釣り界の最下級釣り師 ~釣りをさせて頂きありがとうございます~

釣りが趣味と豪語しながら、圧倒的な下手さで初心者の嫁にも負ける駄目な最下級釣り師の記録。

2022年総括

2022-12-31 21:11:00 | 日記
早くも2022年が終わろうとしています。

毎年思うことですが…

振り返ると一年はあっと言うまで、このブログの総括も早6回目となります。

先ず、この一年を振り返って思うことは、納得出来るような釣りが出来なかったことです。

塩焼きサイズの数釣りはともかく、大物に関しては交通事故的に釣れた…といった一年になりました。

なので、パターンを掴めるような、キタコレ的な釣りが出来ず、これは来年の釣りにも響きそうです。

ここまで読むと、じゃ、去年以前は凄い釣果なのか?…と思われてしまいそうですが、かなりレベルの低いところでの話なので、傍目には大した違いはありません。(笑)

では、そんな一年ではありますが、恒例の、「今年記憶に残った魚達」のベスト3をご紹介させて頂きます。

先ずは第三位…

ガリバーフィッシングガーデンさんのレインボートラウトてす!


って、魚が写っていませんが…(^_^;)

忍びを忍び…耐えに耐え…やっとヒットしたスーパーパワーのレインボーでしたが…

一度ランディングしたのに、ニュルリと逃げられた瞬間が今でも忘れられません…

続いて第二位は…

鹿島槍フィッシングガールさんの、ブラウントラウトです!


これはデカかったです。

ただ、このブラウンだけではなく、翌日に訪れたニレ池さんのロケーションの良さなど、信州への釣行が、とても強く印象に残っています。

そして、第一位は…

愛知川上流の、アマゴです!


放流したての魚でしたが、久し振りのアマゴは嬉しいものです。

ほんと、このパーマークは不思議な模様で、個々でも微妙に違ったりするのが面白いです。

来年は、フライでアマゴをヒット出来るといいのですが…



最後に番外編として…

なごみの湖の「ドンコ」!

トラウトではありませんが…(^_^;)

15㌢に迫る大きさと、フェザージグで釣った衝撃とフェザージグの可能性を垣間見た瞬間でした。

今年の反省点としては色々とありますが、渓流への釣行回数が少なかったことでしょうか…

仕事のピークが夏と重なってしまっているので、初夏以降の釣行が難しいのが悔しいところです。

来年は、計画的に休みを取得して、釣行回数を増やして釣果を伸ばして行こうと思います。

それと、また来年もコロナに、ロシアによるウクライナの進行、そして緊張高まる台湾有事や南海トラフと、不安なことも多いですが、皆様の好釣果とご多幸をお祈りしております。

今年も、この退屈な過疎ブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。

来年も、よろしくお願い致します。

それては、良いお年を!
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なごみの湖釣行 今年の釣り納め…

2022-12-24 22:42:00 |  実釣
師走となり、段々と年末の雰囲気が出てきました。

報告会も無事に終わり、年内の大きな仕事は大掃除のみとなりました。

そんな落ち着いた時期に有休を取得し、のんびり一日なごみの湖さんで釣り納め…の予定でしたが…

嫁から、午後からシュルを病院へ連れて行くミッションを授かってしまいました。

日頃から嫁には家の事を任せっきりにしているので、これくらいの事はしなければなりません。

本当は、水温が上がり始める午後に合わせて釣りをしたかったのですが、朝7時45分になごみの湖さんへ向かいました。

5時間券を購入し、向かうは本湖です!

最上流か、真ん中の桟橋に入りたかったのですが、既に釣り師が入られております。

ならば、固定桟橋か…とも思ったのですが、最下流の桟橋が空いていたので、そちらで釣りをすることにしました。


それにしても冷え込んだこの日は桟橋も凍結してツルツルでした。


気をつけないと…(汗)

前回よりも水の色も落ち着き、ライズも見られ釣れそうな予感はしました。

しかし、アタリさえありません…

ルアーは、ジョイントミノーフローティング、次にジョイントミノーシンキング、クランクMR、クランクDR、グルグルX、セニヨール、自作フェザー…を試してみましたが、全て撃沈です。

やはり、急な冷え込みによる影響が出ているんだろう…と、自分の腕の悪さを環境のせいにする最下級釣り師です。

集中力が無くなって来た頃、急に日差しが射し込んで来ました。

ポカポカと温かい日射しに癒やさせれていると、水面に黒い魚影がポツポツと見え始めたと思ったら…

よーく見渡すと、一面レインボーの魚影がウヨウヨと泳いでいます。

鱒玉と違ってバラけている感じですが、それでもこのチャンスを逃すわけにはいきません。

再び、ジョイントミノーのフローティングをキャストすると、ヒットまで持ち込めませんでしたが、興味を示すレインボーが多数います。

タナが浅いのかも?と思い、シンキングに変えて少し沈めてリトリーブしているとヒットしました!

ずしりとした手応えでしたが、思ったより早くこちらに寄せてくることが出来ました。


40㌢オーバーですが、痩せ気味で尾びれにも少し穴が空いた個体です。

コンディションがあまり良くなさそうですが、私をボウズから救ってくれた軌跡の一匹になりました。

ランディングネットっでゆっくり休んで頂いてからリリースしました。

少しでも良くなってくれるといいのですが…

「なら釣るなよ!」と言われそうですが、最下級とはいえ釣りたい欲求を抑えることが出来ません!

矛盾しているのは分かっているのですが、それは釣り師の性と言うことにしておいて下さい…

しばらくすると、再び雲が太陽を隠し湖面が影に覆われると、また魚影は消えてしまいました。

そこから、カウントダウンで色々とタナを変えて見ますがアタリは無く…

まさに、日向ぼっこしに来たレインボーを釣った感じでして、あのタイミングがなければボウズ確定でした。

しばらくすると、上流から1名の釣り師がこちらに向かって来ます。

しかし、手にタックルを持っている様子がありません。

そのまま、私がいる最下流の桟橋に入ってきて…

謎の釣り師「釣れとるか?」

最下級「!?…師匠!」

この日は平日だったのですが、偶然にも師匠も同じ日に休みを取得し、なごみの湖へ来られていたのでした、。

師匠は、目当ての桟橋に入れなかったとのことですが、それでも見事なレインボーをゲットされていました。

私のレインボーと違い、とても紅が綺麗で体高もある見事なレインボーです!


しばらく談笑した後、師匠はまた上流へ戻っていかれました。

私も時間まで粘りましたが、その後はアタリもなく、師匠に挨拶をした後に納竿としました。

これが釣り納めとは納得が出来ず、あと1回なんとか釣りに行きたかったのですが、予定が合わずこれが釣り納めとなりそうです。

今年の釣りは、例年にも増して貧果な年となってしまいました。

この辺り、恒例の総括で振り返りたいと思います。

話は変わりますが…

実家の岡山から日生の牡蠣が送られてきました。


早速、タワシで汚れを落として、耐熱皿に乗せてラップをしてレンジで加熱します。

目安として1個1分なので、5個なら5分レンジにかけます。


そして、ホクホクの牡蠣をつまみ食いします!


身がプリプリで最高…(´∀`)


これを食べると冬の到来を感じます!!

と言いたいところですが、ここ最近の冷え込みが厳し過ぎて、何もしなくても冬漫喫ですが…(笑)

皆様も、雪や凍結には充分にお気をつけください。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガリバーフィッシングガーデン釣行 やっぱり癒やしてくれるガリバーさん

2022-12-02 23:40:00 |  実釣
いよいよ2022年も終わりが近づいてまいりました。

冬に入りかけの11月末に、ガリバーさんへお邪魔してきました。

本当は、上の池でフライの練習をする予定でしたが、赴任先からフライタックルを持って帰るのを忘れてしまいまして…

急遽、ルアーに変更しました(泣)

因みに、ランディングネットを持ってくることも忘れてしまいましたが、こちらはレンタルできるのでヨシ!としました。

しかし、これが後悔する要因になるとは、この時は知る由もありませんでした。。。

11月末の某日、ガリバーさんへ向けて出発!

師匠が恒例行事にしている、白髭神社での豊漁祈願のお参りをさせて頂き…


そして、無事に到着しました!


湖西の紅葉は、更に色づいてとても綺麗でした!

オーナーさんに久々にご対面ですが…
間が開き過ぎていて、流石に私のことは覚えていらっしゃいませんが、人当りの良い雰囲気は健在です。

ここの評価が高いのは、ここのオーナーさんの人柄も間違いなくあると思います。

受付を済ませ、ルアーフィッシングとなれば目指すは大物が潜む下の池です!


紅葉が水面に映され、この時期でしか味わえない景色に癒やされます。

ガリバーさんは朽木に負けないロケーションです!

しかし…

流石、難攻不落の下の池…
全く反応がありません。

一通り、目ぼしいルアーは試したので、どうせ釣れないならと、持っているスプーンを重い順から使って行きました。

半ばダレ始めた頃、1,8㌘のスプーンを巻いていると、後ろからビッグレインボーがヨタヨタと着いてきました。

しかし、ヒットにはいたらず、そのままUターンされましたが、初めての反応にやる気が出ます!

そして、同じスプーンで同じコースをトレースしていると…

いきなり、ドンっと引ったくるアタリが出ました!

手応えから大物なのは間違いなさそうで、先程ついて来たレインボーだと思われます。 

しかし…

そこは最下級釣り師です。
フッキングが甘かったようで、もがいたような感覚があった瞬間、簡単にフックが外れてしまいました。

まぁ、私なんてこんなもんです。

それ以降、たまにルアーの後を追ってくる魚影はみえますが、アタリは無く…

11時となったので、気分転換に受付で昼食のカップ麺を食べることにしました。

オーナーさんと談笑しながらの昼食は楽しく、心底釣りが好きな人柄であることが伺えます。

御腹も満たされ、気分転換もできたところで、再び下の池に向かいます。


上の池は多くの人がいらっしゃいますが、下の池には釣り師が殆ど来ません。

まぁ、釣れない釣りなんて拷問でしかありませんし…

しかし、私は夢の一匹に出会うために、下の池でキャストする事を選択しました。

ルアーは、朝一にアタリのあった1.8グラムのスプーンをキャストし続けました。

正直に申しますと、ルアーを変えるのが面倒だっただけですが…

そんな気の抜けたキャストをしている時でした。

ルアーをピックアップする瞬間、下からヌッと出てきたレインボーが、スプーンひったくりました!

珍しく冷静だった私は、慌てず一呼吸おいてスィープに合わせることに成功しました!

ズシリとした手応えに、パワーあふれる引き…

まさに求めていた釣りです!

何とかいなして、寄せて来ることが出来ました。

そして、ランディングです!

小さいランディングネットでしたが、何とか入りました!

しかし、ランディングした一瞬、ラインがゆるんだ時にフックが外れ、同時に暴れたレンボーが難なくランディングネットからニュルリと逃げてしまいました…

ランディングネット小さかったようです…


ナナマルスッポリネットなら…と、後悔しても仕方ありません…(泣)

それから3時まで粘りましたが、その後は全く反応がありませんでした。

流石、難易度が高い下の池です…

3時30分には納竿にする予定だったので、残りの時間は上の池で癒やされることにしました。

上の池では、ヒットルアーを見つけるまでは釣れませんでしたが…

ヒットルアーが見つかってからは、アタリとヒットが続きました!

35㌢くらいのレインボー!


2匹はも同じサイズ!


次も同じくらい…


4匹目も、残念ながら40㌢には届かないですが、ナイスなファイトを見せてくれたレインボーでした!


下の池での苦しみを、上の池が癒やしてくれました!

やっぱり癒やしのガリバーさんでした(笑)

この4匹を釣った時点で時間となりましたので、名残惜しかったのですが納竿としました。

もしかしたら、この釣行が今年の釣り納めになるかもしれませんが…

後1回は釣りに行きたいので、公私の予定とにらめっこをしております。

やはり最後は、なごみの湖でナイスなレインボーを釣り上げ、釣り納めにしたいですね。
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする