オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

海外での宝石の手入れって?

2020-09-27 16:39:08 | Weblog

9月27日

 

ここ数年前からジュエリーの勉強をしております。

最初は見よう見まねで動画で見ていたのですが、動画だけでは初心者には無理があります。

 

そこで

私は本格的にワークショップに通い 一から身に付けようと教室へ通います。

例えば彫金のクラスは初心者、中級、上級、マスターとクラスに別れており 中級クラスになると

かなりコードな彫金作りもあるので 本格的な学校に通わなくてもスキルは十分に身に付きます。

私は平行に彫金とビーズのクラスに通っております。

現在コロナで全てのレッスンが休業中であり 再開スタートが来年の3月以降~と言う話も聞きました。

ここで捕捉ですが「ビーズ・クラス」と聞くと 細かいビーズ、プラッチック思い出すでしょう・・・。

穴が開いてる物は全て「ビーズ」と呼びます。

英語で宝石の事を「ジェームス・ストーン」と呼びます。

宝石でも穴が開いている物もジェームス・ストーン・ビーズと呼びます。

 

<パールのお話し>

私もクラスでパールの作り方を勉強しました。

ファッション・ジュエリーですので気軽な感じのジュエリーの勉強と制作です。

ある日

知人がお持ちになっているパールのお直しの依頼が入りました。

物は「アコヤパール」です。

日本人の方が海外へ持ち込む1つです。 海外でのパーティーやイベントに出席する為に

着物とパールは持参する品物です。

海外に持参したのは良いけど・・・

海外でのメンテナンスはどうする? と言うのが悩み。

矢張り海外の店にクリーニングやお直しが怖くなり、帰国の時に一緒に持ち込み日本の専門店へ

お直しが一番安心しますよね。

さて

このアコヤパールの治し方。

日本パール式と言う治し方があり手作業で治していきます。ノットと呼ばれるパールとパールの間に

結び目をしていくクラシックな手法です。

パールに傷がつかない様に道具は使いません。

知人が持つアコヤパールは糸のゆるみ、糸切れの2本のネックレスでした。

※どちらも海外でのお直し。

アコヤパールの糸の変えは3年~5年と言われておりますが、大事に使用をすれば問題ありません。

余ほど、乱暴に扱わない限り めったにメンテナンスの必要はありません。

高級腕時計も3年置きのメンテナンスと言われており、電池式になると自動で3年くらいで止まります。

うまく、出来ているんですよ~。

だだ、アコヤのケースは色の変色があるのでパール事態の洗浄もする事があります。

さて、何故? お直しをしたばかりなのに糸が緩んだり、切れたりするのでしょうか?

 

1 ジュエリーを付けたまま寝る

2 何かの衝撃で引っかかっり伸びた、切れた

3 ジュエリーをつけたままシャワー、湯船に浸かる

4 お直しした宝石屋さん事態の付け方が甘かった

 

1~3は自分のミスですが 4の宝石屋さんの付け方が甘かった・・・はあるあるです。

先ほど話しましたがアコヤパールのお直しには道具は使わず手作業で行う日本式があります。

糸もにも問題がある事に気が付きました。

アコヤパールにはシルク糸が一番よく お直し屋に寄ってはナイロン糸を使用してるケースもあります。

パールのお直しをする動画で誰一人も「シルク糸を使用する」と言って居ません。

私が作るパールジュエリーでは「フレンチ・シルク」と言う糸を必ず使用しています。

淡水パールではワイヤー使用もありますが、使用するワイヤーに寄っては切れてしまう事もあります。

しなやかなネックレスにしたい場合はフレンチシルクを使用した物が良いです。

 

<石が入っているジュエリーのお手入れ>

大手メーカーさんでは家庭で洗浄できるリキッドを販売しています。

物にも寄りますがパールやオパールなどは使用できない石も多いので自宅での洗浄に心配なら、

大きな宝石店へ持ち込み、クリーニングを依頼してください。

30分くらいで済んでしまい無償で洗浄をしてくれます。

意外にもこのサービス知らないんですよ。

大手メーカーの洗浄機は全宝石対応器械ですから頑固な汚れのジュエリーもあっと言う間に新品同様の

輝きになります。

なので 私はお買い物の途中に 宝石店を見つけて洗浄してもらいます。

 

<海外で販売のアコヤって?>

アコヤ貝は日本の真珠の銘柄ですので、海外で「AKOYA」と見ると「日本製?」と思うでしょう。

海外でもミキモト、タサキは世界でもトップクラスの真珠です。

なので、海外の宝石店での取り扱いもあります。品数は少ないのですがバイヤーが選んだ商品しか店頭にありませんので、日本の様な数の販売ではありません。

2つのメーカーのトップクラスの真珠は、銀座、ロンドン、NYなどの市場へ流れるので

本物でありクオリティーを選ぶなら直営店で買う事をお勧めします。

中堅の宝石屋さんの真珠もクオリティーは高いですが後はブランド名です。

私も真珠をサプライヤーから選びますが、値段は本当にピンキリです。

あまり知られて居ませんが真珠は世界で養殖されています。

スペインではマヨルカ・真珠。

中東カタールにもカタール・真珠。

タヒチには黒真珠。

淡水真珠の多くはオーストラリア、インドネシア、フィリピン、中国、香港

世界で多くの真珠の養殖があります。

淡水パールもアコヤと手法が違うだけで きちんとしたパールです。

上質が良い淡水パールでも値段が高いです。

なので淡水=偽物、偽造ではありません。

アコヤは海での養殖であり淡水はファーミング(川、湖)の違いで、淡水はアコヤよりも強いので、

カジュアルに使用したいなら、私は淡水パールをお勧めします。

よく、ご相談でパールを買う時の「値段」に拘ります。

高い商品を買う意味はメンテナンスも高額と言う事を知ってください。

お手入れをきちんとしないと汗などで変色をします。

今、コロナ禍から外出自粛、パーティー、イベントが激減しジュエリーを身に着けない事から売却する方が多く聞かれます。

そう 質屋で課金です。

今、温暖化からアコヤ問題がありますが パールの売却は低くく

ミキモト、タサキの直営店で買うブランド名にて質屋の価格が決まります。

豪華な宝石よりも、手ごろで 遊び感覚なジュエリーは実は売れ行きが良いのをご存知でしょうか?

コロナ禍だから、絶対に誰とも会わない訳ではありません。

宝の持ち腐れで高価な物を買う寄り、何時も身に着けてくれた方が「物」は喜びます。

 

私の知人はリゾート地のお土産屋さんでアコヤパールを購入しました。

アジア人をターゲットとしている土産物屋では淡水パールでも「AKOYA」「逆輸入」と言って売る人も

いるので要注意です。

ダメージ系にしても高価に販売をしていますので「思い出として」買うならOKですが、

ダメージ商品として高価格なのは留め金が金を使って居る事もあります。

※こちらでお金を取る感じ?

海外でのゴールドの留め金は9K、14K、18K、22K、24Kと言う感じのランクです。

中でも9Kは手ごろにゴールドジュエリーが買えるともあり人気の1つです。

色も派手派手しい色では無く 自然体に合う色合いでもあります。

それと海外で買うジュエリーは日本へ持ち帰り破損した時に治せるか?問題もあります。

ダイヤモンドリングを海外の土産物屋で買った知人は 大理石になっているバスルームで落とし

破損をした経験があります。

何処で買ったか? 何の店だっけ?と具合になってしまい壊れたまま放置しているそうです。

私も石のセッティングの練習をしていますが難しんですよね・・・

本物の石をボンドで止める訳にも行きませんので・・・

コロナから手を洗う時にも指輪の取り外しで紛失も多いですから気を付けましょうね。

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高齢者大国へ・・・

2020-09-20 17:17:28 | Weblog

9月20日

 

日本は敬老の日ですね。

私が幼き頃は国民休暇には日の丸の旗が出てました。

祖父、祖母の家にも必ず日の丸国旗を出してお祝いしたものです。

祖父は96歳で他界した大往生で第二次大戦の戦地へ行った経験者でもあり国から名誉を受けています。

がっ

メダルと賞状って有料なのをご存知ですか?

えーーーー 金 とるんかっ

私もてっきり国からの贈呈品・・・とばかり思って居たのですが この背景には高齢者の数が多すぎて

自腹・・・と言う事を後ほど知りました。

そうそ、昔はね100歳の祝いで現金が貰えましたよね。

イギリスでは100歳になるとエリザベス女王からお祝いの手紙が届きます。

さて

その100歳以上・・・現在日本では8万いるそうです。

来年には約5千人が追加になるそうです。

 なんじゃ~そりゃ。

いかに日本が世界長寿大国なのが分かります。

今の日本の政治家を見ても老人政治家です。

70過ぎの じーちゃん達が この国を動かしているとか 本当に日本大丈夫か?と感じます。

議員さんの定年が無い日本は どんどん後退して行き国民の思考も止まったままです。

本当に遅れている国だな~・・・と数年前から遠いイギリスから見ております。

日本は便利な様で不便な国の1つです。

未だに日本の役所では紙物です。役所で働く人ですら、紙物じゃ無いとムリっと

役所で働き知人が言うくらいです・・・

イギリスではコロナから全てオンラインですから役所へ行く?(区、市役所、県庁)

と言う事がありません。

イギリスの役所関係は3月から来年の3月までリモート勤務です。

だから、会社に行く必要が無いんです。

イギリスに出来て日本じゃ出来ない 凄くありませんか???

 

50年もしたら、人間の寿命は150歳まで伸びる・・・とは言いますが・・・

人生80年プラス80年を伸ばし後半の80年は超高齢です。

考えただけで恐ろしいです。

そうなると年金受給の引き延ばしになる事も確実、税金も上がるのも確実、医療も値上げ、納税ばかりし高齢者を支える時代に大きな問題が生じます。

残りの80年間介護生活?って事もありえます。

あの政治家さんが老後には2千万が必要なんて言っていましたが2千万なんて足りません。

今後コロナから終身雇用も無くなります。

バイトの数も減ります。

インフレも無いのに紙幣が変わる意味は国民のタンス貯金を把握する為です。

そんな事をする国は日本くらい。紙幣なんて普通はめったに変わりません。

デジタル化が進まないから、こう言う事をするんです。 

早い話し、コロナ給付金の回収とタイミングと重なりました。

国民の800万人が8か月分のベーシックインカム給料の80%を受給しています。10月末で終了。

この800万人の為にイギリス国民の税金は来年から上がり物価も上昇します。

待ったなしです。(イギリス人口は現在6714万人)

恩恵を受けていない国民のしわ寄せです。 もちろん8か月間、仕事があろうが、無かろうが週1日勤務、リモートにしても給料の80%ですからね。

政府も限度があります。

私の会社は64歳まで大丈夫 なんて思わないでください。

AI化になる日も あっと言う間にきます。

そんな早期老後を過ごす為に 生きがいを見つけるべきです。

数年もすれば人生100年 いや120年 っと言われる日が来ます。

シニア(高齢者)と呼び方の引き上げも必要です。

年金の支払い終了は何時まででしょう? 国は一生、永遠に払うのでしょうか?

確かに 今の60歳の方を見ると60歳には見えません。

バカボンのパパは41歳(無職)波平は54歳です。(課長と言う話ですが役職なし)

船さんはマンガでは48歳 アニメでは52歳の設定です

この当時で、船さんは高齢出産をしている事になります。

昭和当時でこの年齢設定で それからプラスしたら 波平も船も100を超えている事になります

野原ひろしも、そろそろ定年まじかです。

35年の住宅ローンは まだ数年あります。

どらえもんにしても あの猫型ロボットは初代でアイフォンで言えば4でしょうか・・・。

 

余談なのですが

英語の教科書のニューホライズンを覚えていますでしょうか?

登場人物のナンシー(懐かしい~

実は今もナンシーは教科書に登場します。

驚くのがナンシーの年齢設定がおばさんになっていたことに驚きました。

それに気が付いたのが、娘が持ってた英語の教科書からです。

あの当時の登場人物も私達と同様に歳を取ってます。 

海外のアニメではシンプソン以外に長寿が存在しないのは時代に合わない設定と現実化では無い事から、あまり見られません。

何時かは「終わり」と言うのが存在するからです。

例えばカエルのペペは他界しました。

スポンジ・ボブも長年家族が登場しない為に視聴者からの突っ込みからカミングアウトをしてEND

 

スコットランドでも2030問題があり現在人口540万人。その内の60%が高齢者になります。

人類統計を見ても先進国の出産率は下がり後進国の出産率の増加です。

だだ後進国でもアフリカの出産率が高くても出産後の死亡率が80%もあります。

2歳まで生きられる保証がありません。

百年前までの女性は子だくさんでした。

人類の進化と変化で女性の妊娠も変わりつつあります。

大学研究では人類の人口は一度は100億人 まで行く調査をしており地球変動により数百年かけて人口は減少をしてゆくそうです。

これは人類の自然の流れと言います。

人類が増えたのが18世紀頃で人口減少には1000年も掛かるんですね

あのジョージアガイド・ストーンには人口5億人までっと書かれてありますが

15世紀頃の世界人口が5億人くらいですから それを思うと実は5億人だけで地球は成り立つんです。

実際に1000年後には10億万人しか居ない調査もあります。

そしてもっと驚くデーターを見ました。

今現在の日本の同居率が70%も超えている事です。

アメリカでも52%と言います。

欧州での同居が多い国はスペイン、イタリア、ギリシャ方面で この周辺の失業率の高さから見える背景で親に頼るしかありません。

中東も3世代で暮らす家庭が多く同居率は100%に近い物があります。

東南アジアでも貧困国は未成年婚姻が多く、貧困になれば なるほど結婚です。

中東での結婚はお見合いでありますが 先進国での親の同居から見る婚姻が出来ないケースが今後も増える一方です。

コロナ禍から実家へ戻るケースは一層増します。

現に私の周りでもコロナ禍から大学授業はリモートになり子供が実家へ戻るケース。

雇用を失い実家へ戻るケース、離婚し住居が無く実家へ戻るケースです。

親に頼れば良い っと思う人もいるでしょうが 自分の親も高齢者になに連れ生活にしても限界があります。

他人を養う生活が出来ない意味です。

超高齢大国になれば 敬老の日と言うのも時代と共に消える日もあるのでしょうね。

実際に 敬老の日の連休じゃ 家族旅行が多く(GOTOトラベル)

実家にはくるなと思う高齢者が多いんですからね。 

日本も毎月あるイベント休暇にしても

コロナから働らく改革が変わり仕事の見直しが必要です。

昔は、こんな多く国民休暇も無く過ごせ 週休2日じゃ無かったんですからね。

週休2日はカトリック教からの習わしであり世界基準になってしまった為の休日です。

※本来は日曜礼拝の為のお休みであり 前日土曜日の休みはおまけ。

今後は週休3日になりつつあります。

1人が行う業務を2りパートナーで交代で働く、短時間で済ませる・・・・って日が来ますよ。

実際に、欧米での働きが この様に変化しています。

失業者を増やさない為には この方法しかありません。

そして外国人観光客に頼らず 日本人だけで経済が回る事も分かりましたよね?

イギリスでも国民だけの消費で回せる事が分かりました。

客の出入りは人数制限、飲食店の短縮営業、テーブル席に着いたらアプリオーダーなど

人が働く業務の縮小です。

コロナで世界は10年早く進化したと言います。 

コロナ感染や死者ばかりの 怖い情報に惑わされず常に世界情勢を知る事です。

変らない、知らない、見ない・・・と言う通信遅れの人こそが思考が止まり孤独になります。

コロナ後から見る世界は必要な事と不必要な事がハッキリする2極化です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風邪、インフルエンザ、新型コロナウイルス……私がかかってるのはどれ?

2020-09-18 04:25:49 | Weblog

風邪、インフルエンザ、新型コロナウイルス……私がかかってるのはどれ?


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

頭蓋骨のセラピーに行ってみた。

2020-09-13 00:40:53 | Weblog

9月12日

 

ロックダウンになる前に・・・・

気になっていた施術がある。

「頭蓋骨セラピー」と呼ばれるクレニオ・セイクラル・セラピーと英語では言う。

なんか・・・難しい名前なのですが・・・・

海外では ポピュラーな治療方法。

ず、頭蓋骨セラピー  

だ、大丈夫なのかい? どんな効果があるんだ~? っとマッサージマニアの私は早速予約を入れた。

普通のマッサージ師さんの資格のレベルでは無く カイロプラクティックになるので 熟練された方に

お願いをした方が良い。

 

まず、どんな治療方法なのか?

頭蓋骨と脊髄の間にある首の根本の空間に指を入れて脳の領域を広げ、身体全体の血液の循環を良くする。

頭蓋骨の調節をするので、全身マッサージをするとかは無い。

人間の頭蓋骨は6kgもあり、それを体で支えて居る為 肩こり、神経痛、頭痛、睡眠障害、ストレス・・・・と何が起きても おかしくはない・・・と施術師さんは言う。

ストレスが溜まって居たり、血流が悪かったり、何だかの障害があると頭蓋骨の空間が狭まる。

酷い人になると、指が入れないくらい・・・と話された。

施術は1時間。

全身をマッサージをする訳でもなく、だだ 頭蓋骨と脊髄の間の空間の領域を広げる作業だ。

施術から10分もすると、ふぁ~・・・と身体の血行が良くなっているのが感じる。

施術中は睡魔に襲われ、頭蓋骨セラピーを受けている事を忘れてしまう。

頭蓋骨の施術で、身体の臓器への血液の流れも良くし 位置も治す・・・と話された。

特に下っ腹の臓器は、年齢と共に集中してしまう為に (臓器が寄せて)元の位置に直してもらった。

そ、そんな・・・事までも分かるのか~~~

そうそ、確かに老化になると 背筋の悪さから臓器が下がってしまう為に ヨガやピラティスで元の位置に直す方法がある。

施術後は目が非常にいい。顔もスッキリしてる。

マッサージの施術とは違う ふあふあ感。

水を沢山飲んで老廃物を出す事・・・と話された。

施術後はリラックス、寝る前はお風呂も良い。

頭蓋骨のセラピー 学習障害がある方にも効果的とも話す。

日本でも頭蓋骨セラピーのクリニックがあります。サイトだけでは分からない事がると思うので

一度、施術師さんとお話してから受けてみましょう。

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナで引っ越し脱出!?

2020-09-09 18:42:46 | Weblog

9月9日

しばらく音信不通だった知人からのメイル。

「明日、引っ越します・・・熱海へ」

 熱海~???

私は早速 知人C子に返信をした。

音信不通の理由は

「母親が同居に嫌気がさしてしまい この1か月間 家族会議が絶えず 熱海へ行く」っと言い出したそうだ。

C子は5年前から実家で1人暮らしをする母親の老後が心配になり25年振りに姉と3人集合し

暮らす事を決めた。 その為に姉妹は都内に中古マンションを買い改装までした。

コロナになり、C子と姉の仕事は在宅。

自粛期間は家に篭る生活の長さから母親がキレたそうだ

2LDKのマンションであっても3人暮らしはストレスが溜まる。

おまけに25年振りに家族が一緒に暮らす・・・・と言う事も1つのストレスだ。

熱海には住んだ事もゆかりも縁も無い。

熱海に決めた理由の1つは都内から近郊。

海も山も温泉もある。

C子も姉も通勤をしなくても良いなら、郊外に引っ越しても何ら問題は無い。

姉妹は早速、母親が1人暮らしをする為にリゾートマンションを探した。

75歳になる母親の名義では物件が借りれるのが困難な為にC子の姉の名義で賃貸系契約をした。

 

2つ住居があるって・・・・お金持ち~? って誰もが思うだろうが

熱海の1か月の家賃を調べて驚いたよっ

どっかの高級5星ホテルの1泊分の値段と変らない。

年金でも十分 家賃を払い生活出来る。 

温泉があるマンションは源泉料を年間で払うが(払うケースもある)それでも安い。

数か月、そのマンションを借りで 嫌になったら引っ越せばいい話しだ。

飽きたら 東京に戻る事も可能だ。

欧米ではセカンドハウスを持つことは普通にある。

都会にマンションなら、郊外に小さなコテージを買い趣味を楽しむ。

セカンドハウスを持つなら自宅から90分以内とまで言われてる。

車を持つにしても、この距離なら行きやすいく継続が可能な意味もある。

だだ問題なのはC子には車が無い。

自宅から電車移動の時間を考えると90分以内はギリギリの範囲。

セカンドハウスへ行く度に荷物を持ち歩くとなるとオックーになる事から 近郊でも気軽に行く事から遠ざかる。

セカンドハウスはあくまでも「保養」目的であり旅行では無い。

常に忙しい生活が好きだ

都会のネオンが無いとムリ~

便利が良いよね

友達居ないと寂しいじゃん・・・・

っと、ちょいちょい 付け足す人にはセカンドハウスは不向き。

 

この話を、また 違う知人へ話したら でるわ~、でる。セカンドハウスの話し

知人B子の親戚が山形と宮城の県境にあるマンションを借りていると言う。

元は会社が保養所して運営したマンションが のちに外国人用のスキーリゾートとして貸し出していたが

コロナともなり客が居なくなった。

そこに目を付けたB子の親戚は家族誰もが利用できる様にセカンドハウスとして借りたそうだ。

なんと家賃3万円

や、安いっ

近くには温泉街があり、小さなレストランや工芸品屋さんもあり、とにかく のんびり過ごせる山。

県境なので山形へ行く事も宮城へ行く事も可能。

カ~~~ッ・・・たまらんね~ 

食べ物は美味しい、温泉がある・・・最高じゃないですか

こんな場所に借りてもね~・・・と思うだろうが、自家用車があるなら移動は便利。

イギリスでもコロナから旅行への変化があり公共の乗り物にはマスク着用義務がある為

キャンピングカーを買う人、車移動が増えた。

車は贅沢品 っと思うだろうが 都会意外に住む人以外は車は生活の必需品。

このエジンバラでさえも、少々の都会であっても 子供が居るなら車は必需品。

免許と車が無ければ致命傷だ。

コロナから変わる生活。

都会から離れる人、ほんと 多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

[CHOREOGRAPHY] BTS (방탄소년단) 'Dynamite' Dance Practice

2020-09-09 06:30:29 | Weblog

矢張り凄いダンスだ! 振付師の方・・・ミュージカル風のダンスとか天才すぎた!

今、このダンスで動画をUPするのが世界でバスっています。

[CHOREOGRAPHY] BTS (방탄소년단) 'Dynamite' Dance Practice


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぶらり~イギリスYorkの旅~ 

2020-09-06 01:01:14 | Weblog

9月5日

 

イギリスも秋晴れです

コロナ禍ですが、矢張り どっかへ行きたい~ っと思う人は多いはずです。

気分展開は必要です。

飛行機を利用し海外旅行にはリスクがあり、2週間の自主隔離があると思うと矢張りテンションが下がります。

なら

車で国内旅行です

ルールを守ればコロナ中の旅行だって可能です。

イギリスでも今年はキャンピングカーでの旅行が一気に増えしました。

これならクラスターになる事も密にもなりません。

今回、リーズへ行く用事がありビジホに宿泊しましたが満室

ホテルの朝食もパックランチになっており※機内食みたいな詰め合わせ・・・

なら、車で30分で行けるお隣のヨークへ観光&朝食へ GO

市内で駐車に迷うなら ヨークの郊外にパークライドと言う無料駐車場があります。

シャトルバスで市内まで15分くらい。往復3ポンドちょっと。 

高速利用での立ち寄りには大変便利です。

さて・・・

朝ごはんが食べれるカフェを探していたのですが・・・町並みが可愛すぎて早朝観光

 

素晴らしい秋晴れです。

こちらはヨーク大聖堂。圧倒される大きさ~ 現在はコロナ中で中に入れません。

おっと~ 可愛い朝食発見

このシリーズのぬいぐるみ イギリスではちょっと人気シリーズなんですよ~。

モフモフ系のぬいぐるみ。

 

ヨークってパイ屋さんが多いですね。 気軽に食べれて、パイ好きとか流石イギリスです。

ヨークは中世の面影が残っておりチューダータイプのハウスが多いです。

今にも・・・潰れそうな建物。地震が無いので ここの住民の方は そのまま住んでおるようです。

これは おもちゃ屋さん。

ほそ~ぃ道。 当時のまま・・・残っています。

こちらはヨークでも一番有名な小道。

ハリーポッターのダイアゴン横丁のモデルになった小道です。 とにかく可愛いくてため息が~

カフェや食べ物屋さんが並び、観光客で賑わっております。

この でっぱり家がなんとも言えない。

ここは、その昔は精肉屋が多く 解体をして水で洗い流す為 真ん中に細い道は用水路の名残。

朝食をして観光をし2時間。 時間帯が早かったので 人も多くは無かったですね。

では

家路へ戻ります・・・

そうそう、ニューカッスルの高速道路にある名物オブジェ。ノース・エンジェル

綺麗に伐採をされていませんでしたが、矢張り・・・デカいっ

高速道路から・・・安全運転を見守っているんでしょうね・・・

イギリス人彫刻家のゴームリーの作品で この作品 生涯見たい作品50に入っているんだとか。

去年ロンドンでゴームリー展を見てきましたが、圧倒される作品が多く感動しました。

ここからエジンバラまで車で2時間 頑張って帰るぞ~ 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする