わたくし生活

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて50代後半の女性が被災猫ハッチと暮らす日々

朝から頑張ってバゲット

2013年10月30日 12時43分05秒 | 日常

 といっても、形がいつも、きれいに作れないし、クープも相変わらずへたくそ。

 師匠の島津睦子先生には申し訳ない・・。でも、先生直伝の師範科課題の最終項目のこのバゲットの配合は素晴らしいです、リスドオルの粉のおいしさが抜群に際立ち、絶対にほかの店の「フランスパン」これに及びません。リュステックの一歩手前の生地の柔らかさ。今日は、水和するからとちょっと水を入れすぎてしまい、余計に形の悪さが目立ちました。

 気泡と外皮のパリッと加減が、おいしいんですよね。師範科卒業してから13年、最近はもう、バゲットしか焼かなくなりました。年を取ったのかもしれませんね。

 今夕、友人に会うのですが、形が悪くて、あまり持っていけないかも、残念!

 今朝は7時台から初めて、今焼いているところ。くたびれたーー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は、じゃがいも!

2013年10月29日 13時27分45秒 | 日常

 キューピーのプレゼントが当たった二日後、今度は義兄の実家から、じゃがいもが届きました。びっくりです、一人暮らしの拙宅に、たくさんの野菜が・・・。

 昨日おとといと、公休だったので昨夜は、頂き物をおいしく料理しようと張り切りました。じっと見てくれるのは、ももんがの「ももちゃん」だけ。

 その前に、キューピーのインカルージュを使ったホワイトシチューがこれ。昨日の昼にようやく食べ終わりました。

 先週のセンターまつりのJA八王子の野菜販売で、八つ子というのを買ったのが残っていて、それと鶏肉を使った、きょうの料理のレシピから作った中華風の里芋炒め、これはものすごくおいしかったですよ!

 そして、愛別まいたけの残りとウィンナー、冷凍ブロッコリーをマヨネーズで炒めたのがこれ。

 ほかにも、初めて使うホワイトオニオンとベーコン、エリンギもマヨネーズで炒めて1品作りました。これもおいしかったです。

 最近、ようやく、七宝まりが出来上がりました。

 青っぽい方(鶯色?)の、上に付ける紐、明日新宿オカダヤで買わなくちゃ。江戸打紐の人八シリーズにはこの色、ないんですよー。

 なんやかんやで、忙しい一日でした。今日は遅番出勤、明日は休みを入れてあって、青春時代の友人と新宿で会うんです。楽しみ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷すばる

2013年10月27日 23時07分32秒 | 日常

 NHKBSを見ています。

 関ジャニ∞のボーカルなんですって。

 彼が歌った、忌野清志郎の「スローバラード」を聞いて、涙出ちゃいましたよ。

 若いのに、いい味だしている人ですね、渋谷さんって。

 昨日の遅番出勤に家を出る直前に、9月応募したことすら忘れていたキューピーの秋の味覚プレゼントが届きました。まさか!と思いました。てっきり、先日注文したカタログハウスからの品物だと思っていたら・・・。株主かどうかって調べたのか?なんてことわないでしょうけれど、そういえば、先月、キューピーマヨネーズのバーコードを切り取って応募したのを思い出しました。

 インカルージュという面白いじゃがいもに、ホワイトオニオン、札幌黄という玉ねぎ、そして巨大な愛別まいたけ。

 今朝、そのまいたけと札幌黄、インカルージュを入れたホワイトシチューを作りました。ルーは簡単にルーミック。これがなかなかみつからなくて。今度はネットで取り寄せようかしら、けっこう気に入っているんです。

 野菜を急にたくさんもらっちゃって、そういえばずっと使わないままのナス、どうしようかと、フライにすることにしました。でも、かつては夫と共同作業だった揚物、一人ではかなり厳しかった。無理かも、と思ってしまいました。

 完熟バナナのフライも、デザートとしてあげたかったけれど、そこまでできませんでした。

 そうそう、先日、戸田温泉に行きましたが、気持ちよかったんですよ、温泉が。家でも、湯船に入ると、思わず「極楽、極楽・・」とつぶやいてしまう私です。戸田まで行かなくても、どこか近くで温泉をと考え、いろいろ調べた結果、熱海がいいんじゃないかという結論に達し、熱海で女性一人でも泊まれるところを探し、あったのです、これが!

 温泉は好きだけれど、温泉旅館のあまりにも豪華な食事はいらないという私にうってつけの温泉宿がありました。隔月で一度くらいはい行けたらいいな、と11月に予約しました。12月は熱海の花火でしょ、年末年始もシーズンで無理だから、11月の後は2月かな。気に入れば、定宿にしたいと思っています。

 10年くらい前に、若冲の展覧会を静岡の美術館に見に行ったとき、ついでにMOA美術館に行ったたので、熱海を訪れました。その時は、ずいぶんとさびれた街だと思ったのですが、日本人が根っから好きな温泉、ぜひぜひ、前よりも繁盛してもらいたいと思っています。温泉はいいですよー。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夫も同行?

2013年10月25日 10時25分28秒 | 日常

 実は、去年の樹木葬の前に、夫と愛猫の骨をそれぞれ、小箱にわけました。何かに入れて、持っていたかったので。

 今回の旅行では、この小さな金平糖袋に仕込んで、持ち歩きました。猫の分はまだ、作っていません。

 きっと、エルキンズのスケルトン探偵なら、どこの骨を使ったか、すぐわかるのでしょうね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

林真理子

2013年10月24日 13時14分31秒 | 日常

 が、来年3月で終了するという化け物長寿番組のタモリの笑っていいとも!に出ていた。59歳という。顎のあたりのだぶつきが、いくら「美人照明」をあてても修正しようがない。

 おそらく、相当お金をかけて、あの程度なのでしょう。

 女は怖いよね。こうして、私は嫌いな彼女を残酷に書いている。だって、本当に嫌いだから。対極にいる、上野千鶴子のほうが好きだ。

 彼女が主催しているという団体のシンポジウムって、なんだ?超右翼の彼女・・・。国会中継の、舌足らずな安倍首相の話を聞いているくらい、気分が悪いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戸田旅行(2)

2013年10月24日 11時34分06秒 | 日常

 子供のころは夏の海水浴で訪れていたので、戸田港の街にはほとんど来たことがなかったのです。

 有名な高足ガニ

 少しは青空が見えたんですよ

 子供のころ、家族で泊まった民宿が、おそらくここだと思います。民宿すぐろ。45年前とはちょっと違っています。当然、建て替えしたのでしょう。

 今回、どうしても様子を見たかったのが、国民宿舎戸田荘の様子。

 うーーん、これはどうなるのか??

 手前も戸田荘だと思います。

 美浜海岸から見ると、こうなります。もったいないよねー!

 徒歩でホテルに入り、部屋に通され、オーシャンビューに圧倒されました。

 ま、一人旅はちょっとさびしいですが。

 天使のはしごも見えました。

 美浜海岸への近道を聴き、散歩に出かけました。かなり急な階段が多く、これを夏場に海水浴客が利用しているんだから、すごいです。

 あまちゃんのようにかわいい灯台

 戸田は、ロシア艦隊ディアナ号が遭難し、はじめて西洋の船を日本人で作ったという場所なのですよ。ロシア艦隊を率いたのはあのプチャーチンです。

 博物館の入り口には、猫をいれないで!と書いてあるので、窓口でわけを聞いたら、野良猫がちゃっかり人間と一緒に入ってきてしまうとか。大変なんですね。

 深海魚のコーナーはちょっと不思議。

 津波は、怖い・・・。いざというときは、高台へですね。

 散歩してから部屋に戻り、戸田温泉の露天ぶろなど、温泉を堪能しました。風呂上りに、牛乳の自販機があるので、うれしかったです。土肥温泉の酪農家の牛乳ですって。

 夕食は6時半にお願いし、部屋ではなくて、同じフロアの個室でいただきました。びっくりしたのが、あわびを生きたまま網にのせて焼くのですが、アワビが苦しむのを見ながらというのは、ちょっと・・・。でも、おいしくいただきました。それと、生まれて初めて高足ガニをいただきました。

 このあと、網をはずし、自分で燃料に火をつけて、三島豚のしゃぶしゃぶセット。野菜もあるので、最初はタレが効いていいのですが、二枚目を入れるときにはタレが薄まって、おいしくなかった。三島豚をおいしく食べる工夫、もっと別の方法があるのではと思いました。もったいないです。

 これが高足ガニ。

 深海魚の料理です。けっこういけますね。

 デザートには、戸田の塩ジェラートとフルーツ添えをいただきました。おいしかったです。

 一人でも、生ビールや日本酒2合をいただき、ご機嫌でした。さっそく、売店で買い物しましたよ、ジェラート。

 食後に1時間ほど、ロビー奥のクラブで飲みm左飛太。そこで、いろんな半紙を伺いました。戸田温泉、昔はなかったはずなのに。かつて、町おこしで国が1億円を出すというのがありました。その時に、戸田は温泉を掘ったそうです。そして、昭和60年にこのホテルができたそうで、今はあまり地元の従業員はいないとのこと。

 戸田出の地産地消で、地元と一体になって盛り上げればいいのに、と思いました。

 けっこう飲んだので、火曜日のドラマ、「ガラスの家」を見たんですが、覚えていない!?

 ちょっと寝坊して、それでも朝は一風呂浴びて7時半の朝食へ。9時40分の船に乗るから、朝食あまりボリュームないほうがよかったのに、これです。

 味噌汁はワタリガニ。

 ぜいたくさせてもらいました。台風の影響もまだ出ていないので、船に乗って沼津まで帰れてよかった!

 三島駅の新幹線ホーム。

 いい骨休めができました。たまの贅沢もいいですね。楽しかったです。急いで帰って、帰宅が午後1時くらい。また行こうかな。

(終わり)

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戸田に行ってきました!(1)

2013年10月24日 11時10分17秒 | 日常

 念願の戸田に、一人で行ってきました。案外、近かったのでびっくりしました。

 中央線から八王子乗り換えで横浜線の新横浜、そこから新幹線で三島まで行き、東海道線に乗り換えて一駅先がもう、沼津です。そして、バスではなくタクシーに乗っちゃいましたが、港まですぐ。でも、歩ける距離ではないですね。45年前の沼津は、全く覚えていませんでした。そういえば、駅前にビルが二つ、閑散としているようで、あとで聞いたのですが、今年1月で閉店となった西武百貨店だそうで、もうじき解体も始まるとか。こういう地方都市の疲弊した状態、何がアベノミクスかと思います。八王子も、そごうが撤退してさびしいものですよ。本当に景気は回復したのか?戦争中の大本営発表みたいに、うそなんじゃないの?全然、庶民には実感わかないですものね。

 沼津駅

 一人旅、1泊2万5千円というのも、厳しかったけれど、自分へのご褒美だし、夫も骨を金平糖袋ちびサイズに忍ばせて同行したので、二人で旅行したと思えば・・・。

 沼津港

 雨は、自宅で朝降っていたので長傘を持ち歩きましたが、こちらは降っていなかったので、邪魔でした。

 今度の台風で壊れちゃうんじゃないかと心配な、戸田運送の切符売り場。

 これが、沼津から戸田、土肥温泉へと航行する船。高速船ホワイトマリーン2号です。

 戸田へは沼津から30分で行くのです。片道2千円ですが、往復割引があって、ラッキーです。

 船の甲板席。波しぶきがかかると注意書きが。

 中の席。しぶきに参り、中に入りました。意外に快適!

 戸田湾に入りました。

 行きの船は、私ともう一人の女性のみでした。彼女も、一人旅で、港の近くの旅館に宿泊するそうです。私は美浜海岸のほうの「海のほてる いさば」なので、ゆっくり徒歩で向かうことにしました。港に降りてそうそう、猫に会ったので、うれしかった!

 このあと、美浜に向かう途中で、ごまこ柄のさび猫が道路を横切りましたし、さらに白黒猫も見たんです!

(続く)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八頭の子ども

2013年10月20日 21時10分43秒 | 日常

 今日は職場のイベント最終日でした。あいにくの雨で、大変でした。

 呼び物は、土建組合さんたちの「包丁研ぎ」にJA八王子の野菜売り、図書部のバザーは二日目。雨のために、図書室でバザーという、ちょっと異例な状況。それと、毎年、音楽室でおもちゃの病院をやっています。

 おまつり二日目の喫茶コーナーは事務室の女子部がもっぱらサポートするということでしたが、この大雨で急遽、喫茶は中止になり、雨の会場をあちこちでサポートすることになりました。私はもっぱら、事務室待機が多かったですね。

 その、JAの野菜売り場では、面白いものを購入することができました。生の落花生は千葉だけかとおもったら、八王子でも作っているんですね。どうやって食べればいいのか、JAの生産者に聞いたら、ゆでても炒っても蒸しても、チンコロでもいいよって。えーっ、チンコロって何???びっくりして聞いたら、なんと、レンジでチンだよって。大笑いしちゃいました。

 ほかにも、八頭の子どもの、八つ子というのを買いました。ほくほくしていておいしいよって。絹かつぎみたいな感じかな、と家に帰って蒸してみました。絹かつぎのようにはつるんとは剥けなかったけれど、おいしかった。

 住民協議会の人たうの打ち上げのオードブルやら差し入れのフランクフルト、焼きそばなどたくさんいただいて帰宅したので、それを食べておなかいっぱいでしたが、JAで買った落花生の生やブロッコリーを使って、先日の式典会食のお持ち帰りの鶏肉も一緒に、夫が大好きだったブロッコリー鶏炒めを作りました。

 トマトは三つで150円、ネギも3本150円、最近の野菜高騰の中、本当にうれしい価格でした。八王子の農家は強い!私たちの味方です、ありがとう。ナスも5本150円でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

無伴奏ヴァイオリン

2013年10月17日 22時29分09秒 | クラシック

 最近のCMで、ずっと気になっていたのが、安室奈美恵が出ているワールドというレディースファッションのブランド。大音響でのバロック音楽をバックに、彼女の美しさがとても際立つCM。

 なんだっけ、この音楽、とっても気になる!と思いながら、ようやくネットで調べたら、原曲はバッハの無伴奏ヴァイオリンのパルティータ1番よりサラバンド。楽譜、持ってるじゃん!と、昨日、ちょこっと弾いてみました。

 管楽器で演奏すると、また違った印象で聞こえるものなんですね。でも、うれしいです、こうして、バッハの曲が世の中に浸透するんですから。

 選曲とアレンジの絶妙さ、見事です。 

 サラバンド、そういえばそういうタイトルの映画、昔、見ました。

 チェロ組曲の中にも、素敵なサラバンドありましたっけ。

 明日から職場の一大イベント、その準備で今日はくたくたでした。明後日は、寸劇にも借り出されるし、大変ですよ、まったく・・・。

 またまた、台風が近づいているとか。もう勘弁してくださいよー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月なのに、暑い!!

2013年10月12日 09時53分03秒 | 日常

 今年6月に通販生活で買った天津すだれ替わりのアルミシェード、9月末に外したのですが、このところの暑さで、また出しました。風に弱くていつも苦労していましたが、あるのとないのとではえらい違い!風に弱くても、日差しに強い!すっかりまた快適になりました。カーテンや障子だけでは日差しはよわくならないし、10月の日差しは角度が違うのでかえって強い気がします。

 いつまでこんな暑さが続くのでしょうか。一年の半分が真夏日みたいな今の日のンって、おかしいですよ。こんな暮らし、したくない!懐は寒いのに、ね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加