オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

犬の騒音・苦情 ~イギリスより~

2022-06-28 17:35:39 | Weblog

6月28日

 

私は犬好き前提です。

今回は ウチの隣の犬の騒音で悩む話しです。

半年前から お隣にもう1匹の犬が増えた。黒のラブラドール犬。

イギリスでは「フレンド犬」と言って1匹じゃ寂しくなる為に2匹飼う習慣もある。

最後の1匹の引き取りが無く その子を家族に入れたお隣さん。(←この話に注意のちほど)

可愛さから家族にしたが その犬が 今大変な事になっている。

イギリスでも人気が高いラブラドール犬。 盲導犬としても有名だがラブラドールは大人しいと勘違いをする。

盲導犬を見ても「白」が多く茶色や黒のラブラドールは見ない。

もしも茶色や黒の盲導犬を見たら、それは本当に珍しい事である。

ラブラドールは色に寄って性質と気質が異なり元々は猟犬。

なので1日2回、合計で2時間の散歩が必要になる。

知人が飼っていた茶色のラブラドールもヤンチャ以上の世話が掛かり日中の仕事をしていた彼女は

その愛犬を自宅で留守番させられず毎日ケネルに預けていた。

留守番が出来ない意味は家の中を破壊するから。

5年前に知人も黒のラブラドール犬を飼い始めたがしつけに苦労した。話をされたことがある。

ヤンチャのあまり行動加減を失い怪我も多い。猟犬の本能である。

7年前にも知り合いの黒のラブラドール犬が山岳地帯のヤギを襲い射殺。

イギリスでの登山ルールでは自分の飼い犬と山への散歩途中で放し飼いのヤギや羊を襲うなら射殺可能とされている。

飼ってみたが・・・飼い主に慣れずギブアップし里子に出す人も多い。

なのでラブラドール犬のイメージは全く異なるのだ。

しかも、この種のタイプは食事も大せいでよく食べる。

 

 

さて、そのお隣の黒のラブラドール。

おばさんも日中は仕事をして居る為に散歩は週末のみ。 毎日、庭に1時間以上も犬の放置。

酷い時は朝から夕方まで吠えている。しかも止まらず永遠に吠えている。

しつけをしても無駄な犬が吠える意味は運動量が足りないからだ。

実はこの犬、家の中でも吠えて居て早朝、深夜とお構いない。 私がオーナーなら気が狂うレベルである。

オマケに不思議な事で このおばさんの前のオーナーさんも黒のラブラドール犬を飼っていた。

犬の騒音に限界が来た事もあり、私は3か月前から全てメモを取る様にした。

市役所に相談をしても無駄なので・・・・。(一度、相談をしてる)

 

 

そして、私は警察へ相談に行った。

警察は動物と言う件もあり管轄が違う。と話された。

犬の苦情のトラブルで警察が仲裁をしても一時的な事でオーナー事態の性格や秩序もある事から

注意をしても繰り返す。と言う。

要するにルールを守らない人間の意味。

トラブルを起こす人は警察の注意も耳を傾けないと警察から言われて始末。

コロナ禍から犬の騒音苦情件数が1番多く警察事態も困っている。と話された。

なので警察に電話をしても出動はしない・・・って事。

散歩をしないオーナーも急増し近所トラブルを気にしない人の増加。

市役所のアドバイスは「お隣さんと話し合う」と言われたが警察からはNGを出された。

話合う事でトラブルが増し更に悪化するので動物団体に通報への指示をされた。

「SSPCA」と呼ばれる犬、猫のレスキュー団体。

この団体はDVの飼い主、放置する飼い主、ゴミ屋敷では無く犬屋敷などの悪臭の犬、猫の救助や

里子に出すなら この団体である。

人間の身勝手から苦情や里子が急増している事は私も把握はしていた。

そのお陰でイギリスの犬、猫の規定が毎年のように変わり動物保険や動物病院の診察や治療も一気に上がった。

1回の診察で1000ポンド以上は掛かる。(日本円で17万くらい)

この破格な診察料、検査代でも飼い主は支払うから驚く。

ケネルも値上げとなっていて旅行好きなイギリス人達はケネルに預けるが1週間で1匹350ポンド以上。日本円で5万以上掛かる。

おまけに吠える犬やしつけが出来て居ない犬は お断りも多い。

 

ここで余談。

イギリスでのペットの死亡処分は動物病院が一括で行っている。 

日本の様に個人でのペット葬儀屋では無い。

自宅で他界した動物は最寄りの動物病院へ連絡。

料金相場は5万~10万ほど。

 

※後ほどの話に戻る。

隣の犬に問題がある。近親を繰り返すブリーダーの繁殖である。

近親犬が多い為に政府も犬の繁殖回数を決めている。雌犬も出産リスクがある意味。 

金儲け、小遣い稼ぎでの犬の繁殖をする人も多く(個人的に)

昔ある様な「ウチで子犬が産まれたの~。どう?」ってやつ。

無料で差し上げる→少し現金を包む。ってよくあるパターン。

ペットショップでも同様で売れ残った犬や残りの1匹の大抵は障害を持つ事がある。

隣の犬のように8時間も耐久で吠える意味は脳に異常があるとしか思えない。

吠えすぎる犬はヘルニアにもなるので注意。

 

現代に生きる犬は生活、食事が豊かになり寿命が長い。 動物用の薬の進化もあり長寿の犬も多い。

7年生きたら犬もシニア世代に入る。病気にかかる犬だって多い。

コロナ禍から猫を2匹飼っている知人がいる。2匹とも避妊手術をし

猫の暮らしに憧れて飼ってみた物、家の中があっと言う間にぐちゃぐちゃになり掃除の苦労。

猫の管理から家族旅行も行けなくなり誰かが留守番をする事に。

それでも、旅行が行きたいなら猫の世話を誰かにお願いするしかない。

欧米のインフレから犬、猫のフードの高騰化。 フードバンクで犬猫ご飯のリクエストも実は多い。

 

私が言いたい事は、

散歩が出来ない、面倒を見れないオーナーさんは犬を飼う事を諦めて欲しい。

私も夫も幼い頃に犬と暮らす生活経験はある。

その大変さが分かるから我が家では家族にはしないと決めた。

例えば、家族の誰かが倒れ病院へ入院したり、重症なケース、介護や老人ホームとなると本当に犬の世話じゃなくなる。

義姉は海外転勤に決まり愛犬をどうするか?悩み実家に愛犬を任せたが4か月後に他界。

老犬を誰かに手放すと言うケースも多く一緒に暮らした犬の孤独死だ。

その反対もある。

高齢者オーナさんが先に他界し愛犬が残されてしまうパータンも多い。

ペットを飼ったら責任をもって最後までもあるが、近所迷惑になるようなトラブルなら手放すしか無い事も頭に入れて欲しい。

犬や猫の支援団体はプロ集団だが飼い主は素人である。

お隣さんは、近所の事は全く考えて居ないので残念ですが今度はレスキュー隊に通報します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そうだ!フリーメイソン・ホールへ行こう!~ロンドン~

2022-06-24 23:51:01 | Weblog

6月24日

みんな大好き陰謀論 ロンドンの穴場スポットと言えば・・・フリーメイソン・ホール

ホリーボーン駅から歩いて3分の場所にある立派なゴシック建物。

誰でも無料で見学が可能です。流石フリーメイソンのフリーだ

月曜から土曜日まで朝10時~4時(最後の見学時間)

日曜日はお休み。見学時間は1時間くらい。

未知の世界だけに何かドキドキしますね。

ジェントルマン・クラブや秘密結社、ボランティア団体、ボーイスカウト、元十字軍と色んな説がありますが表向きは石屋です。ギルドの意味もあります。

ギルドとは職人の意味。

コンパスのマーク、プロビデンス(👁)スカル・ボーン(💀)のマークは有名ですね。

ちなみにコンパスの意味は友情、兄弟、中の「G」はGODの意味。

この下の3枚の絵を見て感じた事は だまし絵を描くオランダの画家エッシャーに似て居ませんか?

彼もメンバーの一員とも言われていますね。

歴史的で貴重な展示をされています。イギリスの歴代王家の肖像画も目が離せません。

一般公開されてる談話室です。

もう1つある談話室、集会場はメンバーしか入れません。

図書館。

奥の部屋にはフリーメイソンのコレクション・ルームです。陶器や儀式の時にエプロンなどが展示されています。このエプロンは石職人の作業用からの名残り。

素晴らしい刺繡のエプロンが多いので必見です。

 

見学が終えたら土産屋 ここでしか買えない物もありますが・・・・、観光客の土産物化にちょっと・・・ガッカリしたかも・・・。

夫へのお土産は「本」にしました。

色んな作家さんの本が多くて迷いました。

お友達へのジョーク的なお土産ならウケるかもしてませんね。

エコバック、マグカップ、ネクタイ、Tシャツ、何でも売ってますよ~~~。

ロンドンのロッジも有名ですがエジンバラ・ロッジも実は組織が大きく見学希望は日にちが決まっています。

一番有名なのはエジンバラ郊外にあるロズリン・チャペル。

ここは、ダビンチ・コートでも有名になった教会です。

この教会は ある貴族の個人の教会です。今でも子孫がおります。

教会の周りには多くの墓石がありフリーメイソンの暗号や文字が隠されています。

私も3度ほど行きましたが、ミステリーを探す事は そうそう簡単な事ではありません。

ジーザズ(キリスト)が使用したカップや所持品が地下の何処かに埋蔵されている。

っと言う話は有名です。(この貴族が元十字軍で持ち帰ってきた!?それを隠した???)

多くの歴史学者が発掘を要請していますが子孫はNGです。

子孫ですら埋蔵されているのか?謎になっている事、そして死者が眠る墓の破壊をしたく無い。

が理由です。

ファンタジーで受け止めたいものですよね。

 

フリーメイソンの1番の人はチャールズ皇太子です。

アジア支部のフリーメイソンは本家とは異なり秘密の秘密には参加が出来ない って都市伝説があります。

フィリ―メイソンの女性版もあります。メンバーの妻や娘です。

入信の条件は宗教に入っている事です。メンバー2名からのスカウト・推薦方法です。

イギリスメンバーでは高齢化に伴い若いメンバーのスカウトも多いです。

どこでスカウトがあるのか???ですよね。

ロス茶やロック屋の企業で働いている人ならスカウトがあるのかも ファンタジーです。

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロンドンで日本を満喫!?

2022-06-23 20:49:29 | Weblog

6月23日

 

さて3年振りのロンドンです。

コロナ禍から日本へ気軽に行けなくなりました 

今回はロンドンで日本を堪能するぞ~

 

今やロンドンで大人気の丸亀うどん。(ラーメン屋も人気ですが)

寒い日にもぴったりですが、なんと言っても安い 

ほっとする~~~~

日本との味はどう???と思いますが モチモチ差は少ないですね・・・。

ネギや生姜、天かすが無料って・・・イギリスじゃあり得ないサービスなんです。

そしてベジタリアンやビーガンが多いイギリスではオリジナルメニューもあります。

一番人気は「かぼちゃのコロッケ」

コロッケと言えばポテトしかイメージが無かったイギリス人達も大好きです。

ちくわの天ぷらも人気(あたしンちを思い出す~~~

ロンドンには3店舗あります。 今回 私が尋ねたのはオック2スフォード・St店。

中華街にある「タイ焼き屋」さんです。

ロンドンではタイ焼きブーム

通称アジアスイーツ通り。  タピオカ屋さんも大人気です。

ちょっと離れにありますが韓国のホット・ドックも大人気です。 そうそう、あのチーズ・ドックです。

注文してから作るので待つ事10分・・・。

こちらはサンプルで作り置きはしていません。

みな、泳いでる~~~

 

とにかく大人気

日本式のケーキ屋さん

ミルクレープも販売しております~ 本当 懐かしい味~

ケーキ1つの値段が7ポンド近い・・・ (1100円くらい

それでも売れてるので驚きです  1回、食べたら満足するか・・・。

 

これこれ ザ・日本 日本ぽい甘味を見て感動です~~~

わらび餅に白玉をトッピング

量も大きいので この1つでお腹一杯~

イギリス国内に4店舗あります。

意外と・・・抹茶が好きじゃない人も。

イギリスでは抹茶味になりましたね。

ロンドンで人気の大人系のドーナツ屋さん。 ここの抹茶ドーナツも美味しい

1つ4ポンドしますが大きさは2個分 結構ボリュームあるドーナツです。

イギリスには多くの屋台があります。B級グルメです。

そして今の流行りはアジア系のスナックブームです。 経営者は みな中国人ですがね・・・

ロンドンの食べ歩き・・・本当に楽しい~ 今回は日本食の食べ歩きになりましたが

イギリスの屋台もめっちゃ美味しいですよ~

 

ロンドンで人気の吉兆庵がありましたが閉店 悲しい~~~~

ここに来たら必ず和菓子を購入していました。

今、日本レストランや寿司屋さんでの食材はイギリスで仕入れが出来る代用品が多く

空輸の関係でストップされているんです。

私達が利用する一般郵便、日本からー欧州も3月から今現在も停止です。

※イギリスから日本へ郵送は運行。(←なんで???)

 

ロンドンには何でもありますね  次は何が流行るのか

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロンドンへレッツ・ラゴー!

2022-06-22 21:31:57 | Weblog

6月22日

30年振りのイギリス鉄道ストライキ。原因はエネルギーの値上げ。

もちろん政府は大規模な鉄道ストライキに怒ってますが

政府が決めた公約に国民が反発をしています。 

クリーンエネルギーのシフトジェンジからの脱石油が原因です。

今年の秋から光熱費がまた50%値上げになります。

1家庭、平均で年間50万もの光熱費を払う方がオカシナ話です。 

なので多くの国民は鉄道ストライキには反対はしていません。

バスは運行しています。

通勤や通学はリモートに切り替わりました。

もう1つはコロナからの職員解雇。人不足です。

政府のロックダウンにて会社の解雇は簡単ですが次に新たな人材を雇う方に時間とお金が掛かります。

イギリスの空港では職員の数の足りなさから預け荷物の運搬が停止です。

テロが多いこの国では空港職員の勤務には厳重な審査と面接がある為、簡単に出来る仕事ではありません。

 

さて今回、娘の引っ越しの手伝いへロンドンへ。

早期飛行機チケットを予約していたので安く購入が出来ました

3年振りの飛行機です

エジンバラ空港内にある無償給水場。(ゲート内にある)

空のマイ・ボトル持参が可能です。 これ便利 ペット・ボトルの削減です。

これは是非行って欲しいです。

空港で販売されている水って高いですよね しかも・・・何故がデカイサイズばかりで

小さいサイズの販売も見ません。

ちなみに小さいボトルの水はBOOTSで販売しています。しかも安い

スコットランドの水は軟水なのでイングランドの水よりも遥かに美味しい

 

早朝のフライトでしたので おのぼりさんをしました。

この周辺はスリが多いので要注意です。

私がロンドンで一番大好きな建物です。ウェストミンスター・パーラメント(国会議事堂)

中にも入った事がありますが本当に素晴らしい建築物。元は宮殿です。

ここで働きたい若き弁護士さんが多い。

通称ビックベン。

エリザベス・タワーと名称が変わり修復も終わりました。ゴールドの着色がまぶしい~~

 

お隣にあるのはウェストミンスター・アビー。修道院です。 とにかくデカイ

こちらは歴代王室のお墓となっておりエリザベス女王の夫のフリップ殿下が眠っています。

 

 

待ち合わせにまでに時間があるので・・・・バッキンガム宮殿まで散歩。

夏の期間中はバッキンガム宮殿の見学が可能です。 

女王のコレクション絵画が見れます。

公園内にはカフェやお土産売り場もあります。

バッキンガム宮殿ギャラリーでは日本展を開催しています。

日本の皇室からの歴史的で貴重な贈り物の一般公開です。 素晴らしい展示ですのでお勧めです。

さて、この日は30度も超える猛暑日 エアコンがあまりないロンドンでは辛い1日となりました

熱中症にならない様に水分補給はしましょう。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ねこあつめ

2022-06-16 18:44:26 | Weblog

6月16日

 

イギリスのイメージは犬か?ネコか? 

日本も和からの猫のイメージありますよね。

今回は遭遇した猫ちゃん達・・・。

 

ずーーーと頭をカキカキ ヘッドマッサージをしている猫を見つけた。

この絶妙な位置にある枝だ 

通行する人たちが、この光景を見て微笑ましい。

 

ガーデンショップで暮らしてるツンデレの猫ちゃん。

このデブ猫ちゃんこそがイギリスの猫 を感じる。

この猫ちゃん、店の中や庭や あちこち散歩しており(パトロール)ガーデンショップの看板娘

 

 

前回エジンバラの洋食屋さんで見つけた猫ちゃん

この目つきにノックダウンし、うちの子にした。

丸くてかわいい~~~

私の大好きな「もんた」に似てる (←もんたの日常と言う動画の猫)

 

実は最近分かった事が・・・子供が猫アレルギーだったことです

猫カフェに行き1分と持たず…クシャミに湿疹が~~~~

意外と多い猫アレルギーです


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イギリス大学留学を考えている方へ。

2022-06-15 17:39:38 | Weblog

6月16日

 

新緑がまぶしいイギリスです。今年は国内でも多くのイベントの復活です。

今、現在はクイーン・テニス大会。その後ウィンブルドン大会、エジンバラも今年は3年振りのフリンジ・フィスティバルやインターナショナル・フィスティバル開催です。

いや~8月は賑やかを取り戻します

 

さて今回のお話はイギリス大学留学のお話しです。

イギリスでは去年から留学生の受け入れが始まりました。

大学での海外留学。響きは良いですよね。よい体験です。

 

<日本人の留学生はお客様そしてお金>

イギリスではアジア圏から来る学生は学費が3倍掛かります。今現在のレートでなら1年間450万です。

留学生は大学寮で生活です。1年間で100万ほどです。(ロンドンはその倍)

交換留学ですのでお互いの大学同士が学費や寮持ちになります。(大学に異なる)

なので留学生が出すお金は生活費のみです。

某大学ではクレジットカードを発行している所もありますね。

レートや通貨が異なる事、短期留学には現地の銀行口座を作れません。

クレジットやデービットは海外では便利です。

 

そして大学院の学費は更に高額です。現地に住む人であっても大学院の学費は高額です。

大学院でのイギリス留学と大学からの交換留学はかなり異なります。

※イギリスの大学院は1年コースと2年コースに分かれている。

大学院での留学は自費が多い為、学科の審査で入学が決まり 交換留学生は英語のレベル問題から希望学科から外されます。

大学側がキャパが残ってる学科に日本人留学生を参加させます。あくまでも「語学留学」の意味ですから、

アカデミックの学科にはジョイントされません。

留学して希望通りの学科に入れず絶望感です。

そして学期事の試験すら免除される事もあります。

学部に寄っては生徒に長期休みを出すケースもあります。 その代わりレポートの課題を出されたりします。

アジア人はグループ行動が多い為に同じ国籍同士の寮や学科にするケースは多く

海外留学に来ても困らない様に大学側も配慮していますが中国からの留学生は人数が多い為に

中国人だけのクラスがある大学も存在します。

 

日本の某私立大の交換留学は成績優秀な生徒1名のみもあれば

某大学は希望なら全員行けますよもあります。

日本の交換留学は「遊学」です。人に寄っては1年間を失う意味もあります。

価値観は違いますが日本に残り学業を優先か? 海外に行き遊ぶか?(←これです。)

イギリスやアメリカの大学は実質6カ月しかありません。 

日本へ一時帰国せず、休みの度に旅行三昧をするなら沢山のお金は用意しましょう

現在、円安の為イギリスポンドも高くなりましたが物価の高さは異常なくらいです。

 

<孤独・ホームシック>

日本人留学生に限らずイギリス大学を夢見て、数か月後に帰国する生徒は実は多い。

帰国しカウンセラーに通う人もいる。

イギリスやアメリカの大学には1年目入学の生徒と留学生は大学指定した寮生活。

日本のイメージだと大学進学1人暮らしと想像するが大学側では友達を作る為に全員寮生活と決めている。

※2年間寮でもOKの大学あり。

OO大学専用はOO大学生のみか、フラット・コメーデションと言う名前は違う大学に通う学生が集まる寮だ。

コメーデションとは独立型学生寮でワンルーム・マンションみたいな感じ。管理人いるが門限も無い。

リビング・キッチンはシュアな為に常に誰かとは顔を合わせる。

寮生活の生徒は学部が異なり最初に友達作りをしないと永遠に学友が出来なくなる。

イギリスは大学生の飲み会、パーティー、ナイトクラブ行動が多く まずこれに参加出来ない人は

孤独な大学生活になる。これは本当に本当の話し。

あの天皇でさえもオックスフォード大の留学にて友達とパブに行った事が良い想いで

って言うくらいイギリスの大学は伝統的行事。(←酒飲み)

イギリスのパブ文化は大衆交流の場。の意味がある。

話好きで哲学的な理論も生まれておりパブでの情報や交流は未だにある。

特に伝統的なイベントは「パブ・クイズ」毎週グループクイズ大会がある。大学対抗クイズ大会。

大学生の娘はパブクイズにハマり2度プライズを貰ってきた。(賞金あり)

イギリス人はクイズ好きな事だけを頭に入れて欲しい。

さて

この酒飲み行動が嫌いで何人も帰国した子を見た。 

イジメとかでは無く自分が描いていたイギリス大学生活とは異なりウツになるケース。

もう1つはコミュ不足だ。(日本人で一番言われてる苦手ジャンル)

コミュ不足から友達が作れない。そこが日本なら一匹オオカミでも生活出来るのだが孤独から引きこもりになり、英語で生活する事が不可能までなる。

そしてイギリスの大学の勉強の早さに付いて行けないケースだ。

やりたい事と異なり情熱が消耗するケース。やる気を失う意味。

 

某大学の法学部のAくんはイギリス留学の大学で法学部を希望した。

大学側が出した答えは国が異なる事と「国際交流」が目的の日本の大学システム、そして法律の違いから

Aくんを語学学科にジョイントさせた。

語学学科とは自分が学びたい第3言語。(英語以外)

過去に海外経験が無いAくんに取ってイギリスの1年間の留学は大きなチャレンジ。

何処の国でも生活出来ますと言う性格なら問題は無いが、Aくんは初動からつまずいた。

希望していない学科、英語以外の語学の勉強から完全にメンタルがシャットアウト。

3か月も登校しないまま日本に帰国した。

 

このような話はイギリスだけでは無い。

カナダの大学であってもアメリカの大学であっても日本に留学した外国人でもある話し。

夢を描いて好きだった その国が大嫌いになる。

コロナ禍で対面式からリモートに切り替わり やる気を失った生徒も大勢いる。もちろん退学も多い。

円安からお金の不安では無く、1年間留学生活を有意義に送る事だ。

我が娘も今年の9月から日本の某大学へ逆留学決まった。

留学期間は半年間。授業は「日本語」読み書きは3年生までの勉強しか行っておらず会話は問題ない

なんとかなるだろう~・・・と本人も私も感じてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エジンバラにある日本の洋食屋さん♪ マジうまです!

2022-06-13 23:48:22 | Weblog

6月13日

海外に住んで居たって日本食は食べたい

けど・・・

海外の日本食って~ なんちゃって味?とか、イギリス人に合わせた味~?とか厳しい声を聞きますが

ここの洋食屋さんは 本当に美味しいのでお勧めします

去年コロナ禍で開店した「KAWANEKO」さん。(猫グッツが多い店

店内は4席しかりません。なので予約です。日曜日と月曜日が定休日です。

揚げ物とトンカツがメインの洋食屋さんでしたが このボリュームでセットで11.50ポンド

安い安い この値段で お腹いっぱいにしてくれる洋食屋さんは凄い

自宅でトンカツや唐揚げはしないので美味しいなら外で食べたいですよね。

もう・・・この見た目はザ・ジャパニーズです 最高ですよ~~~。

海外で食べたいのは、こー言う日本の洋食です。 アレンジ風とかは求めてません。

粋なのが卵焼きシェフは日本人です。本当バランス取れてる~~~

お勧めトンカツソースは「味噌カツ」(←本当に味噌カツお勧め)

ちなみに・・・

カキフライ定食もあり人気です。(←珍しい

トンカツサンド、唐揚げ定食も定番人気です。(もう、迷うくらいのメニュー

揚げ物中心のメニューでしたが、新メニューで野菜カレーとハンバーグ、生姜焼きがお見えです。

単品ではトン汁が楽しめます。

※ハンガーグ定食は合挽!イギリスじゃ珍しい。

 

この店のもう1つは・・・。昭和的な雰囲気を出している漫画本を置いている事です。

床屋とか漫画本ありますよね? 

お持ち帰りの人が待ってる間に漫画・・・1人で来て食べた後に…漫画・・・・と楽しみ方は自由

 

コロナ禍から自由に日本へ行けなくなった事もありロンドンでも日本ブームは去っていません。

むしろ日本ブームの高まりは止まりません。

ロンドンで人気はROBATA。囲炉裏焼き。驚きですよね。日本語で通じます。

ミルクレープも人気でタイ焼きも人気です。

スーパーで「餅アイス」が買えちゃうくらい餅人気も凄いですね。

日本人が大好きで定番の国民食もイギリスでの浸透もしており食文化の進化って凄いです。

KAWANEKOさん、また行きたい店です。

エジンバラで日本食が恋しくなったら是非。 

場所はウェバリー駅から徒歩15分くらい。リース・ウォークです。

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これからが厳しくなるイギリス

2022-06-11 20:34:20 | Weblog

6月12日 

 

夏休みに向け早くもホリデーシーズン突入です。

約2年間、みな辛抱した生活から徐々に普通の暮らしに戻りました。

中でも断トツに多いのが 待ちに待った海外旅行です。

イギリスに在住されている日本人の里帰りも多いですね。

そして

イギリスはEU離脱をした為にパスポートが青色に変わりました。

2年間の海外旅行自粛規制からパスポートの更新をしてない人の数が多すぎて、新規、更新共に10週間以上も時間が掛かります。

10週間~~~

イギリスのパスポートオフォスセンターは1か所が管理しております。

これから職員の夏休みに入ると更に時間が掛かります

職員は自分の休暇優先です

では、急ぎの人は どうするんだよ???って思いますよね?

ファースト・トラックと言うシステムがあり急ぎの方は145ポンド支払えば1週間で作る事が可能です。

もう~ 全てはお金です

パスポートが切れる3か月前には更新。と原則があり国に寄っては入国も拒否されます。

早い話しオーバーステイを防ぐ為です。(不法滞在)

英国パスポートの更新に気を付けましょう。

 

みな海外旅行や、身支度で浮かれて消費をしていますが 今現在のイギリスのインフレ率は10%です。

ホリデーで新調する服屋はごったがえし レジに並ぶのも長蛇の列。

ガソリン、ディーゼルもリッターが2ポンドまで上がりました。

リッター2ポンドって なんじゃ~そりゃ です。 マジで・・・ありえん・・・

車を持たない人にはピンと着ませんが道路税も上がりました。

公共料金、駐車場代・・・

今、議論されているのが自転車の数が増え一般道路を走るなら自転車にも道路税を まで言われてます。

 

私がお稽古しているダンス場(バー)が、ある日の閉店

表には張り紙で「レッスン場所が変わりました」と携帯番号が書かれています。

観光客のインバンドを狙い8月まではイギリスでも多くのイベントが開催されますが高騰化する食品、光熱費からカフェ、レストラン、バーの倒産、閉店が徐々に始まっています。

 

<秋から光熱費は更に高騰化>

訳の分からんようなウィルスの流行から またロックダウン 制限されるのか

っと、ザワザワしています。 (←無い事を祈る)

今、一番 欲しい人材は「空港職員」です。人材の数が足りません。イギリスだけの話では無く欧米全体的に雇用を募集です。

中でもカフェ、レストランはスタッフ確保に採用ボーナスを出す企業まで現れています。

マシマシ給料です。

それでも雇用が集まりません。

理由は、もしも次のロックダウンで解雇されたら雇用の保証が無いからです。人材雇用が必要が無くなれば解雇です。

今、受け持っている仕事を辞めて給料マシマシの仕事へ移動する人は居ません。

それくらい世の中の不安定な事は誰でも分かります。

 

飲食店だけでは無く一般的な企業であっても雇用体制が変わりました。

社員であっても週4、週3勤務が普通になりつつあります。

医療現場であってもです。

感染を防ぐ為に医師や看護師も週4、3勤務です。

 

今、イギリスでは1日からのバイトアプリが注目されています。

早い話が日当で雇用が可能の意味です。

実は、このアプリ大学生に人気なんだとか。飲食店でのウェトレスだけなら訓練も必要ありません。

気軽にバイトが可能、そして今、お金が必要と言う方には便利ですね。

副業や掛け持ちする人には良いのかも???

 

今、直面しているのは50歳以上の雇用の難しさと厳しさです。転職が簡単ではありません。

かと、言って定年まで働けるのか?と言えば その保証も有りません。

イギリスでも雇用年齢が68歳までと変更されますが 今現在60歳以上で働く人は9%しかおりません。

イギリスだけでは無く欧州全体的に見ても定年後にも働くか?と言う人が劇的に少ないです。

年金が良いのか? では無く消費や生活に対する考え方が日本とは異なるからです。

高齢者割引があったとしてもガソリンや光熱費が安くなる訳じゃありません。

イギリスでは高齢者や成人子供との同居では無く独立型生活が多い。

更に高騰化する生活に国はどう対応するのか?

 

<なんとかならなくなる世の中と社会>

ごく普通であった家庭が困窮増加です。これから更に増加します。

フードバンクへ行く人も増加してしまい食品が足りません。

理由はガソリンや光熱費の高騰化です。 

イギリスでは一般的に勤務している人は交通費は自腹です。会社員の家賃補助などはありません。

みな給料の中から出します。

インフレだから・・・と言って給料が上がっていません。

イギリスでは1家庭の年間平均光熱費代が40万~50万の予測が出ています。(←これは本当

※我が家でも1ケ月6万まで上がった

あり得ない話が現実な話です。

日本の電力の値上げでの20円 家計に負担が掛かります っと言いますが

イヤイヤ、本当にクレイジーなイギリスだ。どんどん上がる。容赦なく上がる。

今、豪遊し消費している人は秋には地獄を見るぞ 今楽しむか? 後に楽しむか?

この国の人達は貯金とか備蓄だの知らない。あるだけ使う。

賃貸で住んで居る人は更に家賃も上がる。

インフレだからしょうがない‥‥では無く国の物価高騰化だから国民は渋々出す。

以前、このメーカーあったよね?と言う商品でさえ陳列から徐々に姿を消している。

 

まず生活での中で何が必要で?何が不可欠か?の見直しです。

とにかく値上げは止まりません。

我が家は夫2人暮らしで食費には掛かりませんが仕送り生活を送る大学生の子供も居ます。

節約、倹約、我慢ばかりすると逆効果でストレスが溜まります。必要なら購入する事です。

そして爆発的な消費行動に出ない事です。

最後に1つ。

将来的にイギリスへ移住をしたいと言う人へ・・・。

デフレの国(日本も含め)からイギリス移住生活は大変です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イギリスでのペットシッターの雑談。

2022-06-05 20:15:10 | Weblog

6月6日

ペットを飼っていて一番困るのは旅行です。

我が家では海外へ行くケースが多かった事からペットはハムスターでした。

理由はお世話をお願いしやすいゲージの持ち運びも可能。散歩も不要です。

キャンプや犬同伴でもOKでありケネル付きのホテルも増えていますが宿泊に寄っては同伴犬も料金は掛かります。

平均で1泊30ポンド~からです。

長期旅行が多い為にドックシッターさんにお願いするケースです。

ドックシッター、ドックウォーカーを商売でしている方は免許は無く「犬好き」の方です。

人気の犬ハウスになるとオーナーさんも面倒を見られる数も決めており1日5匹までと決めていますね。

特に他の犬と仲良くなれない、よく吠える、大型犬、問題ある犬はお断りされます。

※問題の犬の意味は喧嘩犬(土佐犬の様な狂暴指定犬、ドベルマン、シェパード、ハスキー、秋田など)

子犬の内にしつけ教室へ行きます。

矢張りプロと素人では完全に異なります。 

後は犬も人見知りをしなくなります。

ケネルでのお泊り、お世話代は 1匹5,6日間の宿泊で300ポンド~(日本円で6万ほど)

1泊2日の旅行にても犬、猫の置き去りは禁止されています。動物放置違反です。

 

日本ならペットホテルを探すことが簡単ですが、この国では口コミ、個人商売が多い事から結構探す方も一苦労です。

ネットで検索しヒットしますが矢張り信頼度は分かりません。口コミにも限度がありますので書いた一言で風評被害を受ける方もおられます。

旅行後、ペットが死んでいた。

違うシッターにお願いしたら犬が怪我していた。

こう言う話は沢山聞きます。実際に周りで聞く話です。

知らない間に交尾もありえます。

 

<悪質な犬シッター>

海外ドラマや、大都会で名物なドックウォーカーを見た事ありませんか?

イギリスもドックウォーカーはポピュラーです。

1時間の散歩で1匹、15ポンド~25ポンドが相場です。 た、高いっ

コロナ前は仕事をしているから散歩が出来ないっていましたが、コロナ禍から飼い犬が増え自粛外出の理由で買う方です。

今、日常に戻り犬の散歩が面倒、リモートでムリって言う人も増加しドックウォーカーにお願いする人です。

本当に散歩をしないオーナーさん多いです。(病気などしておらず)

行きたくない理由を作り、お隣さんにお願いする人もいます。

 

これ、真面目に犬の散歩しているドックウォーカーなら問題ありませんが その辺10分歩かせ1時間後にオーナーさんに返却。

って、めちゃくちゃ多いんです

証拠が無い事もありドックウォーカーの報告を信じるしかありません。

犬の散歩で1時間って、かなりの運動量です。

子供が夏休みの小遣い稼ぎからSNSでドックウォーカーをやります って、ありますが信用ゼロです。

どんなに安くても知らない人にまでお願いはしません。

 

<散歩しない人、お世話をしない人。>

うちのお隣さんコロナ禍から犬が2匹に増えました。とにかく吠える。警察通報レベルです。

朝、庭に犬を放し日中は身体が不自由なご主人と留守番をしています。

その間、一度も外を出る事はありません。 ずーーーーと家の中で吠えています。

帰宅後、おばさんは散歩に行く事もありません。

働いている事もあり、帰宅後は疲れて散歩すら行きません。

犬を外に出して自由にさせるだけです。

犬の性格もあり飼い主の言う事は聞きません。 そんな犬に毎日、怒鳴り散らしています。

本当に近所迷惑です。 

お手上げになるなら保護施設ケースです。 ペットを捨てた っと響きは似ていますが、

犬だけじゃ無くハムスターも、モルモット、うさぎの保護施設は多いです。

家族に迎えたが狂暴すぎる、かみつく、なつかない、海外に引っ越し。理由は様々。

もう1つは飼い主さんが先に他界されペットが残されるケースもあります。

 

私の親戚にもおりました。

老犬12歳のローラは腰が不自由です。

コロナ禍で自由気ままな行動が制限され、仕事もリモート、友達にも会えない、外食すら行けない、

つまらない生活から脱出をしたく義姉はオーストラリアにある会社に転勤届をだし老犬を義母に託します。

義母と暮らす前に動物病院での検査にて20万。

 

私は、その話を知った時に「きっとローラは飼い主に捨てられた」と思ったに違いない。

家で引き取り面倒を見よう あの子、絶対に死んでしまう・・・・と悟りました。

私の予感は的中でした。

老犬でしたが、数か月も帰宅しない(ママ)の寂しさから食事を取らなくなり散歩すら行きたくなくなりました。

そして・・・息を引き取りました。

ペットも生活が豊かになり寿命が延びています。

義姉の長女が巣立つ前に身代わりで母親に渡したローラでした。

実はイギリスでは誰かの代わりに犬を・・・と言う考え方が少なくありません。(家族の他界でもいます)

私の周りでもいます。 巣立った子供の寂しさを紛らす為です。

 

共働きの為に日中はローラはお留守番です。寂しいですよね・・・。飼い主が帰宅まで待ちます。

犬を飼うなら、奥さん?ご主人?(おばーちゃん?おじーちゃん?)は働きに行かない誰かが面倒を見る これが本心です。

人(子供)を育てるのと同じです。犬だから・・・と言う考え方は止めて欲しい。

私も実家で犬を飼っていた経験があります。

夫も実家で2匹いました。

知人でも保護犬、レスキュー犬を里子にしても、毎年沢山の犬、猫が捨てられます。

 

動物病院、エサ代の高騰化から捨てる飼い主さんもいます。

週末だけのペット。後の5日間はケネルに預ける飼い主さんもいます。

飼い主さんが働きの為に犬にオムツをさせる人もいます。

何十時間もゲージに入れっぱなしの飼い主さん、不在の為に小型カメラ監視の飼い主さん、外に繋がれ悪臭の中で育ててる飼い主さん・・・。

犬も飼い主が選べません。家族にする前に必ず話し合いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Paddington Bear joins the Queen for afternoon tea at Buckingham Palace

2022-06-05 20:01:15 | Weblog

Paddington Bear joins the Queen for afternoon tea at Buckingham Palace


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする