釣り界の最下級釣り師 ~釣りをさせて頂きありがとうございます~

釣りが趣味と豪語しながら、圧倒的な下手さで初心者の嫁にも負ける駄目な最下級釣り師の記録。

なごみの湖釣行 今更ながらの学び…故に最下級釣り師

2023-11-26 22:25:00 |  実釣
秋も終わりを告げようとしている11月末…
なごみの湖さんへお邪魔して来ました。

有休を使って、1日本湖で頑張る予定でしたが…
急遽、嫁を昼前に病院へ送らなければならなくなり…

そこで、急遽朝7時30分から9時30分の2時間だけ、ライトエリアでの釣行へ変更しました。
本湖の逞しいレインボーに会えないのは残念ですが、たまには小さな鱒達に遊んでもらうのもいいでしょう。

秋の景色というより、冬の景色に近付いています。


朝一の受付は他に3人いらっしゃいましたが、全員本湖へ向かい…
私だけライトエリアに行きましたが、正直皆さんが羨ましい…

11月にリニューアル?した第1エリアで2時間釣ることにしました。


今日は数釣りなので、最下級釣り師としては最高の目標…ツ抜けにしました。

1番深いポイントで群れているのが見えます。
先ずはスプーンで様子を見るつもりが…

いきなりの2連チャンです!



しかし、この後はバラしが続き…いつもの最下級に戻りました。

そのうち、スプーンの反応が悪くなったので、クランクにしてみましたが…
クランクを引いた途端に、小レインボーの群れが散り散りに逃げて行きます…
この日は月曜日だったので、土日で散々叩かれたのでしょうか…

クランクには反応が無かったので、再びスプーンに戻すと…




しかし、時間が経つのは早いもので…
ここまでで、既に1時間位になっていたと思います。

つまり、つ抜けまではギリギリの時間です。
こうなると、スプーンでちまちまやっている場合ではありません!

ここは反則ルアーのグルグルXを投入です!
凄い数のレインボーがワラワラとグルグルXを取り囲んでいますが、動きがトリッキー過ぎて中々ヒットしません。

しかし、凄い反応なのでカラーローテで粘っていた時でした…

キャストしたグルグルXが目の前にドボン…
リールをみるとラインがモモっています…

ラインが古かったのは分かっていたのですが…
ライトエリアならいいかと巻き換えずに来ました。
しかし、グルグルXの回転でラインの捻りが限界を迎えたのでしょうか?

ラインを切って再度仕掛けを作り直しましたが…
何故かまた直ぐにモモってしまいました。

仕掛けを作り直すのはいいのですが、釣り途中から強くなった風が仕掛け作りの邪魔をします。

次はラインを多めに切り取り、再度仕掛けを作り直します。
直ぐにモモってしまうので、グルグルXは諦めてスプーンに戻します。

そして、久々のヒットに持ち込持ち込みますが、今度はランブレイクです。

しかもここから2回もラインブレイクが続きます。
もう、ラインが終わっているようです。
そういえば、今回は久々にアルテグラを持ち込んだのですが、少なくとも2年以上前のラインのような気がします…

今度もかなり長めにラインを引き出し、次は禁断のフェザーを使います。

流石フェザーです!
直ぐにヒットです!!


続けてヒットしましたが…


再びモモリます…(泣)
仕掛けを作り直してる間に残り時間が10分になってしまいました。

フェザーで再びヒットしましたが…


ここでタイムアップとなってしまいました。

ライントラブルが酷くて、写真が魚しかありませんが、結果は8匹…
ツ抜けは夢に終わりました。。。

何故でしょう?
レインボーは釣っているのですが、本湖のボウズよりも悔しいです。

最近、トラキンへ出場しようかと考えていたのですが、こんなのでは恥かくだけですね。

今回の釣行で学んだことは、2時間という短い時間での釣りで最も大事なことは、いかにトラブルを起こさないかということでした。

いよいよ12月です。
次の釣行が今年の釣り納めになりそうです。
最後はいい釣りで締め括りたいものです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海上釣り堀「あなたに会い鯛... | トップ | ガリバーフィッシングガーデ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハマオ)
2023-11-27 10:51:29
お疲れさまでした~!!

寒くなりましたおよね。
やはりオイラは、 冬眠に入りそうです(笑)

短い時間でナイスな釣果じゃないですかっ。
有給でもう少し長く釣りたかったと思いますが。

ライントラブル!?
時間制限の中、 オイラなら平常心が保てません(笑)
目標のツ抜けは目前でしたが、 楽しめたのではないでしょうか。

12月も行かれるんですね。
オイラもどうしようかなぁ~、 でも寒いしなぁ~~。 爺のオイラでした(爆)
Unknown (1rpm)
2023-11-27 20:39:44
本当に寒くなりましたね。

やっと取れた有休のタイミングでしたが、こればかりは仕方ないですね。
2時間の釣行へ行けただけでも感謝です。

ライントラブルがなければツ抜けは確実だったと思います。
やはりどんな釣りでも気を抜いては駄目ですね。

今年はまだ残り1ヶ月もあります!
渓流も思うように行けなかったので、後1日は有休を取得して釣りに行きますよ!
隙あらば更にもう一回…(笑)

今年の熊は穴持たずが多く、冬眠しないようですよ。
ハマオさんも頑張ってみませんか?(笑)
Unknown (MID)
2023-12-05 09:51:32
1rpmさんもなごみの湖のライトエリアに行っておられたんですね。
あと2時間で8匹は良い結果だと思います。
私は7時間で放流もありで29匹でしたしね。
それと今後はなごみの湖への釣行頻度をあげようと思ってます。
なので釣り場で合えると良いですね。
Unknown (1rpm)
2023-12-06 21:29:04
MIDさん、コメントありがとうございます
m(_ _)m
私が行った日は他に人もおらず自由に釣りができたのですが、それでもつ抜けには到達出来ませんでした。
時間勝負だとライントラブルは厳禁ですね…(泣)
是非是非、なごみの湖へお越しください。
お会いした時はお手柔らかに…(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。