わたくし生活

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて50代後半の女性が被災猫ハッチと暮らす日々

うちの猫、変!?

2015年04月29日 10時47分37秒 | 食に関して

 そう、今日は最寄りのスーパー5倍ポイントです。さっそく、行かなくちゃ!

 先日のポイント倍増の日、ハッチにプレゼントと思っていたおやつがすでに品切れで、しょうがない、同じメーカーのチャオちゅ~るというのを試してみよう、テレビのCMのように、楽しいひと時が過ごせるかもっ!と思って買ったのでしたが・・・。

 うちの猫、好き嫌いが激しいのか、このちゅ~るは、見向きもしませんでした。せっかく買ったおやつに、CMのように、ちゅるちゅるしてくれませんでした。なんだよーーー。

 お気に入りのおやつは、「焼きかつお」のかぶりつきです。塊が好きみたいですが、これも、最初は興奮しすぎてヤバイかもと心配したくらいでしたが、いまは完食すらしない。必ず、残すんです。

 はっきり言って、きみは何が好きなのか、私はわかりません。おじょうちゃんには困ったものです。臆病すぎる彼女は、食事中に私がちょっとでも音を出すと、逃げて行ってしまいます。今は2階に行っているので、下でステレオでがんがんユーミン聴いています。

 GW、失業中の人間にはまったく無関係。テレビもつまらないものばかり。

 多分もう、一生海外旅行へは行かないでしょう。なんたって、疲れますよ。でも、外国の違う空気の新鮮さったら、病み付きになりますね。

 人生はまさに旅。この八王子で私が終わりを迎えるかどうかなんて、わからない。やっぱり、戸籍はそのまま渋谷に置いておきましょう。夫の実家があった場所で、ずっとそのままになっています。ここに移したら、すでに亡くなっている夫のことが消えちゃうから。一人暮らしだけれど、戸籍まで単独というのは、さびしいものです。

 おひとり様をどこまで満喫できるかな、楽しみです。でも、猫がついているから、一人と一匹です。

 蒲公英、これは「たんぽぽ」と読むんですって。不思議ですね。昨日、歌の集まりで、教わりました。さて、GWの喧騒に近づくことなく、じっとして過ごしましょう。外に出れば、お金が消えていくんですもの。(何かに変化するだけだけれど、本当に必要だったかなんて、よくわかりませんもの)

 うちの猫は、どうして「ちゅ~る」に飛びつかなかったんでしょう。本当に残念。人間は、食べられるのかなあ・・・、もったいないし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロゼワイン、もらって

2015年04月28日 18時03分07秒 | 食に関して

 例の美容院店長さんから、退職祝いにいただきました。

  

 刺身バラエティセットをカルパッチョに、生ハムメロンも作って選挙の夜、一人宴会です。

 生姜焼きは、安売りしていたイタリアンポークと小玉ねぎで。かなりいけました。

 昨夜は、退職した職場の歓送迎会でした。帰ってからお風呂に入ったけれど、気がついたら浴槽のわきで寝込んでいました。まずいですよね、死ぬところでした。

 お酒を飲んだ後は、絶対に入浴してはならない、ですね。おー怖っ!猫がひとりぼっちになってしまいます。気をつけよう。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小箱、作りました

2015年04月28日 17時58分49秒 | カルトナージュ

 小さな布箱をせっせと作り、ようやく完成しました。

  あれー、本体の模様が、わかりませんね・・・。

 こんな感じです。

 本体の外側は、牛乳パックを使い、ふたは板目紙で作り、本体の中は、あつめた紙箱を切って使いました。

 一番左の箱は、なじみの美容院店長さんにプレゼントしました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になること、ドローンはほんとう?

2015年04月27日 10時04分15秒 | 社会

 ドローンとかいう小さな撮影ヘリ、首相官邸の屋上で見つかった事件、犯人が出頭して小浜市の反原発運動の人だとかって、本当なのでしょうか? 

 その疑問を持ったのは、タイミングです。統一地方選挙の直前でしょ。原発再稼働に政府がどうしてもと思っているでしょ。なんだか、この犯人って、ほんものなのだろうかと疑ってしまいます。

 政府やその関係って、簡単に事件をでっち上げできますものね。それに、小浜市というのが、笑える。オバマ?

 反原発に打撃を与えたかったからじゃないかと思いますが、そう考える私はうがった見方のしすぎかな。やぶにらみですかね。

 パフォーマンスだけの政治家なんか、いらない。地道に努力する人はどこにいるのでしょうか?

 チェルノブイリから30年近く、いまだにあの地域には人が住めないし、核燃料も取り出せないまま。日本の原発事故だって、相当ひどいものなのです。こんな危ないものを人類が作って地球を破滅させてしまうことが、許されるわけでいですよ。人間が温暖化を加速させているわけでしょ?まさに、人類が、地球のがん細胞としか思えないです。地球が末期だとは思いたくないけれど・・・。

 そういえば、家の近くの駅前で、最後の街頭演説していた女性候補者、叫びすぎて、きっと嫌われたんだと思います。落ちていました。

 叫んだり切れたりするのって、人は見たくないものですよ。説得させるには、静かに語ることです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オヤジばかり!

2015年04月26日 20時59分09秒 | 社会

 これでは、世の中変わりませんよね。せっかく地方選挙に投票したけれど、世の中はオヤジばかり当選させていますね。

 この世の中、男と同じくらい女がいます。そして、家計をやりくりし、食生活をかじ取りしているのはおおむね女性。なのに、女性議員が少ない。これって、いいことだとは思えません。

 最近、読み始めたというより、読み直しているのが、昔から高名な歴史学者の網野善彦氏の「日本の歴史をよみなおす(全)」(ちくま学芸文庫)。

 その本に、一つの章を設けて、「女性をめぐって」というのがあります。とにかく、面白い。

 日本は鎖国をしました。その関係で、キリスト教の純潔思想がなかった。もともと、仏教以前に土着の宗教があった。おおらかでなんでも許してくれる、その中で、女性はぜーーんぜん、抑えつけられていなかったし、自由だった。

 明治以降なんでしょう、良妻賢母とか、結婚まで処女を守るべきとか貞操とかの観念を植え付けられたのは。女性中心で世の中が回ったほうが、平和的でおおらかで楽しい。安倍晋三がめざしているのは、明治以降の国のこと。もっと昔は、天皇に女性が大いにいたし、女性の権利もあった。

  西洋が、女性を束縛していたんじゃないか?女性は弱いものだという発想、その根っこには男尊女卑があるのですよ。

 市長(区長)も市議会も、女性が半分いて当然なのです。オヤジばかりの市議会なんて、サイテー!!

 もともとの、日本のありように戻りましょうよ。それは、女性がもっともっと自由だった時代に!大企業も、役員や管理職は最低でも3割女性を入れないとダメくらい言わないといけないですね。そうすれば、世の中、社会、世界が変わります。このままいけば、正規雇用の人間はブラック企業につぶされ、ほとんどが非正規雇用の世の中になります。株主と企業だけが潤い、ほかの人間がぎりぎりの生活をしている世の中がいいわけはありません。

 まず、専業主婦の第3号を廃止し、配偶者控除を撤廃。男女ともに働き、世帯ではなく個人が税金を納める(社会保障も個人で)。この専業主婦優遇いうものは、日本固有の企業のあり方そのもの。終身雇用と年功序列では、もう無理なんですよ。この制度が、女性を家庭に閉じ込める元凶だったんですよ。これをなくして、正社員のブラック化も監視し、すべて働く人たちの生活を守るという社会になるべきなのです。当然、男が外で働き、女が家庭を守るという形をなくし、平等に家事を担う社会にするべきです。

 結婚制度そのものも、考え直したほうがいいかもしれません。

 なぜ、日本には戸籍と住民票が別々にあるのでしょうか?住民票ひとつで十分なのでは?

 戸籍イコール、婚姻重視ですよね。でも、大昔、村祭りではフリーセックスが当たり前、旅でもそうでした。そこで生まれた子供が社会に組み込まれていけば、何も結婚制度にとらわれなくても。つまり、婚外子も当たり前のようになればいいんじゃないの?少子化対策にも有効なはず。

 かなり過激だと思われますが、純潔の概念が明治以降だとわかった段階で、そうだったんだと納得したのです。日本の本来の姿は、もっと自由で、もっとおおらかで、もっと女性上位だったはず。

 しばりをなくそう、もっと自由に生きよう!なんたって、平安時代に女性の作家(紫式部)が源氏物語を書いた国、それが日本なんですから!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五十肩で・・・

2015年04月24日 21時56分41秒 | 一人食

 なんだか、体が不自由で、食事を作るのもぎりぎりな状態。写真なんてとーんでもないということになりまして。

 それに、もう文章で十分かな、記録ですから。

 賞味期限切れのブリーというチーズをなんとかしようと、クリームパスタを朝から食べました。それに合わせたのは、サラダではなく、長いもとわかめ、とろろ昆布の酢の物。おかしいですね。

 昼前に、失業保険の説明会のためにハローワーク八王子に出かけたので、お昼はオルビスの置き換えダイエットのシリアルバー。

 説明会の帰りに市役所まで行ったものだから、帰り道の西八王子のダイエーでお買い物。

 麻婆豆腐は作りましたが、あとは買ったもので済ませちゃいました。

 今日はうろうろしていたので、万歩計も一万歩を超えていました。上半身が五十肩で動かせないので、下半身は鍛えないとね。

 加齢による不調、これからもどんどん押し寄せるのでしょう。ちっともやせないけれど、体力勝負だからしょうがないかな。元気で暮らすことがどれだけ大変なことなのか、よくわかりました。疼痛は本当に嫌なものです。左肩を骨折して固定していた時のような痛みがまた出てきています。五十肩で、そうなのかな・・・?

 ま、がんばります、痛みが出ない動きはどんどんしてかまわないとのこと。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲームのCM

2015年04月23日 20時41分23秒 | 社会

 最近目にするゲームのCMで気になるのが、歴史上の人物を使ったもの。戦国時代に、当然ゲームなんか存在しなかったし、使われる人物像が許せないのです。

 私が大好きな織田信長は、そんな軽薄な人間じゃないと、いつも腹が立ちます。ああいうCMを考えている人たちって、歴史をどう思っているのでしょうか?さらに、信長の恋愛ゲームって、ふざけんじゃねえ!

 現実は、失敗が効かない、ゲームではない世界だったのに、ひどいですよね。簡単にリセットなんかできないし、その時代その時代で、主役以外に脇役がたくさんいたのに。

 人生は決してゲームじゃないし、社会では自分は主役ではない。そして何より、仮想の世界に生きるほど、人生は甘くないんだよ。

 映像でしか想像できない人間は、本当に貧弱な脳しか持っていないんですね。悲しいです。人が作った想像の中でしか楽しめないなんて、本当に情けないです。私は他人の世界で夢中になるなんてまっぴらなので、絶対にゲームは嫌いです。

 戦国時代、ゲームをする余裕なんかなかったはず。せめてもの癒される時間が、茶の湯だったのかな。ゲームするより、和の精神を学んだほうが、よほど人生にいいと思います。映像を超えたものが、現実にはあるのに。ゲーム機やスマホの中に吸い込まれて消えてしまえって思いますよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加瀬邦彦さん

2015年04月23日 13時19分52秒 | 芸能スポーツ

 ワイルドワンズの加瀬邦彦さんが自殺したとのこと。

 昔、六本木のケネディーウスに上司に連れて行ってもらいました。加山雄三さんもライブに参加していました。あのライブハウスは、六本木店は97年に閉店したそうで、銀座でずっと続いていたそうな。

 昔の楽しい思い出の一ページでした。ご冥福をお祈りします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五十肩でした

2015年04月23日 12時46分12秒 | 日常

 失業して初めて新しい保険証で診察を受けました。

 昨日から右腕が上がらなくなって心配で、近所の総合病院に行きました。雪かき応援に行く途中に転倒して左肩を骨折し、手術を受けた病院です。内科は、夫の上大静脈症候群を見逃した先生がいるので、行きたくないのですが、整形外科は名医揃いですから。

 予約外診療なので、文庫本3冊も持って、いざ!と待機。レントゲンも撮ってもらい、結果はやはり、五十肩。というより、加齢によるものだそうです。骨に異常はなく、筋肉が炎症を起こしてしまったそうです。痛くなる所作をしないこと、そうすれば早く治るらしいです。無理するとだめで、痛くない動きはなるべくするようにって。

 加齢、加齢の病気ばかりです。というより、50の坂を転げ落ちたら当然の成り行きなのです。

 ますます、楽器の練習ができません。このPC入力も、マウスを左で使うようにしてみます。なんだかそのほうが調子がいいかもです。もともと私は左利きだったので。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

持っている生地の見本つくり

2015年04月22日 22時27分36秒 | カルトナージュ

 いままで裁縫して残ってたまったものや新たに買ったものなど、整理しようと見本つくりをしました。けっこう時間かかりました。

今朝から、右腕が上がらなくなってしまいました。来んg熱に入って、右ひじがおかしいと思ったら、こんなことになってしまいました。大変です、これって、五十肩というものでしょうか。昨日前、当たり前のようにできたことが、今日はできなくなってしまいました。

 整形外科に行った方がいいのか、よくなるのか、不安です。でも、こうして両手で入力できるのは、大丈夫なのでしょうか。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加