オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

イギリスの高齢者ドライバーの話し。

2022-07-28 17:47:45 | Weblog

7月28日

 

家の隣に住む おばーちゃん モイラ(81歳)

15年前ご主人が他界され1人暮らしをしている。

社交的な おばーちゃんの1日は忙しい。 

 

そんなお隣さんの敷地内 もう2週間以上も車が無い。

去年も3週間ほど車が無く おばーちゃん曰く「車検と修理に時間が掛かってる」と話された。

※高齢者、騙されあるある。

家からスーパーまでの距離は歩いても10分の場所。

便利だが洗剤やら重たい商品は困るだろう。

 

「免許、返納したんじゃねーの?心配だから隣に聞いてこい」と夫に言われ様子を見に行った。

 

案の定 車の車検と整備点検にて不具合が出たそうだ。

そう、去年と同じだった

2009年度の4ドア・フォード車。見た目は普通の車。13年前の使用している。

イギリスでは10年を超える車の道路税、整備点検には高額になる事から大抵は乗り換え時期。

ポンコツ車が使用できない仕組みを作っている。(排気ガス問題も)

後はイギリスから工場やディラーが撤退してしまうと部品の仕入れが困難。

 

コロナ禍からディーラー方針も変わり例えばベンツなら整備はベンツ社でって感じ。

イギリスの車検は1年ごとにMOTと呼ばれる整備があり合格になれば税金を支払い運転が出来る。

※MOTとは点検で料金はイギリス国内統一。

MOTからの整備不具合なら自動的に修理となる。

MOT合格書の書類が無いと違法と見なし不合格のまま乗り続けると罰金の方が高額となる。

レッカーされ料金も高額、廃車するにも金額が掛かる。

イギリスの駐車違反の多さから数回繰り返すと駐車違反を行う人には教習所の強制講義を受ける。

早い話し「免停」だ。

罰金や違反を無視すると警察事になるので気を付けたい。全てがデジタル化される。

 

13年愛用してたモイラの車は修理が不可能と判断し整備工場に処分をお願いした。

修理の支払い困難から乗り捨てする人も実は多い。

昔、義母も事故を起こして修理代の支払いが困難から整備工場に乗り捨てた事がある。

こー言う判断をするのは高齢者あるある

 

次に新しい中古車を買うにしても高齢者に悩まされるのが

買うか?買わないか?の選択である。

電気自動車何て手が届く金額では無い。しかもガソリン高騰化。

高齢者の自動車保険は高い。事故を起こす確率も近年は増加傾向でイギリスでも問題視。

大都市ならともかくイギリスに住むなら絶対的に「車社会」

どんなに便利なエジンバラ市でも車が必要。

イギリスでは73歳になると高齢者講習がありテストに合格しないと運転が出来ない。

義母やモイラの年はギリギリ講習を逃れていた時代。

そしてこの年代の運転免許は写真も無ければ期限が無い。「保険証みたいな免許」

私が住んで居たノルウェーも運転免許の期限が100年付きだ。

 

車の不具合からモイラの家族と親戚からの忠告は「免許返納」の指示。

次に新しい車を買うにもお金も掛かる。高齢者となると保証人も必要となる。

もしも・・・事故を起こしたら・・・。

誰が責任を背負うのか???

高齢者はバスは無償だ。行政にお願いすれば高齢者バスもある。

モイラが言った一言は

「自分で買い物に行きたい。ネットなんて買い物はしたくない。誰かにお願いされる生活がイヤだ」

あぁああ

この言葉・・・。

ウチの頑固母親も同じ事を行って居る。

「誰かに頭を下げてお願いまでしたくない」と。

余計なお礼やお金を渡さなくちゃならない。と話された。

それが身内でも家族であっても。

今もだが昔はお年寄りは大切に。と言われた。

 近年の年寄りは矢張り違う  イギリスも超高齢者大国。

義母の近所に住む義姉は 義母の面倒が嫌になり「仕事」と言い残しオーストラリアに高跳び。

戻る気配ゼロ。 元気すぎるがゆえに白旗を上げて逃げた。

17年前に義父が他界してから義姉は本当によく面倒を見てみた。(金の面倒も全て)

この国だって年金だけで老後の晩年は過ごせない。

 

私はモイラに「何かあったらお手伝いをするから申し出てね」と言い残した。

そして彼女は私にこう言った。

「私ね、運転上手なの。事故なんて起こさない。大丈夫だって

そう・・・・

高齢者ドライバーが必ず言う言葉。

日本には高齢者ステッカーがある。多くの高齢者ドライバーが嫌がる。

イギリスの高齢者も付けて欲しいと私は思っている。

イギリスでは「赤ちゃん 眠ってます」 

「R」赤のステッカーは日本で言うなら初心者、練習中。

「P」緑のステッカーは免許持っていますがイギリス道路見習い。の意味。

どちらも車屋さんで販売。

免許を持つ日本人がイギリスで運転なら「P」のステッカーを付けて居ればドバイバーは丁重になる。

 

果たしてモイラは車を購入するのだろうか???

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ありえないつーの!物価高

2022-07-27 23:54:16 | Weblog

7月27日

これ・・・

誰もが見ても普通のトイレットペーパー。

 

なんじゃ~この価格は 

16個入りで10.50ポンド。日本円なら1700円は超えてる~~~~

いや~

これは本当に驚いた 70年代のオイルショックに近い物があるぞ

我が家では このメーカー品は買わないが流石にこれは高すぎる どーなったんだ

欧米ってトイレットペーパーやテッシュペーパーは普通に高い

9ロール入って平均でも6ポンドはするので(1000円くらい)いかにイギリスの物価高騰化なのが分かる。

国の物価指数を見る時は「卵の値段」と言われているのは有名な話し。

イギリスでオーガニック6個入りでも2.50ポンドが平均だから高額(約500円)

日本では10個入りが平均価格が200円なので生活しやすい。

 

イギリスは離脱し農家に影響は少ないが、

今 オランダの農家では農家一揆だ ありゃ~大変だぞ

イギリスのスーパーでオランダ産の商品を見なくなった???

欧州ではあらゆる商品の輸入や輸出が多くオランダの農産物はEUのあちこちで売られている。

花、肉、野菜、チーズ・・・・と種類が豊富。

イギリスでもチューリップ、パプリカ、イチゴ、トマト・・・・と水があれば栽培可能な野菜が

今では生産地はイギリス国内に変えている。

今後、オランダに依存している国なら最悪だ。

 

一番恐ろしいのは10月以降。

更に値上げになる警告を促してる。

今日の金融、消費経済ニュースにて驚いたのが高級ブランド品の上昇。中国の店が停止してもロシアの店舗が撤退しても黒字化と知り驚いた。

そうか~ コロナ前は この2か国に依存をしていたが関係ないって事か。

ロンドンのビスタ―・ビレッジでもインド人の数に驚いたし爆買いも凄い。

私はコロナ禍から高級ブランド品の魅力が一気に失せてしまい欲しいと言う衝動にならなくなった。

「物」に対する価値観がすっかり変わった。

ま・・・トイレットペーパーが この値段だからな~

究極の選択でシャネルのバックか絶対に入荷しないトイレットペーパーなら どっちを選ぶかだ。

 

そして

最近知った事は1億以上+資産の貯金がある日本人が100万人も居る事。

5千万以上となると400~500万人もいると言う。

世の中、お金持ちがお金を使わない事も知った。(使っているが減らない意味)

 

私は毎週フードバンクに寄付している。 その張り紙を見て驚いた。

「パスタ寄付は中止です。あり過ぎ状態です」

ウチの近所にあるフードバンク寄付は とてつもない量の寄付が多い。 

本当に本当貧困で苦しんでいる人がいるのだろうか???と言う疑問もなってきた。

その手助けをしている某有名ファースト店の「M」社。

フードバンク支援をしており学生の応援をしている。(学割がある)

インフレーションからの値上げから貧困層までもが食べれないと訴えだした。

「M」は報道で謝罪した。

日本の「M」社の商品は お得だがイギリスやアメリカでは その3~4倍の料金だ。

先日 知人から「B.K」のセット商品が10ポンドと話され驚いた。(日本円なら1700円くらい)

ウーバーイーツにしても配達料金も追加される。

身近だったファーストフード店でも値上げには逆らえない

私はノルウェーに住んで居た頃 この「M」社の金額に とてもでは無いが家族で食べれる商品じゃ無い事を知ったぞ セットを4つ頼んだら軽く1万円を超える

今後 イギリスへ来る人は この物価高騰化に驚くだろう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヤバいバイトの話し。

2022-07-25 18:06:54 | Weblog

7月25日

 

夏休みです。

高校生や大学生は 夏休みにお小遣い稼ぎをしたいと思う人は多いはず。

今回は ちょっとヤバいバイトの話し

 

<だだ働き>

コロナ禍から再開した飲食店の中でも「だだ働き」は多く存在します。

特にイギリスでの7月、8月は観光客の数も多く短期バイトも多いのですが雇用問題から

「食事のみ」と言うヤバい飲食店も かなり増えています

※ただ働き被害を受けた知人の子供が2名

昔はレストランやカフェの外の張り紙でのバイト募集と見かけますが、

この「張り紙」募集って税金対策も多く給料は現金が多い。

キッチリと支払いをしてくれる店なら良いのですが、張り紙広告は口約束が多いので要注意です。

1,2日は研修ねと言う後から言い出す店もあります。

バイト料を貰えずに辞めるケースです。 

悪質なマネージャーやオーナーになると差別やコキ使うケースもあるので要注意です。(←本当に多い)

違法な方法での募集となると訴える事すら難しいです。

イギリスでのバイト方法は派遣登録制度になっています。

 

 

<自宅ポストチラシからのバイト募集>

1枚のバイトチラシ。 知人宅のポストされて居ました。

たま~にある手書きコピーされたチラシです。

 

「1時間4000円。家の掃除募集。1日5時間労働。年齢は問わない。仕事は明日から」

 

14歳の息子を持つAは 夏休みを暇していた。

イギリスでは知り合いの関係なら時給は低いが(5ポンド)14歳でもバイトが出来きます。

例えば友達がカフェを持っている。スーパーの個人経営をしてる。など。

お互いに身元が分かる意味を示しています。

 

掃除のバイトのチラシを見た父親が

「おい、これ 近所だぞ 行って来いよ 4000円だぞ」と息子に掃除のバイトへ進めた。

そう・・・。

1時間4000円。何も疑いも無く。

※イギリスでのバイトで1時間20ポンドの正常なバイトは無いです。

翌日、チラシの書かれてある住所(アパート)へAは時間通りに向かった。

掃除のバイトに集まった人はA、だだ1人。

そのアパートには70歳近い女性が1人で暮らしており躁うつ病を患っている。

今もなお、通院されており自宅介護士からの注意で「家の中の掃除」を家族の誰かにお願いするように言われたそうだ。

イギリスの介護士や自宅ナースは患者の家庭環境や衛生的なメンタルを問題を引き起こす為に、

身の回りのチェックもする。早い話は「ゴミ屋敷」か?「食事をキチンとしているか?」の確認。

イギリスでの介護士やナースの指示は厳しく改善されて居ないと家族が放棄と見なされてしまい行政に全て持って行かれてしまう。

早い話、老人介護の虐待。と認定されるからだ。

1日に何回、家族が訪問するのか?

家族は家の中の掃除や食事、買い物は手伝ってくれるのか?

と、細かい事まで記載に書かれる。

身寄りが無い人は行政が掃除、洗濯をしてくれるヘルパーさんの手配、食事の配達も行う。

実は この1時間4000円には理由があった。

掃除のバイトが複数なら、その人数で割る意味があったそうだ。

4人なら1人1000円。って計算。

依頼した女性は もっと人が集まるだろう?と思って時給4000円と書いた。と話す。

Aは時給よりも この女性の気の毒な事、そしてゴミ屋敷の掃除を終わらせる事しか考えらえず ひたすら掃除をした。

すっかり時間を忘れて掃除をしてたAは7時間も掃除し自宅に連絡すら忘れていた。

 

帰宅が遅くなり母親は心配になったが、近所の掃除の手伝いだし14歳だし気にも留めなかった。

7時間の掃除が終わり女性から現金で渡されたのが1万6千円。

手持ちがない為に残りは銀行に振り込む。で1日が終了。

 

帰宅した息子が1日の事を親に話した。

70歳くらいの女性で自宅の中の掃除が出来ず5時間契約が2時間もオーバーになり、手持ちが無いから銀行に振り込む。

と父親に告げると

「怪しいな~・・・・。本当かよ・・・嘘じゃねー?」と言い出した。

「この怪しいな~」の意味は家の中では無く、本当に金を振り込むのか?と言う どん欲さだ。

掃除の終了後に この女性から「明日も家に来て掃除をして欲しい」と申し出されAはその場で返事をした。

 

翌日、Aは同じ時間に この女性のアパートへ尋ねた。

今日も1人。昨日、終わらなかった掃除の続きを開始。

掃除を開始して3時間後くらいに警察がやってきた。

見知らぬ少年が昨日から出入りをしている。家の中の物を出したり・・・・。

どうやら近所の住民が通報したらしい。

Aは警察に掃除のバイトをするように女性から頼まれた事情を話した。

実はAが言った掃除の後の夜中に騒動が起り、女性は夜中に寄生を上げ出し物が無い!?と興奮状態になったそうだ。

警察は この少年の身元確認の為に連絡先を聞かれ家に帰る様に促された。

帰宅したAは父親に警察がアパートにやってきた。

身元を聞かれ自宅に帰るように話された。と言うと、父親は「3時間働いた金はどうなるんだ?」と

と、金の事しか聞いてこない。

その夜、女性の娘から1本の電話が入りバイトの件は中止となった。

今日 手伝ってくれた3時間は支払う。

母親は家族に内緒で勝手にチラシを書きポスティングしていた事、支払いのお金は年金から引き出していた事、バイトを他人にお願いする余裕が無い事を申し出された。

 

私は この話を聞いて呆れた。

見ず知らずの家にバイトへ行く事を親が了解した事である。

決してお金に困ってる家庭では無い。むしろ金持ちだ。

「現金で金が貰える」誘惑とどん欲さである。

本当に掃除のバイトだったから良かったもの変態による監禁なら どうした???

殺されて居たらどうする?

普通なら100% 知らない人の家には行かない。 どう考えてもだ。

1時間4000円のバイトに親が行け!!と言う方もオカシイ。

母親は この一件から

「だって・・・近所だったし・・・人助けだし、安全じゃないの???」(←本当かよ???)

おまけに14歳は見ず知らずのバイトが出来ない。違法行為。

精神的な勉強も受けて居ない。そう鬱の患者の自宅に行き攻撃されたらどうする?どう対処する? 

何か起きたらAは絶対にパニックだ。

警察事まで発展し親は息子が今日も3万稼いで来た事に喜んだ。 この時点でクズ親だ。

 

私は、まだ理解のあった家族で解決したが息子が殺されて居たら「事件」だよ。

明日、自分達がニュースに出ていたかもしてないんだよ。と話した。

トラブル起きて殺害される国なんて沢山ある。

そんな事は金額の大小では無い。

 

この家族、人の信用からお金を騙されてるケースとお金に好かれて居ない。

過去に親の介護士に母親の通帳を使い込みされ裁判を起こし介護士は懲役になり

数年目に友達と共同経営会社が破断し借金を追い自分が持っていた不動産を1つ売却。

投資家で儲かって居る寄りマイナスの方が大きい。

 

この親が子供に教えた金の稼ぎ方は

お金には綺麗も汚いも無い事。金は金。現金なら税金も払わずに良い。

この家族は2年前にシンガポールからイギリスに引っ越してきた。

治安が良いシンガポールは困っている人がいたら助ける、安全、信頼が出来る。と昔ながらの近所付き合いが長く、その行動をイギリスでもやってしまった。

このグズな両親は 今回の件に関して それほど危険度を感じて居ない事である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カミングアウトに考える。 その時家族は・・・

2022-07-21 21:27:00 | Weblog

7月22日

 

BGLTに偏見を持っている人は ここから退場を願います。

日本の芸能人やテレビなどで見るオネイやゲイ。今では有名人も多い事から違和感を感じませんよね。

 

私が昔、東京に住んで居た頃よりも遥かに進化したと思います。

私が通う学校にも居ました。

クリエイティブな仕事を目指している人には多いです。

その当時でも2丁目は人気でした。 私も行った事があります。

差別や偏見を感じた事もありませんでした。

今、欧米での学校教育ではマイノリティー、人種差別禁止、ハラスメント禁止、男女平等社会と言った事を教育されます。

もちろん宗教にも異なります。

会社や学校での差別的発言は非常に厳しく会社で「それ」を行うと速攻クビです。

 

欧米では履歴書に関する証明写真はありません。

女優や映画のオーディションとは異なる事から会社のイメージや顔や人種で選ぶことがNGだからです。

重要な事は履歴書に書かれてある事です。

顔や人格を把握するなら次の面接だけで十分です。

よく会社のイメージ。と言う言葉をよく聞きます。受付なら会社の顔。とか言いますよね。

では会社のイメージは何でしょう? 顔が良ければ経済が上がるのでしょうか?儲かるのでしょうか?

その人が美人だから天才? イケメンだから営業が上がる? 

例えば女性や男性社員が全て同じ顔なら怖いです。

それと同様にBGLTも同じです。

欧州では これに該当する人であっても普通の仕事をしています。同性婚も多いです。

やってはダメな職業は無いからです。

もちろん私たち世代でも理解不能な人も大勢おり不愉快と感じる人もいます。

 

もしも・・・自分の家族に?夫に?息子に?娘が? 該当する事に悩んで居たら どうしますか?

何十年も親にも言えず(カミングアウト)疎遠になる人。

親子の縁を切り人や自我してしまう人。

全く別人となり他に人とは異なる人生を選ぶ人。

日本では理解できず海外に行く人。

と、様々ですが以前から態度や言葉で感じていた!?なら衝撃は少なく(両親)少しずつ理解を始めます。

考える時間が必要です。

 

50歳の誕生日に親戚Aはカミングアウトをしました。

幼い頃から自分は「女の子」と言う意識があったと話します。

それでもAは大学生になると気になる女子と恋愛します。 

その頃から女装を好んだり、しゃべり方が変わった訳でもなく、ごくごく普通の男性です。

それから10年後に結婚し子供を儲けます。

妻が出産と同時にAは会社を辞めます。(休職ではなく退社)

妻と一緒に子育てをしたい理由から3年間無職になります。

その3年間は雇用保険と貯金を切り崩し生活を送ります。

子供が幼稚園に通うと同時に生活がかかる事から就活開始。

一家は引っ越しを決意し あたらな土地で暮らす事を決意。数年後、妻の慣れない生活から東京へ戻ります。

 

彼の性格はお金持ちになりたい、出世をしたい、裕福な暮らしをしたい。と言う願望が無く、

だだ月日が流れる生活を過ごしていました。

結婚し子供が生まれ転職までの間にも心の葛藤から1度うつ病になっています。

今、思えば そのうつ病は「男性」として生きて行く葛藤だったのかもしれません。

妻の前で「男性」「夫」を演じる辛さです。

 

激やせを見た高齢の母親は息子に問いかけます。

「病気では無いのか?」と。

コロナ禍から母親とは5年も有ってません。きっと母親が他界するまで彼は一生心に秘めて生きようと思ったに違いません。

母親は何度も何度も息子に問いかけます。

「一度、病院で検査を受けた方がいい・・・」

その言葉に息子は号泣し告白します。

「自分は女である事を」

今の婚姻生活も難しく、自分が「父親」を演じるのに限界が来たようです。

妻には自分の悩みが一切話せない。と言います。全てが家族崩壊に向かうからです。

母親は息子の告白に打ちのめされパニックになりました。80を超える高齢者です。

理解不能になるのも当然です。 訳分からない状態です。

母親は自分を責めます。何が行けなかったのか??? 幼少期に気が付かなった事や

母親は娘が欲しかった事は知っています。物凄く。女の子が欲しかった。

そんな思いが、まさか息子がトランスジェンダーとは信じられません。

映画の様でドラマみたいな現実です。

言葉を失った母親は自分の息子への対処をどうしたら良いのか?

迷いに迷い私達が相談に乗る事にしました。

まず私達は専門家のカウンセラーではありません。

最初に感情的になっているAと話し合いです。

1 Aの話を聞く。私達からのアドバイス、根掘り葉掘りは聞かず あいづちのみ。

2 最初に妻に告白し理解してもらう。

3 専門病院で検査を受け(ホルモンなど)専門知識があるカウンセラーと相談を勧める。

 

Aの希望は性別や名前の変更まで希望をしている事から自分の子供にも告白する。と言います。

こうなると裁判ケースです。

Aの中では妻との男女の中はかなり昔から破断。

次の問題は子供にどう理解させるか?です。  

欧米のようにオープンで人の目にも気にせず生活は可能ですが、そこが日本となると話は別です。

特に小さな地域で暮らす事から あっと言う間に噂も広がります。

その「町」には住めなくなります。

子供のイジメもあると思います。子供のメンタル的にも問題が出ます。

別居を始めたらお金は掛かります。

妻の親戚にどう説明するか?もあります。

何枚も何枚もある壁をクリアするには長い時間が掛かります。

 

最初に話したように欧米の教育ではBGLTに関する事を学習しますが果たして

日本社会では子供はどう受け止めるのでしょうか?

すんなり「そうなんだ!」と解決ではありません。

子供も妻もカウンセラーに通う事もありえるからです。

カウンセラーに通うにしてもお金が発生します。

 

お父さんだった人が急に明日から「女になります」と言われたら少なくとも衝撃です。

元々最初からゲイ夫や、オネイ夫として婚姻するなら話は変わりますが

Aはこれからの自分の残りの人生を「女性」として生きる決心をしました。

※私は草薙君の映画を思い出しました。

この事は 他の親戚には一切話をしていません。

絶対的に受け居られません。100%全てが崩壊です。現実は厳しいです。

 

欧米ではお父さんとお父さん。お母さんとお母さん。と言う夫婦の形がある事から学校では

固有名詞では無く「ペアレント」と呼びます。

この背景には離婚率の多い家庭の存在も示しています。

離婚が多い国ですが子供は少なからず精神的に悩みを抱え病気になる事もあります。

知人は学校のアシスタントの経験から色んな家庭環境を見てきて幼き子供達で有っても言葉を選んで接した。と言います。

 

確か日本の小学校でも「さん」付けですよね。イジメに繋がる、人を傷つける事からあだ名がダメとか。

近所のおばさんが、私の弟にOOちゃん。と男の子なのに「ちゃん」付けを弟は物凄く嫌がった。

韓国に住んで居た頃ピンク色の服を着た男の子をよく見た。

後から韓国人に聞くと男女問わずピンクが好きな男もいる。男のがピンクを着ちゃダメでは無い。

と話された事がある。(確かに)

私の親戚の女の子はピンクは嫌いで青が好き。

昭和時代の私は男子は黒のランドセルで女子は赤。けど水泳の水着は青で統一。

昔のママ友の息子3人には一切ママゴト遊びを禁止させていた。理由は自分の息子をゲイになって欲しくない偏見からだ。(これは違う)

ライダーごっこも禁止。理由は暴力に繋がるから。

じゃ、何故?学校で家庭科と言う授業があるんだ??? 男子も料理も裁縫もすれば女子は工具もある。

近年女子サッカー、女子ラクビー、女子クリケットの勢いが凄い。

北欧では男女平等での政治家の人数だ。

妻が外で稼ぎ 夫が主婦男も多い。

イギリスでの医学部の進学率は圧倒的に女子が多い。 

若者の男性でもパールのネックレスがブームだ。

男性用の化粧品やメイクも人気だ。

好きな事をすれば良いのに社会や教育の植え込み? 男性はこうじゃ無くてはならない感?

女子はおしとやか感?と決めた洗脳時代って今思えば矢張りオカシイ???と感じる。

 

話しは戻るが

これからのAの人生は自分との戦いになる。決して一時的な心の病では無いからだ。

何故Aは最初の相談を妻では無く母親だったのかにも疑問がある。

幼い頃から秘め事が多い。

母親は それを感じていたが特別な意味では無く だだ大人しい子。として接していた。

もしも・・・

父親が生きて居たら どう思ったんだろう・・・。

 

個人的な意見は 何故?もっと早い段階で告白しなかったんだろうか?である。

無理に結婚もしなくても良かったのでは?

自分が選んだ道を好きに決めて居たら病気になるまで悩まなかったはず。

1つ間違えれば違う方向になったに違いない。

偏見な目で見るのではなく理解ある社会へ向かう事を願いたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本への留学の厳しさ 2

2022-07-21 04:27:31 | Weblog

7月21日

まさか・・・

我が子が日本へ留学するとは思ってもみなかった。

今現在の日本への入国の厳しさから外国人は日本の留学で行く方法しか無い。

某美大への留学が決まったが5か月間と最短コースの留学。

日本は欧米と新学期が異なるので2学期から3月の卒業手前までの参加。

実は留学するまでに5カ月の年月が掛かった。

イギリスの大学は2年目に交換留学制度。理由はイングランドは3年コース、スコットランドは4年コース。

イングランドは詰込み式に対してスコットランドはゆとり式。

大学に寄って提携するが学校が異なるが、どれも名門校。これは大きなチャンス。

留学の流れは最初に希望校を3つ。

もちろん美大なので国に寄ってスキルが異なる。 

※大学と院生に寄ってレベルが異なる。

 

第一段階 大学側の審査にてオーファーが出る。この時点で まだ確実な留学決定では無い。

第二段階 大学が留学する生徒の推薦を出す。ポートフォーリオ、その他のレポートと履歴書を提出。

~4か月待つ~

第三段階 留学希望の大学から正式オーファーを貰う。不合格もある。

交換留学制度は年間の学費に含まれている。

大まかな自腹は

 住居費、通信代、公共料金、市税、国民保険、生活費など。

日本の大学は一部の留学生は大学寮を用意しているが人数に異なる事もあり寮に入れない場合は

アパートかマンションを個人で借りる事になる。

個人で借りるにも「外国人専用の」不動産へお願いするしかない。

外国人だから高額な物件 と想像するが無難で相場の物件を紹介してくれる。

 

日本人ハーフの子なら、矢張り一度は日本の大学へ留学希望をする人はいるだろう。

幼い頃から日本人学校へ通い日本語を勉強して将来に活躍したいと思う人も居れば

「あ」の字も分からない人もいる。

留学とはあくまでも国際交流、文化、学業のスキルを学ぶ事が優先なので多少の日本語が分からなくても

なんとかなる。

某美大では新学期が始まる1週間前に留学生への日本語レッスンを設けている。(参加は自由)

娘が通うコースは授業は全て日本語。

※国際大学なら英語の授業

話す事がべらべらであっても、読み書きは3年生で止まっている。(ほぼ忘れている)

日本での留学と学業は履歴書に書くことが可能で大学からの認定は貰える。

娘が通うコースはテキススタイル科。日本式の染め物、着物染や絵柄の興味から日本の大学を選んだ。

海外では日本のインディゴ染めが人気で この色合いと風合いは日本独特な色を持つ。

古着物のリメイクも多くジャケットやスカート、パンツ、クッションやバックなど人気だ。

日本人の発想を超えるリメイクが多い。素材はシルクなので そのまま放置するには勿体ない。

 

ここで感じた事は外国人の治安や事件が度々問題となる留学人は ちょっと目的が異なる。

集団で日本へ働きに行く(研修目的と言う名)のビザがいかに簡単かだ。

コロナ前に某語学学院の留学生失踪事件が多かった記憶がある。

今、留学手続きを行っている厳しさを知ったが失踪が出来る意味はザルな意味だ。

(真面目にビザ申請をしている身)

SNSの便利さ携帯1本であらゆる情報が入るこの世の中。

発展途上国であっても貧困関係無いしに皆スマフォを持つ時代だ。ご飯が食べれなくても通信代は払う。

 

余談1

イギリスやアメリカではインドからの留学生が増加。(特にアメリカが凄い)

イギリスでのブランド爆買いもインド人が目立つ。(中国から→インドの流れ)

イギリスの時期総理選挙の立候補も元金融大臣のリシ・スナク氏は在イギリス・インド人だ。

名門ウィンチェスター校を卒業しオックスフォード大学へ進学し高学歴を持つエリート中のエリート。

ウィンチェスター校はイートン校じレベルを持つ男子完全寄宿生のエリート校の1つ。

妻は それを遥かに超えるインド財閥家系。

 

余談2

日本人が海外に留学する方法は

①受験→合格→4年間留学

②日本の大学からの交換留学(3か月~1年コース)

②での留学の方がお金は掛からない。(お互いの大学が出す)

①の受験なら単独となるので外国人枠の学費。例えばイギリスはアジア圏からの留学生は1年間日本円で200万×3倍。今のレートなら1千万を超える。アメリカなら更に高額となる。(円安の為)

イギリスに通う大学生でも②のケースが圧倒的に多い。

短期で集中的にスキルが学べる事も1つと二刀流。(2つの大学に在籍の意味)

もう1つは留学してみて矢張り違ったと感じる事もある為①のケースになれば退学しかない。(リスクあり)

②なら留学を中止し自分が通う大学に戻れば良い。(大学がなんとかしてくれる保険)

この円安の背景となると圧倒的に日本人留学減少にも繋がる。

時代の流れから現地学校のオンライン授業も可能で便利だが現地へ行くべしと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本の!?留学への厳しさ。

2022-07-20 19:05:18 | Weblog

7月20日

 

我が家の娘が9月から某美大へ留学が決まった。

第一希望がNYだったが留学希望者の人気から選考から外されてしまい第三希望の日本に決まった。

正直に言う。

日本留学、マジ面倒。 

何が大変かって? 外国人ウェルカム と言うシステムでは無いからだ

まだまだ国際スタンダートには到底無理だ。と実感した。

 

日本への大学交換留学は自分で申請するケースが多く大学はノータッチ。

1つは住居の確保が無い。 もう この時点で国際交流の意味が無い

大学側が提携している不動産を紹介してくれる。(これは個人契約)

欧米では留学生には「大学寮」を提供している。スーツケース1つで留学が可能だ。

寮は家具付き、通信代、光熱費、水道代と混み。寮なので市税も払う必要が無い。

生活用品を一切買う必要も無い。

ロンドンなら1か月の寮代は1000ポンドを超えるが他の都市部でも600ポンドくらい。

全ての留学生のサポートを大学側が手伝う。

留学生が来る日には大学関係者が到着日に空港に迎えまで来る。

在住届は郵送。(デジタル化だから簡単)

後は最寄りの診療所(指定病院)に登録して保険料を払う。

 

某美大学の留学の流れ。

外国人留学用の書類には親の仕事と年収、毎月の仕送りは誰か? 日本には親族がいるか?

滞在中の親族の連絡先と保証人とマイナンバー提出(←だめやん個人情報)

健康診断提出、パスポート提出などなど。

寮を完備せずに個人的にアパート(マンション)の契約には戸籍抄本の届を市役所に提出し市税が発生する。

寮に住むなら市税は発生しない。

国民保険は1か月1000円。(学生だから。まだこれは良し。)

違法なバイトは禁止。(風俗とか)

一般的な物件には外国人お断りの大家が多い。理由は問題を起こすから。

なので外国人専用不動産にお願いする。

物件には家具が無い為に全てレンタル。がちょーーーーん

都内のマンションなら外国人用のレジデンスが多いが、ちょっと外れた田舎の東京には そんなの無し

海外ではファーニッシュと呼ばれる家具付き物件が支流で箱貸しの方が少ない。

長期滞在には本当に便利なシステム。

だだフランスやドイツは日本と物件条件が似ている。

家具付き物件の良い面は いちいち物を買わずに済む事である。

日本の様に全て揃えるシステム(家電、家具)はインフレ効果、消費効果、廃棄物が増える・・・とデメリットが多い。

単身者であっても家具や電化製品を揃えるし、同じ物は家に2つは要らない。

リサイクルに持っていっても引き取らない事も多く処分するにもお金が掛かる。

物の備品が無い、入荷まで時間が掛かる、光熱費の上昇となると4、5年使用した電化製品の電気代の方が高くなる為にリサイクル品で安く買っても結局は公共料金の高くつく。

おまけにカーテンまで買う羽目だ なんだよ~それ

お金が無い では無く無駄な物が多い過ぎる。町内会費まである。

追加書類や規定などの報告やら一難去ってまた一難だ 

 

文句言うなら日本へ行くなよ って、思うだろう。

まさか日本への留学の対応が一筋縄ではいかぬ。 いやいや 本当にビックリ。

子供は日本のパスポートがあるので留学はすんなり と考えて居た。

まだ、子供も私も日本が通じるから良いもの外国人なら更に厳しいだろう。

東京に行けばコンビニ、居酒屋でのバイトしている外国人の数を見ると留学って簡単なんだ・・・・と

思っていたが 実は こんなにも厳しかった

仕事や駐在の方が楽な事を身に染みた。 外国人が個人で日本に住めない???厳しさだ。

 

取りあえず大家が「日本語が話せるならOK」と許可が下りたが問題はこれから。

まずゴミの分別 回覧板 大家と お隣さんにご挨拶(これは当然)細かい日本の生活だ。

何年も住むなら問題ないが5カ月しか居ないのに~~~

ま、留学生が する事じゃ無いんだがな。目的は学業が優先。

 

コロナ前に某日本企業でも海外の大学寮みたいなスタイルのビジネスを始める

とニュースを見た。コロナ禍から2年間大学側は留学生を停止。

この計画は停止されているにだろうか???

 

イギリスでも大学寮専門のフラットが どんどん開発されている。

見た目がレジデンス風でレセプションやカフェ、シッティングルームまである。(談話室)

これが・・・・学生寮かと言う物件もある。

長期の休みになると学生が退去する事から一般向けにも宿泊可能としている。

無駄の無い稼ぎ方をしている事にも驚く。

 

今回 分かった事は欧米の大学生はシュアハウスを好み、アジア学生は個人的を好む違い。

イギリスが大学寮の意味は「学友を作る事」が目的。

大学寮で生活している学生は みな大学が異なる。年齢もバラバラ。国籍も違う。

色んな知識や他の大学交流、コネを作る場でもある訳だ。

 

今、日本への外国人入国が解禁になっていない事から(初めての入国禁止)

知人も大学の日本語コースに入学し2年目には1年間日本へ留学へ行く。 

この方法しか無い

円安ともあり私達海外に住んで居る人にしたら日本の物価の安さには助かる。

途中経過であるが 後は無事に入国できる事を願う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イギリスが警告を促す歯医者

2022-07-16 18:47:59 | Weblog

7月16日

 

イギリス人の歯はガチャガチャだ 見た目が悪い は有名な話しです。

赤ちゃんの頃に付けていたダミー(おしゃぶり)から歯の変形も その1つです。

指しゃぶりも同様です。顎の発達と骨格から歯の変形もあります。

イギリスの歯科では18歳以下の子供は歯科矯正が無償になります。

全ての子供が対象ですが歯科矯正の審査があります。

我が家の子供達も歯科矯正のチェックをしてもらいましたが残念ながら該当から外されました。

こうなると自費で治すしかありません。

歯の矯正に意識している国はアメリカです。

イギリスでの歯科検診は半年に1度のペースです。私は歯周病の予防を受けているので3か月に1度の治療を受けています。

イギリスでは歯科検診は予防の為で日本人は虫歯になってから行く。と言う話は有名です。

イギリスでの歯科無償の意味はネゲレストの家庭、DVの家庭で育った子供の親は検診も行かないからです。

子供の検診には こう言う背景もあり医師が子供が虐待されて居ないか?と言う目からの判断もあります。

日本では学校で歯科検診があるので助かりますが問題はその後です。

学校では あくまでも検診(無償)ですが通院となると治療費が掛かる事から治療をやらない家庭は沢山あります。

日本の治療方法が医師のポイント制から1回で済む治療を3回に分けて行うのが日本のやり方です。

そうそう毎回歯医者へ通う事も実は面倒でオックー。

日本の歯医者さんでも1度で治療が済む方は腕が良い証拠です。

 

近年、男女若者に人気なのはコスメ歯科です。

コスメ歯科とはホワイトニング、セラミック前歯などを示しますがSNSやインスタ、ユーチューバーなど人前に出る事の多さから外見、見た目の印象を変える人の増加です。

相手からの第一印象は笑顔です。歯がキレイだと印象が変わります。笑う事が楽しくなります。

私も相手を見る時には「歯」を見てしまいます。

私も若い頃には全て歯の治療を行いました。莫大な費用は掛かりましたが、今でも歯医者でトリートメントを受けてます。

 

今回、イギリスが警告を促しているのはトルコ現地での歯科治療です。大ブームです。

年々、トラブル増加事例が多くイギリスで再治療の件数が伸びており治療法も高額、違う国での処方と異なる事、ズサンな処方です。

以前からトルコでは医療ツアーが人気となり、トルコで治療を受けると特典ケースと安さです。

例えば飛行機代や宿泊代は病院が払うケースです。

そして海外旅行まで楽しめます。

んんん???

なんか・・・どっかの国にも こう言うツアーありますよね???

一番有名なツアーは植毛治療です。

トルコにも安全な治療を行う医師は居ると思いますが金儲けからの医師は沢山いる事です。

歯の矯正もコスメの1つですから美容整形と同様です。

私が通う前の歯科医師はキプロス人で腕のある方でした。

イギリス式の治療方を学びに医師免許を取得し数年間エジンバラの歯科医院にて修行をし3年前に祖国で開業を考え帰国されました。

腕の良い医師との出会いなんて そうそう ある事ではありません。

見つける事にも困難なのに残念でなりません。

湾岸中東の歯科も実は人気で医師がアメリカで修行し開業される方も多く歯科衛生の最先端です。

医師や技術、治療のやり方も 今では その人流もありますが見極めも大事です。

ズサンな医師の治療から またやり直す ってお金も掛かります。自己責任です。

 

後は歯並びが悪いと体の不調なども起こしますよね。

私は日本での銀歯の治療からチタン、シルバーアレルギーになりました。

イギリスの歯医者で交換を希望しましたが 日本の銀歯治療は30~40年前のイギリス式で外して新たな治療を嫌がります。その当時の接着の強力で取るまでに時間が掛かるのが理由です。

 

コロナ禍から日本人はマスクが外せない生活から虫歯や歯周病になるケースが増加です。

マスクをしているから感染しない

では無く口臭の不衛生によるウィルス感染症にも繋がります。

そしてもう1つは、口の中のがん検診です。

私が通う歯医者さんでも 口の中のがん検診も1つに入ってる項目です。

コロナ禍から対面式 接触を嫌がる人も増加しており歯医者へ行く事をやめた方、整体、マッサージ関係も

減少傾向とセラピストさんから聞きました。

感染拒否から放置して酷くなるパターンです。

 

感染予防は自分達の意識をしながら気を付けたいものですね。

今回イギリスが歯科治療で警告を促している・・・・って、相当なクレームが多いんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

公園の主!?

2022-07-03 23:40:29 | Weblog

7月4日

 

噂には聞いていたが・・・一度もその姿を見た事が無い。

今回・・・

その 噂の主を見る事が出来た。

こ、これって・・・ペリカン

ロンドンのセント・ジェームス公園に住んで居るペリカン達。

めっちゃデカいし見ていて笑えるぞ~~~~ この風景・・・飽きない。

しかもデカッ

カルガモ親子~・・・逃げて~~~~ 

って、めっちゃ癒される光景

な、なんだよ~~~。この水の飲み方  丸飲みやん。

セント・ジェームス内に住んで居る鳥?達は みな放し飼いで生活をしています。

大都会にある ちょっとしたオワシスです。素敵ですよ

柵の中にペリカンが居るのでは無く進入禁止用の柵です。

ちょっと お洒落なピンク色なペリカンですが周りの人間も お構いないしに水を飲んでいます。

結構、イギリスにある公園内に放し飼いの動物って多いんですよね。

リッチモンド公園には野生のシカも多いし、キューガーデン内にも素晴らしいクジャクが住んでます。

おぉおお

ロンドンの町並みを背景に韓国グループの歌真似ダンスの動画撮影。 初めて見ましたよ。動画撮影。

カメラマンの人の動きが激しく こんなに忙しいんですね

数分間の動画撮影でしたが、実はイギリスの撮影にはカウンシルの許可が必要なんです。

たまたま循環している警察が居なかった事はラッキーでしたが ゲリラ的な撮影はテロと勘違いをされる事もあるので気を付けましょう

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来年から導入です。ETIAS

2022-07-03 19:21:05 | Weblog

7月3日

 

矢張り・・・そーきたか 

アメリカ、カナダ、オーストラリアでは すでに導入されている入国事前予約認証。

ネットで予約をしないと「絶対」に搭乗出来ない。

欧州でも今年2022年度に開始予定がコロナ禍の為に2023年5月に延期になった。

いや~・・・知らなかったぞ

 

もう・・・パスポート1枚で大陸欧州の移動が出来なくなるのだ。面倒な事になった・・・

これぞグレートリセット。

 

詳しい内容は こちらの記載↓

 

ETIAS(エティアス)EU 申請ウェブサイト | ETIAS application site (etias-web.com)

 

驚いたことは飛行機でのトランジットにも必要な事である

直行便じゃ帰省が出来ない都市に住んで居る方は、乗り換えの国での申請と料金が発生する。

これを忘れると乗り継ぎが出来ない (←これは・・・ヤバいぞ

今現在の金額は7ユーロ設定になっているがアメリカのESTAも対最近値上げになった。

 

さて、このネット導入システム。

実際に私達が経験したケースは入力後、空港カウンターにて「あら?貴方予約されて居ませんよ??」と言うミスがある。

再度確認の為にチェックをしてくれ職員から追加予約を入れてもらった。

なので 心配ならカウンターでの確認をしてもらう事。

もう1つは英語での記載となると日本人が困るパターン

代行会社もあるようだが、この代行会社が詐欺まがいの高額請求をする事もありETIASは注意を促してる。

新しいシステムが出来る意味は、新たな詐欺も生まれる意味。

 

さて、この導入システム。 

「渡航希望者が安全かつ入国に相応しい人物であるかを幾つかの質問により判断するものです」

と書かれています。

意味深ですよね。 普通に暮らしている方なら気にする必要もありません。

こんなケースでアメリカの入国がNGだった事を話します。

 

Aさん夫妻。コロナ前にアメリカ旅行の話し。

入国予約にての質問で「貴方は警察逮捕歴、及び犯罪歴がありますか?」で悩んだ。

Aさん、スピード違反の経験を持つ。

スピードカメラの違反では無く ガッツリ警察に止められ一発免停を食らった。

その内容を予約記載に書いたら

「貴方は入国の際に問題があるのでアメリカ大使館へ行き証明書を提出」の返事が来た。

 マジかよ~~~~ 免停だけで????

私も その話を聞いた時には驚いたが たかが免停で??本当???と疑った。

翌日、Aさんご主人は アメリカ大使館へ行き証明書を貰った。

この証明書の発行にもお金が掛かる。

警察の記録にされて居る為に犯罪では無いが、警察にお世話になった事は変わらない。

夢見たアメリカ行きが気が遠くなるような申請にテンションまで下がった・・・と話す。

 

実は、他にも国が指定しているイラクやシリア、アフガニスタン、その他の危険紛争地への渡航経験者もアメリカ入国がNGとされている。

特殊な職種をしている わが夫も アメリカ入国はNG

なのでアメリカへ渡航の際には 必ずアメリカ大使館で面接をして許可が必要となる。

 

Aさん、無事に入国が出来きアメリカ旅行を満期してイギリスへ戻った。

免停で警察にご厄介になった事が、まさかの事態に自分でも反省したと話す。

この世の中、全てがデジタル化されており一度打ち込めば記録に残る。 

EU入国導入認証にしても欧州の大都市はテロが多い。大陸は簡単に移動もできるし生活も出来る。

国境が無い意味はリスクが高い事も示す。

 

例えば・・・

先日、給付金詐欺グループが海外へ逃亡 ってありましたよね。

一昔前はタイ、フリィピンへ逃亡パターンでしたがコロナ禍での入国が厳しくなり中東へ。

実はイギリスの闇組織も同様です。給付金詐欺の多さ・・・

私も中東在住経験を持ちますが後進国になるような空港は検査などしません。

接種無で行ける国もありワクパスも不要な事からホリデーも大人気です。

面倒な人を捕まえる寄りも、さっさと国から出して搭乗させます

蛇を持った籠の人とか さくらんぼの箱を6箱も持ち込んでいる人(果物や野菜の持ち込みはダメ)

ラゲージ(旅行ケース)では無く黒のゴミ袋に服を入れる人 

だだお土産はキットカットの爆買いの人 (店で売るんかい?の量)

とにかく公共を走るバスの感覚な荷物の人の多い事にも驚きます。

見た事が無い光景に衝撃を受けましたが、まだまだ世界は広い と感じさせられます。

 

コロナ禍からイギリスにリターンする人も増えています。

イギリス・ヴィザは永住権はありません。ちょっと特殊です。

私が持っているパーミット・ビザは結婚ビザです。

出国し12カ月未満にイギリス入国が無い場合は自動失効です。

このビザで他の国へ住んでいる人も多く12カ月未満に1度必ずイギリスの入国で継続維持しか方法はありません。

1日でも失効したら継続は出来ないです。90日間の旅行ビザとなり再発行しか手段がありません。

しかもイギリス国内での手続きが出来きません。

 

 

イギリスではコロナ禍2年間、海外旅行にてパスポートを使う事が無く申請だけに10週間も時間が掛かっています。

政府は国民に海外旅行へ極力行かない、もしくは余裕をもっての申請。と警告しています。

イギリス政府ではパスポートの期限切れの3か月以内の申請と決まっております。

英国パスポート更新には3つのやり方です。

1、郵送

2 メイル申請

3 最寄りのホームオフォスでの事前予約。事前予約には145ポンド。

 

日本パスポートの更新は大使館です。前予約制。

 

燃料代の方が高額にも驚きますが、気軽に日本へ行けるのは何時になるのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロンドン郊外のビスタ―・ビレッジ

2022-07-01 18:21:24 | Weblog

7月1日

 

今回のロンドン旅行のお目当ては・・・

欧州最大のアウトレット ビスタ―・ビレッジだ。

実はコロナ中に売れ残ったハイブランドの商品が なんとアウトレットへ流れている。

え~~~~~

そんな話を知ったら行きたくなるじゃないか~~~~

実はこの日・・・・土砂降り。

モールでは無い為に ちょっと面倒 そして この日の気温は12度と言う寒さ

すでに・・・・テンション下がる

行き方はロンドン・メリルボーン駅

チケット窓口で日帰り往復を購入。(←欧州の方が安い。時間指定なし。)

※学生のレールカード持参なら割引

ロンドンからビスタ―・ビレッジ駅まで電車で50分。(オックスフォード行き)

15分~20分置きの時刻です。

お弁当を買ってイギリスの のどかな田園風景を見ながら行くのもお勧めです。

 

何故?欧州最大のアウトレットか???

ヴィトン、エルメス、シャネル以外は全て揃っており120店舗を超える店が集結。

カフェや飲食店もあるので休憩をしながら過ごせる場所です。

今回のお目当ては「バーバリー」

アウトレットであってもバーバリーは定番のトレンチが路面店の半額で購入が出来る

流石に これは目が離せない・・・。

そして・・・

驚いたのが・・・

人気店の店に入る待ち時間 ここは・・・ディズニーランドか???

午後に行った私は すでにバーバリーの入店が1時間待ち。スマフォで入店QRコードで予約。 

入店可能になるとお知らせが入る。

ドルガバ、ディオール、バレンチノ・・・・同じ時間になったら どーするんだ

ゆっくり服も見れない???

マックス・マーラーも大人気で店内にはマダムの人だかり・・・

プラダ&ミューミューはデパート化されてる人だかり・・・

じゃ~ 一体 何処の店なら入れるんだーーーーーーと、心の叫び

土曜日の午後に行ったもんだから油断をしていたが 一番驚いたのがインド人の爆買いである。

何処を見てもインド人・・・。(←差別では無い)

ん? 中国人の爆買いを見ないぞ・・・

日本人も・・・そんなにいない・・・

イギリスに留学に来ている様な若い中国人くらいだ。

「爆買い」と言う寄り厳選した商品を1つ2つくらいの紙袋。

中国事態のツアーや入国が無い為もあるが、いやいや~次はインドか。

数年前に中国人がハイブランドの爆買いと全く同様な「俺様」的な店の対応だ。

1点の靴を買うのに店員に あれもこれも指図し金持ち気取り。

時代の変化を感じた。

確かにイギリス、アメリカの大学に留学来ているインド人は豪富の家庭ばかり。

もちろん世界で一番人口が多く貧富の差が激しいインドだがカースト制度がある為と家族が金持ちになると、その親族も同様な生活を過ごせる。

とにかくブランドなら何でも身に着ける。あべこべでもいい。似合わなくても自己満足。

売れれではそれでよい。が、今の高級ブランドの売り方だ。

アウトレットでは路面店で売れ残った商品や型が多いが気に入った商品があれば本当にラッキー。

ちなみに・・・

娘はサンローランの黒のハーフ・パンツを100ポンドで購入。 や、安い

これ・・・BTSと似てる???(←きっとそう)

元の値段は350ポンド。生地も良しデザインも良し試着して即決で購入

私のお目当てはゼロ。

寒いし、並ぶし、インド人の爆買いにドン引きしトキメキが冷めた・・・(←悪気はない)

イギリスの物価上昇からとインフレで実は購買力も失いハイブランドに対する価値観が変わった事もある。

30年前までは手が届かないイギリス人でもシャネルやエルメスを持つ事は無かった。

今じゃ、高校生がクリスマスのプレゼントリクエストに親にヴィトンやグッチが当たり前。

イギリス人の高校生でもヴィトンのバックを持って歩くようになった。

ロンドンの街中はシャネル・ポシェットを持つ人の数も多い。この現象は数年前からだ。

イギリスのインフレが10%も超えているのに景気の良さと消費は凄い。

 

私はコロナ中に断捨離をした事により物に対する考え方も変わった。

使えそうな物はチャリティーへ持ち込み後は粗大ゴミへ処分。そのゴミになった量を見たら どんだけ無駄な物の消費をしていたか分かる。

5年前に空き巣に入られ、モノに対する執着心が無かった事にも気が付いた。

空き巣被害に合った事の方がショックで「物」には どうでも良かった。

ブランド投資をする人もいるが泥棒に持って行かれたら終了。

例えばエルメスのバーキンに保険に入る人が居ない。って意味。

修復代も値上げになり電池交換のカルティエの料金も6万もした

もう~これには こっちがビックリよ

はいはい、そうですか。6万ポーン って気軽な値段で無いぞ

 

2時間半くらい?ビスタ―・ビレッジで過ごし ロンドンに戻った。

70周年ジュビリーのお祭り雰囲気があります。オモチャみたいな雰囲気な町並みですよね

おまけ↓

中華街の裏にある韓国焼肉店。BTSが立ち寄った店で有名です。 

近年、イギリスは韓国ブーム。韓国スーパーもあり飲食店も人気です。

キムチは今じゃイギリスでも定番の漬物 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする