釣り界の最下級釣り師 ~釣りをさせて頂きありがとうございます~

釣りが趣味と豪語しながら、圧倒的な下手さで初心者の嫁にも負ける駄目な最下級釣り師の記録。

釣りに行けた!『高島の泉』さんへ

2020-09-29 23:31:15 |  実釣

ご無沙汰しております。
最下級釣り師です。

単身赴任生活も落ち着き、渓流シーズン最後の月に愛知川へ行く為、月末に有休を設定しておりました。
しかし、その有休を設定した日に限って大雨となってしまい、前回の愛知川釣行の事が脳裏をよぎりまして・・・

どうするか思案していると、先月師匠からミッションを仰せつかった事を思い出しました。
何かと申しますと、良く師匠と行っていた朽木管理釣り場が、滋賀県の高島市へ移動し「高島の泉」としてオープンしたそうで・・・

「偵察ヨロ!」の連絡があったのです。

そこで、愛知川は諦め、確実に釣りを楽しめる「高島の泉」さんへお邪魔する事にしました。

朝、6時30分に寮を出発し、休憩しながら8時30分に到着しました。

予想はしていましたが、ロケーションはお世辞にも良いとは言えません。



朽木にあった頃は、四方が山に囲まれたとても雰囲気がいい場所だっただけに、個人的には残念なことであります・・・

そして、駐車場も管理棟から離れており、荷物が多かったりすると少し不便ですね。


ですが、オープンしたばかりなので当然ではあるのですが、管理棟もトイレもレストハウスもとても綺麗です!

有難かったのは、管理棟の前にトイレがある事です。


長距離ドライブでトイレに行きたくても、以前は受付をしてからでしたが、これは受付前にトイレへ行けるので安心ですね!

トイレを通り過ぎた先に管理棟があります。

早速、受付を済ませてレストハウスへ・・・

以前よりも広くなっています。
このカップヌードルの自販機は、朽木からの使いまわし?

そして、レストハウスには番犬ならぬ番熊が・・・(笑)

ヒグマに比べれば小さいでしょうが、実際山の中でこのサイズに出くわすと、恐怖しかありませんね。
やはり、渓流での熊対策は必須です。

この日は、私の他に2人しかおらず、昼からは貸し切りになってしまいました。
まぁ、大雨だったので皆さま敬遠されたのでしょう。。。

そして、レストハウスにもトイレがあります。

人もいなかったので、テーブル一つを占拠しました!


他の設備は?と言いますと…

バーベキューハウスが併設されています。
屋根付き52テーブル。食材、アルコールの落ち込みは禁止となっております。
メニューや料金、注意点については「高島の泉ホームページ」で確認してみて下さい。

そしてもう一つ、釣り堀とつかみ取り池があります。

子連れファミリーには良いですね。

前置きがかなり長くなってしまいましたが、次は本命のルアーポンドです。

ポンドは第1ポンド~第3ポンドまで3つの池があります。
各ポンドを簡単に紹介しますと・・・

と言った感じのようです。

先ずは第1ポンドから釣りを開始します。
こちらは、小さい魚から大物までいるとの事です。


先ずはスプーンから始めてみました。

久々のキャスト・・・感無量・・・(泣)

しかし、魚からの反応はありません。


そこで、Drミノージョイントのグローカラーに変えた直後でした!

ヤマメがヒットしました!

サイズは小さいですが、いきなりのヤマメに驚きました。

更に小型レインボーも追加です!

小さいのにとても良く引きます!

軽く1週回り、第3ポンドへ移動しました。
こちらは小さい魚の数が多い釣り場となっております。


手前にボコボコと湧き水が出ているように見える所がありますが、このようなボコボコした所が全ポンドであちこちあります。
これが湧き水なら、かなりの量の水が入っているのではないでしょうか?

第3ポンドでは小型のレインボーを1匹追加しました。

このサイズのレインボーが本当に凄く良く引きます。

水が良くコンディションがいいのでしょうか?

本命の第2ポンドへやって来ました!


反応がいいジョイントミノーを続投します。

すると、ヤマメがヒットしました!


サイズは30㎝程です。
渓流で釣れる魚と比べれば綺麗・・・とは言えませんが、それでもこのサイズは嬉しいですね。

そして、目の前をうようよ泳いでいるイワナを釣る為、ルアーをゼニスミノーにチェンジしました。

トゥイッチでルアーを引いてくると、ゼニスにじゃれつく影が見えます。
手前まで来てピックアップした瞬間でした!

35㎝程のイワナが釣れました。
もう、引きを味わう間も無く引き抜いてしまいましたが、ナイスなイワナでした。

それから、数匹小型のイワナを追加して、再度ジョイントミノーに変えて他ポンドを周り、昼食としました。

午後からはどう攻めるか・・・
こんな風に思案する時間も久しく、とても楽しい!!


午後からは第2ポンドを重点的に攻める事にしました。
狙うは大物です!

ルアーをクランクにしてスローリトリーブで攻めます。
狙うはビッグレインボーです。

スローリトリーブでじっくり狙います。
当たりはありますが、中々ヒットに至りません。
といいますか、これが最下級の実力・・・f(^_^;)

少しづつ場所を移動し、キャストとスローリトリーブを繰り返します。
中央付近を攻めていた時、リトリーブした瞬間にロッドへ確かな重みが加わりました!

スイープに合わせを入れると、今までにないトルクフルなパワーが伝わってきました!
ドラグ音が気持ちよく鳴っています。
この瞬間を味わいたくて今日はここに来たのです!!

絶対にバラす訳にはいきません。
決してテンションを緩めない様、慎重にやり取りをします。

徐々に魚がこちらに寄ってきました。
思った程大きくありませんでしたが、非常に体高のある魚体が見えます。
あまりファイトを長引かせたくなかったので、最後は少し強引にネットインしました!

45㎝位でしょうか。

でも、なごみの湖を思い出させるファイトを見せてくれました!
久々に、この最下級釣り師を満足させてくれたこのレインボーに感謝し、静かにお帰り頂きました。


今日は行ける!と勘違いした最下級釣り師は、その後も第2ポンドで大物を狙うも、バラシが連続で続きまして・・・
結局時間一杯まで釣りをしたものの、小型のレインボーを数匹追加しただけとなってしまいました。

ですが、「高島の泉」は朽木に負けない素晴らしいフィールドある事は間違いなさそうです。
冬の間に楽しめる施設が出来た事に感謝です。

この日は帰り途中で、比良トピアの日帰り温泉で体を癒してから帰りました。
とても気持ちよく、そしてさっぱりとして帰る事が出来ました!
釣り帰りの温泉・・・ちょっと癖になるかも?(笑)

師匠に「高島の泉」情報を伝えた所、即「行くぞ!」の返信がありましたが・・・


「高島の泉」さん、10/1から工事の為お休みするとの事で、いつ再開するのかは分かりません。
なので、一応今は11月の釣行を予定しております。

やっぱり釣りは楽しい!
早く釣りがしたい!!!

工事、早く終わって~( ノД`)…

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする