わたくし生活

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて50代後半の女性が被災猫ハッチと暮らす日々

誰?

2015年03月31日 10時21分23秒 | 日常

 テレビの後ろを行ったり来たり、犯人はだれ?

 短い尻尾です。ハッチの尻尾は、かわいい・・・。ごまこは立派に長い尻尾でしたけれど。だいぶ前ですが、急にテレビが両方とも映らなくなって、本当に困りました。いろいろやってみて、ネットで調べて、ブースターやらをおいているケーブルやソケットがゆるんだものか、とさし直して、さらに安全カバーを百均のプラカゴで作りました。やっぱり、のっていますね。

 暗くてわかりにくいけれど、すましています。

 春です。庭の花も咲きました。名前は知らないのですが、とてもきれいで豪華な花。

 通りに面したところでは、ボケでしょうか、紅白で毎年、きれいに咲いてくれています。

 花は、いつか散る。私は、今日が職場に行く最後の日。定年ではないけれど、身も心も疲れて、散ってしまいます。最後のお弁当は、こちらです。遅番の夕食。

 昔、高校時代の弁当を母が作ってくれていましたが、よく、ホウレンソウや小松菜のお浸しを海苔で巻いてくれました。それが好きだったので、初めてお弁当に入れてみました。

 そうそう、これで思いっきり、布箱作りに励むことができます。

 先日、職場のスタッフが、お土産に「京らすく」を持ってきてくれました。その箱もかわいいので、ちょうだいっともらって帰り、布を貼りつけてみました。

  

 けっこう、気に入っています。もちろん、京らすくも、おいしかったです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相棒、最終回

2015年03月30日 15時11分11秒 | 日常

 楽しみにしていた最終回、どうしても納得がいかなくて、書き込む気もしないまま、日が経ちました。私と同じ意見の人が多かったようですね。

 まず、言えることは、犯罪被害者になるのは紙一重だけれど、犯罪加害者になるのは、そうではないということ。それを、最後にこんなストーリーにするなんて、何という暴挙、横暴でしょうか。スタッフたちの真意がわかりません。

 考えても見てください、恋人が妊娠したことを素直に喜んでいた甲斐亨ですよ。そして、父になるのに、彼女を失望させることをしますか?それに、彼の父親は警察庁次長、そのポストもふいにするなんて、いくら仲が悪くても、そんなばかなことは絶対にしませんよ。彼を「卒業」させたいのなら、まだ「殉職」の方が納得いきます。こんな筋書きにしたのは、どうしてでしょうか?相棒ファンを裏切る行為としか思えませんね。

 水谷豊さん、もっと謙虚になれませんか?私はあなたをNHK男たちの旅路のころから知っています。昔はやんちゃだったのに、今では知性派俳優です、もうびっくりです。あのドラマが私にとってはあなたの代表作でしたが、いまでは「相棒」の杉下右京があなたそのもの。

 でも、俳優がすべてを牛耳るのは、おかしいのではないでしょうか?ドラマは裏方も含め、多くの人間がかかわって作っているものです。あなたの考え一つでキャストが決まるのも、おかしいです。

 自分の思うように作りたいのなら、プロデューサーに変身すればいいのに。

 驕れるものは久しからず。どうか、謙虚になってください。無理な筋書きにしないでください。社会派ドラマが、うすっぺらになりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラシック受難

2015年03月25日 07時33分18秒 | 日常

 朝、早起きして見るNHKBSプレミアムの「クラシック倶楽部」が、さらに1時間放送時間が早まるということになりました。というのも、子供番組がその時間い変更で入ってしまったから。そんなの、ひどいですよ。子供って、6時から7時までの時間、起きて遊んでいるの??

 せっかくの早朝のクラシックのお楽しみを奪われてしまいました。

 かつて、NHKFMの長寿番組「バロック音楽の楽しみ」をずっと聞いていた夫が、その番組がなくなったときはそりゃもう、とても落ち込んでしまいました。

 朝からうるさい子供の声をテレビで聴かなくちゃならないなんて、地獄だね~。子供のいない私には、NHKからもそんなひどい仕打ちを受けるんですか、残酷です。

 仕事も辞めて楽しくと思ったら、はなからこんなことになるなんて。NHKは会長からしてぞっとするような組織になりましたよね。あ、そりゃ昔からか。

 マッサンももう最終週だし、お楽しみがどんどんなくなる。

 そうだ。夫が残したCDを、片っ端から朝、聴いていこうか。そして、ターンステッパーで踏み踏み1000歩、トレーニングしながら、いいかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も咲きました

2015年03月23日 11時10分17秒 | 日常

 庭のサクランボが、今年も咲きました。夫が大好きで植えてもらったサクランボです。

 あの世からちゃんと見ているのでしょうか?

 ハッチは、シェルターから引き取った時に付けていた首輪をぼろぼろにしてしまったので、かわいいペットワンの鈴を取り出し、ごまこが使っていた首輪に付けて、ハッチにしてみました。

 うちの2代目サビ猫です。

 先日は、送別会があって夜帰宅が遅くなるからと、前もって24時間自動給餌ができる機械を買って、ためしていました。

 突然音を立てて出てくるカリカリに、ハッチはびっくり!シフト勤務の飼い主には、とてもいいグッズですね。この前は、遅番勤務で急いでいて、いつもは出かける前にレトルトのえさを新しく用意して出るのに、なんと、帰宅後にそれが流しの上にあるのを見つけ、呆然としてしまいました。あわててハッチのところに行き、抱きしめて食器の前に連れてきました。おなかすいてふて寝していました・・。ごめんねーー。

 あと5日!今日は休みで寝坊してしまいました。

 明日明後日が遅番、そのあと1日休んで、早番2日。2日休んで、ラストが遅番で月末、年度末締めです、がんばろう!

 今夜は、大学のクラス会の幹事3人が集まります。初めての所沢です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと5日!

2015年03月22日 09時23分42秒 | 日常

 5年間務めた職場を、あと5日分の勤務で退職します。

 先日は、主任会議の後の送別会で、定年退職するOさんに「パワハラ!」といい、ひと悶着起こしました。でも、彼女たち古株の主任にずっと前から言いたかったことなのです。

 職場としては、許せないことばかりでした。民間経験しかない私にはまるで、伏魔殿というしかない、変な世界でした。改善を要求しても、いくら要望を言っても、のれんに腕押し状態で、心が折れてしまいました。このままあと7年も定年まで我慢するくらいなら、死んだほうがましと思いまして。

 市の指定管理を受けた財団だから、上層部はみんな天下りなのでしょう、退職説明会があったり、退職発令式があったり、どうなの?と思いました。最後の日は、責任として月末締めを自分がすべきなのに、早番勤務でその式に出ろって。すでに断りました。遅番出勤で責任を果たしますからって。

 のんきに挨拶している場合かよって思いますね、しかも年度末の締めですよ?!

  安い利用料金で、こちらも嘱託やパートで安く使われています。それでも、人件費は大変だと思います。常に、消耗品購入も、お金がないからとか年度末はさらに厳しくなります。それに、築25年以上の施設もたくさんあり、順次改修をしていますが、それだって空調と外壁のみ。私の職場も空調は壊れる寸前。

 昨日、ニュースで千葉の公共施設は利用料金を値上げに踏み切ったとか。

 なんとかしないと、人件費すら出なくなりますよ。それに、住民協との関係をもっと明確にしてもらわないと、本当に困ります。パワハラ、セクハラの温床になりかねません。

 定年まで勤め上げる主任というのは、それこそ、キツネやたぬきみたいになってしまうのでしょう、恐ろしや・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あの日から70年

2015年03月10日 18時11分57秒 | 日常

 70年前の今朝未明に、東京大空襲がありました。母は17歳で、家族とともにあちこち逃げ回っていたそうです。

 昨夜、TBSで佐藤浩市が案内役をつとめる戦争の証言を集めた番組「私の街も戦場だった」を見ました。高尾の中央線のトンネルでの列車爆撃を基にした再現ドラマもありました。私が住んでいるところに近い場所で70年前に惨劇があり、さらに高尾駅ホームには空襲の爪痕も残っていたなんて・・・。

 ちょうどいま、朝ドラマッサンも、戦争の話です。

 ガンカメラという米軍の飛行機につけられたカメラの映像で、日本のどこが襲撃されたかを検証していく作業にびっくりしました。とても骨の折れることです。でも、戦争の歴史を浮かび上がらせる貴重な資料となりました。

 この番組を録画したので、永久保存版になりそうです。

 証言してくれる人がもう高齢で、どんどん少なくなっていきます。今、残さなくては、取り返しがつきません。戦争によって、どれだけ人が踏みにじられてきたか、怖い目にあったか、そして命を失ってきたか・・。二度と戦争は起こしてはならないのです。

 安倍総理の談話が、まともであることを祈ります。

 国の責任をもっとはっきりしてほしいです。原発事故もそうじゃないですか。4年経っても、全然生活がもとに戻っていない。それなのに、賠償金が打ち切られる。国と首都圏は、原発事故の責任を取らなくてはいけないと思います。何の痛みもなく、好き放題に電気を使ってきて、フクシマのものは買わないなんて、許せないですよ。

 汚染水がまだ漏れ出していたとか。まったくコントロールしていないのに、ひどい話です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

50代女性が、酔って路上キス?

2015年03月10日 18時04分53秒 | 日常

 そんなスキャンダルが起きていたなんて、ぜーんぜん知りませんでした。自民党議員の中川郁子。56歳だとか(同世代)。

 夫はあの、亡き中川昭一。ローマでの酩酊会見が原因で落選し、のちに急死しています。

 そのスキャンダルは、なんでもお酒に弱い彼女が軽率に起こしたことだとか。夫婦でお酒のトラブル?公人としては、とてもみっともないことですよ。お相手は、妻子持ちだとか、もっとヤバイ。

 政治家のスキャンダルは、税金使われているだけに、本当に頭に来ますね。そんな軽い人間なら、政治家失格じゃないの?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加