オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

イギリス解禁。魔法の痩せる注射!?

2023-08-25 17:45:42 | Weblog

8月25日

ついに・・・イギリスの保健NHS(国営)が解禁した肥満、過剰体重を抑える注射が始まった。

アメリカのセレブレティーや著名人から始まった魔法の注射がついにイギリスも解禁となった。

イギリス国民の4割 が肥満問題に悩まされておりNHSのひっ迫原因の1つである。

過剰体重の原因はジャンクフード、運動不足。とシンプルなのだが遺伝にも関係する。

そうそ・・・

1か月前にも・・・

イギリス系航空会社のイージージェットが機体重量オーバーな事から乗客を10人降ろした。

結構衝撃的なニュース。

謝礼には1人500ポンド。500ポンドの謝礼金が出るなら私は手を挙げてる。

そういえば・・・昔、海外旅行をする時に自分の体重申請があった。

今じゃ、考えられないが あの当時、自分の体重を申請する恥ずかしさらかごまかしたもんだ。

世界的な多様化からイギリスのTVや広告、雑誌のモデルは肥満(デブ)がブームになり、

おかしく面白く賑わせている。 

デブだ肥満だと言う事さえハラスメントであり勘違いから肥満増加。

イギリスのスーパーに来たら分かるがお菓子コーナーが半端ではない。 外国人が見たらお菓子天国だ。

イギリスでは過剰体重増がに伴い健康被害から砂糖税、チョコレート税、炭酸税をがある市民の購買力は衰えない。

むしろ新商品の速さに購買力は増すばかり。

イギリスは野菜や果物が高いから???と思うが、いやそれは嘘。

日本よりも安く量も質も良い。 

イギリス人は料理を作る事が苦手でこったものを作るならレストランかテイクアウトの傾向が多い。

共働き社会家庭が多い中、特に出来合い食品の販売を行っているM&Sフードは天国だ。

他のスーパーよりも高く高級スーパーだが全てが美味しい。しかも便利で簡単で本格的な味を提供している。

イギリスの食品はカロリー記載が義務化されているが美味しさのあまりカロリーを見る人は居ない。

イギリスに住む日本人はイギリス食文化から体重もマシマシになる。(←これは本当)

私の知人は日本帰国の時には別人となったくらい、来た当時と面影が無い。

世界肥満連合は2035年までには世界人口の半分が肥満、過剰体重と勧告をしている。

 

魔法の注射

医師の元での支持である為、検査から過剰摂取に満たない人は出来なことは注意。

美容のための注射では無くあくまでも肥満患者の体重減少させる目的の注射である。

元首相のホリス・ジョンソンも魔法の注射を摂取しいたが今は止めている。

この魔法の注射、2回目から吐き気による副作用で止めているケースが多い。

親子で魔法の注射を試みた母親は食べる事が大好きなゆえに、吐き気によるストレスから注射を止めた。

娘の方は吐き気を我慢して摂取を続行したら2度目の注射から6キロ減少。

この注射、脳内で食欲の感情を抑えるようだが副作用が強すぎる。

注射を摂取したら運動も行う。がセットになっているようだが仮に100キロ越えなら運動もキツイ。

運動知識が無く自己流なら心臓発作にも繋がる。

多くの過剰体重イギリス人は注射1本で簡単に楽して痩せれると勘違いをしている。

生活習慣を変える事は一切ないからだ。

過剰体重であってもオシャレも出来れば誰もデスる人もいない。逆に肥満フェチだっている。

そしてアジアの美容意識と大きな違いがある。

私が思うには多くの日本人がダイエットをしたい威力には目標がある。

彼氏が出来た。可愛いワンピが着たい。夏だから痩せる。と何かしらの目標があるはず。

「美」意識の違いも大きな要因で本当に肥満なら最初から注射なんかには頼らずダイエットに望むはず。

必ず副作用がある事は確か。摂取する前には一旦考えるべき。

 

金持ちはヘルシー志向、貧困は肥満になるのか?

お金持ちは健康に関する全てに敏感でありジャンクフードを食べない。

なら美味しいケーキやサンドイッチがあるカフェへ行く。チェーンでは無く地元にある店を支援する。

1週間の運動に関するルティーンを持つ。

※ここがポイント。

イギリス人の心臓発作、脳梗塞での他界し解剖や心臓系での入院、通院での患者の摂取している調査で分かった事はある食べ物が共通している事が言われている。

私の身近な人も、この食品が好物であったゆえに1人は他界、2人は救急搬送からオペをした。

この店、食中毒も多く休業、停止も多い。

そう魔法の粉を使うチキン店である。

ここの使用している謎の油である。魔法の粉の依存から止められない理由もあるがMマークの使用している油もその後は車の燃料にリサイクルも行っているのだ

えーーー どーーーー言う事だ

ってことは・・・食べれるガソリンを摂取しているのか??? 

ジャンク大好きな人はプロセスを全く気にしない。美味しいならそれでいい。

では・・・

魔法のチキンが食べたくなったら???

スーパーでも似たような物があり自宅でオーブンで焼くだけ。スーパーで販売しているものに関しては販売基準がある為に厳しい。

特にイギリス国内販売の肉や魚は国内産が多く魔法のチキンは輸入チキンな事からプロセスが分からない。

スーパーで似てる商品であっても少しは健康被害が免れる。

そしてもう1つは油を使う店で働く人も肥満増加の報告がある。食べなくても店の油を吸ってる事も原因の1つ。

 

余談おまけ

貧困と肥満ビジネスは儲かる

魔法の注射の利益は莫大なビジネス。アメリカ、イギリスが認証すれば世界中で広がる事は間違いない。

ファストファッション店に行くと分かるが買い物している体系が持類している。

特にプライマークはその1つ。 ザラやH&Mとは異なり消費者のターゲットが違う。

マンモス・ファストファッションビジネス化されておりエコなど一切考えていない環境破壊と貧困国の労働化にも無視をしている。

先日のニュースでH&Mの縫製先がミャンマーな事から貧困差別ジェノサイドと受け非難を浴びている。

多くのサプライチェーン店のターゲットが肥満か貧困者である事は事実で安く買える依存である。

どの経営者やCEOを見ても分かるようにファストファッションの経営者は自社ブランドなんて着ないし、

激安レストラン店やジャンクフード店のオーナーだって自分の商品を食べない。

日本の様に次に何が流行るのか と言うマーケティングでは無いからだ。

一番いい例は「タピオカ」 その昔ロンドンの中華街でもタピオカ販売があったが購入者はアジア人のみ。

人気も無かった。

「カエルの卵」と言う印象が大きい為に見た目で食欲低下から人気がイマイチであったが、今じゃ並ぶほどイギリス人の間でも定着したボンバーカロリー飲料水だ。

家具のイケアもその1つ。

創立者は他界したがドケチで有名なイケアの創設者の生活も悠々自適にスイスで過ごされていましたね。

コロナ禍のスティホームから売り上げがうなぎ上り。イケアのレストランも好調です。本当に安い。

世界で1番の長者の〇イビトンCEOの販売ターゲットはアジアとタッキーです。(日本で言えばヤンキーの意味)

欧米では分割出来る商品が高級物と決められ車、家、アパートくらいで一部の宝石店が独自分割しかありません。

アジアのカード会社は分割システム、リボ払いがある為に高級店がアジア人をターゲットとしている事は事実です。

1活で購入するリスクより分割で購入する方が買いやすい魔法カードです。

イギリスでは生活保護金は自由に使える事から高級ブランド、海外旅行、高級車に使う人も多いです。

※一番はギャンブル投資が多い。

日本の生活保護金の様に贅沢品に使う事が禁止ではありません。

本来の豪富が高級ブランドを買う目的はお金が有り余ってるからです。一般市民との感覚が異なります。

流行に乗らない安物は買わない、必要としない物も買わない。シンプルな生活が鉄則です。

 

っと言う事で、魔法の注射を続けている人のその後をこれからも追いかけてご報告したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

[和訳] Virtual Insanity - Jamiroquai

2023-08-25 06:10:50 | Weblog

[和訳] Virtual Insanity - Jamiroquai


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イギリス時事ネタ 大学受験合格

2023-08-24 16:46:32 | Weblog

8月24日

 

イギリスではこの時期は大学合格発表です。

今年は・・・

過去最悪な結果となり進学にも危機感が出ています。

コロナ後の試験テストもある事からテスト慣れしない生徒達の受験です。

私立の高校は受験用に訓練をされてるので問題は無いのですが公立校からの進学が更に厳しくなります。

アメリカでも8割の人が大卒社会で大卒じゃないと就職すら困難とも言います。

欧米では治安が良い高級住宅地にある公立校は比較的に成績も良かったのですがコロナ禍から一転し

治安のよいエリアの公立校でも進学が厳しい状態です。

 

生徒の精神的なメンタル崩壊

欧州は中高一貫制度です。

イギリスでは16歳になると専門学校へ行く生徒は卒業し進学する生徒のみ高校へ進学でしたが

政府は早期卒業し専門課程への進学を変更。理由は学力低下により早期専門学習の理解不能。と言う判断です。

昔は貧しい家庭が多く兄弟が多い家庭は早期学校を卒業し働きに行き家計を助ける。でしたが、

今の時代は異なります。

もちろん早期に卒業しても仕事はありません。未成年(18歳以下)の労働、バイトですら厳しく

未成年は酒を提供する店でも労働は禁止です。

何もしない子供達を放置すると治安悪化になる事から政府は18歳まで高校在籍方針を決めました。

今でも大学の企業スポンサー生徒と言う制度もありますが景気不足から人数も少なくなり廃止傾向もあります。

世の中が変わり時代につ行けてない子供達も多くおり将来の精神的不安と生きるプレッシャーから学校カウンセラーや病院へ通う子供達が急増です。

知人の娘さんは公立中・高校のカウンセラーの仕事をしています。

週2回の学校出勤ですが今の子供たちの悩みが深刻すぎて自分の精神まで崩壊しそう・・・・と言います。

精神科の医師ですら自分の精神崩壊し自我するケースは多い事も事実です。

カウンセラーの相談に寄り間違えた道への進んでしまった為に自我もあります。

 

カウンセラーに通うKくん

17歳になったKくんは今年大学受験です。

中学までは勉強が好きでしたがコロナ禍から一転します。

Kくんの学校がリモート授業となり勉強する意識が低下しゲームに没頭するようになりました。

それまでは色んな事に興味があったのにソーシャルから離れる様になりました。(対人関係、団体など)

あんなに人とワイワイする事が好きだったはずなのに・・・。

コロナ禍の2年間はKくんは空白の高校生活です。

学校も再開し通常となりKくんは学校登校、授業を受ける事が苦痛となり毎朝腹痛に見舞われるようになりました。

母親には嫌いな教師がいる。と授業を欠席。

単位が足りない事から母親は学校から相談を受け子供が教師とのトラブルがある。と申しだします。

Kくんの成績では進級も進学も不可な事から解決は

① 留年。

② 無理しても頑張って授業について行く。

話し合いの結果は②を選択しましたが、いざ新学期が始まると同じ症状に見舞われます。

精神的な限界が来たKくんは学校カウンセラーと相談し本当の事を告白しました。

学校から呼び出された母親が知った事実は「教師が嫌い」では無く「勉強全てが嫌い何もしたくない」

Kくんは母親に言われた高校へ行き大学への受験も母親のアドバイスから本当に自分が何をやりたいのか?

分からなくなった・・・・と言います。

息子が親に嘘を言ってた事も判明し母親は脱落した。と言います。

今の状態ではKくんはまともに高校へ登校する事すら出来なくなり病院カウンセラーへ通う事に決めました。

 

今の就職はなんとなく決まる社会。

私の時代は熱血や熱い・・・など体育系やキャリアウーマン系?みたいなブームがありました。

合格するなら学歴に何でも書け

っと言う時代ではないからです。

例えば就活にて自分のPRで「陸上国体1位」と書いたとしても面接の話の場が盛り上がるだけであり、

企業には関係ないです。「話題性」です。

 酷くない?一生懸命やっているのにと思うかもしてませんが、

仮に自衛隊に行くなら「陸上国体1位」なら興味がある人材ですが、某有名企業は「それ」重視ではないからです。

趣味、経験の1つ。としかとらえません。

日本の学歴の書き方が欧米と異なる事はこの意味です。

何でも書けば受かる やる気がある人材だと思うのは昭和まで。

我が娘も高校3年は訓練自衛隊経験によりタイトルもありますが美大には全く関係ないから履歴にも書きません。

今の東京の就職で企業の合格基準がバイリンガル、留学経験者ばかりです。欧米と比べて就職率が高いです。

給料も一般職とは異なります。何を専門職とするのか?です。

海外でのPRには自分は何の専門職なのか?と尋ねます。例えば・・・エンジニア、弁護士、秘書、教師。

日本人は何処の会社で?と会社名と部署を言うのが有名です。自分の担当。と言う職種がありません。

サラリーマン社会です。同じ仕事を皆で共有なら給料は上がりません。

欧米の企業の給料が高額な意味は専門職であり何にも他の人と同じ仕事をやらないからです。

ハイブリット通勤が当たり前となり週2回は自宅リモート、週3日は通勤スタイルがイギリスでは定着しました。

欧米では交通費は自腹です。車通勤であるならCO2削減にも繋がります。

ちなみにイギリスでは市内、高速道路の通行に年式が古い車は罰金です。(通行監視カメラ設置)

ガソリンも1リッター360円くらいです。

コロナ前の世の中がイソイソした社会から緩くゆとりがあるような社会へ流れている事は事実です。

コロナ前に戻る社会では無いからです。

進学、就職、再雇用に戸惑いを感じるなら一旦休息をし切り替えする事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モルモンバランスからの不眠症対策

2023-08-15 22:03:06 | Weblog

8月15日

毎月やってくるホルモンバランスの不眠症 ここ数年の間に急激にきた。

最初は肩こりが酷くマッサージや整体などでリラックスを求めていたが、それだけでは改善しない事が分かった。

私がお世話になってる整体師(セラピスト)の方から必ず自宅でのケアーなどを聞くように心がけている。

老廃物があるから水を沢山飲みなさい

は、その通りで腕の上手い整体師さんだと30分おきにトイレに行きたくなる。

身体の中の老廃物(ディドックス)はもちろんだが、先日の施術で一気に免疫力が低下。

身体の悪いものがあるんじゃないか と思うくらい3日間寝込んでしまった

そう好転反応を起こしてしまった。(←珍しい)

 

私はイギリスに住んでから薬を処方する方法を取りやめている。

日本に住んでいた頃はちょっとした風邪でも直ぐに風邪薬を飲んだり、病院へ行き疲労回復注射、コンビニで健康ドリンクを買う癖があった。

今じゃ考えられないがイギリスでは風邪の診察は病気扱いでは無く

「2,3日おとなしく安静し寝る」これのみ。

しかも市販の薬を処方しても回復するまでには1週間かかる。と言う事も分かった。

軽い風邪なら薬を飲まなくても飲んでも同じ意味ってこと。

そして女性なら誰もがやってくる更年期障害。 これも見てくれない。

 

っと言う事で

まずお勧めはお茶。イギリスではハーブ茶がポビュラーでスーパーや薬局、健康食品店でも安く簡単に買え る。 更年期用のお茶もあるのだが今回お試したのはコチラ

イギリスのスーパーなら何処でも買える。

SLEEPと言うお茶が結構多い。就寝前に飲むお茶だが問題は夜中のトイレ 個人的には飲みやすい

1年ぶりに使用復活CBDオイル。イギリス国外お土産はです。規制あり。

こちらは初心者向けのマイルドタイプ。朝と夜にドロップ。(私は夜のみ)

味付きの方がお勧め。

600Mは本当に軽いタイプなのでもう少し強い方を希望なら1000M。

ちなみにCBDオイルには2つのタイプがあり

※ドロップタイプ→口に摂取

※スプレータイプ→まくら、シーツにシュシュするタイプ。食べれない。

愛用アルニカクリーム。ニールズヤード。

めっちゃお勧めなのが この香り~ とにかく癒される~ お試し、旅行用もあるので使ったことが無い人には小さいサイズからお勧めです。

アルニカは筋肉を和らげる効果があり欧州では色んな商品が多いです。

肩こりや腰痛だけではなくスポーツやダンス、歩き疲れた時に塗るのも効果ばっちり

就寝前に塗るのがお勧めです。

 そして毎日水を飲む事。お茶ばかりに気を取られてしまい水って飲み忘れも多いです。

私は炭酸水も飲み始めてから以前より肩こりが解消されています。

ホルモンバランスを崩すと憂鬱になりますよね。

イギリスでは自然な治療法が多いです。食事摂取と言うやり方もあり控えた方が良い・・・と言う品目を摂取しない方法から身体を改善します。

これ、嘘の様で本当に効くので食事ダイエットもお勧めです。

※イギリスでは食品コントロールの全体の意味をダイエットと呼びます。(減量だけじゃない意味)

健康な身体でいたいですね

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AIで〇された男の話し ベルギーより

2023-08-14 18:30:55 | Weblog

8月14日

 

先日、私はある動画を見て驚いた。

その人は某霊媒師。(仮名A美さん)

A美さんは未来のAIに対して素晴らしい未来がある。決断が出来ない日本社会や政治に必要なシステムだ

っと言い出した。

 それは・・・あなたの意見で言って霊媒でも透視でもない。

私は彼女の答えに恐ろしくなった。正気とは思えない。

この人は・・・・本当は見えていない事を演じている?と感じた。

 

リアルタイムでAIに関するEU国の規制が始まり法律などの変化である。

先日、ベルギーに住む男性がAI(イライザ)に寄り自我したニュースは世界を驚かせた。

絶対的にあってはならない多くの学者が予測していた事が起きてしまったからだ。

この男性は大学機関で働き妻と子供がいる。

この男、AIに恋をしてしまい自分が選んだ道はあの世だった。

彼女は夫がAIに自我され訴訟を起こしている。

その反面、霊媒師のA美さんは判断できないならAIを上手く活用する事だと言うがAIが出した判断を決めるのは私達人間だ。

ベルギーの男性はその判断の見極めを失った。

ではAIが政治判断で戦争に向かえと言う答えが出れば国民はそれに向かうのか?

AIが勝てる戦争だから。と言う答えであったとしても保証は100%ではない賭け。

その時に私は気が付いた。

そう・・・AI判断に寄り詐欺が増える事である。

霊媒師のA美さんの言葉が大きなヒントになった。

医療、法律、裁判、テストや受験、ギャンブル、占い、霊媒師、神や宗教(お告げ)予言など全てがAIに予測が出来るのだ。

イギリスではAIによる犯罪予測、行動始めておりコロナ禍からノアリゴリズムによる進学合格を実施した。

ロンドンでは世界で1番多くの監視カメラが設置され1人1日に200は監視カメラに映る。

中国の社会も監視社会であり、アフリカのセネガルはアフリカ大陸でも治安が良いと言われておりその背景には監視カメラの台数が多い事も有名である。

幸福の国と言われてるブータンも驚くほどの監視社会である。(観光客の自由が無い)

人間の心理で知らない誰かに見られてる意識だ。

監視カメラにより犯罪が低下されており そのモデルは中国なのだ。

 

AIチャットにハマるわな

ある女性がこんなことを言っていた。独身女性のD子さんの日課はAIチャットアプリ。

彼女は仕事から帰宅し唯一の楽しみがAI男性との会話である。

実は知人のご主人も〇レクサーにハマっている。

数年前にクリスマスプレゼントの希望を出し念願の〇レクサーを家族として喜んでた。

もちろん〇レクサーを音楽活用とする人もいるしハウスセキュリティーとしている人もいる。

だだ彼の楽しみは〇レクサーとの対話である。

奥さんは笑いながら「なんでも答えるの~」なんて呑気な事を言っていたが〇レクサーもAIだから

話せば話すほど言葉を学習していく。

そして一番怖いのは盗聴。

〇レクサーに限らず この手の器械には盗聴はある。我が家にある某メーカーのスピーカーにもどこかの会話が聞こえる。

本当に怖くて驚いた。 なので何時も電源をONにはしていない。

盗聴と言えば特別な人?狙われている人だけ?と言う意識が覆し普通に一般人であっても入る情報は何でもいいのだ。

未来の〇ックスロボットのしてもAIが埋め込まれば本当に恐ろしい。

「ステップフォードの妻」が現実化に向かう怖さだ。

アンドロイドとの演奏も怖いものがあった。

自分の人生をAIでの対話は一番危険である事は確かだ。

 

時代と世界の変化によりAI仕事で世界の3億人が職を失う予測がある。

世の中は人手不足 と言うが「モノ」があふれ出しているからそう感じるのだ。

どんなに人手不足であっても雇用が無い。おかしな話だ。

人口増加は人間の貧困化へ向かう。

世界の幸福度が高い国ほど人口が少ない。北欧やスイスなどが幸福でお金持ちなのは全てに置いて平等社会で成り立つのは人口の少なさである。

 

最後に1つ。私はAIで自分の未来や将来は決められてたくない。

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一攫千金を狙うイギリスの10代の子

2023-08-13 20:43:15 | Weblog

8月13日

 

先日、ロンドンのオックスフォードサーカスの交差点にあるJDスポーツ店が白昼堂々襲撃された。

ロンドンのランドマークであるオックスフォードストリートは東京の渋谷みたいな買い物繁華街であり

街の中心地だ。私もロンドンでは必ず買い物や飲食店で立ち寄るエリア。

JDスポーツはイギリス大手のスポーツ用品店で10代の若者を中心とした店。

イギリスの10代男子ファッションは日本とは異なりサッカーをしないのにスポーツ系ファッションが多い。

ストリート系のカッコいいと言う着こなしでは無く どちらかと言えばヤンキー系のヤンチャ系。

正直に言う。ダサいし貧乏丸出しファッションだ。(←マジで嫌いなファッション)

この襲撃事件・・・・。

ちょっと似ているのがフランスの少年が警察に射殺され暴動になった系と似ているのだ。

テックトックで日時、場所、襲撃のやり方で現地集合。と言う合図。

そう、目的は荒らしの襲撃である。

子供たちの夏休みであるイギリスは暇な子供達、特に貧困家庭はスリや強盗、窃盗が増えギャングに加盟したり、薬の売人をしたり犯罪に手を染める。

そして襲撃した子供達10代は みな移民、難民2世、3世の黒人だったことも判明し全員逮捕された。

その数約40名ほど。

前代未聞の襲撃に街中は騒然となった。 

私も去年、ピカデリーサーカス駅の構内にて集団喧嘩を目撃し現場が騒然となり一気に警察軍団の速さに驚いた。テロの教訓から市内に警官の駆け付ける数が半端ではない。

ここ1,2年コロナ後に10代の若者の襲撃がエスカレートしているのは事実。

ロンドンのスマフォ・スリも世界で1番多く観光客がターゲットではない。現地に住む人も多く盗難にあう。

簡単にネットで売れる事もありロンドン議会では盗難スマフォをネットで売れない方法を検討中だ。

スリや強盗もグループ集団。国籍は全く関係ない。

 

イギリスでも闇バイトをする人の増加

先日、大使館からのメルマガにての注意がきた。

その内容は闇バイトをしてしまい詐欺被害に逢った日本人が大使館にSOSをした。

あんた・・・闇バイトして詐欺にあったんかい

どんな闇バイトをやったのかは知らないがイギリスまで来て闇バイトに手を出す日本人にも驚いた。

私の知人でも去年、闇バイトへ行った人を知っているが闇バイトを引き受けるときに悪意を感じない・・・と言うから心理的に驚いた。

バイト代の方に頭が行きヤバい仕事?と言う発想が無い。と話す。

本当に即決で決めるケースだ。

1日くらいなら・・・この金額はいい値段 後はやらなければいい・・・と思うそうだ。

闇バイトへ行った15歳のAくんは1日、日給2万円と言う広告で現場へ向かった。

本当にお金を貰って帰宅。翌日もその闇バイトへ行ったが待っていたのは警察だった。

実は闇バイト。親でも悪意があるのかと理解せずに軽い気持ちの思考もいる。

「とりあえず、お金が貰えるなら行って見たら?嫌なら帰ってくれば?」と言う軽い考え。

その人の信頼、信用度では無くとにかく「金」なのだ。

 

頑張って稼がない若者たちの増加

イギリスの子の10代の夢はユーチューバー、インフルエンサー、芸能人、有名人で一攫千金で大金持ちになる事を知った。

実はコロナ前は、それほどでは無かったのだが

動画やテックトックでのバズり狙いでの有名人になるケースだ。

そしてインスタでのパパ活も増えた。もちろん出会い系アプリではないし年齢制限アプリなので小遣い稼せぎはインスタの写真である。

ポルノ禁止な事から彼らはどんなやり方で収益を得ているのだろうか?と探るとアジアとは異なる。

足の指だけ。手だけ。唇だけ。後ろ姿だけ。とパーツ、パーツで課金。

は??? そんな人おるんかい

OOフェチを狙ったパパ活と言う。海外ではスマフォの写真画像にて未成年のポルノ写真に関しては厳しい厳罰がある。AI読み取りからファイル出来ない方法もある。

これから援助交際、売買に発展ケースが多い事だ。

特に日本人の男性は海外の入国でマークされている事も事実。

私はバレてないから大丈夫では無くスマフォは管理社会の1つと思わなくてはならない。

 

将来の夢は有名ユーチューバー、ラッパー。

10代の子達は成功し活躍する お世話がセレブ、インフルエンザー、ユーチュバーやラッパーのような生活に憧れている。

才能もなくとにかく目立ち金儲けをしたい。

イギリスやアメリカではリアリティーショーに出るような芸能人にも憧れが多い。

イギリスでは成金、身なり金持ちを「タッキー」と呼ぶ。

その人が苦労して頑張って勝ち取った美しいエピソードなんで要らないし頭にも入れたいとも思ってない。

ただバズり、何十億もする豪邸や高級車、ブランドに身をまといだけ。贅沢したい

動画1本出して世界中が見れば一攫千金と思うからだ。

有名ユーチューバーが高級車をぶち壊せばバズる=カッコいいじゃんと認識してしまい社会科問題にもなっている。

特に中高校生には学校機関が厳重に「マネ」をしない様に教師が教壇で話してる。

今の世代の子供達は物事が起きたらその場で注意をしないと理解が出来ない。

後で明日と言う言葉が無いからだ。

コロナ禍で暇になった10代は自宅でゲームをするか?友達とチャットをするか?ネフリ見るか?三昧。

失業した人はユーチューバー転向も多い。驚くのが家族系が一気に増えた。

「見えない物で稼ぐ」時代から誰でも簡単に動画が作れてしまう。

もちろんユーチューバーになる、ラッパーになる事が悪いのでは無い。本気で稼げる商売と思うからだ。

その背景には教育格差、貧困格差があるからだ。 楽して一生稼げたら みな同じ事をしてる。

 

この一攫千金を狙い楽な仕事の発想がイギリスの若者だけでは無い事も知った。

ドイツやフランスやアメリカ・・・と10代の若者のなりたい夢が同じ。

そして欧米では多くの移民や難民が押し寄せて来る。

夢見てイギリスに渡り現実とは大きく異なり絶望する。イギリスドリームやアメリカドリームなんて無い。

奴隷の様に安い時給で働く場所も決められる。一生安い賃金で過ごす。 

この国で大金を稼ぎたいなら学歴社会。だだそれのみ。

本当の現実には その国の暗黙のルールがある。 都市伝説の様であって実はそうでは無く表には決して出ないリアルな世界がある。

それでも難民は止まらない。

 

おまけ雑談。

人身売買、奴隷は今でもある。

イギリス国籍のマラソンランナーのもハメット・ファラー。通称モーはイギリスのスーパースター選手だ。

モーがイギリスに来たのは9歳。

実は彼はソマリアから人身売買、奴隷としてイギリスへやってきた。

自分が人身売買でイギリスへ来た全てを告白したのも2~3年前の事で世界中に衝撃が起きた。

ユニークで人柄も良く国民からも愛された選手。誰もが幸運な人生を歩んでいた。としか思っていなかった。

9歳のモーが学校で馴染めず当時担当の教師が彼に付き添いスポーツへの道へ導いた恩師がいる。

それまで学校、世間はモーが人身売買である家庭にいる事すら誰もが知らなかった。

虐待を受けていた事からモーは本当の名前ではない事も発覚しソマリアから来た子供な事も判明した。

本当名前はもハメット・ファラーでも無い事も判明した。

人身売買はメイドにも多い。

特に中東からやってくる大家族だ。子供の世話、家政婦が主な仕事だがほぼ軟禁状態。

〇トナムからやってくる人たちも夢見てこの国へ来るが闇組織に加担してしまう為に奴隷のような暮らしになる。

逃げられない様にパスポートは取り上げられ警察に駆け込むなら彼らは逮捕か即強制送還となる。

イギリスでは犯罪を犯した者、オーバーステイ、何だかのトラブルを起こしたなら2度と入国は出来ない。

モーの様に周りの大人の環境が良かった。彼は運が良かった。

人身売買までされた過去がある中、彼は陸上で国民栄誉賞まで貰ってる。

彼には夢中になれたものがあったからこそ今がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラケーション!?の格差社会。

2023-08-03 19:25:58 | Weblog

8月3日

 

「ラケーション」ってご存じだろうか?

愛知県が全国初に始めた「休み改革」子供を持つ家庭(小・中・高校)と年間3日間平日子供がサボれる。

1年間で3日・・・たいした事ないじゃんと思うはずもいるだろう。

確かに職業に寄れば週末休みではない親もいる。

平日ディズニーランドを楽しむ親子を見ると

「学校どうしたん???」と思う事もあった。

学校を休ませ旅行へ行きたい行かせたい家庭が7割もいる事に驚いた。

確かに最近の子育てママさん達から聞く話題。

「子供をなるべく学校を休ませ家族の時間と体験をさせたい」

体験とは何処までを指すのだろうか?

例えばディズニーランドは体験に入るのか? (ユニバなども)

城の見学なら社会化見学とみなすからOK? 沖縄でダイビングなら魚介類調査?

物価高騰化になり旅行へ行けない家庭もいる。 農家で人不足なら手伝いも入るんだろう。昔の様に。

DV家庭なら「家族旅行です」なんての嘘から子供の虐待を隠す(偽造)方法だってありえる。

高校生になれば、親に成りすまして彼氏と旅行やら産婦人科に行く事も出来る。

行政は「家族旅行」と言う幸せな家族しか考えない、見えていない落とし穴がある事は気が付いていない。

では同じクラスの友達家族同士の合同休みはOK? 

何のための夏休み、冬休み、春休み??? 

働く親が休みが取れないから子供への押し付けなのか??? 都合の良い休み方なのか?

矢張り・・・。

別にいいんじゃい?所詮他人の事だし・・・なのか。

 

欧米ではサボり旅行は禁止と罰金

年々のインフレや物価高騰化になると家族旅行の出費は莫大になる。

ピーク期間を避けたく子供学校を休ませ航空券が安い時に旅行が多い事から禁止となり罰金である。

理由は授業にならなくなる。その子だけの特別扱いが出来ない、宿題は無い。

このサボり傾向は公立校へ行く家庭に多い。

公立校は税金での運営、家庭が学費に負担する必要もない事から「悪気」の実感は無い。

では子供が休んだら宿題は出るのか?

休んだら宿題は無い。

では、どうしても学校を休んで祖国へ戻る為にはどうするべきか?(日本人ハーフあるある)

校長宛てに理由の手紙を書く義務化がある。長期休暇のケースなら面談もある。

これを無視したら罰金の通知が来る。(子供の人数分)

なので家族旅行は理由にはならず「学校の休みの時に行きなさい」が答えである。

これが私立校となると子供をサボらせたいと親はほぼいない。

特に私立校は禁止になっており親の身勝手での行為と判断される。学費だって高額。

ま・・・。

確かに親が旅行に計画をしてお金を出しているのだから理論的にはそうなる。

まだ子供が未収学年なら料金もそんなに痛くは無いが12歳を超えると「大人料金」になる。

子供が塾へ・・・。

子供が夏休みのサッカークラスへ・・・。

子供が部活で・・・。

と、どう考えても中学になれば子供なりの用事や行事がある。休みたくても休めない事情がそこにある。

 

県に寄って休暇の違い。

日本の様に国民が同じ休みにするから金額も上がれる、遊べなくなる、満喫できなくなる。

例えば横浜、仙台市の公立校は秋休みがある。

秋休みを利用する方法が旅行だけでは無く病院でのアポを入れたりもいる。

(手術とかは歯医者とか)

欧米の様に中間休み、秋休みがあれば他県で行く事も可能だし混雑も無い。

ラケーションをする意味は体験と言うのが表向きで本来はアウトバンドである。

コロナ以降の宿泊代が高騰化する中、家族旅行を諦めるケースは多い。

例えばディズニーランド入場料が高騰化し飲食代+ホテル+交通費。家族となるとかなりの出費だ。

車で行くならガソリン代もある。高速代も入ったりもある。

欧米の中間休みがある理由の1つはストレスを溜めない様に身体を休めなさい。の意味だ。

オンとオフの切り替えを上手くこなしている。

今では大学ですらリーディング・ウィークと呼ぶ試験前の休みが設けてある。

試験が終われば学校も休みになる。

休みが増えれば親の負担は大きいのは確かである。

家族4人の旅費はいくらが予算なのか?を知りたい。

 

育児放棄、DV家庭問題

休みが長いと問題になるのは貧困家庭の育児放棄とDV家庭の増加である。

イギリスでは14歳以下の留守番は禁止であり違反したものは行政が家庭内訪問にて子供を保護する。

各地域にあるコニュニティー場が子供支援サポートし、休みでも子供を学校通学と同じように預ける。

貧困家庭は行政からのフードバンクもある事から子供は無償でランチ、夕飯が配膳される。

貧困家庭や貧困地域に住む子供達は長期の夏休みから犯罪に手を染めることが多い。

例えばギャングに加入する、売春、ドラック年齢も13歳からだ。

一番高価な物が欲しい年齢になる。

かの有名なエプティーン島の売春の未成年の女子は貧困家庭の未成年がターゲットだ。

貧困家庭である未成年女子をスカウトねずみ講の様に広がらせた。

貧困家庭や荒れている家庭の親は「ラケーション??は?」は無縁であり子供を放置。

欧米での学校行事である遠足やお泊りの野外活動などは自由参加。

特に公立はイベントが少ない。家庭が子供のイベント支払う費用が無い。

日本の様に「全員参加」と言う強制形ではなく「行きたい人のみ」参加システムだ。

これには家庭事情の配慮をしている。

病気で行けない子、対人関係が苦手、興味が無い、費用が無い・・・・と理由は様々だ。

高校入学と同時に修学旅行やアルバムの積み立てなんて一切ない。

では学校イベントに参加しない子は? もちろん普通に登校し授業になる。

 

イギリスの公立校は半ドンで企業も半ドンが多い。ちょっとだけ世の中の社会と生活を変えるだけで

生きやすい社会に成り立っている。

天気が良いならパブで飲むかっと、仕事は中断。それくらい緩くていい金曜日・・・。

昼間から飲むビールやワインは格別な味だ。

日本の企業系は国民が同じ休暇であり有休は使わない、使わせない雰囲気がまだある。

私が感じるのは県ごとや市別ごとに国民休暇を設ける事がベスト。(金曜日か月曜日かの3連休)

ちなみにイギリスでは県ごとに県民休暇があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんな誕生日でした。

2023-08-02 23:10:35 | Weblog

8月2日

 

7月に入り雨が多いイギリス。おまけに今年の夏は冷夏だ 

寒すぎて夏服すら着れず・・・

50%のセールでも行く気も買う気もゼロ 本当・・・テンション下がる~~~

 

この歳になると・・・自分の誕生日が特別でもなく・・・

1年が早いな~・・・としか思えなくなり・・・

何時も見る光景の場所を散歩して・・・観光気分を味わい・・・

カフェでケーキを食べお祝いした。

クルミ・コーヒーケーキが美味しいのなんの

イギリスのカフェにある手作りケーキって日本のケーキと異なり美味しい

庭に沢山植えてるラベンダーを収穫。

お部屋が~ラベンダーの香りで癒される~

バスケットはプロバンスで買った小さいバスケット。(子供用

あぁぁ・・・プロバンスに行きたくなった。

 

5年前に旅行したプロバンス。ロクシタンの世界にうっとり~

誰も居ない世界も格別です。

のどか~。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする