オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

健康法、花粉症の雑談

2024-04-01 18:08:10 | Weblog

4月1日

 

日本は4月1日から新スタートですね。

春になると困るのは花粉症では無いでしょうか?

イギリスにも花粉症がありますが「芝生」です。時期的には5月から7月頃まで。

私がノルウェーに住んでいた頃は「白樺の木」国に寄って異なります。

花粉症は暑さに弱い事もあり暑い国には無い現象です。

花粉症が酷い時間は早朝と夕方です。太陽がある時間帯です。

花粉症が酷いケースは薬を摂取しますがヒスタミンです。これ眠くなるので働く人にはかなり辛い。

花粉症の治し方ご存じですか?

呼吸方法のトレーニングです。肺活量を増やすことに寄り改善されます。

運動をする事も良いです。

マスクばかりの生活じゃ呼吸も出来ません。マスクばかりの生活は口臭により虫歯の繁殖もあります。

身体の抵抗力も落ちてしまいます。

美容にも良くありません。知人はコロナ禍でマスクアレルギーになり肌の乾燥、赤み、だだれ、顔の筋肉の衰えによりほうれい線が一気にでました。

直すまでに時間が掛かります。マスクをする際は必要以上はしない事です。

 

花粉症ダイエット

欧州でも春になると花粉症になる人が増加します。花粉が酷い時期だけに行う「花粉症ダイエット」です。

花粉になる食品(果物、野菜)イネ科をこの時期だけ摂取しない方法です。

1番は小麦粉を摂取しない。小麦粉製品は多くの品目があります。食べないもストレスになるなら

たまに食べるかグルテンフリーにするかです。腸活にも繋がります。

私は炭水化物を摂取する時はご飯と芋です。(さつまいも、じゃがいもなど)

週1は野菜スープの日でデドックス。もう1日はベジタリアンの日と決めています。

料理で砂糖を使う料理もほぼありません。8割は野菜と果物です。

1汁1菜、1汁3菜がベーシックですが江戸時代の食事は1汁1菜でした。

現代はこれでは栄養不足になるので行うなら1週間に1度の胃のデドックスです。

生活習慣の見直しは健康へ繋がります。

健康法の秘訣はなるべく薬には頼らないです。昔は花粉症の薬はありませんでした。

 

欧米人はハンカチを使います。

欧米人はハンカチで鼻をかむ習慣があります。え~汚い~と思いますが鼻の下の乾燥(カサカサ)になりません。

そしてテッシュを使わない節約にもなりゴミも出しません。

ハンカチなら洗えて使える事が可能です。

日本には素敵で質の良いハンカチが簡単に手に入ります。

私も夫もアレルギーで鼻をかむときはハンカチです。多い日は1日に3枚くらい使います。

常備でポケットティッシュくらいです。

 

近年は色んなアレルギー体質に変わる方も多く皮膚科での検査も簡単に行えます。

実は貴方のアレルギーはこれでしたと驚く事も。

ストレスも関係あるので身体はとても敏感です。

ホルモンバランス、更年期、老人期にもアレルギー体質が変わる事もあるので使用してる化粧品や日用品の

商品を変えてみるのも1つです。

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぶらりエジンバラの港へ。

2024-03-30 18:15:10 | Weblog

3月30日

 

イギリスはイースターホリデーに入りました。

お天気にも恵まれエジンバラは観光客でいっぱいです。

イギリスでのイースターは卵チョコを配る習慣があります。

庭に卵チョコを隠してイースターハントをしたり実家で過ごす人も多いです。

明日から欧州は夏時間です。

イギリスと日本は8時間の時差。

 

何時も行く魚レストラン。THE SHIP ON THE SHORE

ここのレストランの内装が船の中のイメージ。 運転するので私はモクテル。 これがうまい

ここは1皿が大きいのでオーダー注意 (メインだけでお腹いっぱい)

お腹いっぱいになり素敵な夜なのでお散歩。

ここはホテル・マーメーゾン。昔の船乗りや漁師達が滞在していた建物を改装しホテルにしてます。

この一帯はフラット(アパートメント)も多く人気のエリア。

 

エジンバラのリースと言うエリア。港町です。

市内とガラっと変わるエリアでここも観光客に人気。レストランも多いです。

本当 素敵な夕日でした。

欧州の夏時間は最高です

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高級バック屋のある仕組み

2024-03-23 22:08:09 | Weblog

3月24日

フランスの名門馬バック「H」のブランドがアメリカの顧客に訴えている。

〇ーキンが買えない

1,2名の話ではなく賛同した顧客たちが裁判を起こしてる。

は~???買えないだけで?と思うが、だだの買えない状態じゃ裁判まではしない。

これアメリカだけではなく欧州でも似たような販売戦略で実査にパリの某ブランドで働く知人にも聞いた話だ。

世界中の女性が憧れる〇ーキン。今から40年前までは30万ほどのバックが今じゃ200万以上する。

どの傘下にも属しない家族経営を保ち大富豪たちがこぞって狙う(投資)に「H」と「C」の会社は有名だ。

私もつい最近ロンドンの「H」2店舗に行って来たことから このヒントが分かる。

 

まず問題のそのバック。

コロナ前までは一切店頭にはお見えしない。

何故か日本が一番多い。それは「H」で働く従業員が話す。

だから本当に手に入れたいなら日本で。と促す。確かに本当にわんさかある。

転売目的での購入者が多い事を示す。

世界中どこを探しても手に入らないのに何故日本 (まずここが変)

 

この夢のバックの受注が毎年10月からスタート。(あくまでも都市伝説)

1年間に製造数を決めており「顧客」オーダーからの順番待ちで有名だ。

1,2年待ちは有名。

なのでHの店頭に突然オーダーしても100%無理。

その都度、夢のバックが入荷したら顧客にメイルが入る。

 

何故?アメリカで訴訟までなったのか?

先ほど言ったように突然の客にはバックは売ってくれない。店頭にあってもだ。

店員が売りたい客を選んでいる。

小物から始まりスカーフ、アクセサリー、服・・・と買わせ店にそぐわない客ならバックは売らない。

これはロンドンでも本当にある。

この店の客の低調な断り方がある。 

まず客がイギリス在住なのか?旅行者なのか?をさりげなく聞く。

イギリスは免税は無いので正規の値段で販売。

ロンドンは海外からの買い物客が多い事から豪富が使う金額がエグイ。

まとめ買いが多い事もありアジア人の1つ、2つの買い物の話じゃない。

特にアジア圏はカードローンシステムな事から欧米人のカード支払いは1活払い。

これを全ての高級店員は把握している。

ロンドンはまだ親切だがこれがパリになると露骨になる。

 

マーケティング

有名俳優、スーパーモデルと世界的な著名人たちは高級ブランド商品はダダ。

某コンピューターだって新商品が出るたびに送られてくる。

有名スーパーモデルは店に行き店員に欲しいバックを言うだけでくれる。

それは店側もオーナー側も把握をしている。

実際に高級ブランドのマーケティングをしている知人は著名人などに商品を使ってもらいたいので

商品をプレゼントをしている。(宣伝で)

日本のマーケティング規模も異なりインフルエンザーやユーチューバーに宣伝して欲しい商品はサプリ、食品、プチプラ化粧品くらい。

 

娘と一緒に暮らす彼女は某有名靴メーカーのマーケティング部担当。

彼女はモナコ、イギリス王室担当。流ちょうな英語、フランス語を話す美人で社交性がある事から採用。

 それはチャールズが使用するの???と思うだろうが衛兵隊や晩さん会などのバトラーなどの使用する靴を揃える為に何ひゃくのオーダーが入る。

特にキャサリン妃が使用してる物なら翌日には速攻完売。

王室レベルになると「ロゴ」や見るからに分かるブランドはNGとされておりイギリスは特に「イギリス産」に拘る。

 

セカンドハンド店

イギリスにも数件セカンドハンドの店が出てきた。日本の様な規模のマーケットでは無いが日本人が持つブランドの多さにも驚く。

欧州はスリ、窃盗、盗難、破壊締めがある事から高級品を身に着けて歩くのも怖い。

セカンドハンド店も強盗被害が多く欲しい商品は店に無い事がある。

例えば〇イマと言うネット販売の高級ブランドサイト。

これも写真は本物、送られてくるのは偽物。と言う被害も絶えないし〇ーベーサイトも偽造品が多く購入した商品が偽造品なら支払後の通知で「偽造品なので注意、もしくは返品」と入る。

私も〇ルカリで偽造品を送られた事があるが運営サイトは鑑定のプロでは無い。

もうこれは販売先を信じるしか無い。日本大手の中古屋も本当と信じて買うのは貴方次第。

最初から疑いを掛けて手に入れるなら100%正規店で購入する事。

特にヴィンテージが流行してる今、古着屋さんでもブランド品が買える事がある。 どんなに目が肥えたオーナーであっても自己鑑定なので注意。

高級店で働く店員ですら鑑定は無理と言うくらい偽造品の腕が良くデザインが無い商品を持ち込む客が多いとも話す。

「これ いいじゃん デザイン」と言う偽装品もある。と話すから世の中に出てる偽造品が分からない。

セカンドハンド店で買った客ほど必ず正規店に持ち込みし鑑定してもらうそうだ。

例えば破損した場合のお直し鑑定にて「偽造品です」と言うケースが多いとも聞く。

これは流石に恥ずかしい

ワザと偽物を持って歩くなら それもファッションであるがテンションは異なるだろう。

私の知人はその昔、本物のヴィトンが買えず偽装品を持ち歩いていた。

ある日、その偽造品が車内から盗難され その時ばかりは偽装品を持っていて良かった~。と話していた。

※本当はダメだぞ

偽造品を愛用していた知人は盗難されショックで落ち込んだが被害が少なかった事、そして今後は車内おきっぱにはしない。と反省し働いた給料で本物を買う事に決めた。

 

更に高額になる高級ブランドの値段。貴方は何処まで払うか?その価値はなんだろうか?

本当にこれから資産や投資になるのだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宝くじの話し

2024-03-21 20:28:28 | Weblog

3月23日

 

夫の会社に宝くじに当たった男がいる。部署は違うが「噂の人」と会社では有名だそうだ。

※その人は社内で見た事ない。

宝くじで大金を手に入れたら会社を辞めるか?続けるか?

私は夫とそんな話しになった。

夫は「ウン億手に入れたら明日にでも会社を辞める。ぜーーーーったいに行かん

っとキッパリ。

ま・・・こう言う人は当たらない予感。

イギリスの宝くじ当選は金額がエグい。

当選し夫婦揃ってメディアに出る派が多く(当たりましたよ~~報告)

金の匂いで寄ってくる輩のアリの餌食の話は絶えない

アメリカでも一部のロッタリー(宝くじ会社)は当選しメディアに出たら全額。公表しないなら数パーセント支払いしない。と言う取り決め州にも異なる。

早い話し「夢を売る」商売な事から広告費もある。ってことだ。

 

夫の会社で宝くじに当たった男。年齢は40代。結婚は不明。

社内でも冴えなく仕事も雑用で給料が一番低いポジションと言う。

宝くじに当選した頃から性格が180度変わり社内での雑談は何時もお金の話で自慢ばかりだ。

この男は当選金額を毎月100万ほど振り込まれる。

 

男「いや~・・・やんなっちゃうよーー。今日も銀行から投資はどうですか?他の預金はどうですか?ってくるんだよね~。入金されるたびに銀行から相談されるよ・・・・」

っと、全く嫌じゃ無い顔で他人にペラペラ話す。

仕事が出来ない奴ほど運がいい。

なんか・・・漫画で言えば喪黒福造だ。

例えば・・・日本人なら神頼みと言う言葉がある。

神社には恋愛の神様、お金の神様なんていない。と言うけど確かに世界にそういう場所はが無い。

祈りの場所の教会にしても「奇跡を起こす」教会とかあるけど。

宝くじに当選には安い体調もあるとか、当たりやすい星があるとか適当な事を言ってる占い師やメディアで堂々と「宝くじ当たりました」と言う和尚もおれば 有名人の後援会で宝くじに当たった話をマインド(洗脳的)に話すヤツや風水でダメダメ話だの日本には胡散臭い商売が多い。

毎日が「一粒万倍」で当たる場所じゃないと当たらないだのいい加減な話ばかりだ。

 

その昔、出版社と話しをした経験があるが消費者の購買力が上がる方法は作者の経歴に関係する。

自分の自己紹介や学歴、資格などの多さに魅了しファンを作る。

実際に自称や詐称で書かれても誰も調べないって事。ここが欧米との違い。書いた物ガチ。

 

日本人の幸福度が低い。お金の満足度は長くても3か月しか続かないとも言う。

運は誰にでも持っていて運を使う人と運を使うのを忘れている人に分かれる。

私の夫が時々変な夢を見る。

1,2回ほど幽体離脱の経験を持ち近所を浮遊した経験がある。霊感や直感はゼロ。

つい前日も亡くなった方から3枚の小さな白いカードを貰った。何も書いていない。

私はこの話を聞いた時に昔話しの3枚のお札の事を思った。

う~ん・・・何故3枚のカードなのか・・・???3度目の正直???

夢に出た白いカードは何処で使えばよいのだろうか???

ま・・・吉兆な夢を見ても所詮夢に過ぎない。

目が覚めて今日は1日良いことが起きそう そんな感じだ。

 

見えない物だから自慢が出来る。(お金)

これが「モノ」になると違う。

宝くじに当たりましたと言っても何1つ変わらない生活を過ごし誰でも言わないなら気が付かれない。

現金で見たわけじゃなく「数」で理解をしているから幸福度が下がる。

 

知人はよく不動産の自慢話しばかりする。

冴えない人(女性)服にも美容にも全く興味が無い。

服だって10年以上も買って居ない。ユニクロの服でさえ高いと言うくらい。

無料、無償には飛びつく。

人が使った物の不用品を貰ったり、粗大ごみから使えそうな物を家に持ち帰ったり。

ちょっとしたお洒落なレストランでさえボロボロの服でやってくる。

旅行先で気に入った不動産が欲しくなる病がある事から銀行から借り入れし不動産を手に入れたら人に貸す。投資物件をやっている。※今は無いが。

どにかくドケチな性格もある事から周りから怪訝されている。

金の匂いが分かるヤツも居れば金の匂いで逃げる奴もいる。ってことだ。

 

お金の自慢話の逃げ道は「すごいですね」この一言のみ。

会社の自慢話しをする社長も褒められたことが無いから「素晴らしいですね」の一言のみ。

自慢ばかりするが「あとがとう」なんて言わない。

むしろ「俺は偉い」感がプンプンする。

 

本当のお金持ちは身元がバレないようにひっそりと生活してる。

派手な暮らしぶりもせず地味にいる。

人助けもさりげない。(寄付や支援)

食事会などでは一切金の話題すら出ない。(絶対にしない)

そしてSNSは一切してない。

 

矢張り大金をすると人に言いたくなる心理があるようだ。

私の知人でも数名宝くじに当選した経験を持つ人がいるが みな直ぐに口にする。

この宝くじに当たった男も毎月の100万が振り込みがあっても一生では無いし終わりが来る。

お金の使い方が分からない奴は転落も早い。

デジタル化が進み「現金」を見て居ない。

夫の勤務先では2025年問題により24年度の業務が徐々に減らされ25年以降には3分の一しか従業員を残さない通告がある。

AIの進化だの人間の役割が無くなるからでは無い。

どんどん縮小されていく時代に入る。

その時にこの男はいるのだろうか???

 

10年前に200億ほどの宝くじに当選したスコットランド人の男がいた。

仕事もグズな男は1夜にし大富豪になった。

サッカー大好きなこの男は当選した大金をスコットランドのサッカー協会(2軍や3軍支援)と義足支援団体を作り活動を行って居た。

そんな男の夢も10年後にはこの世を去り妻を連れ去るように他界した。

使い切れなかったお金の行方は不明だが あの世には持って行けない。

そんな男でも多くの人を支援し援助しこの世を去った。

貴方なら大金を当てたらどうしますか????

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

考えてみる医療保険の雑談。

2024-03-18 17:52:32 | Weblog

3月18日

 

貴方の健康法は何ですか? 

多くの医者が言う健康法は

食事 運動 睡眠 と言います。 

そんなの簡単じゃんと思うはずですが実際にこの3つを継続的に出来ますか?

 

食事はバランスを取れた食事の事を示します。イギリスの医師は自炊を推奨し1日に5品目を摂取と言います。

運動は1日日光を浴びた30分のウォーキングが良いと言います。

睡眠は7時間が目安です。

ストレスフリーにする事です。

簡単なようで実は意外と実行できない人が多い事も確かです。

3つを守るには生活習慣とルーティーンを意識的に取り組む事です。

筋肉を作る事は脳を活性化です。 そして笑う事。幸せホルモンを作る事。

自分が健康であっても筋肉が低下になれば身体も弱まります。 

イギリス、デンマークは医療保険は国営ですので無償です。他の欧州は日本と同様に3~4割負担、もしくは未成年の子供は無償。

アメリカは自己負担制度なので保険加入していないら100%自費です。

海外旅行へ行く際には必ず掛け捨て保険に加入です。高額保険請求が来ます。

貴方は1年間に医療費+薬をいくら使いますか?

 

払うお金はありません。

イギリスの医療は2つあります。1つはNHS(国営無償)と個人病院(プライベート)です。

イギリスの医療は自分達が住んでる地域に決めたれたクリニックに登録義務があります。

これは歯医者も同様です。(掛け持ち不可。1人1クリニックと歯科)

これは引っ越し(移転)ワーホリ、学校留学、駐在もで済んでいる地域指定のクリニックを登録し保険料を払います。(在住×人数分)

お子さんがいる家庭は未登録なら学校に報告が出来ません。(学校通知義務)

子供が学校で事故やケガが起きた場合の緊急連絡先のクリニックに報告する事もあります。

スコットランドは人口が少ないので処方箋も無償です。

NHSと個人病院の医師の診療は掛け持ちをしています。NHSの空きが無い場合は個人病院へ紹介しNHSがカバーします。

海外保険のブッパー病院もあります。

ロンドン、パリ、ドイツなどの大きな都市には日系の病院があります。(日本語通じる)

個人病院にも予約制で待ち時間はありません。

NHS大学病院専門なら待ち時間は2~3か月掛かります。医師の判断で緊急なら待ち時間はありません。

命に係わる脳梗塞、心筋梗塞、がんは別です。クリニックへ診断し大学病院へ緊急入院もあります。

歯医者も歯が痛い、詰め物が取れたなら直ぐに診察します。

どれが優先か?を医師は考えています。

よくイギリスの医療は3か月待ちと言いますがこれは命に関わらない病気の意味です。

ちょっとでも身体にオカシイ?けど実はなんともない・・・と言う患者の数が多い意味です。

様も無いのに病院へ通うお年寄り多くありませんか? 

コロナ禍から予約体制が変わり用の無い患者も一気に減り待合室の時間もスムーズになりました。

個人病院はすぐに診察しますが多くの国民はNHS(税金)を払っている事からお金を出したくありません。

お金が無い人も居ますが本当に出したくない派が多いです。

50歳超えのがん検診は2年起きが3年に変更。

歯医者は1年間に2度の検診でしたが今現在は1度に変更。

検診なので治療とは異なります。歯石も軽く取り終了。

ガッツリ歯石、歯周病の治療、歯のクリーニングをしたいなら自腹です。歯科医院にも異なりますが1万~2万くらい。

料金を取る意味はコスメ(美容)扱いになるので医療とは異なる判断です。

お金を払うなら優先です。

 

精神疾患のAさん。(女性)

ご主人が3年前に病気になった事がキッケにAさんは精神疾患を患います。

そのご主人は病気完治されましたがコロナ禍でご両親が他界。その後不幸が続き夫婦で精神的苦痛と更年期が重なりAさんは拒食症から10キロも減り命の危機になっています。

Aさんは医師に検査を依頼。あらゆる検査を受けましたが異常なしと言う判断から精神科へ回されます。

検査の結果が納得せず医師に違う検査依頼を申しだしますがイギリスは無償検査となる事から異状が見られず納得が出来ないなら個人病院(自己負担で)と言われました。

医師の最終判断は精神科へ予約をしましたがAさんはお断りをします。

予約を放置し1年。Aさんは身体が痛くなり動けなくなります。体重もとうとう30キロ台です。

ご主人も疾患を患っている事から一緒に病院へ行こうとせず妻の様態を無視を続けます。

まともな食事が取れずAさんの体力に限界が来ています。

日本へ帰り日本の病院へ行くか?個人病院で見るか?の選択にAさんは「お金が無い」と言います。

ご主人は会社員です。Aさんは体調を崩してから働きに行っていません。行けない身体です。

結婚してからご主人から1銭もお金を渡されていません。自由なお金は自分で稼ぐしかありません。

夫婦の価値観の違いからAさんは夫にストレスを感じています。

このような国際結婚夫婦が圧倒的に多く結婚しても財布は別と思う派が多い事は事実です。

Aさん夫婦は子供が居ません。掛かる費用はゼロです。今住んでいる家もご主人の実家を遺産で貰いました。

今まで住んでいた住居は売りお金はあります。

Aさんのご両親も他界し唯一頼れるのは友達です。

命の危機を感じたAさんの知人は病院へ行く事を強く言います。数日説得しAさんも理解を示し予約をしましたがNHSなので3か月後に診察です。

精神クリニックは数多くありますが個人病院となると1回の診察で2万円くらが相場です。

メンタルセラピーは週1で通う事が望ましい事や医師のプログラムから数か月通院する事にもなると莫大な費用が掛かります。

精神疾患の方は個人病院の通院が多い理由の背景には待ち時間が無い、自分の治療に無理なく自由に決められ納得が出来る要因があります。

実際に私の周りでも精神疾患の方は みな個人病院に通院しています。回復も早いです。

お金があるから? 

一番の要因はお金ですが医療に何処まで払うのか?は個人、夫婦の価値観です。宗教以外は・・・。

昔の知人も東京都内の精神クリニックに週1で通院していましたがストレスの原因の1つは病院に掛かる費用の痛さでした。

先の見ない治療にいくら払えば良いのだ?と思う様になります。精神的に追い詰められるのがお金だからです。

特に精神疾患には長い年月が掛かります。一生治らない人もいます。

その当時の診察は5千円+処方代。休職中で1人暮らしであった知人には痛かった出費。と言います。

自分の貯金がどんどん減る中で精神的に悪化し実家へ戻る決意をします。

 

病院自費し貯金を使い切ったBさん(男性)

現在59歳になるBさん。体調不良になったのは4年前です。切っ掛けは会社の解雇。

順風満帆な暮らしを送ってたBさん。コロナ禍で解雇となり一転します。

海外でも失業保険はありますが申請する人は意外に少なく早期に再就職を希望するケースです。

もちろん働いているなら失業保険は貰えますがお点が付くのが嫌な事が要因です。

JOBセンターへ週1出向き仕事を探しに行きます。センターに通った形跡を残します。

センターとの面接、相談会にも参加します。全てデジタル化になる事から新たな派遣会社からの調査にヒビが入る事もあるからです。

欧米の派遣会社の人事のプロ集団ですから本人調査が探偵並みです。(これは本当)

海外には人事育成コースと言う学業があります。私の義姉がこの資格を持っております。

 

Bさんは日系の有名企業の部長でした。

解雇になり「部長」と言うタイトルも融通が効かず100社応募し面接まで行けたのは1社です。

家族の為に食べる為に必死で就活です。自分が望まない仕事が決まりチャンスを逃したら次は分かりません。

Bさんは契約1年間この現場へ働きに行きます。

精神的ストレスからBさんは身体に異変を感じ地域クリニックにて診察し検査を依頼。

検査の結果は異状なし この検査に不満になりBさんはセカンドオピニオンで個人病院へ検査を依頼します。その検査でも異状なし Bさんは検査結果に怒り3度目の個人病院にて自己入院を依頼します。

1週間入院し医師から申しだされたのは遺伝子検査です。

遺伝子検査からBさんのご両親、兄弟も遺伝子検査を受ける事になります。

その結果稀に見る脳内に先天性のマヒがある事が判明しました。(難病)

この先天性マヒは発症もあれば発症も無い。と言う病気で治療はありません。処方も今の段階はありません。

ストレスを溜めないようにする事と医師に言われたそうです。

そう病は気から。全てはストレスから起きた病気です。

医師から言われたことは運動や食事の改善、ストレスを溜めない。この3点です。

自分が感じてた事がやっと科学的に証明からBさんは安堵したと言います。

実はこれも1つの精神疾患。

医師からの難病認定により国から「障碍者手帳」を貰います。(一番級が軽い症状) 

検診も6か月置きです。お薬はありません。障害手帳を持っていて国の支援はバスが無償のみです。

Bさんの疾患は徐々に身体の自由が利かなくなる病気ですが今のところは問題なく会社にも車で通勤をしています。

筋肉を落とさない様に筋トレに励んでいます。

Bさんは自分との闘い()世間に科学的証拠を残したい為に病院の費用は自費です。貯金は使い切りました。

そして今現在はBさんの息子さんまでが精神疾患を患い不登校です。

学校側は精神疾患を患っていても医者の診断書が無いと仮病扱いになる為に青少年精神科へ通う事に決めました。

Bさんの母親は個人病院への通勤は拒否しています。一刻も診察をして貰いたいのですが個人病院に出すお金を惜しみます。

 

日本の高齢者も通院や薬、医療保険に寄る貧困ケースです。

長生きをし老人ホームへの入所も高額です。

自宅介護にもお金が掛かります。

難病や障碍者も同様です。国が認定されていない障碍者や成人を超えると保証が出ない物もあります。

医療保険がある国は少しでも国民のサポートにより助かりますがアメリカなら家族の1人がガンになり治療を行うなら家庭の財産は破断まで言います。

日本でも診察に払えない人も多い事は事実です。

助かる命があっても どうすることも出来ないケースです。

 

イギリスの2つのケースを目の当たりにすると格差社会の浮彫が大きく目立ちます。

毎年100万人近くの移民、難民がイギリスに来ます。

そしてその家族が更に家族を呼び寄せます。目的は医療が無償だからです。

税金を払っている国民が後回しになる事も事実です。

私はイギリスに22年間住んでいますが入院は出産のみ。アレルギーで皮膚科の診察で1年に1度あるか?ないか?くらいで病院と薬には無縁です。

病気にならない様に運動、食事、睡眠を行ってます。

日本にいた頃は、身体がしんどくなれば直ぐ病院へ行き点滴や回復注射をリクエストしていました。

それくらい日本は簡単に治療が出来ます。

イギリスには点滴はありません。(黄色いブドウ糖)ニンニク注射や体力回復注射もありません。

風邪で診察は出来ません。

自分の身体の管理は自分しかありません。

コロナ後から現代社会への不安から精神疾患を患う人の増加は年齢は関係ありません。

更年期も同様にイギリスでは診察はありません。もちろん酷い患者なら薬を処方しておしまいです。

改善方法なんて教えてはくれません。

イギリスでは中高年の増加に伴いホルモン剤の処方が追い付いていない状態です。

私が通うウーマン・クリニックは基本マッサージや鍼、レイキ、食事療法と自然治療を推奨しています。

高齢者は痴ほう症にならない為には運動や人とのコミュニティーに参加や孤独にならない様に促します。

地域には高齢者クラブと言うのがありビンゴゲーム、クロスワードパズル、読書会、フォークダンス会、お茶会と色んな事が学べます。

病気にならない様にするには我慢したりストレスを溜めない事です。

病気になり莫大な金額を払う代償の方が大きくなります。

定年後にやる事が無いから働く。趣味は仕事です。なんていう人は危険信号です。

一期一会。人生はどう楽しくどう生きるのか? アインシュタインは何時もユーモア性精神です。

家族が病気になった。パートナーが病気になった。サポートするのは家族です。

医療費で全てをゼロにしない為に私も心掛けたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イギリスにもあった不適切な宴会。雑談。

2024-03-17 17:17:27 | Weblog

3月17日

 

私が当時学生の頃に「ノーパンしゃぶしゃぶ」が一世風靡した。

学校でも話題になってた「ノーパンしゃぶしゃぶ」連日連夜ワイドショーはこればっか。

学校が新宿であった事から生徒の間でもこの話題が多かった。

 は 意味も想像もつかないですけど~~~~ と会員制のしゃぶしゃぶ店に多くの政治家、著名人が通っており夜な夜なアソコを鑑賞しながら食事をする。

斬新と言うかアソコを見ながら食事が出来る奇天烈な店。今思うとキモイ

いわゆる花道が鏡になっておりミニスカートにパンツを履かない従業員が客に物を運ぶ様子(チラ店)

お酒など高い位置に置かれていて従業員が取ってる姿をチラ見を楽しんでもらう大人のアトラクション風レストラン。

90年代に「ノーパン」ブームでノーパン喫茶もあった。発展喫茶とかハプニング喫茶やバーもあった。

当時働いていた それ系のウェトレスとは名門女子学生ばかり。

そう80年代は女子大学生ブーム 「ゆうやけにゃんにゃん」と今思うと恥ずかしい名前の番組もあったな・・・。

 

イギリスにも不適切で恥ずかしい事件があった。

子供病院支援寄付パーティー事件。某名門のジェントルマンクラブのチャリティイベント。

内容は和歌山県の議員パーティーと同様にダイバーシティー(多様性)と呼ぶパーティーだ。

ストリッパーのダンサーが何十人も各テーブルに付き過激なダンスをしながらジェントルマンを相手にする。と言うサービス。

このチャリティーイベントに2億の金が集まった。

さてここからが問題。

この不適切な資金集めから子供病院が受け取れないと言う事が明るみになった。

いわゆるどこにでもある潜入レポだ。

理由はダイバーシティなるたる(ストリップ)性的パーティーから集めたお金を子供達に使えない。

イギリスの病院は国営の為に国の税金で賄えない部分は多くの支援団体が絡んでいる。

国の減税が唯一認められているのが「寄付」で大手企業、私立学校などの寄付活動がいかに重要か?を示している。

もちろんジェントルマンクラブに参加したストリッパーも無償でパーティーに参加だ。

その金が受け取れない病院側と病院で入院している遺族側と対立問題まで発展。

入院患者にしたら金は金。どんな手で資金を集めても金。汚くても金。

今、患者にはその資金があれば多くの子供が救われる。

その結果病院側はこの資金を受け取る事になる。

病院側としたら正義とは何か? 現実と正当化はそうではない。金は金。金に価値があるからこうなる。

日本も同様で〇クザやアウトロー系が善意の為に集めた寄付を受け取れない施設が多い。

どういう経路で金を集めたのか?が明確に知る必要があるからだ。

私は歌舞伎町の某ホストが集めたお金を施設に寄付するドキュメントから どんなに善意があっても

「ホスト」と言う職業からの支援を断られる。

「ホスト」と名の無ければ その支援を快く受取り施設や病院の為に使う。

それを外せば金に過ぎない。

寄付をする人には自分の名前を出したい人とアノニマスになる人に分かれる。

昔で言えば「あしながおじさん」自分の正体を言わない人タイガーマスクなどだ。

個人的には私はアノニマス派。

自己満足と言えばそうなるし誰からも褒められるわけじゃ無いから「足跡」を残したい心理だ。

 

コロナ前とコロナ後の性的の変化

昔からアメリカの子供達の過激なダンスや歌手衣装に問題があった。小学生のセクシーダンス問題。

有名歌手の過激な衣装、腰振りダンサーの踊りから幼稚園児、小学生がマネをする問題が以前からあった。

欧米では幼児ポルノは厳禁。刑が重い。

子供ビューティーコンテストとかも聞かなくなりましたね。

KーPOPの流れに代わってからアメリカの思考が変わりケツ出しからファッションダンスの流れだ。

レギンス系のダンサーも増えている。

先日のアカデミー賞のケイティペリーの奇妙なケツ出しファッションが炎上しアキラ100%のような元プロレスラーのジョンシナの裸スタイルに爆笑になったが、これ罰金刑になる寸前。

日本ではOKであっても世界じゃNGってあります。

日本の芸人は裸芸人が多く海外では「なんで服着ないの?」と思うからです。

日本も伝統男祭りが廃止になったり祭りイベントも女性限定では無く男女と変わったり海外のビューティーコンテストにもジェンダー資格もあります。

この2年間の間で時代が変わり それまでは普通にあった事が過去の恥ずかしいと思うような意識と価値観の変化です。

昭和に時代に女体盛りがありましたね。バブルの象徴ですが女性の裸に刺身を盛る行為です。

食べたいとも思いませんし不衛生です。

日本は欧米の20年後。と言います。ME TOO運動も始まったのは2000年です。

 

日本の政治家と公務員の給料は世界で2番目に高級と言われています。知ってましたか?

1位はもちろん米の国です。

政治家、公務員は国民の税金で給料をもらいます。その税金が高いから政治家になりたい

公務員になりたいと思う人多いですよね? 日本は天下り大国でも有名です。

欧州での政治家と公務員の給料は安くやりたい人がいません。天下りもありません。

汚職が多い発展途上国。時代遅れは世代交代の意味です。

日本も高齢者政治家が多い理由もアウトです。(アメリカもです)

アフリカは何十年間も先進国から資金があるのに一向に豊かにはなりません。

政治家の一人占め、汚職で無くなります。

私はあるアフリカの某国が裕福と言う事を知り驚きました。 それまで知る知識は貧困で栄養失調で多くの子供達が犠牲になる光景しか知らなかったからです。

マーケティングっの力って怖いです。ある意味の洗脳です。

 

私が住んでいるエジンバラ市は風俗禁止条例都市です。

ストリッパー、ポールダンス、過激ファッション酒場、サウナ(売春宿)性的マッサージ、立ちんぼなど

全て禁止です。

もちろんラブホもありません。無くても困りません。外観に損なう。が理由です。

昔の名残から港町に酒場と売春婦と言われていますが女性一人での立ちんぼも見ません。

他の国では合法(売春婦は認められてる職業)です。

この方達は国のルールに従い税金も納めて働いています。

 

そして・・・今一番怖いのはSNSの早さです。監視カメラの増加、誰が何処で?

本当に見られています。 嘘はバレるので心豊かになりたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

移民が増える意味とは 欧州の教育の雑談 ドイツ編

2024-03-08 00:25:51 | Weblog

3月7日

 

ドイツで某都市で暮らす美奈(仮名)

ドイツでもエリアに寄り教育レベルが異なる。

私立以外の学校区域が決まるのは自分達が住んでいる地域にある幼稚園、小学校、中・高校となる。

教育機関のレベルが高い地域はお金持ちが住むエリア。

貧困エリアになると学校が荒れる為にレベルが低い。そして治安も悪い。

難民、移民が多く住みエリアには一定の国の人種が集まる事から その国の人が居ない。

その国の人が居ない

ドイツなのに純粋なドイツ人が居ない。って意味だ。

第一言語をドイツなはずなのに地域の移民の人種から全てが変わる事だ。

これはドイツだけでは無く欧州に多い。 貧困格差が大きい意味を絵文字示す。

だから海外で安いからそこのエリアに住む意味は危険が伴う。

 

ドイツ人の気質は日本人と相性がいい。

他に国の人は「戦争で仲良かったから?」なんて未だに言われる。

パリで働く知人は同じ職場に日本人とドイツ人が居たらやりにくい。とまで皮肉で言うくらい。

その理由は「キチンとこなす」「なまけない」と言う国民性がフランス人との愛称が悪い。

 

私達もドイツ在住経験がある事からドイツ人の細かさの気質を知っている。

私達が当時住んでいた頃はマルク時代。(紙幣の意味)

飲食店や店で働く人は外国人ばかりで驚いた。

更に言うとマックやバーガーキングで働く人は皆、移民で驚いた。(黒人ばかり)

私は同時ドイツ在住の方に聞いてみた。

 

「あ・・・ドイツ人はね、そう言う仕事はやらないの。それは僕たちでは無くて他の人がする仕事だから」

要するにドイツ人はエリートで指名度がある仕事をする。意味を示している。

皆が皆そうじゃないが、このイギリスでも移民の人は仕事の振り分けされている感が今でもある。

欧州にやってくる移民の家族は自分達の子供に大学へ行き学び苦労をしない生活と親を助けてもらう為に託す。家族の誰か一人でも大学へ行き就職が出来たら安泰。まで言う。

アメリカンドリームじゃ無いが国から逃れてスターになった人。っているだろ?

 

ドイツでは9歳から専門系か進学系かの学校に分かれる。

将来の選択を9歳で決めなくてはならない。(もちろん途中可能)

職人、技術者をやりたいなら専門系。(メカニック、美容、消防士など)

大学進学なら進学系。と分かれる。

個人的な意見では9歳で自分の進路を決める選択は時代にそぐわない。正直早すぎる。

昔は良かったが この時代遅れが現代の子供達への悩みに繋がっている。

 

欧州にはカトリック系の公立中高校と言うのがあり親が信者なら通うことが出来るが近年は規律が正しい事からカトリック系の学校へ進学希望者もいる。

美奈の夫はドイツ人で元カトリックの信者な事からギリセーフで入学許可が下りた。

公立にも関わらず小学校の成績と面接がある。と言うから驚く。

最後に聞かれる質問は「寄付が出来ますか?」(志)

他の中高校への進学なら多国籍になるが美奈はあえてドイツ人が多くいる学校を選んだ。

ドイツでは私立がほぼない。あっても1つ2つ後はインターナショナル学校。

学費が高額になる。真のお金持ちしか通えない。

カトリック系の学校は寄付を前提としている事からドイツ人は「私立校」と呼んでいる。

寄付も個人の善意なので金額は家庭に異なる。平均で1家庭が1年間に100ユーロくらい。

今でもドイツは社会主義の名残があり共産的な国民性もある。

 

退学をさせない教育現場

ドイツの高校ではアビトゥーア(大学受験資格)制度。

高校2,3年の成績、模擬試験も追加されます。

ドイツ式の大学受験は他の欧州とは異なります。大学受験に合格すれば好きな大学、好きな学科に入学が出来ます。この制度ちょっと驚きますよね。

不合格になった場合は高校3年生に留年です。来年受験のチャンスをくれます。

 学校が卒業できない???

同じ学校での受験は2年まで。それ以上になるなら違う高校に転校になります。

なので20歳で高校生です。っています。

この受験の壁にぶつかる美奈の息子(17歳)は学校の勉強に追い付かずコロナが切っ掛けでうつ病になりました。

学校に行く前に体調が崩れ動けなくなります。

ドイツは3日以上休む場合は医師の診断書が必要です。診断書+親が学校に報告メイル。

どんな疾患があっても最寄りのホームドクターへ足を運び診察し診断書を書いてもらいます。

お金は掛かりません。(イギリスはお金が発生する)

これフランスも同様にあります。

病欠扱いとなりなり「サボり」じゃ無いですよ~。の証明書です。

私は病人ほど病院へ行き診断書を貰う面倒さ?に美奈に尋ねると

「そうなの病院にアポ入れて病院で待たされ疲れて帰宅。本当に面倒」

1週間じゃ治らないなら2度も病院へ足を運ぶ事になります。病人には結構辛いですよ・・・これ。

変なウィルスからの病気で そのまま病院へ行き悪化する事もありえます。移されることだって。

美奈の息子の診断書は最終的には学校側が却下。(何故に???)

専門機関の医師の診断書じゃない事から学校が「サボり」と判断をしたのです。

要するに病院での診断書を書く医師が「うつ病」の専門医師じゃない。が理由だそうです。

厳しい~~~~ドイツ

ドイツの中高校制度は退学を認めておらずやり直し。と言う思考が強く進学コースが出来ないなら

職人・専門コースへ入り直すか? 個人受験校へ行くか?の選択しかありません。

高校卒業書が無いとバイトすら出来ない。と言います。(

では、勉強が苦手な子は どうすればいいのでしょうかね?

コロナ後から不登校になった子供が倍増し青少年精神カウンセラーの予約が困難な状態です。

イギリスでも子供が不登校になれば虐待扱いになります。(病気以外)

15歳までは義務教育で16歳かからは進学、専門学校、働く自由選択があります。

勉強が嫌いな子は働き稼ぎたいと言う子もいます。みな、それぞれ違う道で違う思考で違う将来です。

美奈の息子の学校選択が無い事に彼はますます精神的に追い詰められています。

不合格→留年→受験→??? このループにハマると怖いのが次の手段を考えてしまう事です。

学費を払っている私立なら卒業をさせもらえます。が美奈の息子の学校はそれも認めて居ません。

校長も退学よりも留年か転校を促しています。

そもそも疾患がある生徒の根本的な悩みは教育ストレスもあります。

勉強について行けない、先生が嫌い、学校が嫌い、いじめ…理由は皆違います。

頭の切り替え、切り離す事は「学校を辞める」「単位が足りなくても卒業」

一旦、頭の中を整理し休息、休憩しやり直す事は何時でも出来ます。

治療が優先の事もあります。

時には逃げる事を必要なのに「社会から逃れる」事をさせません。

イギリスでも青少年の自我増えています。特にコロナ後から生きずらい。と感じる若者です。

ドイツ人は自分を褒めます。我が国1番。アイデンティティが強く自分の事を自分で優秀、天才と言います。親が子供にも同じことを言います。(これは本当。どの家庭でも)

※デスっているわけではありません。 

何時か自分の子供が徒競走で順位から外れても認めない。って意味です。

移民を多く受け入れる背景から貧国格差、職業格差になるのはあっという間。

みな それを恐れているんです。移民の人口が30%近くもなっていますから・・・。

 

ホームスクールに通った ゆうま君。

知人の息子の ゆうま君(仮名)は中学から難しい子で度々不登校になっていた。

ひょうきん者で優しくクラスの人気者。

東北大震災からPTSDになり今も通院をしている。

不安病から学校に登校できず勉強も好きではない。

高校も一般的な高校にも難しい為にご両親が決めたのがフリースクールへの入学。

登校は自由。学校に来れないならリモート。と言う選択もあり高校3年間楽しかったと話す。

クラブ、部活、生徒会と普通の高校と何一つ変わらない。

ホームスクールから大学に進学も居た。と言う。

今現在は働いている。時折PTSDから身体がしんどくなる為 勤め先からの理解もあり環境にあった生活を送れている。

ゆうま君のご両親は中学まで周りと見比べ競争をしていた。

あの子は(他の子)・・・有名高校へ。と言うプレッシャーから「うちの子は???」から落ち込みがあった。

ホームスクールへ通う様になり息子と似た生徒が予想以上に居た事。

みな違う事情で学校に登校している姿を見て勇気ずけられた。と話す。

両親も頭の切り替えが必要。の意味だ。まず自分の子供を理解する。

みな得意な物が違う。ゆうま君は身体がしんどくなるとリモートで授業を受けていた。

1週間に1度しか登校しない子もいる。自分よりもしんどい子がいる事も知る。

それでも皆と仲良く出来た。と話す。

 

美奈の息子の様に留年、転校のチャンスはあるが根本的な事から改善しないとウツ病から立ち直れない。

大学へ行く事が全てでは無い。と話したがプライドが邪魔をする。

ドイツ人はエリート職をする。と言うプライド思考がある。私もドイツ人の友達がいるから分かる。

そもそもエリートはなんぞや???

医者か?弁護士か?ITか?銀行員か?会社名か??? (職人技は凄いのは分かる)

社会にはあらゆる物がある。だから世界が成り立ってる。

勉強が嫌いで働いて稼いで自分の店を出す。これだって立派な商売人だ。

ドイツにはシュタイナー教育と言う素晴らしい教育法がある。

イギリスにもシュタイナー学校があり自由な発想で その子に合わせた教育法を学ばせている。

俳優の斎藤工さんはシュタイナー学校の出身だ。

彼はクリエイティブと私は感じる。

AIが進みロボット化の時代になり近代化社会になる現実には医者だって手術はロボット、弁護士だってロボット判断??? 銀行も自動受付、ネット、ITとなれば人間の仕事は監視役しかない。

車の生産がだってドイツはあらゆる国に工場を持つから従業員だってその国の人が働く。

ドイツだって50歳になれば雇用もかなり厳しくなる。

実際に有名企業に勤務してた知人はコロナ後に解雇になり今は違う職に就ている。

昔、通用していた仕事だってどんどん消えて行っている。

エリートだって会社でクビにならない様にしがみ付きスキルアップしながらJOBをする。

給料が高額なエリートからクビになる。(結構シビア)

税金も払い年金を受け取るのだって60超えないと貰えない。

賃貸事情のドイツは生涯の家賃払いの人が多い。物価高騰化になり生涯の家賃暮らしにも不安を募らせる。

ドイツも医療や高齢化問題が多い。

ドイツは若者の雇用が高く給料も高い。

夫もドイツで働いた経験から良くも悪くも閉鎖的で保守的で頑固、外国人が嫌い、ジョークが通じない。は今もある。(消してドイツ人をデスっていない)

本当の金持ちのドイツ人はイギリスの寄宿舎に留学に来るしアメリカの名門大学にだっている。

南ドイツはお金持ちが多い。ちなみに一番のお金持ちはアルディ一族。(今は姉妹)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

海外からのお土産は何が良い???

2024-03-06 19:54:00 | Weblog

3月6日

 

私は知人や親しき人、お世話になった方に贈り物をするのが大好きです。

高価な物では無くても

「あこれ可愛い」喜ぶかな~。と想像するとワクワクします。

違う国へ行き珍しいお土産があったりします。

けど・・・

最近は「カルディ」「コストコ」に行けば何でもあります。

しかもイギリスで購入する金額とも変わりません。 

カルディやコストコでも手に入り商品なら ちょっと落ち込みます

 

海外旅行を全くしない知人は

「日本って何でもあるし、何でも手に入るし、わざわざ海外に行ってまで買うってね・・・・」

って、意外と多く聞く言葉です。

海外旅行にまで行ってブランド品を買ったりする意味が分からないし旅費が無駄とも言います。

 確かにルイヴィトンが欲しくてパリまで行く旅費の方が高く付きますね。

バブルの頃は みなわざわざパリまで行って買いに行ったもんです。

イタリアまで行って買いに行ったもんです。

ハワイまで行って、LAまで行って買いに行ったものです。(←私 アハハ!)

海外旅行の醍醐味なんです。

 

海外で売っている商品全てが好きではない もらってもね~と言う人も多いです。

その逆もあります。

外国人に渡したいお土産でも「あんこ」が入っていたり「おせんべい」とか和の物を

っと言っても実際に口にする習慣が無い為に嫌がったりします。

私の義母はザ・イギリス人な事からアジア系の食品全て受け付けません。興味本位から口にもしません。

実はこう言うイギリス人は多いです。

 

イギリスだから紅茶

イギリスの紅茶の特徴は濃色が特徴でミルクを入れる習慣があります。もちろんブラックで飲むと一層紅茶の味が分かります。

ホワイト?ブラック?と聞かれる事も。

一般的な紅茶ならブラック。フラットと呼ぶ店もあり最初からミルクを入れてる意味です。

大抵は小さいミルクボトル付きが多いです。

日本の紅茶は薄くてダージリンかアッサムを好みますよね。

レモンティーは日本風の飲み方です。(レモンスライス)

茶葉にもよりますがミルクを入れても良いのですが味が薄くなります。香りと味を楽しむならそのまま飲むもお勧めです。

イギリス人は緑茶にもミルクを入れる人もいるくらいですから。

イギリスの紅茶にはスタージャみたいなミルクでは無く普通の牛乳です。

牛乳アレルギーが多い事から別料金でオーツ、アーモンドミルク、豆乳、低脂肪と選べるのもイギリスです。

アールグレイ茶は何故か日本人に好まれる茶葉です。

ドイツ在住の知人はドイツで売っている紅茶が不味いと言います。

そう黄色いラベルが一般的だそうでハーブ茶が多く紅茶の販売が少ない。いわば一般的なメーカーしかない。と言います。

スーパーで安い紅茶は「残り物をブレンド」と言われており不味くはありませんが安すぎる紅茶を買う事を政府は注意を促しています。

何を?ブレンドしているのか???把握できないからです。

なので親しき方のクリスマスのギフトには半年分の紅茶シリーズを送っています。(紅茶飲み比べ)

以前、彼女はロンドンの出張の旅に紅茶を沢山かって帰宅していました。

ロンドンに来るとハロッズやフォートナムメイソンの可愛いパッケージでお茶を買いますが私はあまり好まない味です

日本のお茶屋さんでもグラム売りである様にイギリスの紅茶屋さんでも量り売りの茶番は最高な香りと味が楽しめますので興味がある方は紅茶ソムリエから購入をお勧めします。

ヨーク市へ尋ねる方は是非、量り売りの紅茶をお土産に。

ヨーク市はイギリスでも もっとも紅茶を飲む習慣が多く個人カフェが多い街でも有名です。

紅茶の製造も多いです。

ロンドンのお茶が不味い スコットランドのお茶はうまいと言われておりイングランド地方は飲める硬水で水が重くスコットランドは軟水な事から飲みやすい水です。だからウィスキーが作れるんです。

コンビニやスーパーで販売されてるボトルの水はスコットランド産が多い。

近年のホテルでは浄水を付けている事もあり飲めたりしますが一度煮沸してから飲みましょう。

ロンドン滞在中にシャワーの水で顔の湿疹が出た シャンプーが合わない と言う事もあるので旅行の際には自分が使用してる商品を使う事です。

 

プレゼントの本当の意味とは

プレゼントとは相手を喜ばせる最高のギフトの意味です。「特別」って意味です。

思いがけないギフトは人を喜ばせ笑顔になれる魔法です。

貰った側も幸せになれます。自然と笑顔が出ます。お互いに良かった。と思えます。

金額や値段は関係ないです。大きくても小さくても関係ありません。

昭和的な日本人は人に渡すときに余計な一言を添えます。

「つまらないものですが・・・」「お口に合うか・・・」

この言葉はやめましょう。つまらないものを人に送っては行けません。運気も落とします。

「みなさんでどうぞ」この一言。

 失礼な人もいます。

自分の好き嫌いで貰った物を返す人。

ウチは食べないから。とハッキリ言う人。

商品にケチをつける人。

人から貰うが他人にはお返しをしない人。

お土産を買ったのに素直に喜べず要らない。と言う人。

貰った物が気に入らず本人の前で捨てる人。

逆に催促する人。

こういう人にはやめましょう。 この手の人は「ありがとう」が言えません。

自ら喜べず運を捨てる人です。ネガティブな発想は移ります。

 

家庭の事情がある人もいます。(病気、事故、金銭事情など)

そういう方への贈り物は「送り返しは不要です」と言いましょう。(私はそう言います)

例 結婚、出産、退院祝い、葬儀なども含めて。

海外では送り返し。と言う習慣がありません。お礼はカードのみです。

送り返しになると相手が忙しい時の(結婚、出産、葬儀)余計な時間と頭を使わない気遣いです。

見返りを求めない。と言う方も居ますが贈り物をするときに見返りを求める人の方がオカシナ話です。

「気持ちです」「まごころです」も余計な一言です。逆に気持ち悪いです。(間違えるとストーカー系)

 

私は里帰りの新幹線の席の隣に座っていた方との会話で(見ず知らずの男性)

東京駅で知人にお土産を買えなかった事を話しました。(時間が無く)

その方は私に「私、沢山お土産買っているから1つお渡します」と渡されました。

ビックリですよね。

そのお礼に車内販売の飲み物を渡しました。

私はこの方の行動を見て心に余裕があるからこそ自然に出来る。と感じました。

一見みるとモテ系の方です。

私は知人宅へ行き一部始終の話をすると仰天し頂いたお土産は超高級品。

ラッキーシメシメ・・・・と言う気持ちではありません。

お互いに「ありがとう」と言えるって素敵な魔法の言葉です。

※お土産品はとても美味しくて驚きました。感謝。感謝 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イギリス留学の話し。

2024-03-04 19:45:55 | Weblog

3月4日

 

先日、大学のイベントへ行った時の出来事。

出入り口で友達と日本語で話していたら声を掛けられた。

「二ホンジンデスカ???」

カタコトな日本語で尋ねてきた。私は日本語が話せる外国人(どっかのアジア)だと思っていたら日本人だった。(おいっ

去年の9月にイギリスに留学に来て先週まで日本人との再会が1度も無く驚いていた。

7か月ぶりに まともな日本語を話したようで

すっかり英語の生活に慣れてしまったようだ

上智大学から来たその彼女は学科以外の友達を作りたくダンスクラブに所属。

沢山の友達(外国人)が出来き満喫した学生生活を送ってる。

6月末には日本へ戻り9月から上智大学へ戻る。

そして更に驚くのが上智大学からこの大学に留学に来ている生徒が1名 と言う事も知った。

は・・・。最近の日本人は留学(海外)すら来なくったもんだ。

日本人が少ない、居ないなら英語も上達も早いだろう。

京都の知人の会社の上司(公務員)の息子さんもグラスゴー大学に去年の9月から留学に行っている話をされたが日本人留学が激減している事を言っていた。

大学にも寄るが交換留学であってもイギリスの大学に学費を納めるケースもありグラスゴー大学へ行かれてるご家庭は1年間学費が450万+学生寮が1か月に30万。と言う。 

 

合計で810万 高すぎる どの家庭も早々に出せない金額だ。

イギリスの大学の学費は一括払い。

この話を聞いた知人は仰天した。

公務員である上司の息子さんの留学で810万を出せるのは相当貯金をしたに違いない。

去年、早稲田からイギリスに留学へ来た家庭も共働きをしても学費が足りず ご主人のご実家からも出資してもらったそうだ。

親が一番痛いのは「円安」である。

留学すると労働とは異なる事もあるが大抵は成績を落としたくない生活と勉強が優先する事からバイトはしない。

バイトと勉強を同時に行うと留年してしまう。と言うのがアメリカとイギリスの大学だ。

特にイギリスの大学は単位を落としたら留年も出来ない。その年で学位終了となる。(卒業じゃない)

今じゃ日本人=お金持ち。と言う認識はゼロ。

遥か遠い80年代のバブル時代の話だ。

この父親だってもしかしたらバブル期をギリギリしっていたか? くらいの年齢だろう。

早稲田や慶応は留学に行かせる生徒の数が多い。同じ私立でもコレってこと。

学歴の為には子供への投資する親が多い。

もちろん学科にも寄る。日本にはあるけど海外には無い。全ての学科が留学出来る訳じゃ無い。

イギリスやアメリカの大学学科コースは将来必要あるのか?必要ないのか?と微妙な事もある。

専門過ぎて就職が無い。勉強のスキルが高すぎて時代が追い付いてない。と言うケースもある。

世界から集まる大学にはそれなりのスキルの高さから「選ばれるべくして選ばれた」だろう。

 

上智大学の生徒もイギリスで人類学を専攻していて何故イギリスに来たか納得できる。

この国は多様化、人種の多さだ。考え方や思考が異なるし偏っていない。

日本の大学にある人類学が矢張り世界とは異なる事は以前から聞いており「総合的」な学科であり専門的ではない意味。

イギリス、アメリカの大学機関は「専門」講義から就職先も専門系になるが日本の大学なら就職は銀行、商社、外資でITで安泰。って言った所だろう。

日本は日本から出る人も少ない。海外に出て活躍する人は本当に稀。

私は上智大学の生徒に「あなたは就職はユニセフやUNなどの期間に働きたいのね?」と尋ねたらビンゴだった。

慈善活動や寄付活動などの企業化されてる大きな機関だ。

コミュ力、デベイト力、発想力が求められる。

特に欧米の名門大学は莫大な寄付が多く研究のスピードの速さは日本とは大きく異なる。

イギリス、アメリカ留学→スイス研修と言う流れが一般的だが国の期間で働くには大学院(2年コース)が必要。

エリート職を目指すにはお金も掛かる。って事。後はコネやその人の出会った運と笑顔。

先日アメリカの投資家がNY大学の医学部に1500億ドルを寄付。永久に生徒は無償化で医学を学ぶことが出来る。

年々医療関係に進む若者が減る中これは大きなモチベーションに繋がる。

 

もはや中国人はお金持ちでは無くなった。

イギリスでも10年前ほどは中国人のブランド爆買いが多かった。

トリーバーチへ行けば中国人が20足も爆買いしていたりボンドストリートは中国人で溢れていた。

日本は欧米から20年後進国。その日本から10年遅れているのが韓国。日本から20年は中国と言われれている。

コロナ前までの中国バブルはすざましく このイギリスでも中国様様の揉み手。

あんなに中国人留学生が多かったのに減少している。香港からは移民が増加。豪富香港人では無く自由を求めて香港を見切った労働系香港人だ。本物の金持ちは来ない。

中国人留学生がイギリス、アメリカ留学の1つは学歴に書く事。だからネイティブでは無くても英語が書けなく居ても「中国人代行会社」と言う成りすましが非常に多かった。それが金になっていた。

レポートは代行人が行うかコピペ。(これは本当の話し) 

10年前から問題視されており中国人生徒のレポートの提出が早すぎて内容が持類。

証明を出さない大学もあった。

中国人の留学があまりにも多すぎる事から共産は留学へ行った生徒よりも国内大学での優秀な生徒へ向けだした。

今でも中国からの留学生はビザも厳しくなったし海外に出る事も厳しくなった。理由はどの生徒も似たり寄ったりの学歴に企業側が採用基準に困惑。

100万人が応募し皆、似たり寄ったりな学歴なら確かに対象が決められない。

これ台湾、タイ、マレーシアでも同じ現象になっている。スキルを上げても人口の多さからの就職困難。

年間で800万も出して就職先が高卒と同じ企業で給料も変わらないなら何故?大学へ???と思うだろう。

イギリス留学の学費はEU以外の外国人は3倍の学費と決まってる。

イギリス人が国内大学の学費が年間で200万ほど。(3年)自宅通いなら交通費だけで済むが地方の大学なら住居が必要だ。

大学院の学費は更に高額になる。イギリスでのマスターは1年間コースと2年間コースが選べる。

自分の必要なスキルに合わせて大学院へ通う事が出来る。

その背景には社会人がスキルアップで大学院へ来るケースが多い。ここが日本の大学機関と異なる。

 

大学って必要なのか

先日アメリカでの大学卒での就職先がが高卒と同じ。と話していた人が居た。それには驚く。大学もピンキリだ。

私の従姉妹も県外の大学卒業し今現在の職場が事務と聞いて驚いた。事務職を馬鹿にしているのでは無く大学で学んだ4年間の専門は???と思うからだ。

私の地元は高卒の方が就職が良い。

勤めながら資格を取りスキルを高めている人が何人もいる。

例えば外資系の有名企業での務めなら学歴もスキルも頭も必要だが地元で働くなら正直学歴は不要だと感じて居る。

頭のいいヤツは地元には残らない。

もしも職人なら経験と時間と知識なゆえに時間も掛かる。

 

知人は某県にある短大の入学が50歳までなら無試験で入学が可能。と話され私は驚いた。

募集人数に見合わず無試験であっても人集めに必死な短大で2年通えば卒業証書もくれる。

その短大にはアジア圏から来る留学生が多いそうだ。

長期海外に滞在していた知人は外国人との繋がりを求めて某短大へ入学を決意し本帰国した。

私の地元でも似たような大学が多く運営困難から閉鎖になったり他の大学が合併ケースも多い。

特に専門学校は今ではアジア集団留学だ。その国の生徒だけで埋まる異常さがある。

あきらかに異常事態であり日本人が来なくなる。

発展途上からきた生徒は祖国には戻らない。仕事も日本で見つけ家族を呼ぶ。

祖国に戻らない理由は治安の悪さ、清潔さが無い、仕事が無い、教育が無い。医療などを求める。

例えばお隣の国。この国は自国の国を出るなら何処の国でも住んで良い。と言う思考がある。

その理由はあらゆる国に華僑があるからだ。これが日本人との違い。日本人は同じ日本人同士であっても困っていたら助け合い。と言うのが無い。

自分の国よりも安全で暮らせるならゼロから始める根性がある。

子供に将来の夢は何?と聞いた時に「大学に行きたい」と答える子供はいるだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イギリスでの免許、罰金、保険の雑談。

2024-02-29 19:25:42 | Weblog

2月29日

 

日本での車の所有は車庫証明と自動車保険の加入だ。

自宅の敷地内に車が止めれるスペースがあるなら簡単であるが車庫や駐車場を自宅からの近所で探す苦労だ。

実家が借りていた駐車場は月に5千円。田舎あるある平均価格。田舎のマンションやアパートは住民なら駐車場は無料も多い。

これが都内になるとワンルール並みな金額になる。

 

イギリスでは車庫証明は無い。市が決めている路上駐車が多い。

免許なし、保険なし、道路税払わない。怪しいやつらも多く保険加入していないヤツと事故に合うと最悪になる。

※私は過去に車をぶつけられ相手側が保険加入しておらず揉めた。

ちなみに我が家は敷地内に駐車が出来る。路上駐車区域では無い為に何台でも所有可能。

ゾーンと言うのが区切られ中心地から駐車代が高い。

路上駐車の証明書が必要で保険料が高い。

そして更に驚くのがある。

自分が住んでいる地域に寄って保険料が大きく異なる。

ど、どう言う事だ~~~~

治安が良い場所(お金持ちエリア)治安が悪い場所(貧困地域、生活保護地域)住んでる住所で保険料が変わる。

治安が悪い場所は盗難、窃盗から高額。その金額は20万も違う。

イギリスでは貧困家庭であっても生活保護であっても車の車種は何でもいい。

BMW、ベンツ、レウンジローバー、ポルシェ・・・何に乗ってもOK。

車の保険料+車の点検+道路税を払えば なんの車でもいい。後は維持費のみ。高級車は維持費が高い。

イギリスでは新車なら2年点検不可となっており道路税と保険料のみ。

新車以外は毎年のMOT点検が必要となる。

コロナ後からドイツ車のディラーが一部支持をしており専用のエンジニアで修理、点検を決めている。

個人でやっている車屋での部品、修理を認めて居ない。(部品販売も中止)

この理由の背景には車の売却の際に違う備品を使用を禁止しておりディラーが引き取りを行わない。

例えば中古車で多くの国産車がある中、何故かBMW、アウディーとか1台、2台あるのは問題がる車。

改造だったり、自己流カスタムだったり、事故車もある。

BMWの点検は時間給払いとなっており点検や修理の費やした時間で支払い。

去年の時点で1時間の点検で1万6千円。これはエンジニア代。1時間で済まば良いが。

後はオプションで料金が上がります。

 

イギリスのレンタカー。

我が家の車の保険料は乗車する名義。夫と私の名前。それ以外の人も?使用するなら更に高額になる。

イギリスでのレンタカーの利用も1人で運転か?2人で運転か?で金額が異なる。

2人で運転なら2万ほど追加料金が入る。特にレンタカーは保険料も高額。

夫は海外でも自分が使用している同じ車をレンタカー指定をしている。

その理由は使い方が同じだから。とっさの時の判断でパニックにならない。

後はオートマ限定で予約。(←これ大事)

欧州ではギアが一般的でレンタカーの際にオートマ予約は絶対。他のオートマが無い。

ギアの楽しみの醍醐味は分かるが長時間の運転や渋滞ならキツイ。

膝、ふくらはぎからの感覚マヒする。ギアに慣れて居ないと周りをキョロキョロしたりラウンドアバウトもある事から事故になりやすい。

シュア・カーもあるが年間費が安いが時間制でのレンタル。必要な時だけの利用なら便利であるが

1泊、2泊のレンタル向きではない。(高額になる)

 

初心者、高齢者

車の免許は17歳から取得が出来る。最初にネットで免許訓練を申し込む。仮免許が来る。

「L」と言う赤いステッカーを張る。この意味は「ランニング(練習)」なのでドライバーも優しくなる。

免許あるけど他の国で取りイギリスで運転中です。「P」と言う緑のステッカーを張る。

これは「プラクティス(練習中)」って意味。

日本人がイギリスで運転(1年間)はこれが必要。

日本の様に教習所では無く運転訓練のインストラクターが車が自宅まで来てくれる。

料金は時間で決まるので一般的な金額は600ポンド程度。12万ほど。時間が足りないなら追加料金。

イキナリ路上スタート。

イギリスの運転免許のインストラクターは免許を持つ親が教えてもOK。

車販売者さんでも練習用に1,2時間レンタルもある。練習場所は大型スーパーの駐車場や日曜の早朝に練習する人が多い。

後は実技試験と筆記試験を受け合格なら運転免許が取得できる。

近年は取得にも厳しくなり(移民の多さから)免許を持たない人も多い。

特にスパニッシュ系は難関。

アメリカで車の免許を取得した人は最初からやり直しになる。(取得が簡単だから)

日本で取得した人は免許書の書き換えのみ。イギリスの免許書が着たら直ぐに乗れる。

例えばペーパードライバー。(これは和製英語なので通じません)

運転に自信が無い・・・ちょっと練習したいと思うなら免許習得で練習コースがあります。

自治体にも料金は異なりますが1時間30ポンド~40ポンドです。

免許を取得したら車が欲しくなります。 

親と同じ車で良いじゃん って多くありませんか?

これをイギリスですると保険料が高額になります。1年間で80万~100万くらいです。

初心者なら軽自動車の中古で十分です。

高齢者ドライバーも保険料は高額です。

73歳になると運転免許を持つなら高齢者講習に参加しテストがあります。

今の70代以降が持つ運転免許証はカードタイプでは無く日本の保険証みたいな紙タイプで取得したら永久OKです。更新も書き換えも無いです。

今現在の免許証は10年起きの更新。しかもネットか郵送です。

日本もネットか郵送で更新が出来ると大変便利です。

海外に住み多くの人が免許の更新で里帰りをします。誕生日の1か月前の前後。と言う面倒な支持です。

半年、1年前から更新は可能ですが年十年も進化も変化もしない日本の免許更新ってアナログに驚きます。

国際電は受け付けない。メイル先も無い。何処の発展途上国なんだ

免許失効には「委任状」も必要で発展しない国な事が分かります。

 

ポンコツは罰金

イギリスの車は車種の年代、燃費で保険料と道路税が異なる。ガソリン車、ディーゼル車、EV車でも料金が異なる。10年を超えると道路税(排気ガス)の支払いが上がる。

去年から国が指定した年代から高速道路、市内走行なら罰金になる。

監視カメラからナンバーが割り出されるので1回使用する度に罰金となる。

特にロンドンは2026年度からゾーンの拡大により市が決めた年代を超え走行したら罰金となる。

これ、イギリス全土で広がりそうな気配です。(一部の都市ではテスト開始)

ロンドン市内の走行は事前予約で橋を渡る許可書まであるので自分が運転するルートを把握しないとならない。

路上駐車も時間切れの罰金も数回繰り返すと運転免許センターから通告が入り講義を受ける義務がある。

路上駐車場代の罰金は2週間以内の支払いには半額になるが それを超えると徐々に金額が上がる。

自動車保険、道路税を払って居ないとタイヤに施錠かレッカーされる。

車の引き渡しには罰金を払い車を返してもらう。 

ちなみにタイヤの施錠を外すのに20万ほど払った知人がいる。

昔は路上駐車違反が数回あっても講習会は無かった。

出来た理由の背景にはアラブ人と言う。

彼らにしたらたかがの金。10分違反であろうが2時間違反だろうが金額は同じ。ってこと。

2時間違反で罰金が100ポンドなら他の駐車場寄りも安い。と思うそうだ。

この繰り返しから出来た新ルールと聞いて驚いた。

なるほど・・・考えたもんだよ。

路上タイヤ施錠になると車の荒らし、火災の恐れがある。火災の意味はバカが車を燃やす。

イギリスでは路上に止めている車を平気で燃やすティーンネイジャーが多い。

なので治安の悪いエリア、貧困層が集まる場所には車を止めてはダメ。通行も危ないし怖い。

アジア人と知ると卵を投げたり、バットでフロントガラスを割るヤツもいる。

クラシックカーは除外対象。保険料も比較的安い。理由は年間での走行が少ない為。趣味が多い。

 

 2030年問題

EV車専用の駐車場があるがチャージしている車がほとんどない。

BMW、ベンツを始め他のメーカーも2030年までにEV車が出来ない事と延期した欧州も多い。

問題は雪、渋滞、熱による発火、チャージの時間。

イングランドではEV車によるチャージの長さから渋滞化されている。

特に欧州は車での移動が多い。ちょっと離れた田舎になるとEVシャージは見ない。

家族が多い、ペットがいる。となると車移動が多い。正直、車の方が便利だ。

コロナ禍から車の売れ行きが上昇中で今じゃ欲しい中古車であっても手に入らない。

イギリスでも電車や飛行機が高い為に自家用車の割合が高い。

車庫証明書が必要ない事からイギリスでは車の増加がすざましい。

CO2削減と言っても政府の規制が無い限り車は増加する。

どんなに保険料が高くても絶対に必要となれば辞める人は居ない。

※車通勤、車が無いと不便な地域、高齢者、障碍者がいて車が必要、商売で使用。

田舎になると1人1台の割合で車を持つ。

 

イギリスでは都会、田舎関係なく車を所有する割合が高いです。

ロンドンの中心地に住んでるなら交通は遥かに便利ですがロンドンでも郊外に住み子供がいるなら車の所持は多いです。

子供のイベント関係が多く誕生会はOOセンターでなんて車じゃ行けない場所などで開催も。

郊外には駐車場無料のショッピングモールなどもある事から買い物にも便利。

ちょっと郊外に出ると田園地が広がる事からドライブへ。

子供のレッスン、お稽古、学校の送り迎えも車。

田舎になるとタクシーの台数も少ない。

電車が通らない地域も多い。バスも本数が少ない。

車が無いと死活問題になる事が多い。

 

私の昔の知人は45歳超えても免許を持っておらず海外で生活を送っていました。

子供の学校イベント、お稽古の際にもご主人にお願いをし車で。

自分が免許が無い事を不憫に思っていました。

コロナ禍となり失職し実家へ戻る決意。

彼女の実家は鳥取です。

車が無いと生活困難な事から(仕事にすら行けない)50歳を期に必死に免許を取得しました。

免許が無いと仕事すら出来ないと話します。

世界での車減少は難しい問題です。

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする