オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

イギリス・小学生のサボり旅行はありか?無しか?

2022-05-26 16:56:06 | Weblog

5月26日

先日、こんな記事を読んだ。

●5月のGWの連休中の間に入る平日を休ませる親が多い。

●平日中にテーマパークへ行く親が多い。

子供の学校をサボり、平日に親が自ら子供と旅行へ行く事に対し罪悪感が無い親が多い事も知った。

しかも半数も「サボり親」が多く行かせる親の意見は

「私も子供の頃、平日に旅行に行っていた。」

「平日の方が楽しめる。」

と、言う意見が圧倒的であり、子供の意見と言う寄りかは親が子供のサボりを誘導をしている。

私も幼き頃クラスには必ず1人や2人 そう言う子がいて羨ましかった。

何で あの子の家では平日に遊園地へ行けてウチはダメなんだろう?と考えたもんだ。

子供ながらに「サボり」の充実感を知っていた。

 

イギリスでは10年前から親の身勝手な行動で学校をサボって旅行へ行く事が増え

※本当にブームと言うくらい酷かった。

どうしても学校を休んで行くなら校長に理由を手紙を書く規則になっている。

学校に黙って旅行へ行きバレたらペナルティーの請求が来る。

子供1人に対しての請求書なので、子供が2人なら2人分来る。

実際に この請求書を貰った日本人家族も多い。

当時の金額は1人5千円くらい。

え~ 5千円~ じゃ、サボるわ

って思う人もいるだろが、この時代全てコンピューターに記録が残る。

基本的には学校の休みの時に旅行へ。と言う規則だ。

 

何故? 多くの親がサボりをするのか?

イギリスには多国籍だ。長期の休みとなると みな祖国への帰省が多い。

イギリスの夏休みは長期であり宿題も無い。

飛行機の運賃が異なる事から少しでも安い運賃の時にチケットを買うからだ。

もう1つは、欧州のホリデーが重なり行楽地の混雑と高騰化からOFFピークの時に旅行へ行く家族だ。

特に公立校に通う家族が「サボり」行動が目立つ。

私立校になると「サボり」禁止規則が厳し事と学費がある。

 

「サボり」の理由を校長に手紙を書く→了解を得る。

言えば証明書みたいなもんだ。

普通なら躊躇してしまうが、それでも子供を休ませて違う国へ行かせる親は後を絶えない。

こうなると親の秩序にも関連する。

数日、勉強が遅れてもいい。後から宿題を貰えばいい。的な発想は この国には無い。

ある程度の年齢になると子供同士での会話からゴシップとなり仲間外れになる事もある。

※↑ 小学生あるある。気を付けたいものだ。

 

コロナ禍から気軽に海外旅行へ行けない事から国内で過ごすことが増えている。

それでも国内のインフレから全てが高騰化されており家族旅行も困難。

旅行は「贅沢」扱いになるかもしれないが 欧米では「家族旅行」を大事にしている。

共働きが増え家族が一緒に過ごす事が減り、家族みんなで経験や体験をしする事も大事な育成。

この様に「サボり」家庭を作らない方法を政府はキチンと考えておりイングランドとスコットランドの休暇をずらしている。県ごとにも休暇が異なる。

 

また別問題で子供が学校に登校しない。登校拒否や引きこもりは育児放棄と見なされ行政からの指導が入る。

イギリスでは15歳までの義務教育は法律にもとずいている。親が酷いケースは逮捕となる。

 

話は変わるが

近年この国にはジプシー問題がある。一説によるとダブーとされており公のニュースにはならない。

ジプシーはルーマニア人に多く欧州に300万人が不法で暮らしている。

イギリスに渡り住むジプシーの多くはアイルランドからの移動でキャラバンで過ごし(移動テント車)

海沿いにコニュニティーを作ってしまう。

今、排除や撤去の動きが多い。彼らは違法滞在なので生活保護も受けられない。ホームレス扱いになる。

出世証明書も無ければ読み書きが出来ない。

教育を受けて居ない為に仕事すら出来ず物乞い、強盗、窃盗でしか稼ぐ方法が無い。

時代の変化から若者ジプシーの絶望感から30まで生きる人が居ない事も知った。

スーパーの入り口には必ず物乞いがいる。

デジタル化が進み小銭を持ち歩いてる人は少ない。

何時間も居座り稼ぐ金は何百円にもならない。

彼らは組織的で物乞いした金は自分の稼ぎで無く「ボス」が集金する。いわばギャング組織化。

 

「サボる」とはフランス語のサボタージュと言う語源から来ている。

日本語では「怠け者」であるがフランス語になると「破壊、妨害」と言う意味がある。

70年~90年代の学生は「ふける」「逃げる」と言う言葉を使っていた。

そうそ、私の時代の先輩は「ふける」って言葉を使っていた。

イギリスの学者ポール・ウィリスは著書で下層階級の子供のパラレルと指摘し子供の自立性を獲得する学び。と言っているが・・・ それって・・・戦後の話か?とも感じる

ま、早い話し 「サボる」なよ ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自宅で歯科矯正

2022-05-25 19:24:46 | Weblog

5月25日

年を重ねると歯並びが悪くなる。

私は下の歯並びが悪く この年齢になっても歯科矯正をしたい。

歯並びが悪くなると肩こりや、歯石の取り方も困難な状態になる。

今現在、コロナ禍から歯科院での矯正も自宅で自分で治す方法で(ワイヤー)イチイチ、歯医者さんで交換する必要が無い。

私は下の歯だけの矯正見積もりを出してもらった。

1年間で40万。日本よりかは安く矯正が出来るが それでも高額だ。保険は一切掛からない。

 

数年前からアメリカやイギリスでの歯科矯正方法が変わりワイヤーからマウスピース式になった。

っと言う事で

早速、上の歯の矯正希望の夫が頼んでみた 

夫は上の歯がすきっぱ。 見た目がとにかく悪い。歯が抜けている様に見える。

 

一切、歯医者に行く必要が無い歯科矯正方法。

自宅で歯型を取るセットが10ポンド。もしくは「スマイル」専用のクリニックで歯型を取る。

歯型を送り数週間後に歯医者が3Dの画像が送られて矯正スケジュールが送らてくる。

夫の矯正スケジュールは半年~1年未満。

金額は約25万  上下で25万で可能なのか  こりゃ~革命だわ

支払いもローンが組めるので安心です

 

とにかく日本の歯科矯正は100万くらいはする。高すぎる。

歯医者が唯一の金儲けと言われワイヤー交換の原価は20円ほどしか掛かっていない。

コスメテック扱い、いわば美容歯科矯正と言う名目から歯医者が値段を決められる。

歯医者しかワイヤーが交換出来なかった 事がコロナ禍で自分でワイヤーを変える方向に変わり、

今では歯医者にも通わずマウスピース式で自宅で簡単に歯科矯正が出来る。

なんとも便利だ 歯医者に行くよりも遥かに安い。

 

この、大きな箱には半年分~のマウスピースが入っており数週間置きに替える。

使用した翌日は洗って乾かす。めっちゃ簡単

歯型を取りマウスピースを3D制作はアメリカの歯科技工士が行い立体で計算。

自宅で歯型を取り→スマイル→アメリカ技法→スマイル→自宅。

なのでオーダーしてから1か月は掛かるけど特殊な技能をアメリカまで送るので本来ならもっと金額は掛かるはず・・・。

今現在、イギリスでのマウスピース式歯科矯正は2社あり1社は歯医者でもオーダー可能な会社。

子供の歯科矯正もマウスピース式が増えている。

歯医者でマウスピース式も美容扱いとされるので歯科院に寄り金額が異なる。

良心的な歯医者なら30万~。美容扱いの歯医者なら60万くらい。それくらい差がある。

しかも自宅で可能な矯正の方が良い。

早速、自宅歯科矯正の話を周りで聞くと結構 周りでもいるいる。

ベストな金額も良い事もあるが中々歯医者で歯科矯正に行けない人が多い事も知った。

イギリスの一般的な歯医者は夕方で治療終了や週末休みが多い。

授業の途中や勤務中に歯医者予約がほとんど。

中高年でワイヤー矯正はね・・・と躊躇したり、ユーチューバーや人前に出る仕事の人に関する人も歯並びが気になる。

コロナ禍から歯医者の予約方法も変わり3か月待ちは当たり前。

また違う感染が出たら衛生方法も変わる。

マウスピース式は夜寝てる時だけの歯科矯正。人前でも恥ずかしくない(←これが一番大きい)

ワイヤー歯科矯正は食べる物にも気を付けないと行けない。色物が食べれなくなるし歯を磨く事も大変。

歯科矯正の進化も素晴らしいですよね。

一番は歯を出して笑顔で笑える事です。

この会社、自宅でホワイトニング・プランもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シュールな光景

2022-05-23 23:32:40 | Weblog

5月23日

週末のどちらかはガーデンショップへ行く事が増えた。

コロナ禍からガーデニングや自家栽培をする人も増えている。

市内から外れたガーデン・ショップにはカフェやギフトショップ、最近では大型スーパーが参入したり農園からの野菜や肉なども販売する「ファーム・フード」がある。

イギリス人の定番のガーデン・ショップでのお茶やランチは毎日 ご高齢者のご用達が多く大繁盛。

ご高齢者のリピーター率が100%ともあり、侮れない田舎商売である。

 

さて

今回のガーデンショップにてシュールな光景を見た。

 

ネコ会議。

何を話しているんだろう~

庭にデコレーションする彫刻石売り場より。

 

 

渋谷の待ち合わせもビックリ

モアイ達の待ち合わせ。

1人は違う方向を向いていているのがポイント高い。

向かい合っているのは友達同士か???

 

 

これ、全て売り物ですが

きっと、遊び心のある客がテキトーに並べたに違いありません。

それにしても・・・

アート的に位置されているので思わず1人で失笑してしまいました。

何度見ても笑えます

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暴行扱い!? イギリスの学校現場からの雑談。

2022-05-19 20:24:52 | Weblog

5月20日

 

昭和世代の私が通う中学校に「やっさん」と言うニックネームの教師が居た。

見るからに「〇クザ」まがいに見える人で、ちょっと その系に憧れもあったとか

そりゃ~この方、暴力教師で何時も竹刀を持ち歩るき部活はバレーボール顧問。

生徒がヘタレなら、バシバシ竹刀を叩きしごきも半端じゃ無かった。

生徒が流血する事も多く、このような?教師を熱血なんぞ言っておったが 今の時代は完全にアウト。

 

今、イギリスの学校で完全アウトな教師の行動の雑談です。

 

先日、ママ友が(仮名ケイコ)

「ウチの旦那・・・ヤバかったんだよね・・・

 

ケイコの夫はイギリスの公立小学校でアシスタントの仕事をしている。

イギリスでは父兄が学校を手伝うボランティア系と職員のサポートのアシスタントがある。

ボランティア系は課外授業などの付き添いやイベントなどの準備活動。無償。(PTAは現在廃止が多い)

アシスタント業務は生徒をサポートで勉強を教えたりする。小遣い程度の給料支給。

 

ケイコの夫は会社を退職し 次にやりたい仕事は学校の教師だった。

昭和あるある、「俺についてこい~」的なちょっと熱い男。

イギリスではリタイアした人が学校のボランティアをするケースは珍しくない。

ケイコの夫は「学習障害」担当で「読み書き」(LD)の担当に配属された。

私立校になるとLD専門の教師がいるのだが、公立となると予算不足から専門教師が雇えず廃止にしている学校も実は多い。

その理由は「あくまでもサービス」の一貫としている為にLD生徒に対して教師を付ける事が赤字化。

なのでマンツーマンで落ちえる事が出来ず各学年にいるLD生徒をまとめて勉強を教えているので寺子屋みたいな感じだ。

 

ある日、LD生徒が ちょっとした取っ組み合いの喧嘩が勃発。

その間を止めに入ったケイコの夫。

誰もが、その光景を見たら「生徒同士の喧嘩の仲裁を止めた」と思うはず。

ケイコの夫は無我夢中で仲裁に入り相手側の生徒の肩を押し、肩を押さえ喧嘩の興奮を静めさせ席に着かせた。

何の事無い、普通の光景に見える。

がっ

これが、学校問題となり教育委員会の会議にかけられた。

教師から肩を押され生徒が、その夜に母親に話し母親は翌日学校に通報。

「仲裁に入った時に教師は生徒の肩を押し、押さえつけて席に着かせた。」

これがアウトだったようだ。

要するに言葉で通じたはずなのに強制的、強引的、押しつけで席を付かせた。もアウト。

翌日、教育委員会はケイコの夫の調査に入り どれくらいの押し付け方の検証が始まった。と言う。

ケイコの夫は「ポン」と軽く押しただけ。と話したそうだが、

その生徒曰く、かなりの強さで押された。と申し出した。

こうなると本人同士しか分からなくなる。 

確かに、その場では教師も必死で仲裁を止め明らかに みな興奮状態なはず。

 

イギリスでの教育関連での不祥事の判断となると絶対的に子供に関する仕事が出来なくなる。

外部でのサッカーや野球のコーチであっても完全にアウト。

それくらい子供に対する暴行、セクシャルに関しては厳しい。

教育委員会から出た中途判決は「有罪と決まれば子供関係の仕事が出来ない」と促された。

そう、暴行扱いで名前が掲載される意味だ。

4か月の議論の結果

「今回が最後の警告。次回、同じ事を繰り返したら速攻解雇」の通達を受けた。

この4か月間、相当なストレスを抱えて生活を送ったそうだ。

本職じゃないから別に辞めてもいいんじゃねー?と思うが、ケイコの夫は外で子供達のサッカーコーチや審判などを趣味に行っているので「有罪」と決まればコーチもアウトになる。

時代の流れから、昔は良かった行動であっても この時代には通用されない事を肝に銘じたそうだ。

 

その1か月後にまた事件が起きた。

今度は「ハグ」で問題勃発 (またか

実は教師と生徒の「ハグ」もアウト。

事の発端は小学生の男子生徒がケイコの夫にハグしてきたそうだ。

おふざけ?本当に心からハグされたくて?は疑問だが

前回の「押しちゃ~ダメだ」からトラウマになり今度は生徒からの「ハグ」行為。

またもや・・・ケイコの夫は学校の職員会議で議論になった

ま・・・確かに・・・在学中に教師と生徒が「ハグ」の光景は見た事が無い。

どちらかと言うと「あの教師、イヤだよね~」と言うお年頃だ

ケイコの夫は会議で「自分から強要では無い」旨を伝えたが1度ペナルティーがある。

学校側も「ハグ」をした生徒に厳重注意をし、ケイコの夫には生徒の不注意から起きた事件扱いとされ解雇は免れたが次回も同じ事が起きたら即クビとなる。

 

今、イギリスの教師になりたい希望者の数が年々減ってきており父兄からのクレームでトラウマ、ストレスから休職が多い。

近年では教師でも精神学を学ぶ事になっておりスキルUPをしないと働けない。

昔のようにクラスにお気に入りの生徒。思考が完全にアウトと見なされる。

教師が生徒をめがけてチョークを投げたり、忘れ物をしたから名簿で頭を叩いたり昭和あるある行為が全て暴力と見なされる。

行動だけでは無く言葉も同様だ。差別的発言、セクハラ発言も完全にNG。

例えば女子制服のスカート丈。規則が厳しい私立はひざ丈下と規則があるが、公立は黒指定の自由制服の為にスカート丈がミニでパンツが見えそうでも教師の注意が出来ない。

個人的な注意が強制とセクハラ発言になりかねない。

 

我が子から指摘される事も しばしば。

今の学校の教育方針が私たち世代とは大いに異なる。

本当に、本当に、理解できない事が山のようにあり理解するまでの受難性にも時間が掛かる事を知った。

あの当時は許された教育行為でも犯罪になるので気を付けたいものだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イギリスのリアムタイム雑談。備蓄

2022-05-14 18:15:23 | Weblog

5月14日

これ↓ 缶パスタ。 

アメリカやオーストラリアでも意外とファンが多く最初に見た時は衝撃でした。

保存食としても良いのですがキャンプ飯で有名な缶です。

私は・・・ちょっと・・・遠慮したいですが・・・

今回は備蓄や これからイギリスはどうなるのか の雑談をお話し しましょう。

貴方は備蓄派ですか? それとも、なんとかなる派でしょうか?

日本は自然災害が多い為に備蓄には慣れているはずが、備蓄が出来ない派もいます。

お金が無くて備蓄が出来ないのでは無く備蓄の習慣をしなくないと言う人も多いんです。

ミニマリスト系に当たる方です。

私も物を増やしたくない気持ちはありますが、人間生きる為に必要な物は「食」です。

近年、海外の政府のガイドランでは「備蓄」を促し始めています。

私はスーパーで安売りの時に+2として購入します。

商品が消えるのは都市(都会)からです。

 

<備蓄期間は2週間分>

食料危機が起きる前の備蓄です。 その中でも食料品のリストに必ず書いてある項目です。

1人参

2ジャガイモ

3玉ねぎ

4豆類

小麦粉、米、パスタと最初に発想がありますが この4つの食材は長期保存も可能な事と料理の応用のジャンルが多い事を示しています。

この4つの野菜は必ず どの家庭にもある食材です。しかも安く手に入ります。

 

例えばロシアでの備蓄は半年から1年分 これも危機を乗り越えた国だからこその習慣です。

輸入に頼らず生活は可能です。70年前までは どの国も 同じだったはず。

多くの家庭では半年分の家族分の備蓄は不可能です。

保管場所も必要。最近の食品関係や日常の生活プロダクツには賞味期限や消費期限が短くなっています。

備蓄ばかりに考えすぎて消費すぎる事も危険です。

 

家庭で冷凍保存したい生鮮肉、魚、野菜を小分けにしてジップロップでするのでは無く(賞味期限が1カ月)

冷凍食品で売られている商品の方が期限が長くなっています。

冷凍パンも同様に期限が長いです。

ベリー関係、グリンピース、ブロッコリー、人参、ポテト、その他の野菜も冷凍もあるので活用しましょう。

その他

小麦、パスタ、生理用品、トイレットペーパー、キッチンペーパー、石鹸。(各自必要な商品)

私は日本人なので 味噌、醤油、みりん、だしの素、常温保存の豆腐、乾物、冷凍納豆、冷凍あぶらあげ、

冷凍うどんなど。常に使用している物です。

 

<給料の足りなさからフードバンク>

イギリス人の平均年収は500万~600万です。インフレ、光熱費の高騰化からフードバンクへ行く人の増加です。その他、配給食堂。

自治会で配給もありますが最寄りの教会や支援団体が店として構えています。利用は誰でも可能です。

イギリス政府では今月から政府勤務の10万人のリストラ開始です。

バブリックコミュニティーも含まれています。(市役所などの無駄なサービス業務の廃止など)

10万人の職員は税金からの給料です。税金の引き下げや見直しも必要ですが、公務員の10万リストラは大きな税金対策です。

継続勤務の方も給料カットになります。当然のことです。

イギリスには王室があります。王室への年間支給額も数年前から減額になっています。

無駄な公費に関しては自腹のケースです。 

イギリスの中央銀行は10月から10%のインフレを促しています。

今年4月からガス代は300%、電気代は700%も高騰から 今年の冬には支払いが出来ないケースで

破産、倒産増加の予測です。政府が先読みで対策をしていますが暴動が行らい事だけを祈りたいです。

公務員の中でも一番給料が安いのが教師です。定年になれば公務員年金配給がある為に働いているケースも多いのですが、年々給料の減額、パート勤務の変更です。(週2、3勤務)

一部のイギリス人の考え方はEU脱離が悪いと未だに言う方がおります。

イギリスのインフレは脱離では無く 今の世界情勢の変化に気が付くべきです。 

 

近年、海外移住組がイギリスへリターンする「イギリス人」の増加です。

この国では老後移住制度がありません。

移住を決めた人の多くは現在のイギリスの物価生活に驚きを隠せていません。

生活と旅行の感覚の違いです。

私はアメリカ旅行をする度に、アメリカの物価の高さから住めないと確信してます。

本当にアメリカは高い。(チップ制度もあるし)

物価の安い国で悠々自適に暮らしていたイギリス人の老後生活は甘くはありません。

香港からイギリスへ移住した家族はイギリスの物価暮らしに慣れるまでに1年以上も掛かっています。

更に厳しい話になると、海外で働いていたイギリス人リターンし国内での再就職もゼロに近いくらいです。

 

心構えは無駄な消費をしない生活の見直しですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぶらりエジンバラ散歩♪

2022-05-05 19:37:24 | Weblog

5月5日 子供の日

 

今日は端午の節句ですね。 

端午の節句は季節の変わり目、厄払い、邪気払いです。中国の由来では太陰太陽暦を示していますね。

陰と陽を示しています。「子供の日」は後から日本政府が決めたイベントです。

男の子に兜の人形は、この武士からの「尚武しょうぶ」からの由来です。

厄除けには「菖蒲湯」です。 幼い頃には よく菖蒲湯に入ったものですが 近年は知らない大人も多いです。

 

さて5月。 イギリスも1日だけのバンクホリデー、5月の国民休暇があります。

5月1日のメイディと一緒にされています。(労働ストライキ)

新緑が美しく桜の季節です。 

イギリスにも多くの桜の木があります。 この季節は華やかです。

 

タイムスリップした雰囲気の町並み。 エジンバラは街全体が世界遺産と珍しい。

今は閑静で高級住居になっていますが元は馬小屋です。イギリスの地名にはOOマーケットと呼ばれるエリアは元は市場があった場所。

この近所も昔は市場です。ストップブリッチと言う場所で小さな店が多くエジンバラで1番人気の場所です。

用事へ向かう途中で道に迷った~

初めて着た場所です。 

こんな素敵な場所があるなんて~今日はついてる

ここはタウンハウスと呼ばれる3階建て住居です。

みな、綺麗にしていますよね。

エジンバラは石畳みの町並みが多い為に探索の際はスニーカーをお勧めします。

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝食

2022-05-03 17:34:05 | Weblog

5月3日

2年前にオープンしたオランダ・カフェのグリーン・ウッドさん。

連日の満員御礼のカフェです予約をしないと食べれません

店内の雰囲気はオランダ風 メニューもオランダ系風 っと思いますが・・・オリジナルです。

チューリップが添えてあるので オランダの雰囲気は感じます。

矢張り、コロナ禍から気軽に海外旅行が行けない事もあり店内は賑やかです。

アムステルダムに本店がありますが昔ながらの個人経営のカフェです。(チェーン店では無い)

 

何故? こんなに人気か??? その理由は このボリューム感の朝食です。

2人分はありますね・・・

私は お腹を空かせて店へ行きました。

食べきれない場合はお持ち帰りも出来ます。 なるべく残さないのが条件です。

気になるお値段は???

飲み物別

手前の卵ベジタリアン&ブレッドセットで10ポンド。ルッコラ、マッシュルーム、焼きトマト、スクランブルエッグ、パンは好きな種類が選べます。

その奥のパンケーキセットは13ポンド。 卵2つ、焼きトマト、ソーセージ、ブラック・プディング、パンケーキ3枚にベーコンにシロップ。

ちなみに・・・ここはイギリス式の朝食もあります

ガッツリ系の朝ごはんです。

私が予約を入れる時は何時も11時半ごろ。ブランチです。

アメリカはブランチの習慣があり週末や休日には家族で朝ごはんを外食します。

日本なら朝食定食、モー二ングって感じですね。

イギリスもブランチが定着してきました。

イングランドの某エリアは週末の朝になるとカフェの光景は家族連れで朝食を食べに行く習慣もあります。

 

え~~~  わざわざ朝食をカフェやレストランに行くの~~~~???って、思いますよね。

フランスなら朝にパン屋さんでバケットやクロワッサンを買う習慣です。

出来立ては何でもおいしい

 

イギリスでは日曜日の午後に「サンデーロースト」と言う習慣があります。

牛や鳥焼いて付け合わせはジャガイモ、緑野菜、ヨークシャ・プディングを添えグレビーソースで食べます。

サンデーローストの歴史はヨークシャの農家の「日曜日礼拝」からです。

ローストを焼く時間が掛かる為に礼拝前にオーブンに入れ礼拝。

礼拝後が食べごろ。

中世の頃は日曜礼拝日が休日でしたらから、礼拝後に一家が揃う為の昼食って意味です。

パリもカフェで朝ごはんを食べる習慣ありますよね。

環境を変えて外での朝食って気持ちが良い物です。

宿泊先のホテルの朝食にもテンションあがりますよね。

 

グリーン・ウッドさんの人気の秘密はベジタリアン・ビーガンメニューもある事です。

菜食主義の方でも一緒に ご飯が食べれる事が人気の秘密。

菜食ブームから専門カフェやレストランもありますがコロナ禍から廃業ケースです。

もちろんイギリスは菜食ブームですが偏ったビジネスは長くないんですね。

 

インフレからイギリスでは野菜の価格が安くなっているんです。本当に安い

イギリス大手セインズスーパーの売り上げ1位となり業績アップです。

激安スーパーのリドル、アルディも業績が上がってますが この2つのスーパーは配達車がありません。

ネットで気軽に買えて配達可能なスーパーは便利です。

イギリスでは牛、鳥、豚、魚も国産品です。多少の値上げもありますが価格も抑えられてます

食の安全だけは厳しく国産品が多いので安心ですね。

多くの人がファストフード店が安いと思いますが〇ックやチキン屋は決して安くは無いです

私はジャンクを食べる習慣は ありませんが日本と価格を比べると実は割高です。

例えば〇ックで1セットメニューは平均でも800円以上。

昭和時代の私は あのサンキューセットでした。 今じゃ考えられませんね。

格差社会からイギリスのマックはアプリから学生にフリー・ミールを始めたり大手カフェでも子供ミールが無料を提供しています。

ガーデンショップのdobbiesカフェはスコーン1つ買うと1つサービス

2人でお茶ならお得ですね

ロンドン市内のテイクアウト店は4時以降になると格安販売タイム・セールアプリで情報を教えてくれます。

とにかく、このアプリが大人気です。フードロスをしない為の運動です。

 

イギリスでは個人での炊き出しや弁当などのお配りはNGです。子供が路上販売するレモネードも禁止です。

理由は衛生問題です。とくにコロナ禍から厳しくなりました。

ホームレスや食に困っている人は専用のシェルターか教会です。

フードバンク希望は運営している最寄りの教会での登録か住んで居る自治会に登録です。

一度値上げをしたら下がる事は早々にありません。

イギリス政府は食べすぎるイギリス国民に対して全ての食品に「カロリー」表示の義務化です。

6割のイギリス人は肥満で医療が圧迫です。 ←これも凄い話です

 

なので イギリスは野菜や果物が高いは、嘘です。 家族で1回分マックに行けば あっと言う間に5千円は掛かります。

ちなみにキッズ・ミールは大人が注文してもOKです。年齢制限はありません。

日本でも勘違いをされている方おりますが日本も年齢は問いません。

小さいのを食べたい方もおりますし、そのオマケが欲しいって人もいますよね。

お子様ランチをやっているレストランでも12歳以下までを見ます。

食べたいなら年齢は関係ないんですがね・・・

大人でも「お子様ランチ」懐かしくて食べたいってありますよね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする