わたくし生活

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて50代後半の女性が被災猫ハッチと暮らす日々

東京バッハモーツァルトオーケストラ

2009年03月29日 07時07分12秒 | クラシック

 昨夜、有田正広指揮東京バッハモーツァルトオーケストラのコンサートを聴いてきました。開演は5時、でも内容は盛りだくさんだったし休憩が2回も会ったので終演は8時すぎていたような・・・。フォルテピアノをピート・クイケンが演奏し、ソプラノは番場ちひろさん。第2部はピアノ伴奏でのアリアやピアノだけのソロだったり、なかなか面白いプログラムでした。最後の曲は、バッハモーツァルトなのに・ベートーヴェンの7番。これはもう、のだめでおなじみの曲です。わくわくしました。

 2楽章の葬送曲、感動して涙出ちゃいました。この日本発の古楽オケ、実はこの日が最後なのです。次回からはクラシカルプレイヤーズ東京と名称が変わるのです。ということもあって、なんだか感慨深くて・・・。89年の結成以来、私たちがずっと注目して聞いていたオケなんです。

 来月から私も学校に通ってその後は就職活動ですから、当分クラシックコンサートも行かれないでしょう。私にとっても最後にふさわしいコンサートでした。

 帰りは、夫と、彼が就職したてのころよく行っていたという池袋の「木曽路」に行きました。

 花冷えの日々、桜も咲きたくでも咲けなくてかわいそう・・。昨日は風邪引いている人がたくさんいて、特に私の隣は相当重症みたいで、途中から席変わっちゃいました。みなさんも、お気をつけて。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夫の指の外科手術

2009年03月28日 12時12分23秒 | 日常

 夫は職業訓練校で手指を酷使するので、治まっていた左手の指のいぼが騒ぎ出し、学校の春休み期間に入った木曜日に大学病院にいったら、たまたま午後の外科手術の時間が取れて、すぐに手術をしました。抜糸までは2週間くらいかかるそうです。

 昨日も昼に洗浄消毒に行きましたが、私が車で送りました。意外と不便なんですよね、あの病院に行くには・・・。

 顔を洗うのも片手だけなので相当不自由みたいですが、学校が始まってもしばらくは見学で実習からはずされるのがけっこううれしいのでは?と勘ぐりたくもなりました。

 もちろん、彼の得意の料理もできないから、せっせとレシピを書いてもらって一緒に作っています。昨日は、ソーセージの付け合せのザワークラウト、今日はラタトゥイユです。しばらく、夫の料理教室が続きそうですが、けっこういろいろ叱られるけれど楽しいのです。いい年の夫婦で一体何やっているんでしょうね。私はかなり大雑把で無神経といわれていますが、これでも血液型はA型なのに・・・。 

 明日は私だけ、父の法要で一日出かけるから、夫はスーパーの弁当ですませるらしい・・。私も往復の新幹線でお弁当かな?

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

藤原紀香、かわいそう・・・

2009年03月25日 09時06分39秒 | 芸能スポーツ

 陣内某さん(お笑いの世界、あまり知らないので)、私はあんまり幸せになってほしくないですね。

 病気のように浮気のし放題、そりゃ、天下の美女を嫁にしておいて、サイテーではないでしょうか。ふざけるな!です。

 藤原紀香さんは、日本の枠を超えて世界に目を向けているし、彼女の写真の腕も相当だと思います。あんないい加減な亭主に翻弄されなくても、彼女はもっともっと大きく成長しますから、どうか、世界の幸せに目を向けて大きくなってください。辛かったでしょうね。私は悔しいなー。芸人って、芸術家としての芸人の域に達する人は少ないでしょう。彼女を傷つけておいて、彼が幸せになるのは私はいい気持ちがしないです。女性問題も芸のうちと思っている限り、芸はともかく、人として最低です。彼女のハートをつかんだんだから、もっと彼女に誠実であるべきだったでしょう。結婚とは、相手に一生誠実であるかどうかですよね。うちも、危ないなー。毎日喧嘩ばかり。うんざりしてきましたもの。日本語がわからない外国人になりたいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結局、同じこと

2009年03月25日 08時49分09秒 | 社会

 小沢代表の秘書、起訴されたそうですが、それでも、代表は続投だそうです。いいのかな?絶対に政権交代したいという気持ちはわかるけれど、世論はどうか?

 私は、民主党党首だから不正献金で叩かれたのかもしれないけれど、同じようなことは自民党の議員もやっているはず。もともと、小沢さんは自民党出身。つまりは、どちらが政権とっても同じことってことではないでしょうか。私は、民主党も中味は自民とかわらないと思います。そういう党の政権交代に意味はないんじゃないか?

 小沢さんが代表でいる限り、何も変わらないと私は思います。

 自由民主党に、民主党も吸収されちゃうのは漢字でもわかりますよね・・・。同じ穴のムジナなんでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すごかったですね!

2009年03月25日 08時36分49秒 | 芸能スポーツ

 昨日のWBCの決勝戦、生中継をずっと見ていました。韓国、本当に強かったけれど、運は日本につきましたね。

 実は5回の日本の攻撃、またまた自滅しちゃってとものすごく憤慨して、見るのやめようかと思いましたが、その後の波乱万丈に夢中になり、最後はイチロー、やってくれましたね。あまり調子よくなくて気の毒だったけれど、勝利の女神が彼に降りてきたのが、すごい!!

 たぶん、日本は昨日の優勝でみんな、元気を貰ったはず、本当にうれしかった。

 私、プロ野球は全然見ない人間なんだけど(どちらかといえばサッカー好き)興奮させてもらいました。みんな、かっこいいじゃん!

 ところで、シャンパンかけてたあのシャンパンは、カリフォルニアだから、どこのだったのでしょうか?ロバート・モンダヴィのウッドブリッジかな?一生懸命ラベルを見ようとしたんだけれど、わかりませんでした。どなたか、わかったら教えてくださいね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カエル救出作戦

2009年03月23日 17時19分00秒 | 日常

 たしか去年も、梅雨時だったか、夜に我が家の前の道路を横切ろうとするカエルがいました。

 今日は、午前中、郵便局に行こうと家を出たとき、道に何か動くものがあって近づくと、土色とグレーの中間のようなカエルがゆっくりと道路を渡ろうとしていました。でも、車もたまに走るから轢かれたら大変!と、救出しようと、本当はちょっと抵抗があったのですが、素手で捕まえました。なんだか弱っているようで、ほとんど抵抗しませんでした。体温も低そう・・・。目はかわいかったです。そして、池のある家の庭に放そうと思っても、なかなか思いつきませんでしたので、駅前の郵便局ではなくて本局に行き、その方向に池のある寺があるから、そこに連れて行こうと思い立ちました。

 聴こえるのかわからないけれど、話しかけながらそのカエルを連れて丘の公園を降りたところにある寺に行ったら、いつの間にか立派な柵ができていて、以前のように気軽に入れない状態になっていました。でも、池はすぐ近く。そこで、カエル君を柵の下から池の近くの茂みに置き、しばらく様子を見ました。でも、カエルの生態、実はよくわからないのです。何を食べる?何が天敵?どうも、池には大きな鯉も泳いでいますし、池のほとりには亀もいました。まずいかなー?

 郵便局の用事を済ませて、カエル君の様子を見に行ったら、同じ場所にじっとしています。やっぱり、まずいのかもしれない・・。そこで、寺の正門から庭を探索し、鯉が来ないような浅瀬の小川を見つけ、引き返して再びカエル君を連れて、その場所に来ました。本当は鎖の中に入ってはいけないのですが、ごめんなさいとばかりにちょっとはいりこんで小川にカエル君を入れてみました。そしたら、ポチャっという音とともに奥に逃げたので、もう大丈夫だと確信して帰宅しました。

 昨日の悪天候で、カエルもあちこちとんでもないところに出没しているのでしょうか、心配です。とにかく、道路に出てこないでくれないと、自動車事故にあってしまうのが怖いです。

 ミシンの調子がいまひとつで、以前、多摩ニュータウンに住んでいたころに買ったミシン販売店に相談し、車に乗せてドライブしてきました。昔はよく、ここから多摩ニュータウンに行ったものでした。私がこちらに引っ越してから3年は夫が多摩に残っていたものですから。

 今のミシンの同機種で、フットコントローラーもつけられるものがあったので、いろいろ割引してもらって現金でそれを購入して車に積んで帰りました。

 両手が使えるので、フットコントローラーは必須だと思っていたので、よかったです。それにジャノメ製品だと、うちからすぐ本社工場があるので、販売店に持っていくより早いし相談に乗ってくれそう・・。ほとんど同じ作りだから、まず大丈夫。でも、ミシンって、定価があってないようなもの。そんなに高い機種を使っていたとは知りませんでした。うーん、ちょっと予定外の買い物。まあ、がんばりましょう。

 いまどきは、ミシンの扱い方はDVDなんですね。その前のときは、VHSでした。私はその店でミシン3台目です。最初はTOYOTA、そしてジャノメに。ミシンは楽しいです。半年の勉強の間は難しいけれど、また時間があったらいろいろ、作りたいですね。このところ、若猫サンタのマットを二つも作っちゃいました。昨日仕上げたのはコンシールファスナーを使ったもの。ファスナー付けは難しかった・・。でも、普通のよりは楽かな?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二日続きのカレー!

2009年03月21日 23時22分38秒 | 食に関して

 昨日は、日本女子大の卒業式で、式典前の演奏のために、朝6時起きで家を出て、午前と午後に演奏しました。今回は西生田は卒業式の番で、振袖に袴姿が多く、それも色鮮やかで華やかで楽しかったです。式典が始まるのに、卒業生のお嬢さんたち、なかなか席につかないから大変・・。でも、私たちの演奏のあとは、校歌斉唱で、おそらく最後の校歌でしょう、みんな一生懸命歌っていました。

 午後までの空き時間にはムジークフローのメンバーの方たちとモーツァルトのオーボエカルテットを練習して、楽しかったです。私は下手で、早いパッセージがおいつかなくて思わず口三味線してしまいましたっけ・・。

 そして、帰宅後は一日だらしなく過ごしていた夫が食器洗いをすませ、猫に夕食を与えてから、近所のネパールカレーの店「クマリ」に初めて行ってみたのです。連休初日で混んでいるかと思ったらけっこうガラガラで、私たちは広い店内の3組目だったようでしたが、メニューは興味津々の料理ばかり。奥の広い厨房には外国人シェフが二人、そして外国人女性スタッフが一人で店内のサービスをしているので、お客が多かったら大変かも・・。



 最初に、小籠包のようなものを頼みました。ネパール料理のようでした。中味はかなりスパイシーでとてもおいしかった。それからサモサ、そしてカレーセット(タイトルの写真)。2種類のカレーにタンドリーチキン、野菜サラダ、サフランライスにナンという豪華版。ビールは最初がモルツ瓶ビール、それからネパールビールを頼んでみました。こちらも、けっこういけました。

 

 でも、夫は課題提出で夜更かしがたたり、だんだん具合が悪くなって、私は彼の分まで食べることになってしまいました。それでも、おいしいからたまらない!?

 ご機嫌に帰宅後、夫はすぐに就寝。

 今日は、朝っぱらから大喧嘩したのですが、毎年恒例の高幡不動での護摩祈祷、今年はまだだったので、今日行って来ようということになり、護摩祈祷の帰りは高幡不動のアンジュナでカレーを食べました。本格カレーを2日続けて食べたのは初めてでした。でも、これで代謝がよくなれば、と思うのですが、夫はカレー食べて汗をかいても私は書かないのです、困ったな。

 クマリもアンジュナも、いい店です。クマリは近所なので、一人でもまた行ってみようかしら。ぜひ、繁盛してもらいたいものです。

 

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

許せない、無期懲役

2009年03月18日 17時09分58秒 | 日常

 信じられない人間がいたものです。

 主犯格の川岸被告、判決後に記者に話した言葉が、人間として非常に許せなくてたまりません。彼が計画したこの強盗殺人、彼が自首して共犯者の逮捕に協力したからと、首謀者が無期懲役です。その判決に対して、彼はありがたいとは思っているものの、被害者に対しては、「運が悪かった」というだけでまったく反省していません。

 利恵さんのお母さんの会見では、利恵さんが暗証番号を明かしてお金が引き落とされたなら彼は自首しなかっただろう、さらに犯罪を続けていたはずだと。私もそう思います。

 利恵さんもそうだけれど、お母さんもとても聡明な女性。頭がいいし、美しいし、お嬢さんをとても愛していたのにと思うと、本当に悔しい。

 川岸被告、こういう人間を死刑にしない日本の裁判って、一体どうなっているのでしょうか。彼は更生なんかしません。本人がそう言っているんですから!殺人を行っておいて、相手に対して「運が悪い」って、どういうこと?ネットの闇サイトって、本当に恐ろしいです。野焼きの山に置き去りにして、本当に炎上してしまえって思いますよ。どうしてこんな人間に育ってしまうのでしょうか、信じられません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

命を軽んじるものは命で償え

2009年03月18日 10時43分46秒 | 社会

 今日、磯谷利恵さんが殺害された事件の判決が名古屋地裁で言い渡されます。闇サイトで知り合った男性3人による残虐な殺人事件、まったく無関係な女性を命を簡単に奪って平然としている彼らには絶対に死刑をと私は思っています。

 人の命を理由なく奪う、これはその人間の命で償うのは当然です。たとえ一人だけにしてもです。いつから、何人殺せば死刑、なんてバカみたいなことが慣例みたいになってしまったのでしょうか。

 彼女には囲碁サークルで知り合った恋人がいたそうです。中断された囲碁の次の一手を待たずに彼女は殺されてしまったのです。

 とても聡明な女性に思えました。自由におおらかな囲碁の打ち方だったそうです。着物がとても似合う彼女の人生を、あんな風に奪った犯人3人が私は絶対に許せません。闇サイトって、一体何?こうも犯罪がはびこる闇、それがインターネットに存在するなんて、不気味です。

 夫ではないけれど、私も裁判員になったら、こういう事件には厳罰で臨みます。当然でしょう。人の命を奪うものは、自分の命で償え!

 だれも、殺されるべき命なんてないのです。誰も、生まれてこなくてよかった命なんてないんです。そして、誰も、殺人犯を産んだなんて思いたくないのです。

 嫌な世の中なんですね。早稲田大学では薬物アンケートを学生に行い、10パーセントしか回答してこなかった、その半分は、簡単に薬物を手に入れられると答えたそうです。こういうアンケートは単位に加えたほうがいいですね。そして、薬物で逮捕されたら即退学でしょう。さらに復学拒否です。

 悲しい社会、壊れた社会。

 そんなだからかな、東北で「わさお」という、白い秋田犬がブームだとか。彼は捨て犬だったそうです。ブサイクでかわいいらしい。たしかに・・・。飼い主のイカ焼き店のオバサンによく似ている、らしい。

 おばさんの優しさが日本中に蔓延してほしいよね。

 今日も私はぶさいくでかわいい黒二毛に振り回されっぱなしです。これも人生? 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫用マット完成!

2009年03月17日 14時57分03秒 | スローライフ(手作り)

 ターンステッパーのカバーにしたふち飾りのヨーヨーキルト、夫は大嫌いだというので、猫用マットにヨーヨーキルトを考えていた私は、別のふち飾りにしなくてはならず、余っていた不思議の国のアリスの生地で、フリルをつくることにしました。でも、きちんと計測していなかったので、角のところをしっかり二重にできずに、あまりいい形にできませんでした。

 でも、真ん中の生地は、キルティングは自分でキルト芯を挟んでミシンで縫って作りました。

 ミシンが調子悪くて、修理に持っていくことになりそう・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加