ハッチと私の日常

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて還暦の女性が被災猫ハッチと暮らす日々

八王子大陶器市

2017年11月06日 12時52分31秒 | 日常

 土曜日にお隣さんからゆずをいただいたのですが、その枝のとげで人差し指を傷つけちゃいました。うっかりさんです。その後、指の痛みがかわらなくて、皮膚科に行くついでに八王子の陶器市に行こうと今朝、思い立ちました。で、指の痛みはなくなったので、皮膚科はやめて、陶器市のみ。

 10時少したころだったので、開店したばかりでしたが、じっくり見て、気に入ったものを買いました。もう戸建てじゃないし、収納も少ないから、よほどじゃないと買えません。そこで、「蛸唐草」を何かと思ったのですが、長崎の波佐見焼というのが気に入り、その中でもヨーロピアンブルーのシリーズにぞっこんとなり、いくつか買いました。そして、陶器市はユーロードでやっているから都まんじゅうもそばにあったので、10個入りを買いました。

 ご機嫌です。都まんじゅうと一緒にパチリ。

 さらに、八王子セレオの店頭で、山梨ワイン祭りにひっかかり、おせちに合うワインもついでに買っちゃいました。

 風邪ひいて家にこもっている方が節約にはなりますね・・・。ちょっとっ散財した半日でした。でも、素敵でしょ?カップに取っ手はついていません。コーヒーでもお茶でも何でも使えそう。小皿はソーサーにも小皿のみでも。小さなボウルは二つだけ。毎年出ているお店なので、壊れたらまたくればいいって言われました。このシリーズは人気でずっと作るって。ありがたい。明日までです、陶器市は。ぜひ、八王子に皆さんも寄ってみてください。

 ちなみに私は今は、横田基地のある福生に住んでいます。八高線で行きました。今度は八高線で川越まで散歩に行こうかしら。

 ヨーロピアンブルー、いいですねえ。私は12月生まれだから、ブルーと言ってもトルコ石のターコイズです。昨日の伊勢駅伝では、はじめて「鉄紺」という色を知りました。東洋大学の色です。色って、面白いです。早稲田はラグビーの色と同じ茜色だと思い込んでいましたが、海老茶なんですね。

 ちょっと訂正させてください。ネットで調べたら、ヨーロピアンブルーではなくて、モダンブルーというシリーズでした。大変失礼しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加