わたくし生活

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて50代後半の女性が被災猫ハッチと暮らす日々

今夜も生でさだまさしスペシャル

2013年03月31日 13時21分06秒 | 日常

 昨夜から今朝の5時にかけて、NHKでやっていたさだまさしの番組、私は午前2時半で断念(眠くて)。

 それでも、十分、面白かったです。泉谷しげるのあと、パントマイムのあやつり人形の男性(すごくよかった!)、そしてなんと、ヴァイオリンのあの前橋汀子さんが飛び込みで名器グァルネリ・デル・ジェスを持って会場でエルガーの「愛の挨拶」を演奏、そのあとの岩崎宏美さんの歌も素晴らしかった。

 フィナーレはどういう風になったのか、5時直前の映像、見たかったなー!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あきらめていた土筆

2013年03月30日 23時43分25秒 | スローライフ(手作り)

 庭の木々の様子を久しぶりに見て回り、木の芽がもう取れそうなので、そのまわりをうろうろしていたら、今年はもう出ないとあきらめていた土筆がたくさん出ているのに気づきました。

 ちょとうれしかったですね。

 いつものように、ゆでてから味を付け、酒の肴にしました。

 中指の痺れは相変わらず続いていますが、昨日から、隣の人差し指までしびれてきました。この先、どうなるのでしょうか、不安です。

 これは先日、義母に会いに外房に行った帰りの東京駅の成城石井で買ったブルネッロ・ディ・モンタルチーノです。大事に飲みましょう。ラベルでも、相当おいしそうな予感!?

 しびれは、裁縫をせっせとやっているからでしょうか。4月からはパンつくりとヴァイオリンも再開していいとのことですが、この痺れでできるのかしら。

 こんなことばかりやっています。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

橘シェフのパスタ!

2013年03月27日 17時17分53秒 | 食に関して

 今日、義母の戸籍謄本を取りに渋谷区役所に行き、電子化しなかった株の相談で信託銀行に行ったのですがなかなか順番が来ないので、新宿に戻ろうと思い、JRに乗りました。もともと、久しぶりに原宿のビノエパスタに行ってみようと思っていたのですが、雨でちょっと悩んでいました。でも、都心に出るのはめったにないことなので、原宿の竹下口から出て、竹下通りではなくすぐその裏の通りから東郷神社に出て、懐かしい道のりでお店に向かいました。

 私は四半世紀前から彼の店に通っていましたよ。大好きなイタリアンです。日曜日フジテレビの「ディナー」というドラマが先日終わってしまい、それもあって、懐かしいイタリアンに行きたくなったのです。

 橘シェフのパスタ、本当においしい!ごちそうさまでした。

 いつかまた義母を連れて食べに行きたいけれど、一人でもいいかも?!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

負けるが勝ち?

2013年03月27日 17時11分15秒 | 芸能スポーツ

 昨夜は、対ヨルダン戦、ずっと見ていました。でも、飲みながらだからわからなくなっちゃいました。

 ヨルダン、恐ろしい観客でしたね。レーザービームは違法でしょう?負けてもいいじゃないですか、アウェーで相手はイスラム圏だし。怪我しないで終わっただけ、マシです。

 私は、日本の国歌を流していた時にブーイングがあった時点で、嫌な感じがしていました。スポーツって、そういうものじゃないでしょう。相手の検討をたたえ、紳士的でなくてはならないのに、ぞっとしましたよ。これって、イスラム圏だけじゃなく、中国などでも見られる嫌な態度。そういうのって、精神的後進国なんじゃないの?

 お互いにフェアで戦いましょうよ。それがスポーツなのにね。

 そうそう、オリンピック、レスリングがなくなるのなら、日本不参加で当然と思いますが、さらに、柔道も不参加にしたほうがいいんじゃないの?試合以前の不祥事ばかりですから。汚いこと平気でやっていたなんて、スポーツマンシップにほど遠いですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お医者さんは、大変だー

2013年03月25日 18時20分00秒 | 日常

 ここ10日、左手の中指の痺れが気になっていました。先日、職場でスタッフに相談すると、気になるのなら予約以外でも自分なら診察を受けに行くとの言葉に、私も行動しなくちゃと、今朝、病院に事情を半紙、来週の診察前に行ってもいいかと確認しました。待つこと覚悟ならということで、午後のリハビリ(2時50分)前には終わるだろうと、かぶる服よりも前ボタンですぐに脱げるようにとブラウスにセーターででかけたのは10時前。月曜日は大概、病院は混むというのが当たり前。今日は、異常なほどの混みようで、結局、1時近くに主治医に診てもらいました。話をして、様子を確認してもらい、レントゲンを肩と左手を撮ってから、また診察。結局、骨自体に異常はなく、骨折からくる筋肉の圧迫によるもので、一時的でいずれなくなるはずとビタミン剤を処方され、終わったのが2時。来週の予約はキャンセルして今日から1か月後にしてもらいました(4月シフト作ったけれど、私はその日に有給入れなくちゃ!)。

 リハビリの恰好ではないからあわてていったん自宅に戻り、着替えてまた病院に。今日は1日、病院にいたことになってしまいました。看護師さんは交代でお昼を食べられるけれど、主治医の先生は、ずっと診察だから、気の毒、本当、ごめんなさいでした。

 新たに始めた腹筋トレーニングのせいだったら、笑っちゃいます。それに、肩甲骨の筋肉の動かし方、私は下手で、肩が上がってしまうことも原因かもしれないとのこと(リハの先生から)。肩甲骨は、ものすごく大事なんですって。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木瓜(ぼけ)の東洋錦

2013年03月21日 21時04分05秒 | 日常

 同じ木に、赤い花も白い花も咲く木瓜を、東洋錦というそうです。さっき、調べて知りました。

 我が家の庭、通りに面しているところに咲いているこの木瓜、このところの暖かさで急に咲き始めました。うれしいですね。

 同じ木に、きれいな赤も、白も

 見事なものです。

 今朝は冷え込みました。相変わらず、左手指の痺れと違和感が取れませんが、骨折後はじめての運転をしました。なんとかなりました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの都心

2013年03月19日 18時52分09秒 | 日常

 今日は、カレンダーに使ってくれるという会社に画集のポジフィルムを持ってでかけました。その会社は恵比寿にあります。恵比寿、10年くらい行っていませんでしたよ。

 そのあとは、銀座松屋で「ダヤン原画展」を見る予定だったのです。

 訪ねた会社は、今日がカラープリンタを交換する日でとてもごたごたしていますとのことでしたが、大勢の作家さんの画集やポジフィルムを預かっていて、すごかったです。

 担当の女性は私より5つ年上で、2年前にご主人をがんで亡くし、子供もいないけれど猫を飼っているとのこと、なんだかとても似た者同士のような気がしました。

 ご主人が亡くなってからは彼女が会社の代表なのかしら。ほかの社員は皆、若くてなかなか話をしても合わないそうで、ぜひまた遊びに来てと言われ、こちらもご機嫌に。帰りは、恵比寿のアルテのビルの中でお昼をごちそうになりました。

 そして、日比谷線で銀座へ。久しぶりです。銀行で通帳繰り越しをしてから松屋に行き、原画展を見ました。かなりの数があり、ちょっと飛ばしてみてしまいました。確かに、見ごたえありました。展覧会を出た後、わちふぃーるどのグッズを選び(これが目当てでした!)いろいろ買っちゃいました。

 うれしかったのは、池田あきこさん、最初は革細工から入ったそうです。かわいい二つ折りの革財布、買っちゃいました。これが人生最後と思って(この前はそれでカルティエ買ったんだけどね)。

 やはり、疲れました。八王子からは遠い。それに、3日くらい前から、左手指の痺れというか違和感が気になり、今も入力しているときに気になります。骨折したんだからしょうがないのかな。骨折後、初めての遠出ですから。

 あさって、骨折後、初めての運転。大丈夫かしら。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

左手に違和感

2013年03月18日 22時20分57秒 | 日常

 最近、朝が異常に寒かった日、左手も右手も、手指の痺れがありました。あおれから、左手はあまり握れなくなり、こうして入力しているときも、左手の指先にはなんだか違和感があるのです。

 今日、リハビリがありましたが、この痺れみたいな違和感は、1か月指を動かせなかったためもあるし、綿日は肩があがってしまう癖があるので、そのために、小胸筋が固くなり、その下の神経を圧迫するためにしびれているんじゃないかとのこと。

 私は、古拙からのリハビリのために、書店で「筋肉のしくみ」の本を買いましたよ。けっこう、ためになりますね。

 違和感、いつかは消えるのでしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰り際に、110番・・・

2013年03月15日 23時31分05秒 | 日常

 今日は、夜間の最終利用は体育室でバレーボール、2階の和室で会議、1階の会議室で趣味の講座でした。

 夜間利用時間が過ぎて、翌日のためにパーテーションを外したりして、閉館の準備をしていたところ、最終利用者のバイクがいたずらで鍵をつけられていたとのこと。そして、スタッフのアシスト自転車も隣の自転車とつなげようとしていたようで、太いかぎが転がっていました。

 帰り際のトラブルです。バイクに付けられたチェーンは、私たちが備えている工具ではとても切断できなくて、結局、110番をしました。事情を話して工具も持ってきてもらうことに。相棒スタッフは遅くなるから帰宅を促し、バイクの持ち主と私だけ、パトロールカーが来るのを待ちました。遅いので、今度は自分の携帯で電話をしました。

 110番は、固定電話とか相手の電話がわかるんですね。今度は固定じゃなくて自分の携帯からかけて催促しました。工具を持ち出すのに時間がかかったとのこと。そして、警察が来る前に、相棒スタッフがご主人の仕事で使う工具を持ってきてくれて、なんとかそれで切断できて、バイクの男性は帰ることができました。そこで、相棒と二人で警察が来るのを待ち、相談しました。切断したチェーンと、使おうとして使えなかったもう一つのチェーンロックを引き取ってもらい、駐車場を閉めて帰宅しました。こういうものを使うのは、中学生ではなくて高校生以上ではないかとのこと。それにしても、いたずらが過ぎますよ。事件ですか、事故ですかと聞かれ、確かに、これは「事件」ということにはなりました。

 勝手に鍵をつけてバイクを出せなくするのは、明らかに犯罪です。広域悪がき、なんとかならないのでしょうか?

 今夜は寒かった。マスクをしたままで、お巡りさんとお話ししていたので、よほど私のほうが、怪しい感じだったかも。いつもより、帰宅が30分遅い、つらい遅番でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

盗んだものを返さないなんて!

2013年03月15日 08時38分44秒 | 日常

 ひどい話です。日本の対馬のお寺から仏像を窃盗団が盗んでおきながら、それはもともと、韓国のものだからと返却しないなんて。ひどい話があったものですね。

 窃盗にあって、大事な仏像を盗まれたのは日本の寺。おれを、年以上前に、日本が盗んだって、そんな話がこの国際社会で通用するのかしら?韓国って、そうれなら、竹島もそうだってことになりません?中国も韓国も、どうかしてますよ。国際ルールをなんだと思っているんでしょうか。

 日本の歴史関係者で、この仏像の正当性を早く証明してもらいたいです。悔しいよー。もってけ、ドロボー国家だよね、しんじられない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加