オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

ジャルジャル・エジンバラ公演!

2022-08-30 17:35:42 | Weblog

8月30日

今年のエジンバラ・フリンジ祭にジャルジャル参加

早速、チケットを購入し見てきました~~~

こんな 近くで見れます。 ド派手な おねーちゃんは司会者です。

今年は75年。コロナ3年後のイベントもあり盛大なイベントです。

8月5日~29日まで開催されておりエジンバラ市内は賑やかです。

エジンバラ・フリンジでは800万人の観光客が来ます。

今年のパフォーマンスの数は3000数を超えてます。

もちろんノーマスク 撮影もOK 

今回、どんなライブをするのか?と楽しみにしてました。

なんと

彼らは

1時間

英語でのパフォーマンス

入場の際に紙2枚とペンを渡されます。 1枚目はセンテンス(あ、昔 流行った文春の意味じゃ無いです

2枚目はシーン。(~でした。~へ行きました。完結)

観客が書いた文章でジャルジャルは即興コントを英語でやるんですよ

しかも音響さんも 即興コントに合わせて音楽を流します。

て、天才じゃ~~~~~。この2人は・・・。

いや~~~ 本当に驚きましたが この発想が素晴らしすぎた。

2人とも息があってお互いを読めないと出来ない芸です。

しかも英語ですよ。

1日、1公演で60人?収容の劇場。(コンテナを劇場に改造)

日本人も多かったのですが外国人の方も笑ってましたから

キチンと通じています ボキャブラリーやジョークも良かったです

エジンバラ・フリンジの良い所は観客と一体になる事です。

「フリンジ」の意味は実験。今は違いますが昔は売れない芸人や音楽家のスタート地点でした。

今は有名人も多い。

ここ数年前からプロモーター付きで本格的なコメディー・エンターテーメントのイベントになってから

料金も値上げ。今年はコロナ後、インフレから高額なチケットで販売していたパフォーマンスは売れ残りが多かったです。

矢張り・・・残念ですよね。何でもかんでも上がれば良い。って事では無いんです。

それではフリンジの意味が無くなります。

昔はフリーで見れたり、チケットも2,3ポンド。 みなハシゴしてパフォーマンスを見に行ったもんです。

フリンジイベントの収益は莫大な事から(経済効果)

ダブリン、NY、コペントガーデンと次々に始まってます。巡業スタイルに。

数年前にNYに行った時にも劇団員から話されNYにも多くのパフォーマンス芸人が多い事から

エジンバラ・フリンジでの1か月ショーは知名度を上げる。と話してました。

確かに世界から観光客が来ますからね。

面白いパフォーマンスはメディアでも取りあげられます。国内のテレビの依頼もあります。

 

5,6年前くらいから日本人パフォーマンス参加の数が一気に減りました。

文化を発信したり広めたりするチャンスなのに現実は厳しいようですね。

1か月もエジンバラに住むんですから所属してる人はスケジュール調整も大変です。

なので大抵の日本人パフォーマンスの方は語学留学と一緒にセット。

一石二鳥ですよね。 語学学校で知り合う友達も出来ます。

 

ジャルジャルの公演。毎日 お題が違うのでリピーターも多いとか(←分かる・‥この意味が・・・)

なんだろう。

みた みたいな~・・・と言う所でショーが終ります。

英国に住んでる日本人の方も夏休みはエジンバラ観光も増えるので 

まさかのジャルジャル公演には驚いた事でしょうね。

またエジンバラに来てください~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

当日 飛行機に乗れなかった! 日系A航空会社

2022-08-27 17:50:05 | Weblog

8月27日

本当なら・・・

娘は今日、日本に到着するはず。

チケットは2か月前に購入済み。

日本のPCR検査72時間以内と言う事でフライトする2日前に検査。結果は陰性。

フライト前日のチェックインが出来ない。

何度も、何度も入れてもエラー。

日系A社のシュアコードはルフトハンザ。

ルフトハンザのチェックインをしてもエラーになる。

 

一体・・・・どーなってんだ と A社に電話を入れたら・・・

日本のカスタムサービスに自動転送にされた。

日本のガイダンスは「営業時間外なので、明日のご連絡を~」

は~~~~~????

東京の知人に逆チェックインをお願いしたらエラーになる。

ますます・・・雲行きが怪しくなった

A勤務の知人にラインを入れても出る気配が無い 

そうだルフトハンザに電話し調べてみようと、空港内にあるルフトハンザに確認をしたら

「予約されてませんね~」の一言。

そう

明日、フライトの航空券が予約されてない

コンフォメーション2つ来てる。予約表もある。

早急に夫に電話をしチケットが無い旨を伝え銀行に確認を居れたら・・・・

A社からの引き落としがされて居ない事が判明した  マジかよ・・・A社。

夫は怒り、娘は泣き、我が家はパニック状態。

こんな前代未聞な事件に 

やっぱり・・・日系会社A社だよ。

このA社、何度も何度もトラブル続き 私との相性が悪いのか社員がポンコツなのか?

心から潰れて欲しい・・・・と思う企業の1つだ。

コロナのビジネスクラスの料金は6000ポンドもするんだぞ。日本円で約100万。

他社よりも2~3倍のボッタくり料金設定。(←社員でもドン引きプライス) 

どんだけ~高いんねん。クリスタル・シャンパンでも出すんかいっ

エコノミーにしても決して安くはない。

娘が予約したチケットも2000ポンド。日本円で約32万。

おまけに ここの社員は みなスタンバイで里帰りをしているから9割引き。

客から 金をふんだくり 負債の返済をせっせッとしている。バカにしている。

この企業がホワイト企業と呼ばれていた事が信じられん。

おまけにシステムまでもがポンコツだ・・・。

トラブルの多さから絶対、一生、この航空会社は利用しない。

 

のちにA社勤務の知人が娘の予約した日のチケットを確認したら・・・・

なんとシステムエラーが2日合った事が判明。 おいおい・・・マジかよ・・・

同時に その日の運行もキャンセル。(変更キャンセルもきた)

予約した顧客にはメイルをされており(来たよ)

再度、3日以内に予約の取り直しの連絡をした。(こない。)

3日以内に引き落としがされない場合は自動キャンセル。(はーーーー???)

まず・・・

A社からコンフォメーションは来てるが「取り直し」とは書かれてない。

こんな中途半端なメイルに驚く。

こんなポンコツA社に関わっておらん。 早急に日本行きのチケットをとらねば。

日系のJ社に決めサクサクと予約が取れた。

がっ

翌日、銀行の引き落としを確認したら・・・J社から引き落としが無い 事が判明。

おいおい・・・J社・・・お前もかよ・・・

ロンドン電話サービスが3時半で終了。 気が付いたのが午後2時半。

J社に電話をしたら まったく繋がらない・・・1時間も待ち ようやくオペレーターと話す事が出来た。

 

J社「おまたせしました~」

私「はい、またされました」

J社「・・・」

1時間待ちに解決3分。まさにTDL並みの待ち時間

対応は本当、良かった。

今回のA社の件を話したら「あり得ない」話しと申し出された。

そーーーなんだよ 

それが、あり得たんだよ・・・ 前代未聞な事が。

フライトチケットは完了されており、銀行の引き落としはウチのポンコツ銀行が引き落としに追いつかない状態な事も判明した。コラッ

 

今回、ルフトハンザが確認してくれたから助かったが

知らずに そのまま空港に行って居たら空回りしていた。

おまけにA社、ロンドン支店を4年前に閉鎖されている。 なら・・・何故???サイトにあるんだよ

A社から引き落としされて居ない時点で「ウチはしりませ~ん」なんだろうな。

欧州イギリスに日本人が一番多い。そんなA社ロンドンから撤退した事がヤバいんだよ。

要するに駐在家族専用って事だ。

コロナ禍で家族駐在も激減し撤退した企業も多い。

その意味は会社が里帰りを出すから値段なんで どーでもいい。

現在日本へ行く人も居ないし入国制限もあるしA社は5星を理由に他の会社よりも高額。

現地に暮らす人はA社よりもJ社の利用が多い事は確かだ。

その理由はシュアコードがBAになっている。 

 

そして・・・今朝。3日後にA社からの口だけ公式謝罪がきた。

最初に謝る→メイル送っています(開き直り) 

3日後に入金が無いのでキャンセルしました。

私達は悪くないよ~~~的な内容だ。

だーかーらー、そんなメイル何て来ていないんだって 

A社の膨大なクレームの話は聞いとる。 社員もイヤだよね・・・。毎回、毎回 知らん客からの

クレーム対応と知らん奴の為に頭を下げて謝る仕事って。

もう1つはA社の予約サイト。マジでみにくい。J社の方が分かりやすい。

 

ハッキリ言えることはA社は利用しない。だだそれだけ。客を完全に上から目線をしてる。

客からビジネスクラスでぼったくり企業の借金返済で忙しいんだからな。

ウチらみたいな乗客は どうでもいい。

明日またPCR検査・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

進化したカクテル!?イギリスのお酒より

2022-08-12 18:11:42 | Weblog

8月12日

 

いや~イギリスも またもや熱波到来 

流石に30度近くに上がるとエアコン大国ではない為に身体の不調を起こす人も多い。

イギリスは従来の夏の気温が最高でも26.7度くらい。

スコットランドは23度くらい。と快適に夏を過ごせる為に多くの人が避暑地としている。

太陽と暑さを求めてスペインやイタリア旅行へ行くイギリス人であっても

流石に自国の40度を超える温度には参ってる

 

イングランドは水不足から水が使える時間も限られ庭の水まき禁止、家庭プール水禁止である。

こんなカラビアン~なイギリスでお勧めお酒(カクテル)をご紹介。

今、私がハマっている 一押しカクテル  夏と言えばこれっしょ

モヒート↓           ダイキリベリー↓

激安スーパーのLIDL(リドル)の酒コーナーで1つ99P  99Pで酒が飲める???

や、やっすいぞ

こちら液体になっており そのまま冷凍庫で凍らせ(1日)飲む時はフローズン・カクテル

こー言うのアイス棒ににはあるけど 今までフローズン・カクテルに無かったのに驚いた

なんだろう・・・子供が良く飲んでいたアイススラッシュ?系。 

普通のストローでは飲めないのでタピオカ用のストローがおススメ。

アルコール度は4%だが リキュールなどを買わずに これ1つで済む。

これ、実はヒット商品で完売している時もある。

流石、酒飲み大好きイギリス人が考える事じゃ~。

イギリスで酒の購入にはIDが必要な時もあるので大学生は要注意。

ちょっとしたパーティーなどの話題になりますよ~

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本の留学はお金が掛かるぞ!リアルで晒します!

2022-08-11 16:51:59 | Weblog

8月11日

 

9月から留学が決まった我が娘。

将来 我が子が海外留学へ行きたいと思っている方へのリアルでの雑談です。

<日本編>

日本の大学には海外留学生からの受け入れる学生寮が無いです。待遇は悪いです。

日本の大学留学なら そこを覚悟してください。アメリカやイギリスの様にスムーズなシステムではありません。

アメリカやイギリスは留学生に「学生寮」を提供します。

全部大学が行っているパッケージ方式です。 3か月からの留学に関しても大学寮は沢山あります。

 

日本の学生寮ですが、あくまでも日本人用です。 

大学では「学生寮あります」と留学掲載されていますが学生寮の空きがありません。

抽選で学生寮に住めますと嘘の掲載も載せています。

ま、これが海外留学生を集める口実の1つです。

最初にも言いましたが、日本の大学は「日本人」が優先です。

大学側は最初から外国人専用、留学生の不動屋さんと提携を組んでおり、うまく商売が流れるシステムを作ってます。

そりゃ~そうですよ。

カモがネギ背負ってやってきますから。大きな外貨です。

留学生が日本の大学寮に住めない理由は日本は4月新学期問題です。

欧米では9月新学期。

特に今年から 欧米、アジア諸国の大学は留学生を開始したので どの大学も あたふた状態。

日本は4月スタートの為に途中から入る学生用の契約が無い。

と、言うか契約を作っていない。

こんなんで各大学が「国際留学」って・・・・なんじゃ~そりゃ。って感じです。

国際対応が無い意味です。

後は今時、女子寮で1部屋2人門限あり と言う時代錯誤システムです。

 

つーことで、自分で全て手配するので お金が沢山要ります。円安で助かってますが

あれば、あるほど良いです。 

 

日本は家賃が安いです。けど物件が空物件(中身が無い状態)なので全てレンタルでオーダーします。

海外ではファーニッシュと呼ばれている家具付き物件が多く借りる方も楽です。

おまけに日本にはレジデンスも少ない、エアーBも少ない。

東京でも田舎に行けば行くほど何もない・・・。

 

5カ月しか滞在しないのに本契約のマンションを借りて中身までレンタルをする事になりました。

カーテンからガスコンロまで全てレンタルです。

もうさ~ガスコンロまで自分で って なんじゃ~そりゃ。

家賃は月に10万です。場所は相模原市です。

学校から近い事が優先なので家賃の金額は拘りは無かったのですが

2人でシュアマンションをする事になり諸経費で40万。室内レンタル家具2人分で20万。

もう、この時点で60万支払ってます。

日本は学生であっても一般マンションに住むなら市税が発生します。大学寮には発生しません。

オカシナ話ですよね?

働いていないのに税金とかって。 

イギリスでは一般アパートを借りる時に大学生と申告すると市税の免除です。

理由は働いて居ないから。 

おまけにWi-Fiが無いマンション。 発展途上国かよ 

携帯も新しい日本用のを買い、通信ルーターも購入です。 本当・・・どこの国なんだ

グレート・リセットどころじゃないぞ・・・ 

しかも

日本の銀行支払いがシュア(折半)機能が不可能でなんとも・・・・時代遅れな銀行システムにも驚く。

欧米ではシュア・支払いが可能。ようするにデジタル支払いで割り勘の意味。

そんでもって・・・・

留学には マジでお金が掛かるのでシュアハウスをするにしても同じ価値観の人じゃ無いと困る。

ギリギリで留学するなら辞めた方が良い。見え張って留学するならやめた方が良い。

まず日本へ行く飛行機代の金額もビジネスクラス並みの料金。

 

日本から大学留学に来る生徒は みな家庭が裕福です。休みの度に欧州旅行三昧です。

日本人の留学はお客様なので「遊学」です。

ロンドンやアメリカに来る外国人生徒は果てしない豪富です。

日本へ行く外国人留学生は国籍問わずお金が無いと生活はムリです。

留学生がバイトしながら大学へ行く?理解が出来ません。日本の大学は勉強をしていないのでしょうか?

学生ビザで労働許可がありますが本当に学業を専念するならバイトをする時間は無いです。

欧米ではバイトをしながら学業は退学と言うくらいハードな授業です。

留年が認められていません。

まず 娘が通う八王子の某美大留学にて留学審査があります。

親は何の職業か?年収は?留学の時の生活費はどするのか?と聞かれます。

留学審査は、日本だけではありません。

日本の大学でも留学するにあたり預金審査があります。

決して私が上から目線で留学の話をしている訳ではなく交換留学の予想外の出来事に驚きしかありません。

正直に言うと・・・

才能だけで留学はムリ。って事です。 

それは夢物語でしかありません。 

大学の交換留学はイギリスの大学2年目で希望者が行ける事になっています。

行先は大学が提携している国です。

学科に留学希望を出して希望大学の審査と面接があります。

なので全員が行けるとは限りません。もちろん不合格もあります。

その後、留学する大学側から家庭調査の審査があります。 

夫も大学生の頃にスイスに留学経験があります。 貧困家庭で育ちました。

その当時の大学留学は学科から推薦された特待でのやり方でしたらお金は発生してません。

留学って本当にお金が掛かります。

もしも自分のお子さんが将来違う国へ留学し勉強をしたいならキチンと計画が必要です。

予想外、予定外の事ばかり発生(お金)します

二度度無い経験 と思って送り出してください。

元を取ろう お金は返してねと言う考え方はやめましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エジンバラ散歩

2022-08-01 17:33:18 | Weblog

8月1日

 

8月に入りました 2日間の熱波には参りました~ 今は通常気温に戻り毎日20度前後。

そしてエジンバラの8月はお祭り賑やかになります。

今年は3年振りのエジンバラ・フリンジを開催決定。

コロナ前と通常に戻るイベントの大きさです。

スコットランドは欧州に中でも避暑地と言われおりドイツ人、イタリア人、スペイン人、アメリカ人の観光客の多さにも驚きます。

スコットランドにある小さな島のアイオナ島はキリストの聖地巡礼の1つです。

オーバン→マル島→アイオナ島。島が荒らさておらず美しさを残しています。

その中でも唯一珍しいのがマル島にあるキルモア教会のステンドグラスです。

私も拝見した事がありますがマリアが妊娠している姿です。

素晴らしい快晴

グラスマーケット。この周辺はパブやレストランで賑やかです。

元は処刑所なんですがね

エジンバラのゴーストツアーはイギリスでも有名ですので興味がある方には楽しめます。

 

ビクトリア・ストリート。

ここもハリー・ポッターのダイアゴン通りのモデルになった1つです。

賑やかですね。

大きなロックの上にあるエジンバラ城。 元は火山の山で その上にお城を建設。

エジンバラ名物のキャンディー「エジンバラ・ロック」の由来はここからです。

日本で言えば千歳あめみたいな固い飴ちゃんです。見た目がチョークみたいですが

 

夜の10時過ぎの空です。

何とも言えないこの夜景は北国ですね。うっとりする空です。

エジンバラ市内には多くの散歩道や軽い登山コースもあります。

市内でも自然を満喫できるのでショートブレイクにはお勧めホリデーです。

エジンバラに来たら・・・ハギス ムール貝 フィッシュアンドチップス ステーキ

え~~~ ステーキ???(←人気)

アングス・ビーフ、アバディーン・ビーフのスコットランドブランド牛です。

従来の牧草のみで飼育されています。

ちょっと贅沢をしたいならエジンバラには多くのミシュッラン店もあります。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする