オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

おらの町にユニクロがくる! 海外ユニクロの高い評価。

2024-02-28 19:09:14 | Weblog

2月28日

 

海外旅行に行く度に(日本も含めて)必ず行く店がある。

そうユニクロだ。

イギリスではユニクロの発音がどうもイマイチで「ウニクロ」と呼ぶ。

ユニクロの正式名称はユニーク・クローズ。(知ってたかい???笑)

何で?海外旅行に行ってまでユニクロ と思うだろうが私が住んでいるスコットランドにはユニクロの店舗が無い。

実はユニクロはイギリス進出に失敗し撤退をした苦い経験がある。

あの当時のユニクロの一押しはフリース。今じゃ一般商品だが「フリース」と言う素材すら消費者は

知らなかった。ユニクロもペットポトルからの再生から作り出したがユニクロの進化には時代が追い付いていなかった。

良い言い方ならユニクロは先駆けすぎた。

このペットボトル再生の先駆けは今はやりのパタゴニアからだ。

今じゃ幅広い支持からパタゴニアのデザインは大流行してる。

2001年に最初に開業した頃のファッション・ブームとはかなりかけ離れいた。

この時期アバクロが一世風靡した時代で大学生ファッション、LAビーチファッションが流行った。

このファッションを見るといかにユニクロの地味さが分かる。

 

今じゃロンドンにはユニクロが10店舗ほどに拡大し知名度もかなり高い。

その中でもヒット商品は三日月型のショルダーバックだ。

今じゃ色んな色を選べるがロンドンで爆発人気になり広がった。とも言われている。

スコットランドにユニクロが無いのに観光で来る人達は皆持っている。

ロンドン市内でも高齢者が持っている。

イギリスのバーキンと言うニックネームまである。

値段は日本よりも倍の金額だがイギリスで爆発人気商品って実は珍しい。

 

5年前にアムステルダムにもようやくユニクロが開店した。

オランダ人もユニクロ~ はて???と言う知名度。

欧州は防寒が命。ヒートテックやダウンは必ず必要なアイテムがオランダでもヒットした。

そして・・・・

春にはスコットランド・エジンバラにも上陸する。ロンドン再開店から10年も掛かった

ロンドンのユニクロはスーパーストア系のスタイルで店舗が大きい。今じゃセオリー、カフェなど複合化店舗にしている。

あ・・・

新宿にユニクロとビックカメラの複合ありましたよね・・・・服屋と電気屋の。

コペントガーデンのユニクロはちょっとオシャレです。

場所柄もありますがかなり混雑

ユニクロの近くにはMUJIもあり抱き合わせマーケティング???

実はイギリスのMIJIも四苦八苦しているビジネスです。

コロナ禍から撤退も決めたイギリスですが再建に頑張っています。アメリカは撤退しましたが。

日本がどんなにブームであっても海外じゃ受け入れには時間が掛かったり不要と思う事があります。

ユニクロだけじゃなくジブリ映画もです。

日本人と海外の消費の仕方も異なります。

流行物も好きですが日本の値段との差が違う事も。

安くて可愛いならH&Mやプライマーク、ザラ、マンゴが今でも人気ですが2,3回着たら飽きる傾向です。

「使い捨て」ファッションを好むターゲットと貧困層を中心にファッション展開です。

中間層と中高年が購入する服屋がありません。(これは本当の話し)

コロナ禍からオンラインへと変わり店が閉店しネット通販です。

そしてもう1つは強盗です。

アメリカ、ロンドンでも問題化されているのは集団万引き、集団強盗の多さから店が余儀なく閉店です。

特にアメリカは州にも異なりますが1000ドル以下の万引きは軽犯罪で罰されません。

パリ、ロンドンでも万引きが増加しほとんどは10代です。(貧困、移民系の若者とギャング)

ロンドンでの万引き犯は店だけではありません。

通行人が着ているカナダグース、ローレ絵文字ックス、携帯までも破壊締めします。

アジアで高級ブランドを身に着けても安心な理由は治安の良さです。

 

マーケティングとは

私は2年前にユニクロの本社へ手紙を書きました。

スコットランドのエジンバラに店舗希望。

観光客が多い。

学生の町。

冬には防寒が必要。

周りから地元人からユニクロの話題が度々出る。

新しいラウンドマークが出来た。買い物客が多い。

場所も指定。

と、こんな具合でダメもとでお客様相談室へ「声」として書きました。

手紙を書こうを思った理由は日本のある病院にユニクロは入り入院患者が助かった。と言う話を思い出しました。それも患者の声です。

それから・・・2年後。

1本の知人からの連絡で「見た???新聞ユニクロ来るよ手紙書いたのが届いた」と

数名から連絡が入り(笑)ビックら仰天

ありがとう~ユニクロ町中が・・・歓喜になってます~~~~~ 待ち遠しい

最南端にローソンが出来た喜びと同じです。

日本人にしたら普通な事で「は」と思うかもしれませんが田舎に住む。ってこういう事なんです。

必要じゃない物が開店し必要とされているものが無視されています。

4月にはユニクロ一色に???なりそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お金の価値と人との価値観。 | トップ | イギリスでの免許、罰金、保... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事