わたくし生活

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて50代後半の女性が被災猫ハッチと暮らす日々

永六輔さん、いなくてさびしい

2016年10月31日 12時31分13秒 | 日常

 たまたま、徹子の部屋を見ていました。ピーコさんがゲストで、永さんの話が出てきました。

 私が学生時代、六本木の放送作家教室に通っていましたが、バラエティーの勉強で、NHKの番組の観客として動員されたのが、「テレビファソラシド」という永さんの番組でした。

 その時初めて見たNHKの女子アナウンサーの頼近美津子さんの美しいことと言ったら、もう本当にびっくりしました。彼女は、がんですでに亡くなられているんです。激動の生涯だったと思います。

 私は、美しいと本当に思える女性って、この頼近さんと夏目雅子さんくらいです。

 本当に美しいのは、わざとらしさがないこと。ビマジョとか、アンチエイジングって、かえって醜さを誘発しているとしか思えないけどね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福生ドッグ、食べました

2016年10月30日 21時47分01秒 | 食に関して

 今日は、福生野球場で、産業祭があるので、昼頃に出かけました。でも、楽しみにしていた地元農家の野菜は、ほとんどうりきれていて、がっかり・・。それでも、福生ドッグは、ちょっと高めの「木を植えるレストラン オーロラ」のを買って、スタンド席で食べました。おいしかった!

 今日は帰りも電車に乗らずに歩いて、しっかり運動しました。だって、福生ドッグ食べた分は消化しないと!?

 外出すればお金を使うので、明日は一日家にいて、お勉強に専念します。岩波新書「日本の地名」も図書館で借りたし・・・。古文書の実践コースの課題も勉強したいし・・。実践コースって、いままでと違い、解読文が載っていないのです、びっくり!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がっかりした最終回

2016年10月28日 22時17分07秒 | 日常

 あまりにがっかりしたので、ブログに書くことすら忘れていましたが、日曜の夜のNHKBSプレミアムの「隠れ菊」。最終回までは割と面白かったのでした。観月ありさの美しさにもびっくりしたし。

 ところが、最終回にはどうにも納得できなくて、その驚きにふたをしようと思ったくらい。

 ほかの人の意見をと調べたら、賛否両論。

 この、最終回シンドローム?で、トラウマになってしまいそうですよ。

 ドラマは大好きだけど、最終回が満足して涙するというドラマ、私にはあったのかと思うと、どうでしょうか。

 最終回に満足したという経験は、もしかしてあまりなかったのかも・・・。

 最終回もよかったのは、倉本聰のドラマかな。風のガーデンは、特に素晴らしかった。

 

 人生の最終回は、静かに消えるだけですものね。どんでん返しはない方が、いいのかも。でも、あまりに??というのも、困る。途中顔かっただけに、隠れ菊には残念な思いが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士山が見える。

2016年10月27日 09時01分33秒 | 日常

 眺めがいいことは、ほかのどんな不都合も目をつむるくらいの力があるものです。6階にしてよかったです。

 昨日の夕景は、素晴らしかった。下手なカメラの腕で写真を撮りました。スマホでの撮影は、苦手で、いまだにデジカメで撮って、PCに保存してからサイズを変更したりしています。簡単にブログに乗せられるというのには抵抗を感じてしまうのです。いろんな手続きをして載せるのが、私のやり方。そうしないと、麻痺してしまいそう。

 と、昨日の夕景。

 おっと、サイズ替えたのに、画像フォルダに入れていませんでした、あらら。昨日の料理の肉じゃがみたい。ぎりぎりまで、肉を入れるの忘れて、これは「肉じゃがじゃないだろ!」と自分に腹が立っていたのでした。うっかりもいい加減にしろですね。

 左端が、富士山

 飛行機も飛んでいました。

 鳥や虫じゃないですよ、2機の飛行機です。

 そこまで遠くになると、もう騒音はしません。夜もけっこう飛んでいます。ハウリングみたいな重低音には、まだなかなか慣れません。

 そして、今朝の富士山が、こちら。

 残念なのが、電線です、とほほ。

 ハッチは、一応、ご機嫌。

 寒いらしく、今は私の足元の猫クッションにちんまり座っています。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さすがに、疲れた・・・。

2016年10月25日 22時07分21秒 | スローライフ(手作り)

 ここにきて、前の家のカーテンの生地でミニベアを2匹作りましたが、いままで作りかけておいてあったこのミニベアを全部完成させようと、がんばりました。

 ところが、7匹の胴体と頭、手足をつけてという作業、さすがにこれだけ多いと、うんざりしてきました。

 ししゅう糸で鼻を作るのですが、これがなかなかうまくいかなくて。さらに、手足をボタンでつけるのが、きれいな十字になっていなかったりと、今までにはないミスを連発、さうがにもう、こんなことしたくなーーい!と思い始めました。

 せっかくだからとリボンをつけて、うじゃうじゃ・・・。

 

 昨日は、朝日カルチャーセンター立川校で、6回講座の第一回目を聴いてきました。武蔵野の地名に関するお勉強です。楽しかった~。

 今日は曇り空で、夜は雨も降ってきましたが、天気がいい日は、ハッチはご機嫌です。

 こちらに来てからの食欲が旺盛で、人の食べるものまでほしがるのです。いろは堂のおやき2個を温めてテーブルに置いておいたのを、少し目を離したすきにかぶりつこうとするんですから、コラっ!て大声出してしまいました。私のおやき、盗るな~!

 ヨドバシクーポン、残り1万5千円を、どう使おうか悩みます。来月末期限ですから。いっそ、一人こたつを取り寄せてもらおうかと考えています。ソファをあきらめたので、リビングは今のところ広いし、さすがに、フローリングは冬は寒い・・、私よりハッチが気の毒。

 明日はまた、暖かくなるそうです。暑くというべきか、この日々変わる気温に体がついていきません。マスクしている人も多くなっているし、風邪うつされそうで怖い。そういえば、昨日の講座の教室でも、一人の女性がやたらせき込んでいて、部屋の空気が悪い感じでたまりませんでした。

 風邪ひいている人は、周りにうつさないように気をつけなくてはいけませんよね。人にうつすのは、ある意味犯罪と同じだと思います。とはいえ、私ももう、R-1宅配をやめているので、風邪ひいちゃうかも・・・。

 マンションとは、いろいろあるものなんですね。明後日は給水層の点検で断水、来月は消防設備点検と排水管掃除。

 買い物は、前のところより不便ですが、雨じゃなければいい散歩になります。今日は青梅線一駅分歩いて、オザムというスーパーに初体験。これで、近所のスーパー巡りは完全制覇!

 それぞれですね。一番、自分に向いているのは、エコスかな~。何より、東京牛乳の安さに感動。オザムでは安いお肉を買いました。買いすぎて、毎日料理です。

 健康に細心の注意を払える経済的余裕があれば、きっと、高級スーパーで安心安全なものを買うのでしょうけれど、そんな生活はできるわけないし。野菜が高くてとても手が出ません。何食っていきりゃいいんだよお・・。そのうち、猫と同じもの食べていたりして?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いちょう並木

2016年10月23日 09時49分05秒 | 日常

 むかし、原宿で働いていたころ、竹下口から職場までの道のりで、いちょう並木がとてもきれいでした。特に秋になると、道が黄金のようになるのです。

 透ける青空と黄色いいちょうの葉っぱのコントラストがとても好きでした。だから、フリーの写真のサイトで、壁紙をもらっていちょうに換えてみました。

 このノートPCには、圧縮解凍ソフトが試用版で入っていたのですが、通常の購入額が高くて、あえて無料の別のものをダウンロードしました。なんでもついているといいながら、あとで高価なかいものになるのを平気で入れているのって、抵抗を感じます。

 この前も、永久不滅のカードのサイトのアンケートモニターになっているのですが、そのアンケートで、商品の宣伝や購入させようとするのが多くなったことに、違和感を覚えます。口コミサイトのアンケートで、自分が利用している店の選択や口コミを書けというのは、余計なお世話としかいいようがないです。

 便利とかありがたいとか思うよりも、操縦されているような気がするのは私だけでしょうか。何とも、不愉快な世の中になってきたものです。インターネット自体も、オレオレ詐欺まがいになってきているのでは?許せないですね。

 そうそう、昨日はTAIRAYAというスーパーに行きました。いわゆるエコスです。前の家の近くにもありましたが、行ったことはなくて、今回初めて利用し、会員になりました。だって、東京牛乳が一番安かったんですもの。隣のイトーヨーカドーでは、250円台なのに、そこでは210円台って、信じられます??

 それにしても、野菜が高くて。この天候不順と災害のせいで、野菜農家さんのご苦労を思えば、しょうがないのですが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

住所変更して研修コースを

2016年10月21日 10時55分20秒 | 古文書

 来週から、朝日カルチャー立川校で、武蔵野の地名の講座を聴きに行きます。そして、NHK学園の古文書講座を、応用コースの修了書が前の住所に届いてからそのままだったので、電話して住所変更と、その先の研修コースを申し込みました。

 勉強は、楽しいです。それに、立川の古文書が見られる資料館が近くなったので、実物も見て勉強できるかもです。

 今日は見たいテレビがなかったので、ステレオでユーミンを聴きながら、ブログ書いています。

 収納部屋は相変わらず片付いていませんが、前に進みたいので、居心地よく暮らしています。好きな音楽聞きながら、古文書の勉強や手芸をするのが、私の一番の幸せです。ハッチも、ユーミンの音楽にはそれほど嫌がっていないので、よかった・・。

 先日の、前の家のカーテンで作ったミニベア、久しぶりなので、へたくそです。

 ニッセイさんが持ってきてくれた花と一緒に。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リアルカインズ!

2016年10月20日 13時43分08秒 | 日常

 今日は、ハッチのドライフードを買いに、昭島のモリタウンまで散歩がてら、歩いていきました。けっこう、距離がありました。モリタウンのついでに、カインズホームへも足を延ばし、久しぶりにリアル店舗に行きました。最近はオンラインでばかり買っていたのです。

 昔は、多摩境の店まで車で行ったものでした。

 歩きだから、できるだけ遠回りをしないで行こうと、店舗の中でペット用品売り場を尋ねたら、なんと一番奥の方。

 ハッチが喜ぶものを選びつつ、歩いて帰るので重いものは避けて、ドライフードと、いつものカルカンパウチは14個だけにしました(7種2個ずつ)。

 今日は天気がいいので、いいお散歩になりました。でも、歩いて帰るのはもう、無理とへこたれて、電車に乗って帰りました。

 一駅分を歩くのって、けっこう大変でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然の訃報に、絶句。

2016年10月20日 13時37分19秒 | 芸能スポーツ

 高校生の頃から、ラグビーが大好きでした。もちろん、見るほうです。早稲田の藤原優さんのファンでした。もちろん、神戸製鋼の平尾誠二さんも大好きでした。なのに、突然の訃報に呆然としてしまいました。日本でラグビーのワールドカップがあるのに、そんなあ・・・。激やせの姿は、全く知りませんでした。

 50代前半、まだまだ死ぬような年齢じゃないのに、ショックです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福生市民会館、茶室、中央図書館

2016年10月19日 14時28分14秒 | 日常

 今日は洗濯物を曇り空の下、せっせと干してから、地元の図書館で登録をしようと、散歩に出かけました。地図は持たずに、自分の勘だけを頼りにです。といっても、予習はしていました。

 16号を出て、横田基地の第5ゲートのところを曲がり、八高線を超えたら、市民会館当たり。そして向かいの道路から入って、茶室と中央図書館。

 市民会館は、今日は中学校の合唱祭に使われていました。そして、ふらーっと中を見てから、また外に出て、通りを渡り、案内板を頼りに森の茂みのような道に入りました。ちょうど、選定や伐採をやっていたので、足元は切った葉や枝がたくさんあって、歩きにくかったです。その、山道のようなところを分け入り、本乙にあるのかと疑いつつ、ようやく茶室の建物にぶつかりました。それから、回っていくと、大きな建物があり、それが中央図書館。

 夏kしい本棚の書籍を見ると、なんだかほっとします。それに、分類がなんとなく変わっていて、おもしろかったです。登録した後、歴史のジャンルのところで、興味を持った本があったので、1冊借りました。

 帰りは、16号と違う道で帰ろうと思い、図書館を出たのですが、全然勘が働かず、右往左往していました。ようやく線路を見つけたので、そこから一駅戻ることにしました。でも、線路際の道は、消えたりするので、近い大通りを進み、なんとか拝島駅に到着しました。さすがに、地図のない散歩はあちこち歩き回るので、疲れました。

 歩いていくにはちょっと不便な図書館ですが、駅にも返却できる大きな箱が置いてあるので、それを使うことにします。八王子にいたころと同じように、ネットに登録しました。

 本棚が小さいので、これからは、本は買わずに図書館で借りることにします。今日は歴史の棚を見ていて、恩師の本を発見してうれしかったです。手芸の本の中には、カルトナージュがなかったのが、残念・・・。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加