンジで作って下さい。
 
ちなみにイギリスでスコーンを午前中に食べるならストロベリージャム、午後はラズベリージャムで、、っと言われているんですよ。
 
ま、なんでもありです 
 
 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハッキング、詐欺、痴ほう症に注意!!!

2020-05-01 19:02:12 | Weblog

5月1日

 

やられましたーーー

昨日、デルバルーからのハッキング

3年前にデリバル―を使用した事があり、その後は一度も使用はしていません。

 

携帯からのメッセージにて

「本日オーダーありがとうございます。OOポンドの引き出しを致します」

っと店名などは一切書かれて居ない。

引き出された金額自体も、実は題した金額では無い。

不審に思い、速攻 銀行へ確認

取りあえず、銀行からの不審なメイルを通告し引き出しは免れたが 

世界が この騒動で ネット販売、デリバリーをオーダーする人の数が一気に増えた。

そんな話を知人に注意を促したら 矢張り アメリカでもハッキングの被害が拡大しているそうだ。

便利になる裏側で悪事を働く奴ほど許せん

 

この金額設定が低く小出しにする方法は〇シアハッキングが多く 相手に気が付かず

小さな額で10万人以上の口座から引き出す手口。

たまたま携帯に通知が来るような設定、ネットバンキングからの明細がある為にオンライムで確認が出来るのには助かっているが 通帳での記載なら 被害が遅くなる。

カードやスマフォ決済だから 危ないんだよ

って思いますが一番危険なのは「現金です」

給付金が始まり 現金を引き出す人が多く 驚いたのが そのまま現金を持ち帰る事ですよ

カード、スマフォでのハッキングなら銀行が処理をしますが現金が盗まれたらアウトです。

しかも、今時 現金での支払いってあるんでしょうか???

公共料金の銀行引き落としにはしていないんでしょうか?

アフターコロナ後には 一気にデジタル化が進みキャッシュレス化になる傾向と言います。

実際に欧米での買い物では「現金が」の使用を止めています。

理由はコロナに感染するからです。 

いやいや~

日本は ニコニコ現金払いだよ~~

デジタル化になり現金が使えくなると、ごまかし、税金逃れが出来なくなります。

今回の給付金が貰えるのもメイナンバーが無いと支給できませんよね?

あの意味分かりますか?

これからの銀行管理は「国」がする事になります。

タンス預金あるから大丈夫だよ~~~ って思いますよね?

国に何かが起きてしまい預金封鎖、日本がデフォルトになれば紙切れ?になることは

「ゼロ」ではありません。

 

欧米ではマイナンバーが無いと仕事すら出来ません。

16歳になると自動登録が来ます。

管理社会なのです。

 

<詐欺が増える>

こう言う時だから詐欺が一気に増えます。 災害が起きると 人の弱みに付け込んだ詐欺行為の横領は増えるばかりです。

ドイツでは給付金後に100億の被害があると言いますので深刻な問題です。

一番多いのは「寄付金」「御守り関係の商品」

今後、増えるだろうと言われているのが 親戚、知人からの「お金貸して」です。

もちろん それだけでありません。

ギャンブル依存者、アル中、薬中など お金が無くなれば 暴動や泥棒、強盗被害が増えます。

プロ集団は、現金を隠す場所を知っています。

ほとんどの人は、みな 同じ場所に隠すからです。

しかも、通帳、ハンコ、現金、財布・・・・とまとめて保管してるのも日本ならば。

巣ごもりになると 変な団体や〇教関係などの電話も増えてきますので要注意です。

 

<痴ほう症の老人>

自分ですら他人とのコミュニケーションが少なくなると頭の思考がボケそうです。

〇ロナの影響から他人との接触、再会する事も禁じられています。

特に1人暮らしの老人には注意です。

感染する確率が高い為に、お年寄りの様子も今はスカイプか電話で確認をする事・・・と政府は言います。

知人の母親(72歳)は2年前にご主人を亡くしてからのストレスで軽い痴ほう症に掛かり

進行を遅らせていましたが、今回の〇ロナから 家族が頻繁的に会う事が出来なくなり

一気に痴ほう症が進んでしまいました。

注意不可欠にもなり、お風呂場で転倒した・・・と話された時はヒヤヒヤしました。

まず、家族が早期に気が付いたので 病院へ連れて行く事が出来ましたが 発見が遅かったら?

っと思うと後悔が残ります。

イギリスでは各家族が多く、90歳を超えても1人暮らしは多いんです。

先日、世界長寿で認定された112歳のお爺ちゃんも1人暮らしです。

我が家のお隣さんの おばーちゃんも82歳で1人暮らしです。

時々、身内の方が様子を見に来ますが毎日ではありません。

お隣の私でさえも、感染者ではありませんが もしも?と思うと様子すら行けません。

家の中で巣ごもりが不便 飽きた

買い物にも行けない 旅行にも行けない

っと思いますが、感染し治療をされている方、持病や一時退院で帰宅の方、障害を持つご家族など大変な思いをされております。

気を引き締め 詐欺に引っかからない様にしてください。

そして

心を穏やかに過ごしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする