釣り界の最下級釣り師 ~釣りをさせて頂きありがとうございます~

釣りが趣味と豪語しながら、圧倒的な下手さで初心者の嫁にも負ける駄目な最下級釣り師の記録。

アブ レボMGXハンドル逆転現象対策

2019-02-20 21:48:00 | 日記
以前より気になっていたスピニングリール レボMGXの逆転現象の対策をする事にしました。

この現象を簡単に説明させて頂きますと、厳冬期に魚が釣れる(リールに負荷が掛かる)と、リールハンドルが逆転するビックリな現象であり、釣り具としては致命的な欠陥ですヽ(`Д´)ノ

原因は、初期ロットにて、ワンウェイクラッチに多量のグリスを塗布ており、その為動作が悪くなりリールハンドルが逆転するとの事です。

対策は分解してワンウェイクラッチのグリスを洗浄し、適宜量のグリスを塗布すれば直るとの事です。

ネットで検索すると、先人方が分解洗浄を行っている貴重な資料が出てきます。

ここまでお膳立てがあるのなら、わざわざメーカーさんのお世話になる必要も無いでしょう。

自らの道具は、自らの手で整備できてこそ使いこなせると言うものです。

最下級らしくはないですが、自分に半信半疑ながらも分解清掃作業に挑戦する事にしました。

作業に取りかかる前の注意です。
自身で作業する時は、必ず自己責任でお願いします。
安い物ではないので、心配ならメーカー整備をお勧めします。

さて、道具の準備です。

ドライバーのセットにモンキーレンチです。
画像には、六角レンチとラジオペンチがありますがワンウェイクラッチの整備だけであれば必要はありません。
後は、洗浄用のパーツクリーナーとリール用のグリスです。

パーツクリーナーはワコーズのパーツクリーナーを使いました。

グリスはシマノのリール用グリスです。



後は明るい照明を準備して下さい。
私が愛用している照明ですが、先日嫁が『職場でちょっと使いたいから貸して。直ぐに返すから♥️』と言われ、半ば強引に奪われました。
あれから2週間…未だに返却されません。
なので、画像が暗いですがご了承下さい
m(_ _)m

それと、最下級のくせに生意気なのですが、分解する前の注意点を2つ述べさせて頂きます。

先ず、外す前の状態を携帯カメラで撮影しておく事をお勧めします。
もし、組み上げる時に分からなくなっても、元の状態を記録しておけば安心です。

もうひとつの注意点は、ネジやナットを緩める時にどの程度の力で緩んだかをなるべく覚えておいて下さい。

個人的な感覚ですが、軽量化されているからなのか、物の強度は強く無さそうに感じました。
締めすぎによる、ネジ切り等に注意です。

では、作業に入ります。

先ずはスプールを取り外します。

次はローターを本体から外す作業です。

下画像真ん中にある、赤矢印のボルトをプラスドライバーで外して、六角ナットの緩み止めをしてある緑矢印の金具を外します。

次に、シャフトにローターを固定してある黒色の六角ナットをモンキーで外します。

この六角ナットは向きがあるので注意して下さい。
面の角にrがある方が上になります。


六角ナットを外した後は、ローターを引き抜くと簡単に外れます。


次に、ベアリングを押さえているカバーのネジ3ヵ所(赤色矢印)をプラスドライバーで外し、カバーを取ります。
この時、緑矢印の穴の位置を覚えておいて下さい。


カバーを外すと、緑矢印のベアリングが見えます。
そして、その下にある赤矢印がワンウェイクラッチになります。


先ずは、赤丸で囲ったスプリングを外します。

このスプリング、簡単に外れるのですが、私はこのスプリングを飛ばしてしまい、1時間探し回って何とか見つける事が出来ました(-o-;)ヤバカッター

皆様も十分注意して下さい。

そして、ベアリングをドライバー等を使い抜き取ります。
傷を着けない様に注意して外します。

すると下にワンウェイクラッチが出て来ますので引き抜いて下さい。
これで洗浄準備が整いました。

そして、ワンウェイクラッチに着いてある白いカバー?を外すのですが、この位置を覚えておいて下さい。
このニードルベアリングのアウターにチョボが2ヶ所(赤矢印)あるのを見ても分かる通り、このベアリングは向きが決まっています。

なので取り付けの時に白いカバーの向きが間違っていると入りません。

それと、白いカバーを外すと、ニードルベアリングのコロがバラバラと外れますので、無くさない様に注意して下さい。

白いカバーは上に引っ張ると外れます。

するとローターが抜けますので、コロを外していきます。


では、ワンウェイクラッチの洗浄です。
私はコロを外してパーツクリーナーでコロとアウターを洗浄しました。
それから、リールグリスを塗布してからキッチンぺーパーで不要なグリスを拭き取りました。

バタバタ作業したので画像はありませんが、ローター破損させない様に注意して下さい。

後、組み付ける前に、メインのシャフト(赤矢印)へグリスを塗布し、余分なグリスを吹いておくと動きが良くなる様なので、ついでにやっておくといいと思います。


洗浄が終われば、後は組み付けをするだけです。


それほど難しい作業ではありませんでした。
後はテストをするだけですが、これは実釣で試すしかありません。

釣りに行くしかないですね( ≧∀≦)ノ

実は…今回のリール整備、調子に乗って色々バラして非常に苦労しました。

この記事に乗せてしまうとややこしくなってしまうので、機会があればまた別の記事にて紹介したいと思います。。。f(^^;
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EXILIM FR-100 撮影テスト

2019-02-16 23:46:53 | 日記

前回の釣行で撮影に失敗してしまったEXILIM FR-100ですが、SDカードが破損した理由が判明しました。
原因は、この最下級の私にありました。

それは、撮影途中にいきなり電源を切った事が原因でした。

普通のデジカメと同じ扱いにしたのがマズかったようです。

今回はその辺りも踏まえての再テストです。

設定は前回と同じ、レジャーモードのインターバル撮影で、2分毎に画像と動画を撮るように設定しました。

場所は朽木スキー場です。

ここは、朽木管理釣り場や久多川水系から近い所にある小規模なスキー場です。そして、今シーズン初滑りです!

高速から撮影開始です。



上の画像は早朝の薄暗い時に撮影したのですが、この日は1日曇りでスカッとした画像はありません。


しかし、単焦点の広角レンズだけあって、大きくワイドな画像になります。


車内でヘッドカムにて撮影です。



家から1時間30分程かけて到着しました。

早速ゲレンデへ向かいます。

先ずはリフトからです。

これは偶然に撮れた画像です。


リフトに乗る直前に撮影するのは難しいので、こんな画像も面白いですね。

そして、リフトに乗ってる時です。


空が高く、奥行きのある画像です。

天気が良いと更に綺麗な画像になりそうです。そして、リフトに乗っている時にケータイを出すのはちょっとドキドキしますよね。しかし、このカメラだとそんな心配はありません。

山頂に到着です。


ちょうどリフトから降りた所です。


山頂からの景色です。

おっと、最下級な物が写っていますが気にしないで下さい。

奥に琵琶湖が見える綺麗な景色でした。

こんな感じでヘッドカムにて撮影しました。

改めて見ると恥ずかしいと言うか…JKから見たら盗撮してるおっさんでしかありません。カメラを何かでカモフラージュしようかとも考えましたが、更に盗撮感が増すのでなにもしない事にしました。

因みにこの画像は嫁のiPhoneから撮って貰いました。モデルを省いたとして、他の画像との比較になるでしょうか?

そして滑走です。


私がシューっと滑ってる所ですが、このスキー場は斜度も緩やかて、この画像からは滑ってる感がでませんねf(^^;


途中、ゲレンデにて下から見上げた画像です。



後、屋内でも撮影してみました。
何の調整をしなくても、明るく自然に近い色合いで撮影出来ました。

ケータイよりもお手軽に綺麗な画像が撮影出来ます(私のG03との比較です)。

因みに朱流はチビッ子ゲレンデで少し遊んだら、後はレストハウスに引きこもってしまいました。しかし、この日は雪面がガリガリで、穴堀や雪玉を綺麗に作れず、朱流は面白く無かったようです。そして、スキーよりもチビッ子ゲレンデのソリが、ボブスレーの加速力でヤバかったです(笑)

それと、幾つか動画も撮影して見たのですが、思ったよりも綺麗な映像を撮る事が出来ました。

ここには動画upが出来ないのが残念です   
( ´△`)アーア


使ってみて思った事は、予想以上に面白そうな画像が撮れる事。また、どんな画像が撮れたか?後で確認するのも思った以上に面白いです。

気になったのはカメラのバッテリーの持ち時間です。1日撮影するには、ちょっと物足らないですね。設定状態にもよるのでしょうが、せめてカメラ側の電池交換ができればと思います。

多少の問題はありますが、釣りでは十分使えそうです。

これで、また1つ釣りの楽しみが増えました!


…話は変わるのですが…

本日、ジムニーを契約してきました。

後々の維持費が何処まで生活に影響を及ぼすのか、心配な事もありますが…(-_-;)まぁそんな心配も、今のところは1年先の事です。

正直、私の車ではないので、楽しみと言う訳ではないのですが、何とかたま~に釣りでも使える様に、粘り強く交渉していこうと思いました。



それにしても、gooブログが新しくなって上手く使いこなせません。
そして字が小さいです。
老眼なりかけ人間には辛いです(-_-;)

そうでなくても見苦しいブログが、更に見苦しくなっています。

見ている人も殆どいらっしゃらないとは思いますが、もし間違いとか(老眼で誤字脱字が増えそう)発見してもスルーでお願いしますm(_ _)m

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SUZUKIジムニー購入するのか?家族会議開催

2019-02-13 23:09:00 | 日記
事の経緯。

現在、デリカを嫁が通勤、買い物、家族のお出掛けに使っているのですが、走行距離が4年で8万㎞に到達してしまいました。

次期デリカの購入を諦めた為(新型のデザインに慣れない…(笑))、現行デリカの延命措置として、嫁がジムニーを買いたいといい始めました。

家族会議の始まりです。

最下級『これより、ジムニー購入に関する家族会議を開催します。
議長は父ちゃん(最下級)が勤めさせて頂きます。』

最下級『では……』

嫁『ちょい待ち!何で父ちゃん(最下級)が議長なん?』

最下級『何でって、母ちゃんがジムニー欲しいって言うからその会議やん。その母ちゃんが議長したら公平性がなくなるやん』

嫁『そんなこと言ったら、父ちゃんは母ちゃんのジムニー購入が羨ましくて反対しとったやん』

最下級『うぅ…だって俺も欲しいもん…
( ノД`)…』

嫁『なら、お互いが欲しいんなら、購入でええやん。朱流はどう思う?』

朱流『ユニコーンガンダムが欲しい(´∀`)♪』

最下級・嫁『…………』

朱流にはまだ早過ぎたようですが、家族会議です。
参加継続します。

最下級『……話を戻して。もし買ったとして、俺に貸してくれるの?』

嫁『そんなん!私は通勤と買い物メインで使うのに、ジムニー無いと困るわ』

最下級『そん時はコペン使ってエエし
( ^ω^ )』

嫁『コペンかぁ……。却下!』

最下級『なっ、なんでやねん( ノД`)…朱流からも何か言ってやってくれ!!』

朱流『…父ちゃん…ブラック進化リオンの紅ってカッコエエし。朱流ちゃんは、こっちにした方がエエと思うで?』

援護射撃ならず…

嫁『まぁ、私の車になるんやからそらそうよ。諦めな!』

最下級『なら、たま~にデリカで釣りに行ってもええか?』

嫁『たまになら……でも魚臭くならへん?』

最下級『安心して下さい。私、魚釣れませんので。そして、万が一釣れても殆どリリースしますので。』

何とか妥協案にて決着です。

嫁『それにしても、何であんなコペンなんか買ったん。実用性ないやん。』

最下級『そんなん、前から言うてたやん。フルオープンの車が欲しかったんや(*`Д´)ノ』

嫁『しょーもな┐(´д`)┌
ワゴンRで良かったのにヽ(`Д´)ノガー』

朱流『もう、喧嘩しない!!父ちゃんは母ちゃんに!母ちゃんは父ちゃんにゴメン言うて!(*`Д´)ノプンプン』

最下級・嫁『ゴメン…(-_-;)』

一先ず、話は纏まりました。

最下級『じゃ、母ちゃんの車やし、色は何色にするん?』

嫁『どうしようかな?朱流は何色がいい?』

朱流『青~( ^ω^ )』

嫁『…却下!ベージュかなぁ』

最下級『イヤイヤ(笑)アドバイスさせて頂くと白かなぁ。イジるとカッコ良くなるのは白やで』

嫁『白て…何かのっぺり。それなら黒かなぁ』

最下級『ちょっ…黒もカッコええけど、洗車する俺の事も考えてや』

嫁『せやなぁ。父ちゃん言う程洗車せえへんし、黒は汚れが目立つからなぁ。汚れ着いたままほっとかれるのもカッコ悪いし…』

最下級『はっ?洗車してるやん。デリカだって洗ってるやんヽ(♯`Д´)ノ』

嫁『はぁ?洗ってたん最初の時だけやん。後は殆ど洗車機ばっかしやしヽ(`Д´)ノ』

最下級『うぅ…でも去年は2回くらい手洗いしたし…(;・∀・)』

嫁『はぁぁぁぁぁ?たったの2回。たったの2回を偉そうに!何様のつもりやヽ(♯`Д´)ノ』

最下級『…スミマセン…デシタ…m(_ _)m』

嫁『まぁ、色は後でもええか。グレードをどれにするかやな。XLにしようかな。』

最下級『まてまて(;-ω-)ノそこはXCやろ。ホイールはアルミ、プロジェクター式ヘッドライトに本革巻きステアリング。ブレーキサポートも標準装備。何より、他のジムニーとすれ違った時、相手の方がグレードが上だと劣等感を味わう事になるで』

嫁『父ちゃん説明長っ(-_-;)ほんで、聞いてると器が小さいわぁ。いや、人間が小さいわ(ノд`;)
そんな事気にする?』

最下級『…俺は…気に…ナルカナ…f(^^;』

嫁『まぁ、確かにここまでお金出して後で後悔するのもアホらしいしなぁ。XCで見積り取ってみようか』

朱流『…(´ω` )zzZ…オヤスミ…』

という事で、スズキのお店に行きました。

ありました。試乗車のジムニーです。

インテリアもワイルドな雰囲気です。


営業さんからお話しを聞いて、試乗させてもらいました。

初めてジムニーに乗ったのですが、最初の印象は以外に硬い足回りでした。しかし、不快な突き上げは全くなく、安心してコーナーを曲がれる感じです。
そして、コーナーを曲がる時もモッサリした感じは無く、スッと曲がってくれます。

あ~、私が欲しい…(´ρ`)

嫁の感想は、『軽自動車じゃないみたい。もしかしたらデリカよりいいかも?』でした。

まぁ、新しい車と比較したらそんな感想にもなるでしょう。

試乗までしたら嫁は更に買う気満々になってしまいました。

さぁ、これからどうなるのでしょうか…
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

我が子の成長と親の宿題

2019-02-08 08:15:00 | つぶやき
毎度たいした話しも出来ない最下級なブログなのですが、今回は釣りと全く関係ないただの呟きなのでスルーして下さい。

息子の成長を感じる出来事がありましたので、書き綴ってみました。

事の始まりは、2~3ヶ月前になります。

ある土曜日、嫁は仕事だったので、朱流と二人で3時のおやつを食べていました。

その時、朱流が録画していたアニメを見たいと言い出したので、テレビをつけてメニュー画面よりハードディスクを選択しようとした時です。

このメニュー画面で、どうしてもYouTubeのおすすめ動画が出るのですが、朱流の大好きなガンダムが写し出されたのです。

朱流は嫁よりキツく『YouTubeは見たらアカン!!』と言われていたのですが、この時は私しか居なかったので甘えてしまったのでしょう。

今まで我慢していたものが爆発したのか、『YouTubeつけて!!』『ガンダム見たい!!』の大コールです。

親として駄目なのは分かっているのですが、根気比べに負けてしまった私は、朱流とガンダムを見る事にしました。

朱流は上機嫌で私の膝に座り、大好きなガンダムを見ていました。

ところが、嫁が予想よりかなり早い時間に帰宅して来たのです。

大音量でガンダムを見ていた為、嫁が車で帰ってきた音も気付きませんでした。
嫁が玄関を上がって『ただいま~』の声で初めて嫁の存在に気付いたのです。

私が『しまった』と思ったのと同時に朱流が、『父ちゃん早く止めて』と訴え、直ぐに大きな声で『母ちゃん、来たら駄目!』と叫んだのです。

そんな事を言ったら、真っ先に居間に来てしまうとも知らずに、素直な子供に育ったものです。

嫁が『なんで?』と言いながら、居間の扉を開けたとたん…

嫁『父ちゃん!何でYouTubeがついとん!!』

と、怒りを私にぶつけて来ました。
その嫁の言葉に、直ぐ様反応したのが朱流です。

スッと私の膝から立ち上がると、私の方を向いて両手で私の顔を挟み、私としっかり目線を合わせてから…

朱流『父ちゃん、何でYouTubeつけたん?何でなん?』

と、すっかり私を悪者に仕立て上げたのですΣ(-∀-;)

もう、この機転の良さに笑うしかない所ではございますが、私と朱流は嫁からこってり絞られたのは言うまでもありません(泣)

~それから時は流れて先日の事になります~

その土曜日も嫁は仕事で、私と朱流でお留守番です。

しかし、その日は嫁から『食パンを買っといて』と言われ、『ええよ』と返事をしたのですが、この買い物が非常に大変なのです。

先ず、朱流がかなりの出不精で、外出を非常に嫌がるのです。
もう将来、ニートになるのではないかと心配するレベルです。
しかも、行き付けのパン屋さんの食パンは、午前中でほぼ売り切れてしまう人気の食パンです。

何とかして午前中に買いに行かなくてはなりません。

流石に4歳の朱流を家に残す訳にも行かないので、何とか誘い出す思案をします。

誘うとなると、それは釣りと同じです。
餌を使うしかありません。

最下級『朱流、パン買いに行こうか?』

朱流『いやや』

最下級『コンビニでおやつ買ったるで~』

朱流『いやや( ̄^ ̄)』

中々頑固です。

こうなったら仕方ありません。
禁じ手を使うしかなさそうです。

禁じ手とは、朱流が大好きな『ガンダムのガチャガチャ禁止令』です。

ガチャガチャのオモチャのお片付けが全く出来なかった朱流は、嫁の逆鱗に触れてしまい、『ガンダムのガチャガチャ禁止令』が出てしまったのです。

しかし、背に腹は変えられません(使い方あってる?)。

最下級『じゃ、ガンダムのガチャガチャしてもええし』

朱流『……い…いやや…』

『いやや』の声に間と変化があったのを見逃しませんでした。
釣りで言えばチェイスがあったのと同じです。
攻め方は間違っていないようです。

最下級『なら、父ちゃんがガチャガチャしたかったって事にしてええから行こう!』

こう言うと、ニコッと笑って…

朱流『なら行く~(´∀`)♪』

と、素直にコペンに乗ってくれました。

先ず、パン屋に寄って無事に食パンをゲットしました。

それから、ガチャガチャのあるリサイクルショップを目指します。

最下級『よし!じゃ、ガチャガチャのあるお店に行こっか。欲しいのが出るとええな』

朱流の方を見るとニコッと笑った後、急にうつ向いて私にこんな事を言ってきたのです。

朱流『…父ちゃん…YouTubeん時、ゴメンな…』

何と、2~3ヶ月前のあの出来事を覚えていて、しかも自分の取った行動が良くない事と認識し、気になっていた様子でした。

もう親バカと呼ばれても結構なのですが、これには感心しました。

そして、この時のガチャガチャは、1回目はアッガイ、2回目でお目当てのガンダムMk-Ⅱを引き当て上機嫌で家に帰りました。

そして、お昼ご飯を食べた後、朱流はガンダムMk-Ⅱで遊んでいました。

まぁ、嫁が帰るまでには飽きるから、それまでに片付けたら嫁にはガチャガチャしたのはバレんやろう…と考えていたのですが、迂闊にも私は昼寝をしてしまったのです。

『ただいま~』

嫁の声です。

そして、朱流が『おかえり~』と言った声で『ハッ』と我に返りました。

嫁が居間に入るなり、机の上で見覚えのないバラバラになった『アッガイ』と『ガンダムMk-Ⅱ』を、恐ろしい顔で見ています
(;´゚д゚)ゞ

嫁『朱流、これどうしてん?』

その時です。

突然朱流が立ち上がり、私に背を向けて…

朱流『…だって…だって…父ちゃんが買ってもいいって言ったから…父ちゃんが…』

とプルプル肩を震わせて繰り返し呟いているのです。

私も嫁に『いや、これは俺が…』と言ったのですが…

嫁『父ちゃんは黙ってて!!』

とピシャリ!!

朱流は嫁との約束を破った事でこってり絞られました。

可愛そうな朱流。
庇いきれなくてゴメンな…( ノД`)…

その後、私は朱流以上にガッツリ絞られたのは言うまでもありません
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

と、親バカなのは百も承知なのですが、息子が立派に成長しているのをひしひしと感じる出来事でした。

まぁ、誉められた内容でもないのですが…

今年で息子も五歳になります。

そろそろ、嘘をつく事のリスクを教えていかないといけませんね。

私も若い頃は失敗を嘘で誤魔化して、信頼を無くした記憶があります。
一度無くした信頼を取り戻すのは、とても大変でした。

まだ、若ければ挽回のチャンスもあるでしょうが、もし今の私の歳で信頼を無くしてしまうと、もう居場所が無くなってしまうでしょうね。

こんな最下級らしくない事を言ってますが、この歳になっても嘘をつきたくなる事はあります。
でも、そこは踏みととどまって事実を話し、父ちゃんは今日も会社で怒られています
( ノД`)…

ん?…ちょっと待って下さい。

かっこ良く締めようとしましたが、嫁に隠れてコソコソ朱流に悪知恵を教え込んでいるのは私では無いですか!

これは嫁からの信頼をなくしているのではないでしょうか。。。

セルフボケツッコミとなってしまいましたが、大いに反省します(汗)

それと、私の夢の一つである、『息子との釣行』なのですが、極度なインドア派の朱流では叶いそうにありません。

もっと外に出て、釣りに限らず色んな事に興味を持って貰いたいのですが…

色々と、どう教えればいいのか…これは親としての宿題ですね(-_-;)
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪中の初釣りへ 気になる事だらけのニューアイテム

2019-02-03 00:09:00 |  実釣
とある雪の降る日の事です。

今年の初釣りで、朽木管理釣り場へ師匠と行って来ました。

今回は、正月から買い込んだリールとカメラの動作テストも兼ねています。

出発前にカメラをルームミラーへリストバンドを利用し取り付けます。


カメラは、レジャーモードのインターバル撮影で、2分毎に画像と動画を撮るように設定しました。

ウキウキでスタートです。

しかし…

本来ならここで、ドライブ中の画像を貼り付ける予定だったのですが、帰ってから確認するとSDカード異常でカメラがフリーズしてしまい、電源も切れなくなっておりました。

結局、リセットして電源は普通に復旧しましたが、画像はSDカード異常でフォーマットも出来なくなってしまいました。

途中で確認した時はちゃんと撮れていて、除雪車を追い抜く所とか撮影されていたので残念です。

振動が駄目だったのでしょうか…
冷え込み過ぎたのでしょうか…
また次回、挑戦したいと思います( ´△`)

朽木管理釣り場へは、朝6時に自宅を出発し、7時50分に到着しました。

それから間も無く、師匠も無事に到着されました。

降雪の予報があったからなのでしょうか。
8時だと言うに他の釣り師は誰もおらず、こんな事は初めてです。


そして、もう一つのニューアイテムのリールです。

渓流用で買った為、ハイギアモデルありエリア向きではないと思うのですが、どうしても試したくて持参致しました。

準備がてらコーヒーで一服してからポイントへ向かいました。

先ずは大物が多い第2ポンドへ向かいます。

とても綺麗に雪化粧されてます。


レボMGXはやっぱり軽く、個人的には巻心地も問題ありません。

使い易く、最下級な私には勿体ないリールでした。。。

…でした………………………(-_-;)

この件は後程…

先ずはスプーンから試してみます。
チャート系より、明らかにダーク系の色に反応がよかったので、オリーブ色のノアをキャストして今日の初フィッシュです。
30㌢位のサクラマス。

そして立て続けに塩焼きサイズのイワナです。

しかし、この後は魚の反応が悪く、師匠も苦戦されています。

ルアーもスプーンから、前回のヒットルアーである自作フェザージグに変えてみましたが反応はありません。

結局、午前中は吹雪もあって釣りにくかったり、魚の反応も今一つで釣果を伸ばす事は出来ませんでした。

レストハウスで昼食後、気分を変えて再び釣り開始です。

午前中と違い晴れ間も出始めました。
そして、魚にも変化が。
明らかにルアーへの反応が良くなり始めたのです。

反応の良さは午前中と比べ物になりません。
サクラマスに…

レインボーに…

ヤマメまで。


そしてサイズアップも果たすのですが、ここでリールに異変が発生したのです。

それはこの40㌢程のレインボーを釣った時です。

突然、リールのハンドルが逆回転したのです。
勿論、逆転ストッパーは触っていません。
釣れている最中だけに焦りましたが、逆転したのは1回だけで無事に水揚げは出来ました。

それから40㌢サイズを2匹追加しましたが、この時は逆転する事はありませんでした。
グッドサイズで見た目も綺麗なレインボー!


『ま…まぁ…問題無いやろ……』と思いながらも、頭の中ではアマゾンのレビューかぐるぐる駆け巡っていました(-_-;)

当然、一度出た不具合が何もせず解決する事は無く、本日の大物45㌢を釣った時に再発しました。

ヒヤヒヤしながらも師匠にランディングしてもらい、何とか水揚げできました。


大物が釣れた事より、リールの事がショックで素直に喜べません( ノД`)…

テンションダウンでやる気がかなり削られました。
なるほど、レビューにあった『二度とアブのリールは買わない』と言うのも分かる気がします。

少し覚悟はしていたのですが…残念です。


私がリールのトラブルで落ち込んでいるのと対照的に、まだ納得の出来る魚を釣っていない師匠は、45㌢のレインボーを見て俄然やる気が出たようです。

そして直ぐに、見事40㌢のレインボーを水揚げされました。

師匠のヒットシーンです。



師匠が水揚げされたレインボー


ここで時間も14時となり、納竿としました。

それにしても、購入したアイテムが残念な結果となり、モヤモヤした気分です。

特にリールは、何故逆回転してしまうのか? 

ちょっとググってみました。

発生現象としては、リールを巻いていて、リールに急激な負荷がかかると逆回転現してしまうようです。

これは、ワンウェイクラッチの動作に問題があるようで、MGXはアマゾンのレビューでもあったように、発売当初からのトラブルである事は間違いないようです。

原因は分かっていて、対策もあるようです。

バスフィッシング界の重鎮、今江克隆氏のブログにて拝見させて頂いたのですが、以下のように記されておりました。

『ただMGX、初回出荷ロットでは厳冬期、急な負荷がかかるとハンドルが逆回転するトラブルがかなり発生しました。

これはギアの出荷時に塗布されたグリスがアホほど多すぎる事が起因する凡ミストラブル。

自分でグリス洗浄し適宜塗布するか、メーカーメンテに出せばすぐ直りますので。

初回ロット以降はワシの激怒ニング指摘で改善されてますので』

厳冬期に発生とは、まさにこの時期ですが、気温で左右される現象に驚きです。

そして、原因がギアに塗布されたグリスの量が多すぎたなんて…(-_-;)

ワンウェイクラッチ自体の故障と言う訳では無さそうで、少し安心しました。

それにしても、釣れてる時に発生する逆回転は、正直『イラッ( `Д´)/』とする現象ですね。

価格が安くない分余計に残念です。

けど、この問題が解決されれば、とてもいいリールだと思います。

しかし…一つ気になるのは、初回ロット以降は今江氏が指摘されてるそうなので、問題は無くなっているはずですが、私が購入したのは初回ロット品なのでしょうか。

憶測なのですが、古い物を回された可能性は否めませんね。

整備については、自分でするか、メーカーに送るかは思案しようと思います。

それにしても、トラブルだらけのニューアイテムです。

後、気になるのは熊撃退スプレーです。
いざと言う時にしか使いたくない価格なので、ちゃんと噴射してくれるかどうか…

何だか心配になってきました(;゚Д゚)
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする