オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

無いなら作る!イギリスで作る和菓子

2021-02-28 20:57:53 | Weblog

2月28日

 

わ、和菓子が食べたいっ 

イギリスで本格的な和菓子を売っている店はロンドンの吉兆庵です。

ロンドンへ行ったら絶対に買ってお土産にしています。

ネット通販もあるのですが・・・。

生菓子は配送が出来ないんですよね・・・  

パリにも虎屋さんがありますが・・・ここは甘すぎる・・・ 

ま、ロンドン吉兆庵はイギリス人にも人気な和菓子店です。

なので 無いなら作るしかありません。

今回作ったのは茶まんじゅう 中はこしあん。 こしあんも作りましたよ~

イギリスでのこしあんが・・・一袋・・・10ポンドもするんですもの~~~ 高すぎでしょ

なら・・・作るしかありません。

今でしょ

 

小豆のお勧めは ウェイトローズと言うスーパーで売っています。アズキ・・・では無くADZUKIアドゥキ

なんだ?どー読めばいいんだ???

水に浸さなくても良いタイプです。 私は一晩寝かせます。

中華スーパーでも手に入りますが、あちら系の豆が気になる方もいるはずです。(←私はこのタイプ)

ウェイトローズの小豆は上品な味がでるので粒あんを煮る時も この小豆です。

もちろんお赤飯にも使えます。

こしあん作りをマスター出来るなら 和菓子の種類も広がります。 残った こしあんは練り羊羹を作りました。

海外でも材料は手に入ります。 手間暇掛かりますが 緑茶と茶まんじゅう最高です~

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ありえない! 今のイギリス。

2021-02-25 19:53:11 | Weblog

2月25日

 

1か月前にマッサージの予約を入れた。 

仮エッセンシャルも含め営業は許可されていたが(整体、美顔、タイマッサージや指圧などのリラクゼーションを含む)

突然停止に決まった。

メイルにて

「お詫び。急きょ国内の全てが営業停止となり4月末に再開予定です。何卒よろしく願います」

イギリスでは12月26日以降から美容室、床屋、レストラン、パブ、公共施設、学校、ジム、映画館など全てが休業状態で(1年間)唯一 許されたのが仮エッセンシャルのみだった。

予感はしていたが、矢張りイースター明けからの解除。

こんな長期的にロックダウンをしている国はイギリスだけだぞ

全くオカシイとか、疑問に思わない・・・・・って怖すぎる

私はリラクゼーションを定期的に行く派。 リフレッシュ、気分展開をしたい。

そんな・・・

マッサージまで・・・休業するとか やり過ぎている。

例えば・・・

ぎっくり腰で通う人、スポーツや何かのリハビリをする人、メンタルからマッサージを受けている人・・・皆、それぞれ違う。

イギリスではリラクゼーション職業を持つ人には独立した人が多く職を失わない為に「マッサージ組合」に加入して営業を運営している。

だから、とっさの政府からの停止となれば給付金+営業支援金が貰える。

日本のマッサージ協会にはこれが無い。

知人にも数名イギリスでリラクセーション仕事をしているが「組合」組織がある為に安心して働ける・・・と話された。

その1人の整体師は 休業になる為に 自主的に予防注射を接種に予約を入れたそうだ。

確かに施術師がコロナに感染したら致命傷になる。

去年の客の受け入れの際には簡単な問診がある。

以前コロナ感染したか? 

1週間以内に熱はあるか?

などの質問に答え署名して施術が受けれる事になっている。

1人の客を受け入れたら、次の予約を取るまでの間の30分は換気、掃除、消毒時間と見なされて居る為に連続での予約が不可能になっている。

もしも、その日に来店者の誰かが感染したら連絡が入る事になり最寄りの機関へ相談する仕組みになっている。

私が通う整体師のSさん(女性)は、コロナ禍から全く商売にならず給付金があっても生活費には足りない・・・と話された。

だから・・・と言って副業が簡単に出来るとも限らず、だだ・・・ひたすら自宅待機と話された。

確かに、美容師さん、床屋さん、ネイル屋さんも同様で闇で人の家で髪切ったり出来ない。

罰金と営業停止がある。

通って居た患者さん、顧客ですらも、優柔不断な政府の運営から予約すら困惑していると言う。(確かに)

だから・・・と言って値上げも出来きず悩んでいる。(値上げをしたら客が離れる)

イギリスの多くの施術師さんはシュア契約が多く、個室のレンタルをイレギュラーで回してビジネスをしている。個人でマッサージ屋が店(レント)を持つ意味はリスクが高い。

(※シュアレンタルとは自分の顧客が入った時間だけ部屋代を払うシステム)

 

さて・・・・

その予防注射。 矢張り・・・そうきたかっ

この1か月で国民の1500万人が摂取出来た理由の背景には多くのボランティアの数だ。

なので・・・ 予防センターで接種している人は看護婦さんではない。

ひゃ~~~~~  ぜー―――ったいムリだ。

15時間の研修を行い(←え それだけかいっ。)

ダミー(マネキン)で練習し 後は本番。

血管注射では無いから、筋肉に刺すだけなのは分かるけど医療免許がない人に許可を出すこの国は恐ろしい話だ・・・。

ま、ブラックジョークを言えば自ら注射(ヘロイン)してる人もいる。

おまけに接種をする時の契約書には「ボランティアの方の摂取に同意」と記されており 自分の署名をしないと注射が受けれない。

なんじゃ~~~ この選択は・・・

そうそ、ドイツもセンター勤務で働く人は派遣会社からの依頼。 

多くの人が失業している事もあり、国民救済での新たな職種を一般募集している。

知人も派遣会社からの依頼で契約センター勤務となり検査と受付担当になっている。

また、国からの要請とあり給料も高い話をされた。

期間中は契約扱いだが雇用は社員と同じ扱いの為に契約が満期になり止めても失業手当も貰える事になっている。

センター勤務となると100%接種する事になるのだが知人は1回目を受けた。2回目は要検討と話す。

ドイツは4種類のメーカーを取り扱っているが、1回目と2回目と違うメーカーになるとかあるのか?

これは素朴な疑問だ。

混ぜたら危険 は発生しないんだろうか???

注射に関しては一切報告が無い。 

感染者も減少しているのも事実。 スコットランドでは先週、小学校の登校が始まった。

イングランドも3月初旬には登校開始となる。

飲食店は5月頭~ とも言われているが いい加減 このコントロール止めて欲しい。

6月には全て解除される。

イギリスでは6月末で学校は終了。新学期は9月から。夏休み期間中は お稽古もレッスンも全て休みだ。

夏の期間だけ解禁にし(4カ月)後の8か月はロックダウン (←1年間の内の8カ月ロックダウンはオカシイ)

実は秋から、またロックダウンにする?予感がされている。 

いや、絶対になる。

日本の様に、ゆるやかな~要請なら まだ良い。 自由がある。

イギリスはコロナ中にデモが出来ない様に「デモ禁止法案」と言うのを作ってしまった。

国民の声は一切無視されており、みな羊になるしかない。

ロックダウンより犯罪はかなり減った。空き巣も減った。万引きも減った。テロも起きていない。

イギリスの春は まだまだ遠い・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イギリスはキムチブーム!?

2021-02-24 20:06:10 | Weblog

2月24日

 

先日、イギリス人 料理家のナイジェラ・ローソン(おっぱい料理家)がキムチサンドイッチの作り方をしていた。 

ナイジェラ・ローソンを知らない人に説明するが、彼女はイギリスを代表するセクシー料理家 

その昔 料理本もバカ売れするくらい一世風靡した料理家だ。(今も現役、料理家)

とにかく、彼女の「バスト」の魅了で売れた料理本。

さて、

そんな彼女の料理番組を久しぶりで拝見した。 驚くほど痩せて別人に変身していた

イギリス人の料理家のTVショーは自分の自宅キッチンをスタジオ化されており、うっとりするキッチンを持っているし、インテリアや収納の参考になる。

アンジェラのキッチンと庭は本当に洗練された素敵な空間だ。 

そんな彼女が最近ハマっているのは「キムチサンドイッチ」と話す。

おっぱい星人と言われていたコンプレックスからダイエットをしたそうで、キムチの発酵作用もある事から自分でも作ると言います。

我が家が大好きなハンバーガー屋さんのメニューにもキムチバーガーがあります。

美味しいですよ~

そう

今、イギリス人でも自宅キムチを作る人が増えているのは事実。

我が家は その昔 夫の仕事で韓国に住んでいた経験から夫もキムチ味には慣れている。 

もちろん昔ながらのイギリス人や田舎イギリス人はアジア食品を好まない。 確かにキムチの発酵が良くたってイギリス人はチーズ、ヨーグルトを食べるので困らない。

さて

そのキムチ。 昨日 中華スーパーへ買いに行ったら完売 キムチ鍋をしたくキムチ探しに3軒も回った。

さ~、困った キムチを作る時間も無いっ

 

はっ っと思いだしたのが イギリスのスーパーM&S(マーク&スペンサー)だ

そうそう思い出した。

これこれ↓ イギリス産のキムチ (今回はこれで代用)

イギリスのスーパーで普通に買える日が来るとは・・・・進化しているぞ

※ウェイトローズ・スーパーでも売っています。

イギリスでは白菜の事をチャイニーズ・キャベツと呼んでいます。 日本で売っているよりも小ぶりサイズ。

白菜は どのスーパーでも必ず置いてあります。お値段は1ポンドくらい。

このM&Sキムチ。辛さよりも酸味が強いので料理に合う感じです。 コチュジャンを足せばOKです。

しかも・・・FOODコンテスト1つ星

我が家での鍋料理には必ず使うクレソン。 

え~ それって・・・サラダに使うんじゃないの~~~??? って思いますよね。

イギリスにはセリも春菊も水菜も売っていないので、我が家での鍋料理に必ず使う代用品です。

※セリを栽培している方から苗を貰いましたが眼だけ収穫して育てると苦くて食べれないっ

 

ウォータークレソンの日本名は「オランダからし」 からしと言うだけ ちょっと辛さがありますよね?

クレソンは食べる前に鍋に入れます。 サッとゆでるだけで シャキシャキな触感が美味しいです

一袋じゃ足りないくらい、もりもり食べれます。

イギリスで売る野菜や果物にも必ず日付が付いて居ます。

えーーーー  日本には そんなの無いよ~~~。

最初は驚きましたが日付が付いて居ると便利です。 

買った日付を忘れてしまった ってありませんか? 

この話を日本の知人に話したら、日付付き野菜、果物を販売したら みな奥から持って行く絶対に売れない・・・・と関西の方に話されました。

後は日本の買い物の習慣にも寄りますよね。

毎日、新鮮な物を買いに行く習慣がある為 欧米みたいに1週間分の食料買い出し方法はしないと思います。

大きな冷凍庫も買う習慣があります。

イギリスではトラック入荷配送が(品物)が月曜日と木曜日と言われています。

魚関係は卸が日、月曜日が休業です。 

仕入れの曜日が把握できているなら、消費者は何時でも新鮮な物が買えます。

日本の野菜とか果物とか しなびている商品、ちょっと黒掛かった物、これって・・・何時入荷しているの???って思いませんか?

知人には 日付があれば売れ残る の発想ですが 野菜も果物にだって食べごろはあるんです。

もう1つは輸入に頼るイギリスですから日付が必要になります。

マンゴー、キュウイ、メロン、パイナップル・・・・と何時食べごろ?と分からない物もあります。

なので消費者にも分かりやすいです。

もう1つは食品ロスにも繋がります。日付があれば、その日までに食べようと心影ます。

ちなみに・・・

フランスはキムチ輸入が禁止 なんです。 ヨーロッパは化学調味料の基準が厳しい為に輸入が出来ない物も多く何故 キムチが禁止なのが中に何が入っているか分からない からです。

パリにも多くの焼き肉屋ありますよね? 確かにレストランは皆 手作りです。

(↑本当、焼肉屋多くなった~)

アメリカほどじゃありませんがエジンバラにも韓国レストラン、焼肉屋が8軒以上もあり、ここ数年で一気に増えました。

学生にも大人気で予約が必要です。

焼肉って、安いようで高くありませんか?

我が家もガッツリ食べる派なので、焼肉屋の会計が恐ろしく 鉄板を購入

ロックダウン中ともあるので卓上鉄板は大変便利です。

イギリスでもホットプレート売っています。煙をカットするタイプもあります。

そうそう、日本の家の様に焼肉やって居たら火災報知器なりますので要注意です

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セールで買ったもの。

2021-02-22 19:18:57 | Weblog

2月22日

 

まだまだ~続く~よ~~~ロックダウン~ 

いや~ ロックダウンに慣れてしまった自分も ある意味・・・凄いっ

ここ数日は お天気が続き 探索散歩にハマっています。 

引きこもりは身体によくありません。

っと言う事で

お散歩が楽しくなるように 春用の靴を買いました~

こちら↓コンバースです

もう、昔昔から コンバースの大ファン 

毎回 似たような色、デザインを買ってしまい カーキ色は これで3足目。

安心したのはコンバースの製造が変わった事です

C国、ジェノサイド商品は絶対に購入は止めています。 

それ以外に服屋さんは多いので買わなくても問題なし

今年の洋服の流行は「ヴィンテージ」「古い物を新しく使う」です。

洋服大好きなのに去年買ったのはセーター3枚のみ これも凄い シンプルになれば物は増えません。

 

今回セールで購入したコンバースは なんと・・・40%OFF 

3足欲しかったが・・・今回は2足で我慢。

カーキのコンバースはイタリア・ヴィンテージモデルです~ この汚れた感、ヨレヨレ感をワザと出すのがイタリア風なんですよ~。一目ぼれしたスニーカーです。

このイタリアヴィンテージ・コンバースが驚くほど高いっ セールで買えてよかった~

コンバースでも2万するのがあったんだ・・・

マスタード色の方もヴィンテージ復刻版です。 

もう履かないコンバースって、オークションで売れるのを知り驚きました。

確かに復刻しないモデルもあります。

高級ブランドのスニーカーも売れてるのは分かりますが散歩などの日常ではありません。

がっ

根強いブランド靴ってDRマーチンは最強です。 ブーツなんだけど何でもコーディネート出来てしまうし

中高年のオヤジにも大人気でカッチョいいの~~~ 

イギリス人お洒落だからな~。 

チビちゃんDRマーチンも最高ですよね~ COOL過ぎる  

お店が早く再開できますように。

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イギリスの大学雑談会 

2021-02-20 19:15:09 | Weblog

2月20日

 

2021年度、イギリス大学入試の雑談会をします。

いや~一昨年コロナ受験生。 本当に大変でした わが娘もコロナ受験生だったので一体どうなるんだ

騒動から受験生を持つ家庭は冷や汗もんです。

今年も大変です。 

だって~。

世界初 アリゴリズム受験入試ですからAIが合格を決めるのですよ。成績重視(過去2年間の模擬テスト)

+教科担当のコメント+自己学歴書です。

今年はスコットランド、ウェールズに在住の大学受験は中止です。 本当、言葉になりません。

 

自己学歴書ですが、日本では聞きなれないと思います。 イギリスの大学受験だけでは無く海外の大学受験には必ず提出があり、中学から現在通う高校まで自分が何をしてきたのか?を主張する自分学歴書です。

自分学歴書~

受験する大学に自分のセールスをします。 

また この書き方があり好き勝手に?と言うか・・・書けば良いでもなく、合格するコツ、ポイントもあり、一度チューターや進学担当が事前に見ます。

結構、書くのに時間が掛かります。1日、2日じゃ とても終わりません。

娘は今年の美大編入受験もあり、また自己学歴書を大学に提出する事から2か月くらい時間を費やしていました。

美大ですので作品提出は全てコンピュターファイルか、動画作品です。

※寄宿舎には自分担当のチューター(家庭教師、指導者)のシステムで勉強や宿題、課題、進学の相談者がいます。

海外ボランティア、現地のボランティア経験、学校での生徒役員、学校での受賞、コンテスト、職業体験や研修、自衛隊活動、チャレンジキャンプ、運転免許など在学中の活躍の事を書きます。

日本人的な資格とかありますよね? あの系は趣味の1つですから 書いても書かなくても同じです。

例えばネイル検定、アロマ検定とか趣味的な資格の意味です。

日本の履歴書にも、趣味・特技ってありますけど あれって無駄なPRです。 あの欄を見て合格もあり得ないです。

もしも私が経営者で人材が欲しいなら従業員の趣味や特技は 正直 論外です。プライベートな事です。

趣味が女装 とか書けますか? そう言う意味です。

 

  イギリスの中高校生は そんなハードな学生生活を送っているのか???

私立学校は全てオーガナイズをしてくれますが、公立は自分水から探さなくてはなりません。

結構大変です。

親戚や知り合いが店やビジネスなどのコネがあるなら活用すべきです。

イギリスでは知り合いの店で働くなら14歳からOKです。

例えば母親の友達が持つカフェでお手伝いとか、スーパーを持っているなら棚卸とか。

これは1つの職業体験になります。

日本の大学受験のように試験だけ では無く人間性の把握です。

毎年11月になると早期願書提出と言うシステムがあります。

寄宿学校、私立に多く オックスブリッチ(オックスフォード、ケンブリッチ)も含まれており

オックスブリッチの願書は受験の2年前に提出→受験学年の10月に試験→合格者のみ連絡後→12月~1月に面接→面接後に連絡仮オーファー(仮合格)→一般受験→審査。

っと言う流れです。

近年での面接合格は、面接と1日体験と言うのがセットになりました。

大学の雰囲気体験です。この1日体験でオックスブリッチの好き嫌いがハッキリ分かる っと

受験生から話されました。

しかも、この2つの大学の面接ってクセがあるんです

異次元の世界と言うか・・・宇宙的と言うか…天才や秀才が集まるだけ まともな答えを出したら万人扱い???

自分からの質問は一切NGです。 会社の面接の様に自らの自己ピアールは必要無いんです。

自分履歴書があるので。面接が知りたい事(興味がある)事しか聞きません。

面接にエキサイトしてしまい、自分主張が多いと

余計な事は誰も聞いていないよ です。厳しいですよね・・・ 面接はタレント・オーディションじゃないですから・・・。

※ そうそう、イギリスの職場での面接も自己主張が強すぎるとNGって多いんですよね。

そこが日本なやる気あるね ガッツあるなんですが、職場やチームには癖の強い人は嫌がられます

 

エリートスクールではオックスブリッチ希望者には訓練も行っており、必ず学校には どちらかの出身校の教師がいます。

手厚さが 全く異なる天と地の差。

どのような授業内容なのか?レクチャーなどの訓練です。面接の方法も教えてくれます。

後は試験に落ちても絶対に依存しない事も指導しています。(←これ大事

特に日本人の留学生は大学1本化が多く、絶対に受かる自信がある事から依存派が多く不合格からの再起不能が本当に多い。執念なのか、違う大学受験の切り替えすら出来ない人もいます。

もう、こうなると成績 だだ下がりです。

多くの名門大学ではエリートスクールで大学説明会をするんです。大学が行くんですよ。 

一度に10校以上の大学が集まります。

わざわざ 受験したい大学に行く必要が無いんです。 これも大学側のヘッドハンドの1つです。

もちろん気になる大学があるなら見学は大事です。

ちなみにイギリスの大学は1つの機関が運営しているので、学校別の願書受付ではありません。

※大学センター機関

1人5校まで希望校を書きます。

第一、第二、第三・・・・と言う感じに。

オックスブリッチを受験希望者は、2つ同時受験が出来ない規則です。

どちらかの1つです。

その意味は2つの大学とも色が違います。 

どの大学でも同じなのですが、仮合格(オーファー)の時点で合格点数ラインを教えてくれます。

学科にも寄りますが名門大学の合格はIB6教科42点以上。Aレベルなら3教科トリプルAスターかAです。

IB教科には2種類のテキストがありハイヤーレベルとスタンダートレベルです。

勉強内容は全く異なります。

名門大学受験するなら6教科全てIBハイヤーです。 1教科でもスタンダートになるとポイントが下がります。

IB教科担当の教師は、子供に合わせたレベルを推奨します。

そしてIBは必ず語学必修になります。

例えば日本人が日本語教科を取っても意味がありません。 これもポイントが下がるので注意です。

ではアメリカ大学へ行きたい人は? SAT受験です。(アメリカの大学試験共通試験)

イギリスに在住で有りアメリカ大学希望者も必ずこれを受験しないと大学進学が出来ません。

まず、何が大変か っと言うのと、アメリカ時間での共通受験、受験開催窓口校へ行く。

開催指定校が少ないので事前に調べる。

イギリスではGCSE(一般義務試験)とSATを別に受験するので 結構どころかしんどいです。

アメリカの奨学金は?

これもピンキリで4流で無名な大学からありますからね、特に学校スポーツ、外部のチームで活躍している生徒なら、アメリカから大学セールスが来ます。(←スカウト?)

「我が大学を受験するなら奨学金を提供します」と。(無名大学ばかりですから浮かれない様に。落とし穴があるので。)

アメリカの大学学費はアメリカに住んで居る人ですら苦労をしています。(これは本当)

イギリスにも同じシステムがあるのですが困窮家庭を中心に大学側は奨学金をサポート支援があります。

これも秀才だけじゃ無理な話で、オールラウンド(勉強、スポーツ、音楽をマルチで出来る)

自己学歴書、家庭調査&通帳提出と審査があり ご両親が安定されている職業なら学費の工面が出来るので審査対象にはなりません。

審査ダメもとで提出した家庭が2つほどありましたが速攻で却下されました。

低所得者でも安定した職業を持っているなら(両親)学資ローンをと促されます。

どれが対象なのか?もかなり曖昧。(この国なら難民、移民が優先でシングル家庭)

知人で2名ほどアメリカのスコーラー奨学金(4年間ゼロ)がおります。4年分の学費、4年分の大学寮代の免除です。1人はノースカロライナ大学、1人はイェール大学。

アメリカの奨学金システムは細かくて大学費だけで寮代は自己負担とか食事も無料とかオプションが多いんですね。 希望にそぐわなく 自ら大学と話し合い(親が)免除にしてくてる事もあるんです。

これ、あるあるです。寮の食事も無償にしてくれ とかも。

(ノースカロライナ合格の人はオリンピック候補、イェール合格の人はIB満点。)

 

娘の知人はイギリス大学受験での第一志望不合格になりリセット(再受験)をする事に決めました。

自分が受講した学科点数の発表は8月の中です。

大学オーダーから外れた(不合格)なら補欠を探す事になります。

大学機関が一斉に発表しますから 学科の空きがあるなら即 大学に連絡です。

9月スタートですので もたもた出来ません。

 

半年後に再受験って結構キツイ。

リセットは追加試験ではありません。 10月中に統一リセット受験があります。

開催地は自分が通っていた母校です。(←母校に連絡する)

リセットにしてもオール教科受験もいれば、1教科だけの人も居ます。

私立の生徒は 卒業しても教師が課題を出してくれたり勉強を見たり、受験日まで授業参加ありとケアーをしてくれます。

本当にその大学希望なら、大学側から受験科目、合格点数ラインを教えてくれます。課題でレポート提出もあるケースがあるので必ず大学側に相談する事です。

 

もう1つは、希望大学での空きが無いケースです。

空きが無いケースだ大学側からGAPイヤーの要請があります。

科学系学科に多いのですが、人気のある学科枠が無く やや似ている学科に入学し2年目に本学科に編入希望システムもあります。 

イギリスの大学では2年目に学科変更する生徒も数名居る為に席が空くんですよね。

定員以下になると政府からの補助金が貰えない為に穴埋めをしなくてはなりません。

なので 

合格点に達せなかったとしても、諦めずに大学に連絡をして話し合う事も1つです。

これは絶対に行動に起こしましょう。

やる気のある生徒は大学側も大歓迎です。

大学側から電話が掛かってくるケースもあるんですよ。

あ・・・

不合格になった・・・ っと落ち込むなら 即行動です。 落ち込んでいる暇はありません。

ここでエンジンストップせずに頭を切り替えましょう。落ちたから・・・泣いている暇なんてありませんよ。

大学へ入ったら、そこは戦いです。 頭のいい人、秀才、天才はごまんといます。

 

オックスブリッチ希望者。 面接が不合格なら受験は出来ません。 

1回目にオックスフォードを受けて、浪人し来年はケンブリッチ大学受験

はい。これ完全に落ちます。 暗黙の了解でNGです。

この2つの大学は伝統敵対ですので 浮気するような生徒は受け入れません。

受験に落ちた生徒は二番手目線です。

去年も受験したのね・・・です。

チャンスは少ないです。実際に周りでも聞きません。2年連続でオックスブリッチの受験者。

それくらい頭のいい秀才が毎年受験するんですからね、大学側も去年の受験者は頭の片隅?すらないです。

これが現実です。

イギリス受験には受験期間が2年しかありません。その理由は2年置きに受験テキストが変わるからです。

多くの浪人生を作らない為です。

何年も受験して合格が出来ないのは「大学は諦めろ」の理論です。

学校から2年離れたなら、受験学校(予備校)へ行き1年、2年の勉強が必要となります。AO式とか論文だけの合格はありません。推薦もありません。

再度Aレベルを受講するしか方法がありません。

 

1つだけ言います。大学へ行きたくないなら行くのを止めましょう。 行きたくなったら また勉強して受験すればいい話です。

イギリスの大学は日本人留学生は学費が3倍だからです。 子供は学費の事情まで考えません。

昔はイギリスに住んで居なくてもイギリスのパスポートを持っていたら待遇が出来た時代もありましたが 通用しません。

イギリスでの学費規定はEU料金、その他料金と分かれています。

 3倍~  イギリスの大学学費の平均は1年間で200万以上~+寮代が入ります。バイトなんて出来ないくらい忙しいです。 コロナ禍からバイトすらありません。

大学は時間つぶしではありません。 バイトとの両立はかなり厳しくバイト中心にしたら即 落ちこぼれになり、退学を促されます。

大学はあらゆる国からの生徒が集まります。 そして大学はビジネスです。 どんどん新しい生徒が集まるので待ったなしです。

学資ローンはいい意味も悪い意味もあります。

これを組んでしまうと、住宅ローンとかの契約が困難になります。(←これは本当の話し)

スコーラー学費免除。これを獲得するにはかなり厳しい審査です。私の周りでも子供達が通う生徒ですら誰一人、学費免除は聞いた事はありません。

 

アジア圏から来る留学生は1年間学費だけで600万+大学寮(1年間100万ほど)生活費を合わせても最低800万が必要になります。これがイングランドなら3年間+800万。スコットランドは4年間+800万。お金はいくらあってもいいです。

現在はコロナともあり、オンライン、リモートです。一切授業料の割引なしです。返金なしです。

大学に寄っては寮から追い出されるケースもあり、そうなるとアパートを個人的に借りるか?ホテル暮らしにもなります。コロナ禍ですのでホームスティーはNGなんです。

今現在では登校を見合わせている状態です。

9月からの新学期ですら登校が出来るのかも分かりません。

 

娘はリーズ大学ですが実質の登校は2か月間だけ。学生は帰宅命令が出て みな自宅でオンライン、リモートです。よかった事は大学寮の半分返金。

では

どうしても・・・海外留学をしたいなら、自分が通う日本の大学からの交換留学希望を出す事です。

短期留学ですが値段も納得がいくはずです。 

今の状態では まともに登校が出来ない為 海外に住んでもオンライン覚悟です。

 

一気に集中した学科は?

ここ数年人気学科は ITサイエンツ学科、コンピュータサーバー、ハッキング学科、化学学科、精神学科(サイコロジー)看護師。(イギリスの看護師は国営(公務員)です)

 

今年卒業予定のママ友の息子さんはスコットランド・ダンディー市にあるコンピュターサーバー&ハッキング大学へ通って居ます。

イギリスの中でも何故か???ダンディー市に力を入れており世界からも注目を集めています。

ダンディー市はゲーム開発でも有名なんです。きっとその関連で???なのでしょう。

ママ友の息子さんは、大学在学中からハッキング防止の仕事をやっていました。

大学を通して多くの企業からの仕事の依頼が来るそうです。 確かに学生の方が安く雇えます。

企業が率先し学生を雇う理由は人材にも繋がります。

 

何だかの障害ある人はどうするの?  学習障害があるなら まず適性検査を受けます。その結果から大学受験を行う時にハンディーギャップが貰えます。

 そーなん

大学に寄ってはポイントを下げてくれたりテスト時間の延長です。

実際に子供のお友達は この方法でも合格はしていますので学習障害があるから・・・諦めては行けません。

チャンスは誰にでもあります。

イギリスの義務教育は15歳で終了です。(GCSE)勉強が嫌いな子、違う道へ進みたい子、進学する子、働きたい子、様々です。公立は進学したい生徒だけ学校に残ります。

私立は進学目的ですので18歳で終了です。

自分の学力にあった受験をする事です。コース学科の勉強内容は どの大学も同じです。

きちんと卒業が出来き、就職が出き、後は自分のスキルと経験を高めるだけです。

我が夫は二流大学出身です。25年間 企業のエンジニアを渡り歩いておりますが、同僚から出身大学は聞かれません。実は社会って、そんなもんです。

逆に一流ってなんだ? って聞きたいです。一流を出たから偉くなるとは限りません。

二流大学を出ても稼せぎが一流の方が良いじゃないですか?

 

もう1度言います。

大学進学に迷うなら、一度立ち止まりましょう。 

そして必ず親に相談しましょう。親子のコミュニケーションは必ず取りましょう。

大学受験は親ではありません。 大学へ行くのは 我が子です。(子供)

進学は大学だけでは無いからです。

親の期待を背負うほど、子供はしんどい思いをしています。 自信もあれば期待に裏切られる喪失感です。(不合格、身体の体調、病気など)

現在の勉強もオンラインですから子供達のメンタルストレスMAXです。

大変な時代の中にいます。 

我が娘も1つは合格をもらい残りの結果は春です。 緊張しますよ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミッドライフ・クライスト~恋は盲目~

2021-02-19 00:05:25 | Weblog

2月18日

ここ最近、快晴が続きます。 お散歩チャンスです。

前回にも書きましたが コロナ禍から・・・ミッドライフ・クライストになる人・・・増えているのをご存知ですか?

中高年の危機とは言いますが(40代から~)周りの知人にも3人おりまして・・・結構深刻です。

コロナ禍からオンライン、リモート(在宅)となり便利になった事や、逆に不便さを感じたり色んな発見や進化があった1年でした。

都会に通勤している人は、都会に住む意味が無くなり郊外に引っ越しをする人も増えています。

実際に、私の知人も都内に住む理由が無くなったので熱海に引っ越しましたね。

海も山もあり、何と言っても温泉がある事です。羨ましい限り。

昔ながらのザ・温泉町 っと言う ノスタルジーな雰囲気も気に行っているそうです。

そして新幹線で東京まで気軽に行けるのも魅力です。

若い人が田舎へ移住する事は今後の経済へ繋がります。

お子さんがいる、いない関係無く田舎の暮らし、静かな環境は最高のメンタルヘルスです。

物価も違う事から、田舎は過ごしやすいと 私も感じます。

※東京9年在住経験あり。

もう一人の知人は鳥取へ引っ越しました。 土地が余っている()事から、近所の土地持ちの方から貸し出される事もあるとか。 いや~凄いですよ・・・・これ。

草ボウボウ放置をするなら畑にすると話しておりましたね。

しかし

全く異なる環境になる方も居るんです。

オンライン、リモートになってから妻に「不倫」告白。

実は・・・このようなパターン・・・思っても見ませんでした・・・

人と会っては行けない (←ロックダウンですからね)

イギリスの保健相ではアホなルール?予防?があり、ディープキスはNG 性交渉はバックでとか

こんな細かいアホ情報まであるんですよ

いやいや、質問する方も答える方もどうかしています。真剣なんでしょうが・・・

 

コロナ以前は出張、お稽古、残業、飲み会・・・・など、あらゆる言い訳が通用出来ましたが

みな自宅や自粛となると連絡手段は携帯やメイルです。(通信)

会えない時間が2人の距離を縮ませる。 恋は盲目で燃え上がる一方です。

特に欧米人は好き嫌いがハッキリしているので、不倫で新しい恋を見つけたら妻に別れを告げる事もあるあるです。女も男もいくつになっても燃え上がる恋愛はしたいんです。

例えば、お隣のK国は不倫は重罪です。イスラム圏もアウトです。

不倫と浮気は違います。

よくアメリカの政治家にあるあるが、離婚や不倫して拍をつけ上り詰めると言われているくらいですから、

浮気の1つや2つは男の解消 芸の肥やしなんて、余裕な発言が出来るほど冷静には慣れません。

不倫や浮気は全てを巻き込み不幸になります。 ウツになるケースは自我する人もいます。

好きな人が出来たら正直に「愛していない」と告げます。

仮に2人の間に子供がいたとしても不仲であり金銭面問題での婚姻、嘘、偽り生活はあり得ないからです。

理由は時間の無駄だから。

我慢はしません。嫌いになれば どちらかが出て行きます。

離婚は人生の最大のストレスの3位ですからね。

不倫、浮気は治りません。 繰り返します。

 

社内恋愛(不倫)をしていたBさんはコロナ禍から全てがうまく行かなくなりました。

元々、独立を考えており 今の職場を続けながら同時に独立準備です。

ま・・・新会社の相談役の方が優しかったんでしょうね・・・。

家庭のうっぷん晴らしは、全て この彼女が受け身になっていた・・・と話されました。

妻の事、子供達の事、老後、そして将来・・・。

夫は、そんな老後の話を この女性と描いた・・・と話されました。

新しい社員(メンバー)セミナー参加、ブランチ(店舗探し)会社登録、カウンシル(市)からの補助金相談、社員も開業を心待ちにしていました。

Bさんは 新しい開業に向けて 他のメンバーよりも早く会社を退社しました。

流行り病により1度目のロックダウン。

誰もが数か月で また通常通り再開が出来るって思ったはずです。

新会社のミーティングはリモートです。物件なんて到底借りれません。市役所などの機関は休業となり

運営も思うようにできなくなりました。

このまま継続するなら 社長となるBさんが新会社に投資をする事になります。

Bさんにはビジネス経験はありません。Bさんは雇われ社長が希望でしたから、リスクを背負いたく無く新会社は解散となりました。

自分の投資はイヤだ、準備金は出したくない、けど社長で居たい稼ぎたいは ちょっと傲慢です。

Bさんは職を失い、不倫相手と会えないメンタル、家族生活ストレスとなり家を出ます。

Bさん 家族ストレスから10KG痩せたそうです。

Bさんの心の拠り所は不倫相手の彼女です。

コロナじゃ無かったら、永遠に奥様には秘密にするつもりだったんでしょうね。

もちろん奥様にも原因はあります。

その原因にBさんは何年も我慢をしたそうです。

2人は話し合いました。解決は見えません。 

本来ならBさんは 数年後には退職の年齢に入ります。 ちょっと自分のリタイアメントが早かっただけで、趣味や自由な時間を費やせば良い物 Bさんは焦りだしました。

子供は40代に出来た2人のお子さんがいますが、まだまだ子供の教育費には時間が掛かります。

一番大きい事は家賃と言います。Bさん夫婦は12年間賃貸マンション暮らしでした。月の支払いが高額な事から、12年賃貸なら家を買った方が良かったんじゃないか?です。

売る事も可能なんですからね。

新しい場所へ引っ越しをしましたが「家賃」の支払いでギリギリの生活と言います。

欧州は本当に高い。税金も高いし、物価も高い。

イギリス人の平均給料は年収で500~600万ですから日本のサラリーマンと変らないんですよ。

子供手当も共働きで年収800万以上は貰えません。子供が多いからと言っても貰えません。

余談ですがイギリスは年齢でバイトの時給額が違うんです。

大学生なら1時間6.95ポンド、25歳以上は7,20ポンド以上、3か月おきの時給UPも義務化されています。 時給7ポンドって・・・日本円で1000円もしないんだぞ 少なすぎる・・・

ちなみに18歳以下は4ポンド・・・撃沈

 

Bさんは雇用保険を申し込みます。給料の60%支給の1年間です。(←結構、良い方です)

失職した期間中に、あらゆる会社へリクルートしますが 50半ばの男性の受け入れにはかなり厳しく状態であり、雇用保険を過ぎると完全にゼロになります。

ある程度の貯金があるなら別ですが 欧米人で貯蓄をしている人は少なく退職金にしても 結局は会社の積立金。

子供が大学へ行きたい なんて言い出したら老後の貯蓄は厳しい現実です。

なんとか仕事は決った雇用契約が10か月間と短期の仕事です。

 

Bさんの口癖は全ては金。人生は金があるなら何でもできる。 

金が有れば速攻で離婚も出来る。 流行り病じゃ無かったら…すべてはうまく行っていた。

新会社、新しい彼女との生活・・・

不倫相手の女性のご両親は別荘もあり、起業家の方と言います。 2人の逃避行、将来妄想をよく話したと言います。

Bさんと奥様は ごくごく普通の家庭です。 何不自由のない暮らしです。特別に贅沢をしたり、衝動買いをするような人ではありません。誰もが見る幸せ家族です。

 

例えば一度、豪富な暮らしぶりを味わってしまうとリハビリが必要なのは事実。

私も中東で暮らしていた事から勘違い王様、女王様を沢山見てきました。

大きな豪邸、メイド、ドライバーなんて付いた生活し日本へ帰国すればあっと言う間に魔法は溶けてしまいます。

豪邸、高級車、高級ブランド、海外の別荘、どれも優雅です。夢は長く続かないものです。

ちやほやされるのも一時の話で うまみが無くなれば ポイっです。

こんな私でさえ「投資」の話を持ち込む人がいるくらいですから 人間信頼の見極めも大事です。

コロナ後に新しい投資話や、連帯保証・・・なんてあるかもしれません。

知人とは長年のお付き合いです。

一番心配なの事は、彼女の金銭面です。

彼女の働いている会社もかなり危ない状態で自分が何時解雇にされるか? なんです。

50代の再就職何て簡単な物ではありません。

どれでもいいじゃん。仕事なんて っと思いますが、そのどれでも良い職種すらありません。

仕事のつなぎで飲食店、カフェでバイト。そのつなぎすらありません。

 

Bさんも、奥様も営業関係の仕事を長年やっていました。

彼女は言います。 営業の仕事は無い1つスキルが無い。 エンジニアやコンピューター、弁護士や何かの資格があるなら 給料が下がっても同じジャンルの仕事が出来る。

そして コロナ後の新時代の営業のやり方にも変化がありそうだ・・・と話す。

営業職は年に関係なくノルマ、売り上げを一生付き合う。売れたら嬉しいが成績が落ちると一気にストレスになる。対人関係が好きで話好き。けど他のスキルは得られない。

会社である程度の役員が出来たって、会社を辞めたら(退職)したら だだの人。

役員をしていたから、コネがあると言えばゼロ。

Bさんも奥様も出張が多く、あらゆる国へ行って営業をしていた。 接待で美味しい物が食べれて、パーティーなども呼ばれ、その国の祭典があれば、出張と名のつく営業件、遊びを何十年もしてきた。

要するに自分達で出す金が惜しく過去に浸っている。 

バブル時代の経験者が言うように「バブル時代は良かった」なのだ。

自分の足元を見て、自分に合う生活基準の見直しは必要。 他人ばかり嫉妬していたら惨め。

私は今でもBさんが言う。金が全て・・・が頭から離れられない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イギリス時事ネタ雑談会

2021-02-17 19:43:59 | Weblog

2月17日

 

ようやく・・・ポカポカ 季節になりました。

今年のイギリスは大寒波です。

我が家には薪ストーブがあるので電力・ガスが停止しても大丈夫 

ほんと、この暖かさは助かります。

アメリカも、ギリシャも大寒波で大変な事態になっておりますよね。

エジプトにもうっすら雪が積もり異常気象なのが分かります。

 

薪ストーブの便利な事は 災害が有っても調理も可能でお湯も暖める事も出来る事です。

10年前からイギリスの家庭にもブームです。寒さもありますが暖房節約です。

とにかく

ヨーロッパの光熱費は異常なくらい高い

私はノルウェーに住んでいたので駐在が終えたら絶対に我が家も備える と思ってました。

1つはインテリア映えもします。暖炉とか良いじゃありませんか・・・

もうちろんストーブを付けるにも結構な金額が掛かります。

大小にも寄りますが 我が家が選んだのはスェーデン産メーカー。40万くらい。

ノルウェーの家に住んで居た時のストーブの絵柄デザインがシンデレラと又 珍しいタイプ。

※シンデレラは灰かぶりの意味があるから。(←センスあり過ぎ

ほんと素敵なデザインで あれは一生お目に掛からない薪ストーブでしょう・・・

工事をして煙突の変えて 合わせても50万は掛かります。

余談ですが、福島、宮城での地震ありましたよね。停電となると寒さを守るのは灯油ストーブなんです。

火の始末に破棄を付けて欲しいのですが、知人は翌日、灯油、水、ガス缶を買いに行きガソリンを満タンにしてきました。3.11の地震から10年も経つと新築マンション、一戸建でも地震予備対応進化です。

話しは戻りますが

薪ストーブに使用する木は木こりやさん(業者)からトンで購入。 木の種類にも寄りますが2トンで2万円くらいとかなりお得なんです。

ヒノキに似ているタイプの木を購入したことがありますが、香りが~癒される~~~~

これでお風呂を焚いたら・・・贅沢かも~

スーパーやガーデンセンターで販売されている木は(7~8キロ)で平均6ポンドほど。

3日分しかありません。 ちょっと高いですし、湿っている事もあるので 木を乾かすのに2~3日掛かります。

エジンバラ市内での薪ストーブ条例は煙突からの黒炎を出しては行けない為、エコ式のストーブと煙突にしなくてはなりません。

今の薪ストーブはエコ使用が多いのですがビクトリアン住宅にある暖炉は煙突の交換が必要になります。

 

さて

イギリスは予防注射が始まり優先された人の第一回目が終了されました。

イギリスの優先順序は(リスクが高い順です)

★医療関係者

★老人ホームで暮らす高齢者

★80歳以上、75歳、70歳・・・・と順番

★疾患がある人 

今後 言われているのは教師、美容関係やマッサージなど。

子供、若い人、健康な人は接種のお知らせは一切ありません。 何だかのアレルギーがある人、他の予防注射でリアクションがあった経験の方は出来ません。

※試験テストで子供予防注射が始まりました。

イギリスでは希望者対象は50歳以上とされています。

子供や若い人、健康な方は無症状、感染しても回復が早く重症化にならない事から推奨はしていません。

あくまでも任意です。

今イギリスの製薬会社は飲み薬を開発しており、針なし、スタンプ式の注射も開発をしています。

私が疑問に思った事は飲み薬をどの製薬会社が開発しない事に疑問がありましたね。

抗がん剤でも飲み薬があるんですから、コロナの飲み薬が出来ても不思議ではありません。

 

イギリスでの第二回目の予防注射は検討されており

ドイツでも同様、2回目の摂取にはかなり慎重になっていると予防センターの職員からお話を聞きました。

ドイツでは4種類の企業を使用(

エリア会場にて違うんです。 ちょっと驚きました。

なので自分が摂取した記録は残りますが、 もしも?何かの手違いで2度目が違うメーカーなら どうなるのでしょうね???

メーカーに寄って異なりますから混ぜたら・・・・危険って思いませんか???

ほら、トイレ洗浄クリーナーと何かを混ぜたら危ない的な・・・

みな

メディアの情報を鵜呑みにしているので、何も疑いも無いのも危険です。

日本の予防注射は他の国よりも遅れて接種開始です。 個人的には国産の物が安全なのですがね。

アメリカやイギリス産は多国籍用に作っている事は確かです。

そして

イギリスでは摂取した経過の報告は一切報じません。 何故でしょう・・・。

毎日、毎日、TV、動画CMなど狂ったように 同じ事を言って宣伝しています。

台本があるかのように。

王室も接種報道はありましたが、その写真証拠も無く、どのメーカーなのか? 

政治家の皆さんは 自ら接種しましたか? 

一切、聞きません。

 

そうそ、

神奈川県の某ヘアーサロンは予防注射をしたら10%割り引きっと広告を打ち出した店もあります。

イギリスでもレストランやパブでも予防注射(パスポート?)を一部検討をしている店もあるようですが、

※政府では無く個人店の意見

イギリスではあくまでも予防注射は任意。50%近く国民は拒否をしているので予防注射パスポートなんて出来たら、その店は速攻で廃業、倒産します。

これはキッパリ言えます。

何もわざわざ、そんな店へ行かなくても他へ行けばいい話しなんでイヤならテイクアウトも可能です。

予防注射パスポートをイチイチ持参ですか? きっとアプリか何か何でしょうけど。

まさか・・・

接種した人は点滅ライトで体が光るとか???(笑) 何だかの刻印が押されてるとか?(笑)

10%割引の為に行くなら、きちんと予防をしっかりしている店へ私は経済サポートに行きますね。

 

しかも

飲食店、美容室、マッサージ店、歯医者・・・などのクラスター報告も聞きません。(これは本当)

顔認証、熱はかりもある店、必ずトレッキングシステムなので何かが起きたら電話が入ります。

もしも、その店でクラスターが起きたら営業停止ですが全く聞きません。

 

今後、イギリスへの入国には予約が必要で旅行パッケージ1人210ポンドを支払います。

検査確認(陰性)証明書が必要です。(72時間以内)

予約無し、パッケージ無しの罰金は2000ポンド。嘘、偽造なら最大金庫10年と罰金5000ポンド~。

ひゃ~~~~

旅行パッケージ???

もう・・・今更・・・なんですがね

自主隔離の曖昧さに、入国した人 全員義務化され指定ホテルに10日間の滞在が必要になったんす。

何故・・・・今更???と二回言う

イギリスに住んで居るイギリス人も自宅自主隔離はNGです。

ま、それだけ違反旅行者が多い…意味です。

例えば、自宅でコロナ感染したら自分で病院へ行きますよね? これ、あまり知られて居ませんが、

自家用車でA&E(救急病院、指定病院)に行くなんです。

バス、タクシー、ウーバー、電車などの公共乗り物は一切禁止です。

では無い人は??? イギリスには2種類の救急車があり、白い救急車は一般用、黄色の救急車が感染症と分かれています。 感染症用の救急車は台数に限りがあるので 自家用車が無い人は999に連絡か、NHS24電話111となっています。

イギリス国民(保険を払っている)なら救急車は無償です。

なので、イギリス旅行者は保険加入をお勧めします。コロナ検査も自費です。

 

教育はどうなってんだ?

今、現在は中間休みです。 オンラインで有ろうがリモートでも子供達は休みです。

その休み前に?合わせた旅行パッケージ方式(強制自主隔離)なんだと思いますが

スコットランドでは幼稚園と低学年は来週早々から登校です。

 

航空業界は再開のメドは全く見えません。

今の時点でイギリス系の航空会社への給料は政府が負担をしています。

この政府負担が何時まで続かは時間の問題だからです。

イギリスに限らず全ての航空会社は その国の政府が見ています。

 

企業のリストラ、雇用は???どうなんだ??? 

50歳前後からのミドルクラスが圧倒です。 これは かなり深刻です。

一般的に50代は子供の学費にお金が掛かる生活です。 きっと住宅ローンが残っている方も居る事でしょう・・・。

コロナ前に家を購入した 商売を始めたって言う方も多いはずです。

近年、晩婚から高齢出産が多い中 50代の方でも お子さんが幼い家庭も多いのも確かです。

公立は無償ですがミドルクラスの家庭は私立が多く驚いたのは、コロナ禍から私立受験が増えた事です。 

コロナ禍からの教育格差で公立教育の見切り家庭もある・・・って事。

ロックダウンなのに、経済が回ってる 夏には景気が上がる

いやいや~ それホンマかいな~・・・って思いますよ 

ミドルクラスの人の投資が増えたのが事実です。 

今後の問題は給付金は4月末で終了です。 本来は去年の10月末までが延長となり3月末、更に1か月延長となりました。 

政府は雇用を失った人に、予防注射センターなどの勤務雇用を増やしています。期間限定ですが社員と同じ扱いをされて居る為に、契約が過ぎても延長の可能性や関連会社の移動などもある事です。

配達関係のドライバー、不動産業務、学校のアシスタント職員(これが一番増えた)介護施設、人と関係する職種に雇用が増えております。

他のリクルートに関しては移動の規制がある為にストップされているんです。なのに経済が回っているのオカシナ話し。

大学を卒業し就活も出来ないんです・・・・本当に気の毒です。

 

学校アシスタント???  オンライン、リモート授業を少人数制、時間差で行って居る為に教師の人数も必要なんですね。 オンライン授業になってから学力低下問題もあり サポートをする子供も多い意味です。

クラスに30名の生徒を1人の教師がオンライン全て行うのも無理が生じます。

今まで以上に課題や宿題、レポート提出が増えているのです。

コロナ禍から子供の運動低下にも指摘されています。 大人はともかく子供が毎日筋トレって

訳には行きません。

続けていたお稽古(スポーツ、手習い)を急に辞めてしまうとメンタル崩壊にも繋がります。

ソーシャルが好きで通う人も多い事から(お友達やおしゃべりを楽しみにしている人)

オンラインに向いていない人も居ます。

私の知人のご主人様の日課は水泳です。コロナからレジャーセンター、ジムの閉鎖から通えません。

週のルーティーンがある人が多いので、突然 趣味や志向を替えろにはムリが出ます。

オリンピックの水泳選手とか どうしているんでしょうね・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リーズ市のアールデコ

2021-02-08 20:27:38 | Weblog

2月8日

想い出写真特集~

スコットランドも雪です  そして・・・まだロックダウン状態

3月の初旬には解除される予定ですが 何時解禁になるかは未定なんです

12月26日以降からロックダウンになっているのんです

ちょ~長いし ちょ~飽きる

流石に・・・こりゃ~行き過ぎです。 文句を言わないイギリス国民の辛抱強さにも驚きます。

さて

一昨年の10月にイギリスは中部にあるリーズ市へ行ってきました。

エジンバラから特急で3時間半。 イギリスには未だ新幹線がありません。 

私はロンドンへ行く時にも飛行機を利用するのでイギリス系の電車が好きじゃないんですよね・・・。

実は電車の方が料金高かったりもするんですよ

料金が統一では無く、(え)ラッシュアワーなら料金がマシマシです。後はシーズンで一番混んでいる時期と時間帯です。 平日、週末も違ったりするので 確認してから購入しましょう。

予約を早くすると安くて1日前だと正規料金。 年間電車割り引き会員になると かなりお安くなるので学生さんに多いですね。

 

リーズ市は人口約50万人。 イギリスでの50万人都市は大都会です。 近代建物が多く かなりコンパクトな都市です。 中でも一番便利なのがショッピングセンターが多く傘が要らないのがいい

ここはリーズでも古く素敵なアールデコのパサージュです。

高級ブデックが立ち並び、ため息が出るくらい素敵なパサージュです。 

 

こちらは、一番古い市場アーケード。 タイムスリップ感じです。古き良きお店が多く 一番好きかも

昔ながらの雑貨屋さん・・・って感じが多い。

イギリスのスーパーマークス&スペンサー。 こう言う感じのレトロが素敵

学生さんでもアールデコファッションの方もおりサマになっています。

リーズ市はショッピングセンター買い物が大変便利です。

フードコートがあり庶民の憩いの場所です。安くておいしい店が多いのも魅力

私が大好きなのがベトナム屋台。もう20年以上もある店とか。

ここのバインミーが激ウマ ボリュームもあり大人気です。 

食後はノスタルジーな市場めぐり~  

ちなみにリーズ市にはドラマスタジオが多いのでセレブレティーにも会えるかも

コロナが少しでも終息し また活気あふれる事を願いたいものです。

春は近し。

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

その話には鵜呑みにはしない。

2021-02-04 23:43:07 | Weblog

2月4日

 

断捨離マニアの友達が居る。

断捨離をしいているはずが、何故か物が増えており 必要な物なのに見切りをつけては断捨離をしている。

ロックダウンから家の掃除を始めた人も多いはず。

一度、捨てた物

その数か月後には、その物と似たような物を見つけては買っている。

コロナ禍から 日本へ帰国を決める人も多く 引っ越し荷物には厳選し不必要な物は全て粗大ゴミへ出した。

いざ

帰国 まじかになると どんどん買い物に暴走し引っ越しの規定範囲を超えてしまい追加料金。

ヨーロッパで暮らす事が無いと思うと ついつい 気が緩んでしまい 範囲を超える買い物をしていた。

 

彼女は常に断捨離と言う洗脳から頭が離れず必ず彼女が言う癖は

「断捨離するとお金持ちになれる

「トイレ掃除をすると金持ちになれる

「家にこれを置いたら(風水)お金持ちになれる

「壊れた物を置くと金持ちになれない

これである。↑

実際に これをやってお金持ちになった人 是非 見てみたい(笑)

どのくらいの金持ちになったのか? 知りたいぞ(笑)

コロナ禍から、更に こう言う「金」に関するファンタジー話が多いっ

 

1 本当の豪富の家は まず自分で掃除はしない。 掃除屋さんを雇う。

2 大きな豪邸には家具がつきもの。 物が無いと品祖な家になる。家具、絵画、インテリアにお金を掛ける。

3 壊れた物は、直し又使う習慣がある。 のちに それがアンティークになり宝になる。

4 風水はアジアに関するものであるので気にしない。

5 100均などの店が少ない為に激安ばかり集めはしない。無駄な物の消費が少ない。

6 結構、スッピン女性が多いので 化粧する願念が少ない。(←これは本当)

7  投資家の桐谷さんの家の中も凄いのに、彼はお金がある。(笑)

8 ユーチューバーの人も物にあふれているのに お金がある。(笑)

9 本当の成功者は物を捨てろ とは絶対に言わない。(←これは本当)

10 ユダヤ人の教え・・・とか言っている奴、ユダヤ人と そもそも会った事があるのか?

本当の金持ちは一切金儲けの話は人にはしない。絶対にしない。間違えても講演会なんぞしない。

11 OO組織、OOクラブ、なんちゃらOOソンなどは大手企業からの勧誘が多い。

12 顔本などSNSはやらない。違うプラットフォームがある。

などなど・・・・言ったらキリがない。

13 信じるか?信じないか?は貴方次第

 

実際に、彼女の家がゴミ屋敷か?と言えば そうでは無く むしろ スッキリした家。

これ以上の断捨離が必要なのか?と思うくらい。

 

それでも断捨離(洗脳)に加速が止まらず 洋服もバックも靴もじゃんじゃか捨て始め下着も3枚となった。

裸族になるのか?と言う勢いだ・・・

何故? 日本人は そこまで断捨離に拘るのか?

確かに私の実家に行くと物が多く部屋全体に圧迫を感じたり 知人の宅の対面式カウンターには物がありふれており対面になっていないし、テーブルには食堂セット(醤油、酢、つまようじ、テッシュ)がある。

フュージョンハウスが多い。

そして食卓テーブルには何台もおかれているリモコンの数・・・・。

引き出しなどに閉まって(収納)しておけばいい物 全てが手に届く位置にある。

ほんと分かりやすいのは物を集め込むクセ、習慣が多いと私は感じている。

人の家なのに、「これ、本当に必要か?」っと思う時もしばしば。

けど、こう言う部屋に い心地を感じている人もいるのは確か。

 

要するに日本は消費大国。 

テレビでも、食べ歩き紹介、グッツ探検と言った番組が多いのも日本独特。

(イギリスは自然歩きにクイズ番組が多い)

店も多ければ、消耗品が多い。流行の流れが早い、はやり物が好き、似類物を好む傾向が多く

集団での会合が好き、お稽古事も多い、自分ご褒美が多く長財布に拘り1年に一度 新しい財布を買っている人、OOマニア、OOコレクター、って多くありませんか? 集め出したら依存してしまうケース。

温泉やホテルのアメニティーの持ち帰り(私は絶対にしない。理由はゴミになるから)

「無料です」サンプル品の持ち帰りも多いはず。

まず

生活の中での順番、どれが優先なのか?なのだ。

私の知人もティーカップ、アンティーク皿マニアです。どれを見ても素敵で素晴らしいものばかり。

食器棚に入ら無くなれば、出番が無い皿やカップを選び処分をしています。

えーーーー 処分しちゃうの???

 

私も昔は気にせず好きな物を好きなだけ買っていました。

人を呼ぶことが好きだったので 食器などにも拘っていました。

大掃除をし不要になった物をチャリティーショップへ運ぶようになってから不要な物の数に改めて反省し、購入する際にも吟味するようになりましたね。

子供がいると、物が増えるのはしょうがありません。

服にしても成長もあれば流行もあります。玩具にしても同じ。

あれ?同じ物が二つある文具・・・ありませんか?

 

私は人に譲らず 全て処分、破棄してしまいます。 新品の物に関してはチャリティーショップに寄付です。

私が知らない誰かが絶対に困っているので、私は身内や知り合いには譲りません。

 

我が家もコロナ禍から、更に消費が減り購買量が一気に下がりました。

良いな~ と思う商品に関しても立ち止まってしまう癖がついたからです。

では どうしたら 快適な暮らしになれるのか?

 

まず、自分の身の回りをシンプルにする事です。 断捨離をしてもトレイ掃除してもTVを捨ててもお金は来ませんよ。 

使い物にならず壊れてる物、破損したなら意味が違います。

粗大ゴミに料金が掛かったり、一度捨てた。矢張り欲しかった・・・と2度買いしたり、安物を買うから捨てるんです。

生きているのに 遺品整理をする人も多いですよね。 あれもしない方が良いです。

時間の無駄です。

遺品整理をする人の限り長生きしてしまいます。後で後悔しますよ。

遺品整理の方よりも財産整理の方が先です。

高価な物の処分は余ほどの事が無い限り手放しません。

特に不動産関係には時間が掛かります。 本当に時間が掛かります。

 

トイレ掃除は当たり前なんです。しない方が不衛生。

テイクアウトばかりオーダーすれば、プラッチックが(ゴミ)増えます。

コンビニばかりの買い物もウーバーも割高になります。 毎日、夕ご飯買い出しにスーパーへ行くのを辞めて、献立を考え買い物リストを考えて週1日し、デリー商品(牛乳、パン、)などの新鮮な物は週に2回買い出し、銀行での現金引き出しは止め、(手数料が掛かる)支払いはデービットカードもしくは携帯ペイです。

そう言えば、今 動画料理で3日で1500円だの、食費生活とか素晴らしいですよね。

栄養もバランスもきちんとされていますね。生活の工夫をされ、なおかつ お財布にも優しい。

 

知人の元ご主人宅には、何も置かない主義です。

まるで、ショールームの様で白に統一され 物は一切おかれて居ない・・・と話されました。

そこで暮らす子供達は父親が住んで居る「物の無い暮らし」にノイローゼになり家を出て行きました。

理由は「生活感が無い」です。

高級ホテルの様な暮らしにしても、数週間は満喫しますが 矢張り 自宅に戻ると ホッとしませんか?

 

これをしたからお金持ちになれる これを手放したら成功する 玄関にこれを置いたらお金が舞い込むお金を増える秘訣

に とらわれず心地よい自分の生活空間と消費する見直しです。 

これをしたから願いが叶ったと言う人は たまたま偶然の事に過ぎません。

 

言いますよ。

本当の成功者は人には成功の秘密や秘訣は絶対に話しません。

投資家がOOの投資をして富を得たなんて言いません。 

何個も何個も会社やビジネスはしていません。 

私が見る成功者の人の共通は「借金」をしない。つくらない。これは鉄則です。

タバコもしません。ギャンブルもしません。けど投資、時には不動産は買います。

クレジットカードも何枚も持ちません。

ブラックカード、ゴールドカード自ら入会もしなくても、あちらから招待があります。

現金での買い物はしません。現金を持ち歩きません。長財布はありません。

無駄な物、買い物はしません。

クレジットカードで買い物にしても全て1活払いです。

高額な趣味はしません。けど高価な物は買います。 欲しいもには惜しみません。

飲み会、会社帰りの付き合い飯しは ほぼしません。本当の豪富ほど社交を嫌います。

理由はハイエナが多く寄ってくるからです。

ドケチなのか? いやいや 無駄なお金には出さないだけです。 

だだ、選んでいるだけです。

ちょっとの見直しだけで お金は自然と使わなくなり溜まります。(これは本当に本当)

質素な生活スローライフを送るだけです。

ストレスもイライラも無くなります。 他人の生活を気にしない事です。

 

ちょっと人から離れた生活を送ると 自然にお天気の事が気になり空を見上げる習慣が付きます。

断捨離は決して物だけではありません。

会社への通勤が減った、飲み会、会合が減った、人との付き合いが減った、それも断捨離です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イギリスの水と紅茶の話し

2021-02-04 01:55:07 | Weblog

2月3日

 

スコットランドは毎日 雨です。 しかも、結構な土砂降り。

降水量が多いこの国では、水道代がダダなんですよ。

す、水道代がダダ~

水道代は市税に含まれてるんです。統一料金です。大雨が多い国の特権です。

日本も民間水道会社への変更多いですよよね・・・ しかも・・・違う国の管理で。

それって・・・・

ヤバいんですよ

ダダより安い物は無いっ って言うじゃ~ないですか。

そう「水」ビジネスってもうかる商売なんです。 

世界で軟水で飲める水道水って そうそう無いんですよ。 

ほどんどの国では水を買います。(水道水が飲める国は15か国くらい)

なので

水道水が飲める事が どんなに素晴らしいか・・・住んで居る国民には気が使つきません。

何故?水道局が民間になったらヤバいの??? (←一番やってはけない・・・とまで言われているのに・・・・)

まず国営の意味は「国」の為であって 住んで居る国民の為にある保証、料金設定(低価格)です。

これが民間になると「ビジネス」ですから他の国へ売る事も可能であり、水道代もいくらでも値上げする事も可能で、国民の反発があれば止める事も可能なのです。

大昔からの歴史を見ても戦があった時にも川(水)をせき止めてるでしょ?

隣町との争いにしても、田んぼの用水路を止めたり、せき止める事により 農作物への影響も多く飢餓する事も多かったんですからね。

人間の体内にしても80%の水が必要なんです。

日本は自然災害大国ですから、地震があるとライフラインがダメになります。

電気よりも「水」が大事で、3.11の震災から水の復旧まで相当な時間が掛かりました。

実家の近くに沢があり地元の人は みな そこで水くみをしたんです。

田舎の知恵・・・と言うか 昔からある自然を大事にしている証拠です。

めぐみの雨があるからこそ、山火事などの自然災害も置きません。 もちろん自然界で生きている野生動物にも必要です。

 

そしてイギリス・・・と言うと

紅茶の国のイギリスですがイングランドでも北部の水は軟水で、ロンドンになると硬水でお茶がマズイんです

ロンドンにも住んでいた経験から

ケトルの中で石灰が溜まる事もあり、ケトル洗浄クリーナーで除去しなくてはなりません。

紅茶のシブも凄くて・・・

紅茶をいれると中にクッキリラインが出るんです・・・。わっか・・・と言うか・・・。

スコットランドは軟水で水が美味しい為に多くのミネラルウォーター、ウィスキー会社があります。

鮭の本場でもあります。

日本でも名水があったり、美味しい日本酒が作れるのは「宝」なんです。

日本でも名山、名水があり美味しい日本酒が作れるのは素晴らしい宝「水」があるからなんです。

天然のワサビも「水」が命です。

だから

スコットランドで飲むお茶は格別なんですよね。

後は店で販売しているミネラルウォーターも安いです。 1本50円くらいの物もあります。

フランスも水は高いし、アラブになるとガソリンの方が安いです。

さて

イギリスに来ると紅茶ですが、やっすい紅茶を選んでは行けません。

スーパーで販売されている多くのメーカー・・・迷いますよね。

お徳用パック、激安は要注意です。 

私も最初はお徳用を買って飲んでいました。 毎日の事ですから、お徳用を選んでしまいます。

イギリス紅茶は濃いめの色で「ブラックティー」とも呼ばれています。

日本人は どちらかと言うと薄めの色の紅茶を好みます。

もちろん味も香りも違います。

イギリス人が好むブラックティーにはミルクと砂糖を入れる為に、濃いめのお茶の方がコクがあるので美味しんですね。

日本人でも渋めの緑茶が好きなように、イギリス人も濃いめが好きです。

リーフタイプ(葉) トライアングル(三角タイプ)パック型(紙) 最近はシルクタイプと言う布系?

一番おいしい紅茶はリーフタイプです。そのままのお茶っぱです。

他のタイプは便利なんですが シルクタイプと呼ばれるのはプラッチック使用をしており身体には害はありませんが、本来のお茶の味を損なうと紅茶専門店で話されました。

例えば安いお茶メーカーが このシルクタイプのパックを利用すると お茶よりも袋の方が高く付きお茶の中身が高いのではない事を覚えてください。 

有名だから 知っているメーカーだから美味しい ではありません。

お徳用、激安品は、お茶のあまりクズを集めてブレンドしたお茶です。 この様に売られているお茶に警告を出してます。要するに中身は何だか分からない なんです。

色んなフレバーもありますよね。

 何にこの味と緑茶~??? みたいな 絶対にあり得ないフレバーもあります。

まず、価格が安く大量生産されているフレバーに関しては天然の味ではありません。

最近は水出し紅茶・・・と言うのもあります。

オーガニック店での取り扱いの商品に関しては厳選されている商品も多く、珍しいお茶も多いのは確かです。

どちらかと言うとハーブティーや健康茶が多いですね。

さて

私がおススメしたいのはミントティーです。(←フレッシュミント)

ティーポットに紅茶とミントティー、もしくは白湯にミントティーです。

とにかく香りに癒されます胃腸がスッキリしますし、目覚めもかなりよく 頭も冴えてきます。

口臭予防にもなります。

風邪を引いた時には紅茶の中に生姜のスライスを2,3枚入れます。

日本人はレモンのスライス入れますよね。 イギリスでは ありそうで無いんです。

コーラーの中にレモンスライスは入っておりますが・・・。

巣ごもりになってから 色んなタイプの紅茶を買って おうちカフェです。

そうそ、

我が家の冷蔵庫には必ず麦茶があります~。 

ちなみに・・・

イギリス人がフィッシュ&チップスを食べる時の飲み物では「紅茶」が多い事にも驚きました

ちょっと、最初は驚きました。炭酸だとお腹に溜まるし、確かに炭酸飲みたいですが甘いしカロリーも気になりますよね。

紅茶だとスッキリする。

お寿司屋さんで緑茶が出るのと同じだよっと話された時は ちょっと納得です

なるほど~。やっぱイギリスは面白い

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする