釣り界の最下級釣り師 ~釣りをさせて頂きありがとうございます~

釣りが趣味と豪語しながら、圧倒的な下手さで初心者の嫁にも負ける駄目な最下級釣り師の記録。

なごみの湖釣行 本年初のなごみさんでマッスルレインボーに翻弄…

2024-03-28 21:38:00 |  実釣

この前の週末は、実家の岡山へ所要があり家族で帰省していました。

そこで、週明けの月曜日は自宅でゆっくり過ごすために有休を取得していましたが…
朝からなごみさんのインスタを見ているとムズムズ…
嫁に許可を貰って5時間だけ行くことにしました!
少し遅めの9時前に到着!


自宅からフラッと行ける距離にエリアがあるのは有り難いですね。
ダンディ管理人さんに受付をして頂き、いざ本湖へ!
平日にも関わらず、多くの釣り師がロッドを振っています。
この日は1番上流の桟橋に行きたかったのですが無理かなぁ…、と思っていましたが偶然にも1人しかいませんでした。
ラッキー!」とばかりに急ぎ向かいます。
先客様は端におられたので、私は真ん中に陣取りました。
この日のタックルは、ロッドはトラバラ602XULと、リールはRevo MGXTREMです。
スプーンからキャストしてみましたが、全く反応がなく…
フェザージグをスローリトリーブで誘いますがこれも反応なし…
フェザージグのカラーをブラウンに変えてキャストしたところ、フォール中にラインが走り即フッキング!
中々のファイトを見せてくれるレインボーは40㌢ほどの綺麗な個体でした!
フォール中にヒットしたので、リトリーブをリフト&フォールに切り替えてキャストしていると再びヒット!
サイズは30㌢くらいと小さいですが、釣り方としては間違ってなさそうです。
しかし…食いが浅いのか、アタリはあれど中々ヒットには至りません。
そのうちアタリも無くなってきたので、釣座を浮き桟橋へ移動しました。
足元を見ると、レインボーがウヨウヨと泳いでいますが、人の姿を見ても逃げもしない百戦錬磨のレインボー達は、目の前にルアーを通しても知らん顔…(笑)

しかし、浮き桟橋での狙いはこのスレッスレのレインボー達ではなく、恐らくは立ち木の外側にあるブレイクラインで捕食をしているレインボーです。

先ずはフェザーをリフト&フォールで誘ってみますがアタリすらありません。
そこで、お助けルアーのグルグルXへ変えての1投目、立ち木の横を通過しようとした瞬間にヒット!!

しかもヒットした瞬間、冲に向かって猛ダッシュです!!
ドラグがギュイーンと鳴りやみません!
これは楽しい!!!

サイズは40㌢くらいでしたが、とてもパワフルなレインボーでした。


このレインボーをネットインした時に、遠くから「写真撮らせて~」との声が...
ダンディ管理人さんがカメラを構えていたので、ランディングネットを持ち上げて写真撮影(笑)

横の動きにも反応が出たので、セニョールに変えたファーストキャストで再びヒット!
やはりヒットするのは立ち木とブレイクラインが絡んだポイントです。

このレインボーもパワフル!!
ギュイーンとドラグを鳴らしてくれている瞬間は釣り師にとって至福のひと時です!

サイズはやはり40㌢くらいですが、サイズからは想像出来ない引きを見せてくれます!!

びっくりした目でこっちを見ているようです(笑)

後ろからダンディ管理人さんから「凄い引きやろ~」と声を掛けられました。
仰る通り、とんでもないパワーを見せてくれます。

残り時間もわずかとなりましたが、今がチャンスです!
ルアーを色々とチェンジ、再びグルグルXにしたらヒット!

次は先ほど以上にずしりとした手ごたえ!
ヒヤヒヤしながらも無事にネットイン!!

何ですか!?このガングロレインボーさんは!(笑)
この個体は体色も独特ですが、鰭が全て綺麗に揃っている姿にウットリ…

このレインボーを釣った時点でタイムアップとなり納竿としました。
この日は5時間で5本ゲットできたので、最下級釣り師としては上々の釣果となりました。

前回のガリバーさんの大池といいなごみさんの本湖といい、釣れるトラウトがエリアの企画外!!
どちらも夢がある釣り場であることは間違いないです。
こんなエリアが関西にあることに感謝しかないですね。
とりあえずエリアでは釣果を出せたので一安心です。
と言う事で、次回は渓流釣行を計画中です!

渓流でもいい結果が出せるように、頑張りたいと思います!
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガリバーフィッシングガーデン釣行 今年もガリバーさんで初釣行!

2024-03-20 22:24:00 |  実釣
年明けからの仕事がやっと一段落した3月の中旬、今年の初釣行も「ガリバーフィッシングガーデン」さんお邪魔させて頂きました!

それと、今回はブログをフォローさせて頂いているMIDさんと釣りをしてきました。
MIDさんは仕事のご都合で、昼から来られるとのこと。

私はいつも通り朝一からの釣りをする予定だったので、湖西道路の通勤渋滞を避けるために赴任先から5時30分に出発し、ガリバーさんへは7時30分頃にしました。


途中、湖西道路を降りたところで、見覚えのある車が信号待ちをしている私の後ろに…
ミラー越しに確認すると、いつもガリバーさんでお世話になっている「教祖様」です!

現地に着いてからオープンまで、受付けの休憩室でオーナーさんと常連さんで談笑して…

8時から釣りをスタート!
当然、私は坊主覚悟の大池勝負です!!

しかし、この季節は波があるようで中々難しい大池…


やっぱり一筋縄ではいかず…

1回だけミノーの後ろをフラフラと着いて来るブラウンがいましたが、その他はさっぱり…

魚は釣れなくても、天気は良く遠くの山に積もった雪と池の景色がとても綺麗で癒やされます…


やる気だけが空回りしている中、トラックがやって来ました!
そう、放流タイムです!!

写真は撮っていないのですが、聞いたところではデカいイワナにドナルドソンが入ったとのことです。

これで少しは活性が上がるはずです!

そして放流から15分が経過したころ、MIDさんの車が入って来るのが見えたので、直ぐにご挨拶に向かいました!

しかし、今は放流後のチャンスタイムです!
挨拶もそこそこに、直ぐに釣りに戻りますが…

一気に活性が上がる訳ではなく、中々反応がありません。

私は大池を一周しながら様子をみていたのですが、私と対岸にいたMIDさんの方から水を切り裂く炸裂音が…!?

見ると見事ヒットされています!
到着早々ヒットされるとは流石です!!

って言うか、朝からロッドを振り回している私の実力とは一体…(笑)

45㌢の見事なレインボーをヒット!
MIDさんの目標は、新たに購入された「ワールドシャウラ テクニカルエディション」の入魂でしたので目標を達成です!

リリースするタイミングで、写真を撮り忘れたのを思い出して、慌ててケータイを取り出し写真を撮りましたが…


潜水艦の様に丸々とした魚体がゆっくりと元いた場所へ帰っていく後ろ姿しか撮れませんでした…

次は私も…と意気込見ますが、やる気だけが空回り…

しかし、活性は上がりつつあるようです。
気分転換に昼食を食べてから再挑戦することにしました。

MIDさんは昼食を食べたとのことでしたので、私だけ受付へカップラーメンを食べに行きました。

昼食後、大池の様子を伺ったところ反応がないとのこと…

私は午後からの釣りを初めて早々にルアーを根掛かりさせてしまいラインブレイク…

リーダーを車に忘れたので、取りに行こうとしたらMIDさんからリーダーを提供頂きまして…

それが、デュエルのピンクフロロ。


私は東レのリアルファイターフロロを使っているのですが、ビンクフロロ凄くイイです!
フロロなのにとてもしなやかで、結束力がとても強い様に感じました。

MIDさん、その節はありがとうございましたm(_ _)m

そして、また大池を一周しながら様子を見ます。

釣りをしていると、ミックスポンドで釣りをされていた常連さんが、大池の様子を見に来られまして、色々と釣りやらトラウト料理の話で盛り上がっているとアタリが!?

しかし、残念ながらヒットにいたらず…

次の一投は集中してリトリーブしていると…ゴンッ!とミノーを引ったくる明確なアタリが…

ガッチリフッキングは出来ているようですが油断は禁物!
ラインテンションが掛かっているのにも関わらず、フックが外れる現象があるからです。

前回はこれが原因で折角ヒットさせた魚を多くバラしてしまいました…

私は前回のガリバーさんの釣行までドラグを緩めに設定していたのですが…

恐らくドラグがユル過ぎる事によって、魚に反転させるような動きをさせてしまい、その際にフックが外れる向きになってしまうのでは…と考察しています。

良くドラグをユルユルにして釣りをされている方がいらっしゃいますが、小さな魚であれば問題ないでしょうが、大型ともなるとそれでは魚に主導権を持っていかれてしまいます。
なので、ドラグを強めにしっかりと調整しておくのがベストかと個人的には思っています。

で、ヒットしたのは見事なドナルドソンでした!


サイズは勿論、その体高の大きさに感動です!

ヒットした時はそれほど引かなかったのですが、手前に来てランディグネットで掬おうとした瞬間から3〜4度もの凄く鋭い突っ込みがあり、「もう勘弁して〜」と釣れた魚に懇願しながらも、なんとか無事にランディグ!

トルクフルな引きを十分堪能できたので、この日はもう十分満足できました!

その後も少し大池で釣ってみますが、あまり大池だけにこだわっても時間がなくなってしまうので…

MIDさんにお声掛けして、ミックスポンドへ向かいました。

ミックスポンドは放流後の釣れている状況が続いているようで、私も塩焼きレインボーを3匹ゲット!


ミックスポンドのレインボーも元気いっぱいに遊んでくれます!


途中で大池のことが気になり、少し様子をみましたが、やっぱり反応はなく…
でも、そんな気難しい大池が大好きです(笑)

そして、クローズとなる5時が近づくにつれ、ミックスポンドも活性が下ってきました。。。

夕方のミックポンドの周りを、晩御飯をねだりながら看板猫のタマさんがウロウロしています。

教祖様がヒットされたレインボーをタマさんにあげると、魚を咥えて建物の影へ…


晩御飯にありつけたタマさんでしたが…
この後、悪夢が訪れるのです。。。

タマさんの様子をみていると、急に山の方を向いて固まっています。
すると、山から狸が降りてきました!


これは一触即発です!
タマさんと野良たぬきの戦いが始まるのか…!?と思ったのも束の間…


タマさんが逃げ出してしまったのです…
そして、悠々と魚を咥えて山に帰っていく野良たぬき…


野良たぬきを見送る、タマさんの後ろ姿があまりにも切なくて…(泣)


こんなドラマを見ていたら、あっという間に5時の閉園時間になりました。

MIDさんも楽しまれたようなので良かったです!
出来れば、大池で3〜4本釣って頂きたかったのですが、コレばかりは自然が相手なので中々難しいですね。

次にガリバーさんへ来れるのがいつになるかは分かりませんが、ガリバーさんの夏季休暇に入る前までにもう一度挑戦したいと思っている最下級なのでした。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする