オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

ロンシャンバックのお直し。必見でお得です!

2023-11-30 20:48:48 | Weblog

11月30日

 

ここ5~6年ほど愛用しているロンシャンのナイロンバック。

なんと言っても雨が多いイギリスでは最高の1つ。 そして軽い

旅行に便利ですがコンパクトに出来るこのアイディアは何処でも大活躍です。

私はもっぱらダンスのお稽古バックでも活躍です。

友達の出産お祝いにもプレゼントしたら大喜び

ロンシャンのバックがヨーロピアンでも人気な1つは値段が手ごろで丈夫で何にも活用できるからです。

私は季節事に変えて活用しています。

そんな大好きてクタクタになるまで使うと・・・青マルのところが黒くなり穴が開くんです

この角が汚くなると出番が減ってきます

新しいのを買おうか・・・・と。

直営店で新しいのを物色中の店員さんとの会話。

 

私「ロンシャンのバックが好きで数個あるけど角が汚れてしまったから新しいのを探していて」

店員「あら?貴方知らないの?ロンシャンのバックのナイロンは無償でお直しが可能なのよ」

え~~~~~~~~ マジか~~~ それは朗報じゃ

思わず「ウソ本当」 目から鱗情報ではありませんか

普通、店員なら新品を進めるのに まさかお直しの情報をくれるとは思っても居ませんでした。

フランスのロンシャンの工場に送り職人さんがお直しをするそうです。

7月8月はバケーション時期は商品が送られても直すことが出来ない事から工場の再開は9月からと言います。

お直し期間は8~9週間掛かりますがロンシャンの職人さんがお直しです。

まずナイロンバックの難点はこの角の弱さから黒ずむ事からロンシャン社が保証をしています。

横を解体して角をカットし縫製。若干な小さめにはなりますが気にはなりません。

10年以上のロンシャンのナイロンバックであっても直営店へ持ち込めばお直しは出来る。と話されました。

このお直し。知らない方がほとんどで角の黒ずみから破棄、処分する人が非常に多いんです。

実は私の友達もその1ひとり。

※これを伝えたら・・・肩を落としていた 直せたらまだまだ使えた・・・と言います。

ロンシャンのサイトにもきちんと書かれている事は誰もが気が付いていないはず。

革製品のお直しは使用されている皮の在庫があるか?で決まります。こちらは有料。

欧米では「無料」ってほぼありません。

日本の街角で配るティシュもありがたい1つ 

丸亀うどんの「無料」トッピングでイギリス民は驚いたくらいです。

まさかのフランスブランドの無償にちょっと見直しました。

他の色が欲しくなり物色中です。

物価高騰する中こういうサービスあると嬉しいものです

 

オマケ

ロンシャンのナイロンバックは偽物はです。直営店が持ち込みの際に本物であるか確認あり。

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

更に進む格差社会へ。

2023-11-25 20:33:48 | Weblog

11月25日

 

ジャスティン・ティンバレーグの映画「TIME」 を見た事あるか?

私はこの映画を見て本当にその現実が来るのでは無いのか?と思った。

これからやってくる近い未来。チャットAIの進化。2025年問題。

ネタバレ

時は近代未来。

人口制限する為に25歳になると体に寿命のチップが埋め込まれる。

お金との代わりに時間の寿命のカウント。

アイウオッチみたいなデジタル時計で全てを支払い働かないと自分の寿命が無い。

貧困スラムと富裕層地域が分かれておりタイムゾーンと呼ばれる壁で仕切られている。

富裕層地域から逃げ出した1人の男との出会いから寿命100年の時間を渡される。

この男(ジャスティン)が思いついたのが富裕層の世界へ行き世界を破壊し平等な世界を目指す。

富裕層は見た目とは異なり100歳を超えていても見た目が40代にしか見えない美貌と寿命が持てる。

その後の話はここまで

 

あくまでもファンタジーな近代未来の話ではあるが現実社会においてゆっくり近づく社会。

その中でも欧米人が衝撃を受けた作品がある。ハンガーゲームの世界だ。

日本のバトルロワイヤルが似たような話ではあるが バトルロワイヤルが出た時は批判する声が多かった。

欧米でヒットにならなかった理由の背景には中学生同士が島で友達の〇し合いの設定が通用しない。

銃社会なアメリカではガチで通用しない。ファンタジーな世界であるがサイコパス映画では未成年と言う設定にも厳しさがある。

平和な日本では1つの作品であっても欧米では社会現象化に繋がる。

まして友達を〇し合う。設定はNG。

現代社会において規定ルールが厳しくなっているが公開当初はR18指定がR15に変わった。

そして事が起こった大事件。

ノルウェーの島で起きた乱射事件。多くの子供達は未成年。逃げ場を失った77人が死亡し300名ほどが負傷した大惨事。

ハンガーゲームも違う世界の話ではあるが現代社会に似たような感じもある。

 

貴方は先が見えてますか?

夫が勤務する企業が2025年度から閉鎖と縮小化になる事を告げられた。

定年まではもう少し先になる年齢であるが これからの自分は緩く働きたい意思をがある。

「人生は楽しむもの」

私達夫婦の思考が5年前から変わった。コロナ禍から変わった思考では無く人生とはなんだ?と突きつけられた。

時間はお金では買えない。お金は道具でしか無い。

どんなに人生が辛くても生きて行く為には自分達がどのように人生を楽しむ事が課題な事を知った。

定年の意味は一区切り。昔はその一区切りから若者へのバトンを渡していたが現代社会は異なる。

貧富の差が広がり将来の不安から永久に働く人の増加だ。

イギリスでの定年年齢は65歳。60歳から雇用が変わりパート勤務扱いとなり時間と給料減給。

定年後に働く人が1割。

私が幼き頃の50歳と今の50歳では明らかに見た目も異なる。

私の周りでは高齢出産の多さから1年先? いや3か月先の事が全く見えない…と話す。

物価高騰化になり その先が見えない・・・。

副業をやらないと給料が足りない・・・。

会社が休めない・・・・。

欲しい物が買えない・・・。

こう言う話題がどんどん出る。

知人は65歳の定年までの仕事の生きがいを感じていた。 

そんな知人は去年ガンになり闘病中。

彼女は生きがいだった仕事に後悔を始めた。

半年間の通院と治療は彼女にとって大きな代償となった。

医師から告げられた事は「再発せずに完治出来たら10年は生きれます」

彼女は医師から自分の寿命のカウントダウンを告げられ絶望になった。

子育てが落ち着き子供達は巣立ち自由な時間の老後を過ごす事を忘れてしまい無我夢中で働きに出た。

もう10年以上・・・夫とは旅行すら出かけていない。

ご主人も一度は定年をしたが暇のあまりに再雇用で働きに出る。(65歳)

週5日勤務。自宅から電車で通勤時間1時間都内まで行く。身体が持たない・・・・。

大企業で勤務していたご主人は老後は困らない資金があるのにも関わらず仕事へ行く。

妻の闘病と勤務の両立。かなり身体がキツイ。

彼女は夫との時間を忘れていた10年間の反省から治療が終わったら自分がやりたい事をメモに書いた。

「旅行に行きたい」

 

働く事しかニュースにしない

日本のシニアの雇用ニュースを見て驚いた。このようなニュースになる事がイギリス社会では無いからだ。

身体は元気であってもシニアはシニアの限界がある。

80歳になるご老人が職を求めてセミナーに参加。

警備員や街頭パトロールは週5日勤務時間の8時間労働が出来るのか?が疑問だ。

特に日本の夏は猛暑。雇用が来ないからシニアなら誰でもいいと言う社会に驚く。

60歳からの労災は無いし保証もない事を知ってシニアは本当に働きたいのか?と疑問がある。

っと言うより一切説明は無いんだろう。シニア雇用の闇でしかない。

だだ稼げる、老後の足しになると言う謳い文句に〇欺商法みたいに感じる。

雇用契約書なんて一切見ないはず。1時間の労働時間すら見ない。きっと賃金も上げないはず。

だだ寂しさのあまりに人と世間話し程度のあいまいな契約。文句も言わないシニアの落とし穴だ。

若者が来ない集まらない職場にも問題がある。

今の時代ブラック会社、パワハラ、セクハラなんてあれば一発で人材は来ないか即辞める。

もちろん有給すら許可が下りない奴隷会社は即廃業か倒産して欲しいくらいだ。

親戚のご主人現在43歳。今現在勤務先の定年は65歳であるが近い将来は70歳になると告げられた。

本人は70歳までは働く気は無い笑えない。と話され自分の好きな事が出来ない。自分の生涯がそんな人生で終わる事に考えたくない。と言う。

そんな日本の未来は定年は80歳までくるだろう。

旧同僚も副業を始める。共働きであるが物価高騰化から社会不安になる。と話された。

給料も30年も上がらず物価だけが高騰化し円安から将来の円の価値は半減となる。

日本人が思う中間層とは年収500万を指すと言うが今の欧米では年間500万は最低賃金の給料になる。

税金を払いたくなくてワザと年収を下げている人もいる。(色んな事情にもよる)

イギリスでは生活保護に頼らず低賃金だが働く人にはユニバーサル・クレジット制度がある。

低所得者給付金制度。この制度が出来てから働く人も増えている。

何故?このような制度が出来た理由の背景には労働できるのに労働をやらない人が多く人権問題の背景から意外と簡単に生活保護が出来る。

持病、病気、難病、障碍者以外は別で家族代々親子で生活保護者と言う構造がある。

これも貧困スパイラル化されており環境から子供が学ばないケース。

自分が働いて稼ぐでは無く国から援助と言う思考しかない。

実際にイギリスでの多くの若者のシングルマザー、婚姻をしないシングルマザーの背景には国からの給付金があるから結婚しない。シングルマザーにはかなり手厚い。

いかに自分が得をして生活が出来るのか?を計算しながら国からの支援で人生設計のイギリス人は多い。

給付金や生活保護が無ければ即国は治安悪化し暴動化する。 その為にあるような制度だ。

無職で生活保護を受けて国からの給付金があっても生活の為には税金も払い物も買う。

国はそれだけをやってくれるなら喜んで出す。

ちなみに生活保護金を貰う人のケースはギャンブル、酒で消えてしまうが・・・。

 

後進国に住む人たちは自分たちの将来を考えた事が無い。と知った。

自分達が将来どのくらい貯金は?何の仕事をやりたい?将来の夢は?と描いた事はないと言う。

その理由は1日をどう生きるか?と言う生活環境から生まれる。

今の日本社会と似ている。

違う事は親が子供の将来への導き(教育、塾、お稽古、お金の面倒)で子供が何となくぼんやり将来を描くことが出来る。

日本に住む知人も3か月先の事の計画が立てれない。

会社が休めない、有休が使えない、だだ仕事に追われる日々を暮らし1年が過ぎる。

コロナ禍で起きた自粛で学んだ事は1つも役に立っていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

子供がワーホリを考えてる・・・ママ友雑談その1

2023-11-24 17:55:58 | Weblog

11月25日

 

娘のバイト先の店は3,4人の日本人ワーホリがいる。

バイト募集にも「ワーホリ歓迎」と書かれてある事から働きやすい環境みたいだ。

イギリスでは来年から日本人ワーホリ枠を倍にする。

地元の旧友も大学卒業してオーストラリアのワーホリに行った。

厳格な家庭で育った彼女が欲しかったのが自由を求めて。その当時はワーホリ時給も撃沈。

東京に住んでいたオーストラリア人もワーホリで日本で働いていた。

あの当時はバブル後でも活気があった日本。

「日本で稼ぎオーストラリアで店を出す」が彼の夢。

 

そんな中、今年度大学進学受験を持つ母親から相談を受けた。

英語圏の大学ではGAPイヤーと呼ばれる1年間の休学システムがある。

大学に1年間GAPイヤーになる事を申告し学費を納めず在籍が可能なシステム。

留年と思われがちだが ちょっとニュアンスが異なる。

日本式なら高校卒業したら大学進学し22か23で卒業し就職しなくちゃ的な感じが無い。

 

GAPイヤーシステム。 大学の勉強に行き詰まり休息する、他に何絵文字かを見つけたい、環境を代えたい、海外の旅に出る、持病があり入院しなくてはならない・・・・と色んな使い方がある。

日本の教育は走り続ける。皆んと同じように走る。日本の教育のゴールは大学受験。

欧米の場合は大学卒業が出来るか?就職が出来たか?がゴール。

それくらい大学卒業と就職の困難さが分かる。

学んで遊べ それが欧米との違い。

 

働きながら留学

ワーホリは抽選で決まる。英語も出来る人もいれば全く話せない人も居る。年齢も様々。

現地では語学が重要になる事からワーホリで抽選に当たっても直ぐに仕事が付けない。

語学の学習を優先とされ習得して就活になる。大抵の人は飲食店が多い。

※美容師の免許がある人は見つけやすい。

コロナ禍から一気に抽選率が上がった。そして来年度から更に倍率が上がる。その背景には円安。

日本は30年間給料が上がらない不思議な国。

私が働いていた当時の給料と今現在の給料は同じ金額。価値で言えば私が貰っていた給料の方が高い。

物価も上がらず30年間も続く事にも驚く。

2024年~日本の物価は徐々に上がる。

それでも海外から見た日本は「安い国」と呼ばれている。今では韓国の方が給料が上。

人口にも比例するが欧州では人口が少ない国の方が給料が高いし福祉も安定している事は事実。

高度成長期の頃の日本は人口が5~6千万ほど。この頃が豊かだったような気がしてきた。

皆が仕事があり皆同じ生活水準で幸せな暮らしが出来た。

日本は大卒で初任給が25万が平均。学費が年間で100万を超え×4年間。専門分野を習得したのに

1か月25万はそりゃ~無い。バイト並みの給料だ。

娘は週3、20時間のバイトで1か月に日本円で20万+チップ2~3万。日本の大卒に近い給料を貰っている。

毎月の貯金は10万以上は確実にしてる。

ワーホリ出来てる人たちも貯金目当てが多い。2年間も働けばあっという間に2~300万は貯まる。

※生活のやり方次第。

イギリスの初任給設定は最低賃金は2000ポンド以上とされており住む都市部にも異なるが

大卒なら平均3500ポンドほど。

金融が一番給料が高く初任給でも5000ポンドは貰える。(80万くらい)これでも金融の最低賃金。

給料が高くなれば税金も高い。

ワーホリ・・・遊びながら働き給料がもらえる。夢のような一攫千金 

 

Z世代の思考の変化と格差社会。

誰でも将来の生活には不自由が無く豊かに暮らしたい。

今の若者世代の考え方と志向の変化もある。

欧米では18歳になると実家から出る(巣立ち)余程の家庭環境の事情が無い限り。

※ラテン系の国は異なる。イタリア、スペイン、ギリシャ、南米など

家賃が高騰な為にシュア(共同)生活を送り大学卒業し2~3年間はガッツリ資金を貯めてフラット(アパート)を購入するケース。これ実は多い。

20代の頃から自分の不動産を買う人は昔も今も同じ。

家賃を払うなら住宅ローンに回す考え方。最初から高額なフラット(アパート)では無く小さな物件。

日本人的に思うのは長男なら将来は実家を貰える的な発想だが この国では親と同居する考えが無い。

自分の住居は自分で何とかしなくてはならない。

オーストラリアの給料の水準の高さからイギリス人がオーストラリアへワーホリ増加。

2年ガッツリ働き遊びイギリスへ戻る。

英語圏ともあり仕事も早期に決まる事も。

現在のオーストラリアの給料の最低賃金がイギリスよりも遥かに超えており1時間の時給は23ドル。

シドニーが一番高額。30年前の日本と逆転だ。

オーストラリアも社員の最低給料が4000ドル。(職種にも異なる)

先ども言ったようにシュア暮らし(共同生活)をするからお金が貯まり貯金が出来る。

日本の賃金の安さから大卒で海外就職組も。

都内の大手企業の採用条件の1つにはネイティブに英語が話せる学生の採用が増加しているが決して英語が話せるから給料が高い訳じゃ無い。あくまでもスキルの1つ。

香港からシンガポール移動も増えており更に市場の期待がされている。

 

ワーホリから考える将来

ワーホリは抽選。だから自分の計画と異なる事が大きい。留学とは異なる。

1度で抽選に当たる人もいれば、3,4回もチャレンジもある。運次第。

円安の事から英語圏から日本で働きたいと思う人が減少し後進国からしか人が集まらなくなる。

しかも何か特典が無いとやってこない。

発展途上国からの人には1から教えるって事。時間もお金も掛かる。

そして今現在も日本で暮らす外国人(駐在、エリート職以外)は賃金の安さから生活困難から祖国へリターンも増加。

仕事に慣れた外国人が日本を離れる。まさに悪循環。理想だけでは生活に限界が来ている。

数年前に東京の大学機関で働いていた中国人とスペイン人の夫婦は日本からイギリスへ引っ越した。

2人は福岡の大学で知り合い共に研究職員。結婚を機に転職をイギリスの大学に決めた。

2人で貯めた給料(円)の価値が半分となり とてもじゃないがイギリスでの生活困難と話す。

好きでその国に住む事とは大いに異なる。

先ほども言ったようにアルバイトでさえも月に10万は貯金が出来て日本の20代の平均月に貯金は1~2万円。

こんなリアルな声を聴くと日本に住んでいるからこそ気が付かない外の世界。

我慢する事やそれが試練と思って美化するから日本国はどんどん貧乏になってゆく。

お金を増やすなら株投資ビットコイン なんて言うが学校からも親からも教えられない投資に

とうやってやるんだ と毎回思う。投資は簡単な事じゃないし時間も費やす。

 

昔、言われましたよね。NOとは言えない日本人・・・って言葉が。

ワーホリから学び知る事は自分にとってエネルギーチャージだと私は思う。

人生の冒険は大事。(悪い事はダメです)経験が人を豊かにするのもスキルの1つ。

ロスト日本2年間だが(ビザが2年間)帰国してスキルUPには繋がらない事は重々だが人としての成長は大きい。

人生の2年間なんて、どうってことない。

それくらい海外で生活をする。って事は簡単ではない。

行動を起こすか?安定を選ぶか? それは貴方次第の未来がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小さな親切余計なお世話

2023-11-22 19:50:25 | Weblog

11月22日

 

夜9時・・・。

迷いウーバーイーツがいた。(実際は違うデリバリー会社)

その横を通り過ぎると

「ね、ちょっと ここ知っているか?」とぶっきら棒に尋ねられた。

一瞬カチンってきたが、ソイツが配達に焦りを感じていた事から携帯地図を見ながら一緒に探した。

「あ・・・ここは貴方が探している道路。きっと配達住所はこの辺よ」と言いその場を去った。

2M先でまたソイツは迷っている。

ちょっと心配になった私はソイツに声を掛けた。

私「大丈夫かい?」

ソイツは私の顔をにらみ

「俺が行きたいのはここじゃねーよ」と怒鳴り一目散に去った。

私はその場から呆然とし怒りが込みあがった。

は~~~~~~???? もう、その時は「は???」しか思いつかない・・・。

まずソイツは私に尋ねた時に「すみませんが・・・ちょっといいですか・・・」と言う事を言わず

「ちょっと」と私を止めた。

道を教えてあげたのに「ありがとう」の一言も無い。

更に心配になり声を掛けたら怒鳴られた。

コイツが最初に聞いたて来た住所と2回目に聞いてきた住所と番地が違う。

それをあたかも私のせいにされた。

人種差別では無いがコイツは外国人。(自分もだが)

移民か難民がイギリスに来て職が無くウーバーイーツをやってる。

生活の為に一生懸命働くのはいい。

自分達との育った環境、生活環境や教育の違いは分かるが「ありがとう」「すみません」が言えない奴は100%幸せは来ない。

私はその時に親切に教えたのに後味が悪い。 

※イギリス人も失礼な奴は多いが。

自分勝手、私利私欲、自分は悪くないと言い訳する人、増えましたよね?世の中のせいでは無くパーソナリティーの問題です。

そしてもう1つは自転車の運転のマナーの悪さ。事故確率も高い。

イギリスの外国人免許の取得が更に厳しくなっている。だから自転車。

食品配送ドライバー勤務はかなり過酷なスケジュールとは聞いており早朝勤務から続ける人が少ない。

知人も食品配達ドライバーに採用されたが4時間で退職した。

 

ある人の言葉を聞いてフッと感じた。

最近ウーバーイーツ系の配達系が激減傾向にある・・・と話す。

イギリスではスクーターでの配達より圧倒的に自転車が多い。

配達範囲も限られ我が家のエリアまでは到底来ない。つーか物が冷める。

マックにしても30分も掛かるなら自分で買いに行った方が良い。

冷めた物ほど不味い物はない。保温材みたいなリュック背負っても時間との闘い。

しかも中身がグチャグチャになる事も。

イギリスはこの時期は雨が多い。冬になると道路が凍結や雪が降る。更に自転車配達が激減。

自動車免許があるならシュア・ライド(個人タクシー、ウーバータクシー)の人が時間がある時に

配達をしてしまう傾向が出てる。

大手デリバリー飲食店になると(ピザ、中華系)はデリバリー・ボーイと言う専属のドライバーがいる。

完全車の配達の方がアツアツを食べれる。

日本は昔から「出前」と言う文化があるが(お弁当や仕出しなど)イギリスには文化は無い。

個人的にピザや中華系は昔からあったけどマック、スタバ、ケバブ屋まで配達するようになったのはコロナ禍から3~4年前から。

オーストラリアのデリバルーと言う会社がイギリスは圧倒的に強い。

1杯のコーヒーもお届けしますよ。と言うのが売りだった。

「この1杯でもお届けしますよ」が忙しいビジネスマン達にヒットした。

世間もごぞって流行った。

 

コロナ後に世間も落ち着き遠のいた客が少しずつ戻りつつある。

物価高騰化に寄り外食よりも更に自炊が増えた。

飲食店が閉店1~2時間前に値下げアプリがある。 

食品ロスから始まったアプリでロンドンに住んでい人はダウンロードが多い。

飲食のデリバリーには仲介屋が入る為にビジネスコミッション料金が発生する。

ちょっと懐かしいグルーポン。(今は違い会社が経営)

私はこのビジネスコミッション代を知り驚いた。

なんと40%も払う。 たかっ(うそやろ

こんなんじゃお互いにビジネス共倒れた。

時代と共に出来る新しい会社も寿命やブームはある。インフレに寄りディスカウント系が流行だしているのも理解できる。

今後、更に物価高騰化は進む。

デリバリーだってハンバーガーセットが2000円になってもオーダーするかい

食べたいなら買い物に帰りに立ち寄ろう・・・と思うはず。

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

屋台のホットドックが1500円!?

2023-11-20 18:58:13 | Weblog

11月20日

イギリスのクリスマス・マーケットが開始。

毎年・・・

この時期になると巷で気になるのが屋台に値段。

屋台のホットドックが1つ8.50ポンド~~~~ 日本円で1500円くらい

なんじゃ~こりゃ。

もう・・・買いたくない 普通のホットドックだぞ。馬鹿げてる。

イギリスのクリスマスマーケットの土地管理は市。

財政破断の市が多くイベントで稼ぐしか無い。

屋台の土地代が高額な事から個人商売が出店出来ない。屋台すらチェーン化されている。

ドイツのクリスマスマーケットは庶民の憩いの場となっておりコロナ後も値上げ無しで楽しませている。

買い物の帰りにホットワインを1杯。

親しき友人とホットワイン1杯。

これぞヨーロッパのクリスマス。 

 

初詣の甘酒1杯が1000円超えたら躊躇しないか 

私は去年新宿の祭りの屋台の値段を見て購買力を失った。

1つ800円もする祭りの焼きそばを見て。しかも具は無い。

祭りの醍醐味は屋台の食べ歩き。

イチゴあめも1本600円する。わたあめも1つ800円・・・・。

子供がお小遣いで買えない金額だ。

安く販売している焼きそばでも1つ500円。

食べ歩き寄りも出来ない。どれを買おうか に厳選される。

なら他の店で食べようか 暖かいし座れるしってなる。

祭りの屋台はだだ見るだけの素通り。

 

ロンドンのクリスマスマーケットにはネットで事前予約し入場料が発生する。

安全の為に1日の入場制限をされており当日券も販売は無い。

まさにイベント化、アミューズ化されている。

ロンドンでの商売には「無料」としてしまうと変なヤツが集まってしまう。物乞い、強盗、スリ集団、ロマ集団、テロもありえる。

クリスマスマーケットなどは家族で行く事が多い。家族分払うならあっという間に5千円はする

いくら物価高騰化とは言え、今しか無いイベントだからとは言え矢張り違うぞ

行く、行かないは別として本来のクリスマスマーケットが失う

来週から始まるブラック・フライデー。 

このアメリカイベントも世界中に広がり思わぬ出費の魔法が掛かる。

一斉、在庫処分と言われてるこのセールでの売り上げ経済効果は兆を超える。

本当に欲しい物があるならお買い得であるが商品購買力のマーケティング力の怖さだ。

物価高騰化により消費者の財布が固い。 

値上げと言い便乗値上げもある。

世の中が馬鹿げてる と思うから万引きも止まらない。 

イギリスもアメリカと同様で万引きしたから警察が来る訳じゃない。

1人1人の秩序問題。 

ルイビトンが1億5千万のバックを発表。

なんか・・・

初売りでデパートが販売する豪華福袋ぽくてイヤだ 金で出来た干支の置物みたいで

スコッチウイスキーのマッカラン60年物もオークションで4億で売却。

1926年物のウィスキーでボトルが限定されいる為に高額な金額になった。

マッカラン社が儲かっている訳じゃない。

ササビーズ、クリスティーナーだって立派な転売ヤーだ。

お金があるから買うのよ・・・・と思うが欲しくない私からしたら本当に欲しいのかよと思う。

周り(外野から)おだだれ買ったのかもしれん。

あ・・・どっかのユーチューバーもアイドルメンバーの衣装買いましたよね・・・。

どーするんだ ハードロックカフェみたいに展示するならともかく・・・。きっと倉庫行き

オークションほど熱が上がる。 見えない相手がいるからヒートする。

 

私は昔、某レストラン店で1ボトル40万するワインを飲んだことがある。

そう、ロマネコンティ。

ロマネコンティの味とか値段とか価値とか分からず飲みすぎて酔っ払い吐いた記憶しかない。

高い物を出されても・・・はい、そうですか。しか言えない。

そー言うものよ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

離婚が減ったイギリス!?早期結婚が増えた若者!?

2023-11-20 00:26:34 | Weblog

11月19日

 

知人の姉・・・来年の3月で還暦。独身。結婚歴無し。

バブル時代に駆け抜けた彼女は仕事のキャリアの楽しさから独身を選んだ。

妹は28歳の時に結婚し4人の子供を産み専用主婦。

姉は92歳の母親と暮らし。若き頃は母親に甘え順風満帆な暮らしであっても超高齢者の介護をしながら働くしんどさの現実から出会いも遠のいた。

マッチングアプリを登録し何度も試してみたが全滅の日々。

それでも今も結婚の希望を諦めていない話をされた。

旅行もせず、趣味も無く友達もおらず、だだ会社と母親の介護の生活で時が流れる。

今の楽しみは会社の定年が70歳までに引きあがった事の喜び。と話された。

なんとも切ない。

マッチングアプリは加工写真やら偽造学歴、その人物像の性格や生活背景も分からない。

結構、中年期となると使い方がイマイチ分からない事もある。

結婚相談所は会員も高額だし決められたルールがある。

じゃ中年期の出会いは何処よ~~~ って思う人多いはず。

高学歴、お金あり、社会的地位がある人の集まり場は

 スポーツ・ジム(これはマジでよく聞く) 会員シニアが自分の孫に??嫁探し来る人も多い。

 社交ダンス  互いの共通点からパートナー探しをしているケース。

 王道のパブでのナンパ。 イギリスのパブへ行く年齢層が高く男性同士の飲み歩きが多い事からナンパある。

 ホテルのカクテルバー。ここなら上級クラスの人が多い。

アッパークラスになるとワガママボディーの傾向が無い為、健康意識や体系維持が多く

スポーツ、ジム、ダンスのどれかは行っている。趣味の自転車も。(これもマジな話し)

登山、ハイキングもアッパークラスの趣味の1つ。お金が掛かるから。

※キャンパーはダメ。(びんぼっちゃま)お金が掛からないからの趣味。※デスっては居ない。

 

そんな中・・・これは凄いと思ったのが東京の合コンバスツアーだ

そう昔ならの 出会い系だ やはり原点に戻る???

パーティー会場での回転すし状態では無く観光とグルメ巡り。これなら自然ぽい。

驚いたのが日本人の50代以降からの離婚率が20%もある事を知った。

子育てが落ち着いた。社会的な地位で仕事し安定したお金がある。セカンドライフを送りたい。

もちろんこの合コンバスツアー。50代からの未婚者の人もいる。

知人の姉にも是非参加してほしい。

 

 早期結婚の増加。

大学生の時に出来た彼氏と卒業後結婚。近年、早期結婚話を聞く。

しかも最初の彼氏との結婚。

最初に出会った人と、これからの人生60年間を共に暮らすのか・・・と思うと一大決心。

早期結婚は早期離婚もある。

欧米は宗教背景もあるが人生設計をする若者が増えている。

その背景には世界情勢や時代の流れや物価高騰化にも影響がある。

1人分の給料では生活困難な事から結婚ケース。

知人の娘の同級生(日本人)が23にして結婚。2人共医学生と言う。

同じ職場同士の早期結婚を推奨している背景には卒業後の地方研修員、大学病院で出世争いにはそれを支える理解した妻が必要な事であり同じ職種の方がやりやすい。

風俗やキャバ嬢に溺れる前に出世街道に盲目になるやり方。と話す。

職場結婚は医者だけでなく金融同士、商社同士、エンジニア同士も同様に聞く。

夫の転勤になれば妻も同時に働くことがスムーズになるからだ。転勤で与えられた社宅は1つだが収入は2倍。(夫婦共働き)会社の経費削減にもなる。

いわば合理的な人生を望む人。

では子供が早期に欲しいのか?と言えばそれは問題。ある程度の基盤が出来てからだそうだ。

宗教が絡む後進国は早期に結婚し沢山子供を産む。経済よりも子供を沢山産んで働いて貰い親を助ける習慣は今でもある。

長男、長女は海外に出稼ぎ祖国へ送金。

NY、LA、ロンドン、アジアならシンガポール、香港・・・本当にアホみたいに家賃が高い。

学生ならシュア・フラットで暮らせるが、中高年や家族持ちとなると流石にシュアは無理で限界がある。

「家を失う」人がイギリスの来年の春には200万人 と言われているから人事には思えない。

家を失う意味は家賃が払えない、住宅ローンが払えない、居候、実家へ戻る意味。

 

若者が早期に購入する物件(アパート)

欧米では18歳になると家から出る習慣がある。(独立)親と一緒に暮らす習慣があるイタリア、スペイン、インド、パキスタン、日本も含めて実家暮らしが多い。

理由は簡単。お金が掛からない。合理的な考え方でもあるが成人した子供が独立できない意味は経済的な問題と貧困問題。

例えば日本の北陸地方。実家暮らしが多く未婚男性が多い。少子化にしか繋がらない。

市や県は高齢化、過疎化になるのは当然な話し。財政困難だ。1人でも多く独立して住んでるなら市税も潤う。

いきなり町おこしをして若者リターン家族歓迎なんてやっていても都会に住んでいた人が田舎暮らしは試練。

昔の知人は福井県出身。長年東京に住み実家へリターン。

私は彼女に尋ねた。何故?1人暮らしから実家へ戻るのか?

それには県民の世間が根強く、家があるのにわざわざ1人暮らしをするなんて世間の目があるっと

話され驚いた。こんなんじゃ結婚は遠くなる。

彼女のご両親もお見合いで結婚した。結婚なんてしなくていいがこの親の口癖。

親が他界し兄弟も他界したらぼっちだぞ 

離婚して鳥取の実家へ戻った知人も「鳥取にはね・・・中年独身男性しかおらんわ」とため息。

イギリスでは昔の様に伝統的な暮らしをしている人(インド人、パキスタン人)もいるが親が高齢であっても親子が一緒に同居するケースは非常に少ない。

子供も娘や息子達に介護を見て貰いたい。と思わない。

矢張り独立してる子供のケースを見ると働いて2~3年間頭金を貯めてアパート(フラット)を買う。

間取りが小さい1人暮らし用のアパートを買い住宅ローンが終わりそうな時に売却し広めのアパートを買う。

イギリス人は家賃を払うなら住宅ローンへ。と言う思考が強い。

家を(アパート)を持つ意味は信用、信頼度がかなり強い。20代で自分の不動産を持っている事が珍しくない。

親がお金持ちなら子供にアパートを買う事も普通にある。(早期に資産を渡す)

その理由は子供が学生の内に不動産を購入は減税がある。

 

コロナ禍から離婚率が低下。

コロナ禍から離婚率が低下した背景には家賃高騰、物価高。経済的な理由。

事実、私の知人も離婚回避し家にで戻ってきたご主人やコロナ離婚した人も居る。(我慢の限度を超え)

日本人的な発想なら離婚したら実家があると思うが、この国の人は実家へ戻る人はマレ。

アメリカ人のホームレスの背景の1つは離婚もある。

共同名義で不動産を買うならまだいい。家を売りお金は折半出来る。

家賃暮らしになると相当キツイ。

次を探すまでに相当の時間が掛かる。

簡単に不動産が決まらない。引っ越しも少ない。

例えばドイツなら相当な時間も掛かる。海外では簡単には住居が決まらない。

住む場所で治安が決まる。安いアパートならそこは治安が悪いエリアだ。

離婚が出来ないなら家庭内別居。どちらかが我慢し割り切る生活が多い。

物価高騰化により家賃は上がる。これからの季節(冬)になると光熱費の高騰化もある。

シュア・ハウスをする意味はリスクも高い。お互い知らない者同士の暮らしの中でルールが守れない、盗みをする、夜逃げ・・・と言う話は沢山ある。

皆が全て同じ価値観ではない。

学生のシュアフラットでもせいぜい2~3人暮らしが丁度よい。

安さの為に5~10人で暮らす人も居るがトラブルになる。

人間関係のトラブルもあるが賃貸で決められた人数以外を超えてバレたら家を失う。

これ不動屋さんの調査や近隣住人にお願いケースもあり通報される。

イギリスでは我慢できない人が家を出る事が多いのでお金が無かったら家を失う。

そして賃貸暮らしをしている方は大家さんが良い人を選ぶこと。 これ大事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゾンビ・ドラックの雑談

2023-11-18 21:08:48 | Weblog

11月18日

 

貴方はフィラデルフィアのゾンビを動画で見たことあるか?

イギリスでも話題になっているフィラデルフィア・ゾンビ。

ガタイのデカい黒人やマイルドヤンキー系ですら「ヤバいし、怖い」と恐怖にさられされいる。

そのゾンビがサンフランシスコにも出現となった。

時々・・・

イギリスにもいるゾンビ。多くに買い物客がにぎわう場所に多い。

イギリスでの公衆トイレが無い理由の背景には中毒者がやっている。

ヤバいヤツは(ドッジー)ナイフを持ち歩いているケースもあるのでマジで注意。

立ちっぱなしで手を下に向け動かない。寝てるのか 幻覚中なのか 良くわからないが目撃したら絶対にその場から立ち去る事だ。

このゾンビ・ドラックの名前はフェン〇ニル。

イギリスでも近年増加傾向で〇せい剤よりも安い。

そして指定薬物の何十倍も幻覚を起こす。即効性から死に至るケースも多い。

さて、このゾンビ・ドラック。何処から来ているのか って思いませんか?

南米??メキシコ???はたして近くて遠い国???って思う貴方はザ・昭和時代です。

あらゆる国の合法化から犯罪組織の資金撲滅により南米、メキシコなどの取引が厳しくなり仲介屋が多い。

今やゾンビ・ビジネスは〇国と〇フガニスタンからだ。

〇国と〇フガニスタン 

あ・・・・ メキシコとアメリカの国境で〇国人が紛れて難民になっているとは聞きていたが・・・。

アメリカが〇フガニスタンから撤退後、一気にドラックビジネス化だ。

都市伝説的に言われているのはアメリカの本来の目的はドラックビジネス。ポピーの花だ。

この地には雑草で生える本来のポピーが一面に広がる。

イギリスのリメンバーデイーと呼ばれる11月11日の終戦日のシンボル花は赤いポピー(ケシの花)

ケシの花(ポピー)の由来は戦場となった場所に多くのポピーが咲いていた説から。

可愛い美しい花であり その花があらゆる物に代わる事を彼らは知っていた。

よく言われる麻薬戦争だ。日本でも七味に入っている黒い粒がケシの花(種)

一般的なポピーは改良され有害物質は無いので大丈夫。

 

ヨーロッパ40年間ダントツ1位はスコットランド。

スコットランドは欧州でドラック民が多い。グラスゴーや西側地域は町がひん死状態。

まともな職が無い。

貧困者や生活保護から薬に溺れる家庭は連鎖でありドラックからのループから抜け出せない。

未成年ドラック中毒者の妊婦が毎年2千~3千人いる。

産まれてくる赤ちゃんも中毒症状。 

イギリス映画のリアル・トレインスポッティングだ。親が子供に薬の快楽を教える。

自分の意志が弱いから・・・好奇心では全く異なる。

生活の一部が中毒化されている。 

そして貧困者から金をむしり取る商売。

イギリスに住めばわかる。誰が中毒者なのか。ガリガリで顔色も悪い。これもゾンビと呼んでいる。

ロンドンでもハンカチに〇カインを隠して歩きながらラリッていた女子を見たな~。

中毒患者は強盗や窃盗が多い。盗んだ物はネットで売り飛ばしその金で薬を買う。

イギリスの強盗犯罪は全て自分たちの薬の為。高校生ディラーも多い。大学の寮は蔓延している。

小遣い稼ぎでディーラーは沢山いる。

日本の大学でも大麻問題あるが どの国でもあるある。

ディーラーをやるヤツは自分でやらない。売人をヤツ奴は貧困、金持ち関係なくヤッている。

楽して金儲けをするヤツだ。

 

そして多くのゾンビ達は薬から立ち直りたい。その意志だけはあるようだ。

薬に手を染める理由には色々あるが彼らは好奇心寄りも現実から逃げ出したくおぼれて行く。

〇殺と言うより快楽を求める。一瞬の幸福度を高める為に。

それが過剰摂取の限度を超える事を忘れてしまい死に至る事が多い。

だから彼らには死は求めていない。

イギリスの医療NHSにはドラック・トリートメント科と言うのがある。

覚せい剤だけでは無く鎮痛剤や処方された薬から依存し中毒になるケースも多い。

その他、市販されている薬と何かを服用し快楽を求める人も居る。

結構マニアックな感じなのだが果物の種とOOと言う組み合わせとかワインと何かの錠剤だの自宅で作れてしまう。身近な物で。

イギリスの保健NHSでは中毒患者のサポートが手厚く注射針の交換、薬の処方は自ら薬局屋へ行き薬剤師の目の前で薬を飲む事になっている。

処方箋を出してしまうと自宅で乱用の恐れからだ。

それともう一つは外出て社会を知る意味もある。

中毒患者が薬局屋に通う事を日課としている。 これも1つのリハビリだそうだ。

 

市販の薬は1人2個まで。

イギリスの市販の薬の販売には法律が定められている。

1つの店で2つまでしか購入が出来ない。

じゃ他の店へ行けば良いんじゃん 翌日に行けば良いんじゃん 全くその通り。

過剰摂取を抑える為と薬の購入の際にも年販売年齢が定められる。

子供に薬お使いは出来ない。

病院の処方も最高で2週間のみ。それ以上は出せない事になっている。

イギリスではスーパーでも薬の販売が許されている事から気軽に買える。

1つはスーパーブランドの薬と薬品会社の薬。

同じ成分だが名前が異なるだけで販売金額がかなり異なる。

スーパーブランドの薬は弱め。鎮痛剤なら日本円で150円くらいからでも買える。

イギリスの診療所は風邪やちょっとの事では医師が見ないので自分がどんな症状なのか?を薬局屋の薬剤師に相談をするか24NHS電話医師に相談。薬の飲み合わせや症状が酷いケースは緊急外来で予約まで行っている。

 

酒と薬の余談話し

何故?国が禁止をしているのに蔓延しているのか?イギリスも薬物は禁止。

ディーラーを始める年齢が高校生。ネットで簡単に買える事から始まる。

闇で?と思うが以外にも〇マゾンで買えたりもする。

ナイトクラブがたまり場となっており簡単に手にする事も出来る。

「カクテル」と呼ばれる酒に薬を入れて飲むケースもあり絶対に知らない人からのおごり酒も注意。

親しき友人なら話は別だが、ナンパされた人、見知らぬ人からのおごり酒は「カクテル」が多くレイプケース。

自分の酒は自分で払う。が鉄則。

コロナ前よりは比較的落ち着いてるが木曜、金曜は急性アルコール中毒者が多く救急車の出動が多い為に

マジな病気の患者の搬送が後回しになる事がある。(これは救急隊方聞いたリアル話し)

今、イギリスの酒場(パブ)やナイトクラブは深刻な悩みは酒のインフレ。

1杯のビールが7~800円、カクテルなら2000円もする事から客離れ。高すぎる。

物価高騰化によりパブやナイトクラブの倒産、閉店が増加。来年は更に加速する。

ちなみにイギリスはアル中も多い 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

海外の大麻、ベイプの雑談

2023-11-18 02:26:58 | Weblog

11月18日

 

夫が通う床屋での会話。

担当の若いにーちゃんが母親からの誕生日プレゼントはNY旅行。

母親との旅行だが初めてのアメリカ旅行に興奮していたそうだ。

驚いたのがNYの大麻解禁。

マンハッタンやそこら中、あちらこちらで大麻の匂いに具合悪くなった旅行・・・と話された。

分かるぞ・・・この甘ったるい~匂いに。

アムステルダムがそうだ

アムステルダムには「コーヒーショップ」と呼ばれる店が店内で大麻吸え販売もしてる。

ほとんどが観光客化されており若いアジア人が多く顔を赤くしてふらついて歩いている。

トラムでも若者が顔を赤らめフラフラしてる傾向は大麻。

アムステルダムの土産物屋には食品大麻のお菓子が多い。試食もある。

私も試してみたが何も反応ゼロ。普通のチョコレート。

はて????

店員さんに尋ねると一般的に使用する食品大麻は身体には害が無くほぼ大麻の感覚が無い。と話す。

プラジーボ

イギリスでも食品大麻の粉末がスーパでも販売されているが あくまでも健康食品の一部としての販売な事からラリッてしまう事が無い。

CBDオイルも苦いだけでラリる事は無い。(気持ちよくなるとか全くない。)

逆に苦くフレバーを入れて販売するCBDオイルもある。

その昔 日本でニュースになった事件を思い出した。

社交ダンスでお稽古していたご老人が謎チョコを食べて体調不良を起こし搬送され検査結果が大麻チョコレートの反応が出た。

カナダ旅行へ行った方がお土産で買ったチョコレート。

むろん大麻入りとは知らずに購入。(確かにご年配が大麻チョコを買うとかあえりない)

ウィスキーチョコやボンボンお菓子と間違えたのか

パッケージが可愛かったのか???

ウィスキーチョコレートもガチな酒よりも若干酔わない程度に仕上がっている。(お菓子用の酒)

なので食べて具合が悪くなる意味は相当な成分が混入しているはず。

海外で大麻を販売する責任者はそれなりの営業資格を持つ。

イカツイ人?ヤクザ系?と思えば普通の人が多い。(経営者はやらない)

日本では簡単に食品や商売が出来てしまう事から闇販売、食品落とし穴が多い。

 

話は戻りアムステルダムのコーヒーショップ。

コロナ後から多くの観光客のマナーの悪さから観光客入店禁止も出来た。

私は街並みが好きで知人が住んでいる事からアムステルダムには何度も尋ねた事がある。

芸術が多く街はきれい、物価は高い、デープな街だが本当に絵にかいたような国だ。

 

未成年ベイプ問題

イギリスでは18歳以下のベイプが禁止となってるが使用している人の大半が未成年。

その抜け道での販売先がインド系やパキスタン系が運営する八百屋である。

彼らは客とトラブルを起こしたくないゆえに未成年者だろうが関係なく販売する。

イギリスの公立高校では学校から出たら生徒の喫煙には注意をしない。

それは学校外になる事、自己判断になるからだ。教師はそこまで生徒の面倒をボランティアはない。

ベイプ1本5ポンド。日本円で900円ほど。

イギリスではたばこ1箱20本が13~15ポンドするので(約3000円くらい)ベイプ1本なら1~2週間は持つ。

ちなみにイギリスでは電子タバコは流行っていない。

ベイプの考案者はNHS。イギリス国民保健病院だ。禁煙者の為にニコチンパッチもあるが依存を超えてる患者様に出来たのが液体タバコ。

ベビースモーカーの知人は健康被害と肥満から医師からベイプを推奨された。

それでも1週間に2本使用する中毒者。

NHS推奨健康的と言われベイプをガンガン使用していた。がっNHSが今更言い出したのは

「中毒になる、健康被害から意識を失う」と警告を促した。

ベイプは禁煙者の為の物であり健康被害が少ない?とは言え未成年者の使用はアウト。

有害物質も検出されている事もあり製造販売が多い為に健全とは言えなくなってきた。

多くの未成年のベイプでは中毒か死に至っている。(麻薬が入っているケース)

間違えた認識を持つ若者が多くベイプをしてる人も低所得者が貧困家庭に多い。

水タバコも同様で発がん性がある有害物質(フレーバー)も多い。

タバコはニコチンが身体に影響がある事からベイプへ進化されてるがベイプもリキッドである。

意外と???タバコの方が高齢者多く無いですか? 長生きしてますよね???

 

若い頃はファッションの一部だったかもしれないが、今の時代はタバコも酒も飲まない若者が多い。

健康被害・・・と言うより値段の高さだ。

1食分を取るか?タバコを取るか? 本当に高い。

 

欧米では大麻が蔓延しており警察の取り締まりが追い付かない事から国や州が解禁し合法化する方法しかない。

販売先を決め売り上げは国へ・・・となれば闇組織の撲滅と国の財政が儲かる。風俗も同様。

近年はタイも解禁となった。

気を付けなくてはならないのが大麻を禁止しているイスラム圏や他の東南アジア。

空港の乗り継ぎだけでもストップされるケースもある。

特に中東なんかで捕まったら本当に危険。

私はどちらとも全く興味がない。その理由は匂いが気持ち悪くなる 

NLではタバコも国が禁止。

 

アムステルダムで商売をしていた知人からこういう事を聞いた。

何度も出張でやってくる日本人が多い。あれを求めて。

芸能人やちょっと逮捕歴ありの著名人など聞いた。

ヤバいやつを海外に飛ばし飲食店を経営ケース。早い話はダークな場所?抜け道?

なるほどね・・・。

飲食店が繁盛する?しないは関係ない。スポンサーが居る事。

実際に住んでいる人はやらないし聞かない。

アムステルダムの物価高騰化も止まらず若者が酒場にまで行かない現象が起きてる。

貧困ビジネスを欧米人はよく知っている。中毒やループにさせむしり取る。

ギャンブルもそうだが依存性が一番怖い。

大麻グミも一袋10粒で7000円めっちゃ高い 買うヤツアホだ。

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ベーキングセールから見える飲食の販売の雑談

2023-11-17 20:00:46 | Weblog

11月17日

 

回覧が来た。

「〇月〇日 ○○学校にてベーキングセール(手作りケーキ)を販売します。」

イギリスの学校を含め海外の学校ではベーキングセールと呼ばれる学校寄付でのケーキやクッキーの一般販売が多い。

このケーキセールにはルールがあり

アレルギーに関する物は一切使用しない

スーパーで販売している物をばら撒き販売

自宅でケーキを焼いて販売なら作り置きはしないも禁止されてる。

ご丁寧な日本人がケーキセールの販売参加がお店屋さんで販売しているようなパッケージ。

材料ラベルにラッピングに拘り見た目も良い。

どんな環境で 作った背景を知る意味が必要だ。

今、話題になっているマフィン。

3000個を1人で作るのに5日前から製造し18度以下の???保存を部屋の湿度???

クーラーで???と言う事から悪循環なキッチンで作った居た事が把握できる。

家庭用のオーブンでの大量生産にはかなりキツイ。

我が家のオーブンは備え付けのオーブンな事からマフィンなら一度に30個は作れるが100個なら

2時間もあれば簡単に出来る。

 

コロナ禍から禁止になりつつ。

コロナ禍から衛生判断に寄り自宅での手作り食品が禁止傾向になった。

チャリティーや子供の小遣い稼ぎの「レモネード」もだ。

もしも道端で販売してるものなら誰かに通報され警察がやってくる。

子供が販売していてもだ。

昔ながらのレモネード販売・・・・。

衛生上の責任が取れない事、販売許可が無い事が理由である。

私は日本人の方から手作り和菓子を頂いた。

粗食中に その作ったママさんがニコニコしながら

「ね?美味しい? それ私が子供(2歳)とコネコネして作ったの」と言われた瞬間に一気に食を失った

粘土じゃあるまいし・・・・

手を洗ったんかよ

コネコネした手で尻や鼻水垂れてないよね・・・・と想像しただけで気持ち悪くなった。

私が見知らぬ人のケーキセールが食べれない意味はコレ。見えない背景だ。

昔・・・母乳で作ったケーキ販売 って言うのがあったな・・・・ 

もう・・・ここまでくるとヤバいしか思えない。

ペットがいるなら尚更衛生にも危ない。

ドック系、動物系の飲食店でも一般客と分けていないカフェやレストランならアウト。マジで汚いぞ

日本がよく許可してる意味が分からない。

 

 見てしまったケーキセール。

私はある学校のケーキセールでの見てはいけない場面をみた。

セール前に販売するワゴンに乗せたケーキやクッキーをアクシデントでひっくり返した母親がいた。

これから販売するのに・・・・その場は騒然となり その母親が起こした行動が

「3秒ルールよ落ちたものは3秒以内に拾えば食べれる」と言い出した。

落ちたケーキ、クッキーを拾い上げ何食わぬ顔して子供達に販売を行った。

その光景を見て罪悪感の無さ、衛生意識の無さ、所詮他人から関係無し

学校支援であったとしても酷すぎた。

 

自宅販売をする商売

コロナ禍の自粛から自宅のキッチンでケーキを売り配送する人が増えた。

自宅で食品を作る経営者は行政の許可が必要で保健所の検査が必要となり合格なら許可が下りる。

玄関に表札を出す。

私は知人が大手チェーン店のケーキの取引きを行っている。

イギリスの衛生管理は厳しくウェトレスであったとしても市の衛生管理テストを受講する義務化がある。

こ衛生管理テストを受講していないなら洗い場しか出来ない。時給も(給料)も上がらない。

もう闇働くしかない。

ただ手を洗えばいいじゃねー?って訳じゃ無い。

ネズミが多いロンドンのレストランでは店内で発生したら業務停止となり商売の影響の方が多い事と

食中毒、アレルギーで訴えられる賠償の大きさだ。

近年はSNSでの発信の速さから一発アウト。

 

東京に住む知人が8年前にキッチンカーの商売をしていた。(フレンチ・ランチ)

フレンチ・キッチンカーの販売を行っておりランチタイムにはオフィスビルなどで販売をしていた。

キッシュ、バケットサンドイッチなど。

毎晩キッシュの仕込みを自宅のオーブンで焼き夜中の2時、3時じまでオーブンはフル回転。

1人では追い付かず姉妹で仕込みを毎晩。

フレンチ・キッチンカーと限定された食品ともあり経営の厳しさから1年で廃業した。

オーブンを使う食品は光熱費の高さ、キッチンカーはレンタルでガソリン代は別。

東京都はキッチンカーの販売場所が指定されているので他で売る事が不可能。

後はフレンチと言う限定された物のブームや飽きた事もある。

毎日同じものを買い人も居ないし食べない。

そして都内行政衛生講座を2日間受講。

後は場所取りと時間の戦い。 ワンコインで何処までお弁当販売が可能か?だ。

飲食店や雑貨屋などの販売経営が自分のやり方で?出来ない事の方が大きい。

私は都内で元経営の人に聞いた事があるが行政リストを言うのがある。

それは経営の繋がりを守る様な暗黙なルールがあり業者指定リストから選ぶことになっている。

例えばパン屋はここ。飲料水はここ。野菜の契約や仕入れはここ。棚などのここ。と自分で選べない。

フレンチ・キッチンカーの販売を自分で考えていた彼女には痛恨で挫折の繰り返し。

「あのジュースも・・・バケットも・・・・自分で決めれない」

行政にしたら販売先や仕入れ先の明確でならなくては行けない。

この時、初めて商売の厳しさが分かる。

個人商売でのキッチンカーは莫大な費用が掛かる。店舗を持つ飲食店ですら1年も続かない事が多い。

じゃ、トルコのケバブは と思う人も多いはず。

彼らがやる商売には華僑がある。お金がある人が支え助ける。遠い誰かが困ってたらお金を出し合う。

後は現金商売。税金配策が可能。販売ルートが全員祖国の関係など。

日本人が個人飲食店が厳しい背景には日本人同士の助け合いが無い。

誰かに頼ったら迷惑が掛かる…意識の方が強い。

 

幼稚園などの行う食育での母親手伝い

知人の通う幼稚園では幼稚園給食がある。勤務している栄養士さんだけでは作業が追い付かず

幼稚園勤務している母親が順番で交代でボランティアでアシスタントをするようだ。

管理も徹底し検便、給食白衣を着て手袋して作業を手伝う。

母親の手伝いには決まりがあり あくまでも栄養士さんのサポート。洗い場担当など。

近年日本の食中毒は増している。季節が関係ない。

幼稚園で衛生管理をしてるから外部から(父兄)を手伝わせる。と言うのはイギリスではあり得ない。

先ほど話したように食品に関する事は衛生基準がある為に検便したからは

検便をしたとしもノロウイルスになる意味は他に誰かの従業員では 

給食での作業が足りないなら この道のプロを雇えばいい。 雇用にも繋がる。

母親にボランティアでなんてやってたら何時かは問題を起こし代償の方が大きい。廃業など。

飲食店を経営する人に限り食に関する事が疎くアバウトな事が多い。

 

オーガニック販売を売りにするなら

オーガニック販売には野菜や果物、コーヒー、紅茶、缶づめ、ドライフルーツ、化粧品など多い。

オーストラリア自然派高級プロダクツのエソップ。 

私も一部の商品が好きで購入している。

自然派を売りに出していても一定の消費期限がある為に10~20%は保存料が入ると店員が話す。

その理由は一部の商品が私の肌に合わず店員に相談したことから始まった。

薬であっても必ず消費期限がある。

一番有名なのが日焼け止め。 日焼け止めは消費期限が過ぎたら一度開封し長期の保存がきかない為に

期限が過ぎたら破棄。と警告。

自分が合わない化粧品をメルカリで販売も絶対にしてはならない。

〇マゾンでの販売、中国などのウェブ化粧品販売となると偽造品も多く自分での検証が出来ず肌荒れのトラブルも多い。(私はある)

ユーチューバーが宣伝しているアイハーブ。アメリカ販売ではOKであっても他国が禁止商品も多い。

ようするにその国で許可が認めらえていない成分から引き起こしても対処が出来ない。

100%オーガニックの商品は絶対あり得ないってこと。

 

ちなみに今、話題の奇跡のリンゴの話し。

我が家にも奇跡のリンゴの木が4本もある。その他プラム1本、梨の木2本、サクランボ2本。

勝手になるブラックベリー。

無農薬、無添加のリンゴの木。イギリスでは多くの庭にリンゴの木がある。みな無添加で無農薬。

夫が愛情を注ぎ栽培をする。だだそれのみ。害虫が付くなら農薬では無く「お酢と水」で霧吹きをシャシャ。

自宅で作るリンゴが腐らない・・・多くのイギリス人は知っているし驚かない。

リンゴ用の小屋を作り保存もする人が多い。本来の非常食である。

我が家のリンゴも本当に腐らない。

自分の品種を付けても良いくらい美味いし甘い。 豊作な為に20家族にはおすそ分けをしている。

自宅栽培をしてるなら分かるが野菜や果物の形が異なる。

日本の様にキレイに物が同じでない。本来の野菜や果物は全て不ぞろい。

果物の栽培には友達が必要で1本だけの栽培をしない…こともイギリス人は知っている。

自宅で植えるなら2本以上。花粉が付きやすいそして必ず友達木がいる事。

当たり前体操な事ですら今の現代日本人の頭から離れている。

本から学ぶことも必要だが多くの先輩シニアの話を聞かない日本人がいる。興味のない人の多さ。

イギリスの貧困家庭の子供達は野菜や果物、地形や他の国の名前すら知らない。

その理由は家庭で出される食品は冷凍食品かジャンクフード。ジャンクの意味は生ごみだぞ。

地形や国が知らないのは旅行など言ったことが無い。体験や経験が乏しい。

へー・・・そうなんだ・・・・イギリス。と思ってるが今の日本も同様に貧困格差から全ては始まる。

 

昔の人はこう言った。

貧しくてもちょっとでも美味しいものを食べろ。(美味しい物の意味は本物の意味)

その意味は貧しくあっても心が豊かになる意味だ。

病は気から。と同じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続・リアル・ジェンターの親戚の雑談

2023-11-15 18:27:43 | Weblog

11月15日

 

リアル・ジェンダーのサンドラ(仮名。元男性)

すっかり女性になってしまった彼。

数か月前に離婚し15歳になる息子は母親の元へ行った。

一家が暮らしていた町はあまりにも狭すぎる為に元父親のサンドラは違う町へ引っ越した。

元妻とは音信不通となり息子とは度々電話で話をするが、その息子も音信不通となった。

思春期だと敏感な年齢でありもしも???友達にバレたら…いじめにもなりかねない。

世の中が世間が思う人の理解には ほど遠い。

欧米ではお父さんとお父さん、お母さんとお母さんと言うスタイルもある事から国の文化が大いにある。

もちろん宗教上NGもあるが。

欧米では離婚をする際に弁護士を必ずつけ子供が成人するまで子供の面倒を見る義務化がある。

住む場所にも範囲が決められ子供が分かれた親との行き来をしやすいように定めされている。

2週間おきに父親の元へ・・・母の元へ・・・・と行き来する。

日本式離婚したら大抵は母親の親権が多い。

DVや特殊な事が無い限り分かれた親とは合わなくてはならない。

日本の国際結婚の離婚のケースは日本式な事から弁護士を付ける事が無くお互いが自由に取り決めが出来る。

サンドラは自分の息子が理解した・・・と思っていたようだが それは自分の思い込みに過ぎなかった。

なんせ思春期。心を閉ざしてしまう事もある。

サンドラは50過ぎになり突然、家族に「私は女だった」と告白。

精神的な葛藤と苦痛により精神科へ通い医師と話し合い日本の法律に基づいて性別を変えた。

それだけではない。

自分の家族だけじゃなく彼の母親や兄弟も同様に戸惑った。

サンドラの告白に一家は離散しサンドラの母親、実兄弟もショックを受け全てが壊れた。

関りを持ちたくなく音信不通となり兄弟同士も音信不通となった。

親戚が集まるなんて無くなった。サンドラの存在がタブーになった。母親は自分が死ぬまでサンドラには会わないと決めた。

その理由は親が決めた本当の名前がこの世から消えたからだ。

昔の息子が存在しない。

兄弟会えばきっと家族会議になる。喧嘩になり揉める事は目に見える。

実の家族だけは・・・実の息子だけは・・・・絶対に理解をするだろう・・・と思っていた思考も現実はそうでは無かった事にサンドラのショックも大きかった。

自分は・・・

だだ女性になりたく一心だった。周りの事すら考えずに・・・。

今の勤め先の会社からジェンダーと認められ社会が医師が戸籍が認められても家族から見放されたサンドラ。

サンドラはイギリスへ戻りたく母親に相談をしたが実家に来るな、親戚には会うな。と言われた。

サンドラはもう10年以上イギリスに帰省していない。そしてお金が無い。

貯めた貯金はきっと医療費に使っているに違いない。

サンドラは国際結婚し日本に住んでから貧困生活から抜け出せない。

何度も無職になり雇用保険との繰り返しを送り元妻の家族にまでお金の面倒も見て貰い、元妻のパート給料で生活するのがやっと。

40歳頃から仕事が嫌になりパートタイム(アルバイト)生活。

どんどん落ちぶれた生活。

もしも・・・サンドラがイギリスへ戻っても戻る家が無い。仕事も無い。

イギリスの再就職は簡単な話しでは無い。

コロナ禍から50代以降の再就職が厳しい状態になりエキスパート(何の資格)が無いと雇って貰えない。

サンドラは名門大学を卒業しているが日本での移住が長すぎる為にかなり厳しい。

更に追い打ちは日本円。

日本で暮らしていた外国人がイギリスに戻り再就職をした人達は

「日本で稼いだお金と貯金は半分になった」と言う。(リアルな話しをされた)

お金も貯金も失い一から始める事は相当な試練と貧困生活を送る現実がある。

海外に住み老後に祖国(イギリス)へ戻っても生活保護は受けれない。

イギリス人がイギリスへ戻れない現実がある。

日本で年金を納めイギリスで需給してもイギリスの物価からとても生活なんて出来ない。

イギリスってジェンダーとか同性愛とか多いんじゃないの?と思うが私はこの国でジェンダーは見た事も無いし会った事すらない。※同性愛者はいるは多いが。

日本だと夜の世界へ行く人が多いと思うが この国では普通に仕事をしている。

教師、医師、航空関係CA、弁護士、政治家など。普通に浸透している。

サンドラが日本人だったら、きっと日本でも仕事も生活もしやすく友達も作れ助けてくれる人がいるはず。

彼の居場所が無い事に気が付かない様に陰ながら見守りたい。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする