わたくし生活

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて50代後半の女性が被災猫ハッチと暮らす日々

やまね工房のぬいぐるみ

2013年02月28日 14時07分12秒 | 日常

 夫が大好きだったやまね工房のぬいぐるみ、我が家にもいくつかあります。母が多発性骨髄腫で入退院を繰り返していた時、手の指のりはびりに、やまね工房のモモンガをプレゼントしました。それを、今、自分で使っています。

 私の部屋には、夫が清里音楽祭の時に、清泉寮の店で彼が気に入って買った野うさぎが置いてあります。けっこう、かわいいです。

 今でもたくさんのぬいぐるみがあるんですね。こちらをご覧ください。

 みんなほしくなっちゃいます!

 今日のリハビリでは、けっこうバンザイができたんです。左手は、まだなかなかですが、肩が上がらないように腕を上げるトレーニングをしています。肩甲骨の僧帽筋下部を意識して、ひじを降ろさないようにするんです。難しいよー。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

外房の栄螺(さざえ)カレー

2013年02月28日 14時02分32秒 | 日常

 先日、義母に会いに行った大原の、いすみ鉄道の土産物店で買ったカレー、今日、食べてみました。私は魚介類が大好きだから、栄螺(さざえ)も大満足でした。

 1か月に1、2回は、あさりのパスタを食べたくなります。これさえあれば、大満足の贖罪です。

 でも、野菜を取らないといけないので、新しい圧力鍋でラタトィユを作ります。今回は、ごぼうも入れてみました。

 一人って、なかなか難しいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨折後、はじめての裁縫

2013年02月26日 17時13分05秒 | 日常

 よく、香典返しにお茶の缶のセットをいただきますよね。あのお茶の缶、流しの調理台においておくと、必ずと言っていいほど、底がさびてしまうのです。気になっていましたが、ようやく、その気になり、館の大きさにボール紙を切り、件のお茶缶に袴をはかせました。

 それが、骨折後初めての裁縫。違和感はありませんでした。

 まあ、大きな動きをするわけじゃないから。

 駒ケ根高原美術館の案内は、日曜日にポストに入れました。同じ市内なら、今日届いたようです。でくるだけ多くの人に観てもらいたいです。私も、5月になれば、何度も足を運んでみようっと!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜は、何食べたっけ?

2013年02月26日 11時58分20秒 | 日常

 記録すると決めておきながら、忘れてしまっています。

 昨日のランチは、職場の同僚が快気祝いをしてくれました。レストランで外食。サイコロステーキ、おいしかったです。即、筋肉になるような気がして、うれしかった。

 その夜は、スーパーで、魚の、肉で言えば落とし肉みたいな@パックがやすかったので、鍋用の豆腐と1/8の白菜、えのき、にんじんと一緒に鍋にして食べました。昨日期限の納豆も。だから、白いご飯は食べませんでした。夫と違い、私はお酒とおつまみがあれば、あとでご飯を食べようとは思いません。

 今夜は、せっかくのブロッコリーを、夫が定番にしていた「ブロッコリー鶏いため」にしようと思います、だから、マッシュルームとタケノコを買いに行かなくちゃ。まるで彼そっくり。安い食材を買って、さらに高くつく買い物をしなくてはならない。

 今日、レンタルベッドを返却しました。助かりましたが、いつまでも甘えてはいけない。また、2階の寝室で、生活です。ちょっと万年床になりつつあるけれど・・。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

制限だらけのタブレット

2013年02月24日 23時07分05秒 | 日常

 ただでもらえたタブレット、知り合いに設定してもらいました。でも、無料アプリを入れられるという機能がほとんどない、おかしな制限つきのものでした。世の中、甘くないですね。だったら、きちんとおまけについて説明しろ!と思います。

 それでも、インターネットでいろいろ検索できるから、便利といえば便利なのかな。確かに、買いに寝室で使える、でも、寝室って、眠る場所です。

 友人が作ってくれた落款で、絵手紙を作ろうと思いました。最初の絵手紙、このタブレット。デジタルをアナログで、なかなか楽しい!?

 タブレットは、音が悪い。画像はいいけれど、音は何とかならないの?クラシック好きな人間は、こういうのは苦手じゃないかしら。

 そうそう、ヴァイオリンを握ってみました。まだまだ、左肩がいうことを効かないから、むずかしい。それに、手術痕の一部が、癒着しているのが気になります。きっと、完全には元通りにならないのかもしれません。時間をかけて調整するしかないでしょうね。楽器よりも自分のメンテナンスに苦労します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま母さん

2013年02月24日 23時01分34秒 | 日常

 たまたま、スタジオパークに出ていた草刈正雄の話で、注目したドラマでした。

 子供を6歳の時に亡くした夫婦の話。ものすごく面白くて引き込まれ、最初からぼろぼろ大泣きして、見終わってからは涙鼻水ぼろぼろです。こんな感動するドラマはひさしぶり。まるでSFのようなストーリーに興味津々。

 夫もこれから毎年、命日に私を訪ねて来てくれるとうれしいよね。

 あまりにもショックで、記憶からなくしてしまった母親と、忘れられたくなくて毎年出てくる子供の霊。命日って、思い出すためにあるものなんだものね・・・。命がなくなった日なんだもの。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来月から、父の絵の企画展

2013年02月21日 14時14分05秒 | 日常

 うれしいです。型紙と絵を寄贈した、駒ケ根高原美術館で、父の絵を企画展示してくれることになりました。

こちらのサイトをご覧ください。楽しみです!わずかばかり残っていた、父の手作り年賀状もこちらから送りました。たぶん、それも展示されると思います。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お昼ご飯

2013年02月21日 14時01分01秒 | 日常

 納豆二つに卵を入れて、ネギも加えて一鉢。おととい買った菜の花半分のパックをゆでて友人に教わって作った鶏ハムとからし味噌和えに。そして、インスタントのしじみ汁とごはん。十分でした。

 最近、あれ、昨日何食べたっけと思うことが多いので、記録することにします(続くかな)。夜は、職場でスープデリを食べる予定。退院してばかりで、お弁当を作る余裕が心身ともにありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり、辞書だね!

2013年02月21日 10時29分07秒 | 日常

 電子図書と本物本の違いでしょうか。

 友人からもらった漢字ナンクロの雑誌に夢中、というか、やらないと悔しいという負けず嫌いな性格で、いまだにちょとちょと解いています。退院してからは、グーグルなどで熟語を調べて、全然知らなかった四字熟語がたくさん出てきました。それでもわからないことだらけ。そこで、古い国語辞典をぼろぼろなので修理して使い始めたら、やはり、本をめくって探すほうが、楽しいのです。

 本をめくるというそれ自体が楽しいのだと思います。デジタルでうしなうものは、大きいですよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肩えくぼ

2013年02月21日 10時14分33秒 | 日常

 おとといの晩、入浴中にリハビリをしていて気になった、肩にできるえくぼ、昨日の診察では門d斉ないといわれました。でも、私は姿勢が悪くて、肩をよく動かすので、おかしなことになっていないか、ちょっと不安。明日のリハビリの先生にも相談してみようと思います。ボルトがひっかかってこうなっているのかなー。

 痛みはほとんどないのですが、寒い人か雨の日とかは痛むことがあるそうで、23日に切れる薬を継続してもらうことになりました。痛くなければ飲まなくていいとのこと。

 それにしても、今の外科の技術はすごいものですね。あの若先生が、私の骨のずれも直して骨の髄に棒状のものを差し込んでボルトで固定・・・。麻酔が効いていたから何をやっているのか、ぜーんぜんわからなかったけれど、すごいことです。それをきいたスタッフ、超怖がっていました。

 昨日、1か月以上休んでいた職場に復帰左飛ました。両手で重いものを動かすことはできないので、足手まといなのですが、ほかの日常業務はなんとかこなせました。自然と動かしているうちに、動かせるようになるのではと思っています。ただ、病棟でリハビリ療法士に言われたように、今までの方の悪い癖はここで改め、直しましょうとの方針。55歳までやってきたことを忘れることができるのか・・・。ちょっと厳しいですね。悪い姿勢もこの際、直せるのか。直さなくては、。ですね。

 人間は生涯、努力をする生き物なのです。いや、生物そのものこそ、本当にそういう一生を送っているんだと思います。努力しなければ自分の子孫を残せないわけですから。私はすでにこの点で、敗北者です。自分たちでそう望んだという時点で、人間外の生き物ではありえない存在だったということ。

 これから、どう生きるか、ちょっと考えなくてはいけませんね。アリのような生き方だっていいわけですし。

 昨日は、相方スタッフが私のために車で来てくれたので、帰り、歩かないで帰宅できました。去年の4月から今の職場に移って、すぐに夫が亡くなり、今度は自分の骨折で休職。みんなには迷惑のかけっぱなしでした。もしかして、本部から来年度の異動に私が入っていたりして。直前までわからないから、不安だなー。なんだか、一人になっても、不安なことばかり。おっと、愚痴行っても、しょうがないよね。お天道様に感謝。布団、干せるかな、この左肩で。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加