釣り界の最下級釣り師 ~釣りをさせて頂きありがとうございます~

釣りが趣味と豪語しながら、圧倒的な下手さで初心者の嫁にも負ける駄目な最下級釣り師の記録。

帰ってきた!

2020-06-29 22:46:00 | 日記
梅雨の真っ只中、じめじめと私の性格のような季節にうんざりされている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

こんばんは。
最下級釣り師です。

3週間程前に、嫁がシュルの次に大切にしていたジムニーを、カースト制度最下級の私が車庫入れのバックで見事にぶつけてしまいました。

凹んだのはジムニーのボディと私の心ですが、嫁の心は怒りのあまり凸んでしまい、最下級釣り師を更に追い込むのでありました。。。

弁償は当然として、私はどうしたらいいのか…

新しい職場で知り合った先輩に聞いてみたら…

『そんなんwジムニーなら凹んでナンボやろ(笑)』

火に着火材と油をぶち込んでどーすんですか!

話になりません。

幸い単身赴任で平日嫁と会うこともないので、嫁もだんだんと怒りが落ちつき、ほとぼりも覚めてきました。

ジムニーがない生活に慣れ始めた頃、ついに修理から帰ってきました!


やっぱり、バンパーの納期が少しかかってしまったようです。

けど、修理は完璧!(当たり前か…(^_^;))

ぶつけてボコボコに凹んだ左側リアフェンダーと…


擦ったバンパーも…


綺麗になって帰ってきましまた!

ブログ的には、ぶつけた画像があった方が良いのでしょうが…

あんな酷い画像を残したくないので、私的には写真を撮らないで良かったな…
と思っております。

これで一安心ですが、渓流釣りへ行くのに『ちょっとジムニー借して~』は、ますます無理っぽくなってしまいました(泣)

これも自業自得ですが…

後は請求金額…

10万円超えてませんように…(‐人‐)

それと…

話は代わりますが、ランディングネットも限られた時間の中で、少しずつ進行しております。

今週は下塗りのシーラーまで終わりました。


来週はサンディングとシーラーを繰り返して、いよいよウレタン塗装です。

まだまだ先は長いです…(汗)
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年初釣行 愛知川と… part2

2020-06-22 23:04:00 |  実釣
part1からの続き

どうしても魚が釣りたかった私は、久々に『なごみの湖』へ向かったのです。

もう何がなんでも魚が釣りたくて…釣りたくて…その一心で向かいました。

釣り師の方ならお分かり頂けると思いますが、嫁にこんな話をすると呆れられるので、なごみの湖へ言った話はしておりません。
因みに、嫁にイワナを惜しくもバラした話をしたら…

嫁『証拠は?バラした証拠の写真は?ないの?そんなん嘘やと思われてもしゃーないで』

もう、ジムニーの件でワタシノシンヨウハチニオチタヨウ…デス…

しかも追い討ちをかけるように…

『ようこんな天気で釣りに行ったなぁ。信楽で土砂崩れがあったってニュースやってたで。ホンマにアホなの?バカなの?○ぬの?』

会話の内容は、少しも盛らせて頂きましたが、こんな感じです。。。
まぁ、この件に関しては返す言葉もありませんが…

話を戻します。

愛知川から戻る事1時間30分、ここに来るのも久々になります。


時間も14時になっていたので、ライトエリアで2時間だけ釣りをする事にしました。

受付にまわると、紺色のジムニーがありました。
ダンディー管理人さんがいらっしゃるようです。

『まぁ、私の事なんてとうの昔に忘れているやろなぁ…』と思いつつ受け付けに向かいました。

すると、管理棟の入口で何やらバタバタと準備しているダンディー管理人さんとお客さんらしき人がいらっしゃいます。

そして私を見るなり…
『おぉ、君か。これ、忘れてへんかったか?』と、プレッソのワレットを差し出してきたのです!


こ…このワレットは…!?

そう、去年の年末に家で探し回ったけど、結局見つからなかったワレットです。
ブログを読み返してみると、去年の6月16日のブログで記載したなごみの湖釣行にて、家に忘れたと思っていたワレットですが、どうやら準備か歩行中にここで落としてしまってたようです。

しかし…

最下級釣り師のワレットなんか持っていても、災厄と不幸しか運んで来ないのに、心優しきダンディー管理人さんは1年もの間保管してくれていたのです。

恐らくはこの1年、ダンディー管理人さんの釣果は、この私とどっこいどっこいだったのではないでしょうか?

考えただけで涙が溢れてきます…

無事に戻ってきた事が非常に嬉しく、管理人さんにはお礼を伝えたのですが、管理人さんは急いでおられたのか、ジムニーに乗り込み本湖へと行ってしまわれました。

私はこんなに長い間預かってくれていた事にもう感謝の言葉しかありません。

なので、このブログを通して『なごみの湖』の素晴らしさを伝えたていきたいと思います。

ただ、最下級釣り師なので、『釣れないなごみの湖ブログ』になってしまうことと、超過疎ブログなので何の宣伝にもならないことについては、どうかご容赦下さい。

早速、第2エリアに入ります。

雨の影響でかなりの濁水が流入しております。
(画像は第1エリア)


先ずはピュアのシルバーをチョイス。
フラッシュ効果に期待してキャスト…すると…

早速ヒットしました!
約半年振りのトラウトです!


サイズはともかく魚の引きに感動…
快感が体中を駆け巡り、ドーパミンがドバドバと出ているのが分かります!

最下級『もっと…もっと…釣らせてクレメンス(´ω`)』

それに応えるかのように、小型ながらもレインボーが4連続ヒットです!
因みに、今回はニューロッドのトラウティーノとAbu Revo MGXtremeです。

ラバーネットの影で見えにくいですね。。。


少々ズルい気もしますが、無事に入魂することが出来ました!

その後はノアのシルバーに飽きてきたのかアタリもなくなり、ルアーチェンジしましたが他のカラーのスプーンもフェザーもアタリがなく…
セニョールトルネードには数回アタリがありましたがヒットに至らず…
またピュアのシルバーに戻すとヒットする…
結局このローテで2時間、10匹位ヒットさせる事ができました。

濁って流れが強くなっている状態で、この釣果は最下級釣り師としては上出来でしょう!

朝のイワナの事を忘れる事は出来ませんが、少し満たされた気持ちにはなりました。

ホント、来て良かったです(笑)


魚も釣れ、ワレットも戻ってきて、朝の愛知川は全然駄目でしたが、気持ち良く終わる事ができました。

なごみの湖の管理人さんが、この超過疎ブログを見ていないのは重々承知しているのですが、本当にありがとうございましたm(_ _)m

そんな感じで今年初の釣行は終わりました(今ごろかい!┌(`Д´)ノ)゚∀゚))

家に着いた頃には雨も上がり、少し夕日も見えていました。

今日の反省として、天気についてはどんなに努力しても変えられない事象ではありますが、キャストの下手さは努力で何とかなるかと思います。

早速、翌日の土曜日からフックを外した使わないルアーで、キャスト練習を開始しました(今更かい!\(--;))。
次回の釣行は少しマシになるといいのですが…

この大雨の金曜日、夕方からは雨上がりになったので、夜に散歩がてらホタル狩りへ行ってみました。
今年はとても多く飛んでおり、イワナをバラし傷ついた心を、ホタル達に癒してもらいました。


釣果はともかく久々に釣りのブログをアップできた事に一安心です。

次はいつ釣りに行けるのか分かりませんが、次回こそ必ず愛知川のイワナをゲットしたいと思いますが…

…禁漁までに釣りに行けるんやろか…( ̄▽ ̄;)

不安は続きます…
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年初釣行 愛知川と… part1 

2020-06-21 23:38:44 |  実釣
やっと釣りに行けたので、ブログを綴ろうとしたのですが、何も綴る事が出来ずしばらく携帯とにらめっこをしてしまいました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
最下級釣り師です。

こう書き出すと、『なんだ。またボウズか。やっぱり最下級だな』と思われたそこのあなた…

ほぼ正解です!!

今回は初めての愛知川上流の渓流釣行であり、ポイントを見る事を第一の目的として時間の許す限り釣りを楽しむ予定でした。
しかし、まさかの私が有休を取得した金曜日、西日本が大雨になってしまい…
しかも、雨は木曜日、金曜日のピンスポット…

神さま、私何か悪いことしました?

私の貴重な有休を見事に打ち砕いた梅雨全線…
雨雲レーダーを前日から1時間おきに確認していたのですが、絶望しかありませんでした。。。
(ちょうどオレンジの下が愛知川水系です)


もう釣りは中止にしようかと思ったのですが、せっかく休みを取ったので行くだけ行ってみて、酷い状態なら中止にする事にして出掛けてみました。

勤務先の寮から約2時間で愛知川上流に到着しました。
途中、永源寺ダムを見たのですが、濁りがなかったので『おっ?行けるんちゃう…』と、ほのかな期待をしてしまったのですが、現実は…


濁流です…

もう何も言うことはありません。

初めての渓…雨天…濁流…普通ここで導き出される答えは中止しかありません。

ただ、このまま帰るのはつまらないので、下見だけして帰る事にしました。

御池川が初心者にも向いてるとのことでしたので、そちらに行ってみることに…

川沿いをずっと舗装路が走っているので、コペンでも問題なく行くことが出来ます。

上流に行っても濁流は変わらなかったのですが、途中で支流を発見!


水量もそれほど多くなく、水はクリアです!

『これなら行ける』と踏んだ私はそそくさと準備をして釣りを開始しました。

しかし、雨が降るなかでの準備はコペンでは大変。
こういう時は、跳ね上げ式のリアゲートがある車がありがたいですね。


ゲーターを装着し入渓します。


久々の感覚…そして初めての渓…ワクワクが止まりません!

しかし、ワクワクとは裏腹に、釣りの方はさっぱりでして…

先ず、キャストが超超下手くそになっており、ルアーの弾道が浮き上がるばかりで釣りになりません。

渓流釣りを初めてした時と同じような状況です。

ルアーを木や対岸の岩に引っかけ、回収しに近づくと逃げる魚影があり…
このパターンでポイントを潰し、更にはいつの間にかラインがモモって手直しに時間を取られる…

このループの繰り返し…無限地獄です(泣)

途中、自分に悪態をつきながら声が出ている事に少し驚いてしまいました。

更には、やっぱり雨なので水量は多く、押しの強い流れとなっているので歩行も大変でして…

全然楽しくありません。

それでも前進していると、緩くなった流れに魚が泳いでいるのが見えました。

ミノーのトウィッチで食わせるには小さなポイントだったので、スプーンに変えてキャストしました。

たまたま上手くポイントにスプーンが入り流れに乗せていると、上流に頭を向けていた魚影が動いた瞬間ロッドの穂先が絞り込まれました!

ラインが岩に擦られないように直ぐにラインを巻き上げます。

下流側より、一段低くなった岩の影から釣っていたので、手前の岩にラインが擦れないように、魚を空中に上げて取り込もうとランディングネットに手を掛けた瞬間でした。

魚が暴れてオートリリースです。

空中で暴れていた魚は間違いなく20㌢位のイワナでした。

初の渓流イワナだっただけに、悔しさは倍増…

ふと思うのは、最近(去年の釣行より)このパターンでバラしている事が非常に多い気がしまして…
バーブレスって、ある程度大きな魚であればラインテンションさえかけていればそんなに外れる事はないようですが、私のルアーに間違って食い付いてくれるような20㌢前後位までの魚は、とても外れ易いような気がします…
『もうバーブレスなんてカッコつけるのやめようかな…』と真剣に考えた瞬間でした…

とは言え、久々の手応えにやる気が出まして、更に進んでいくのですが…
魚影は確認出来るもののヒットには及ばず…

ルアーをミノーにするため、ミノーケース取り出すのに足元に視線を向けた時でした…

足跡のようなものがあります。


足跡は鹿や猪より幅が広く、人間のように長くはありません
これって森の熊さんの足跡では…?
そう言えば、車を停めた駐車場にこんな看板が…


山深い渓流にたった1人でいることに今更ながら気付かされます。


『まっ、まぁ…時間も11時過ぎたとこやし…』と、時間を理由に脱渓する事にしました。

いやホント、この時は怖かったです。
帰るときはオモチャのピストルを計5発鳴らし、手には熊鈴を持って必要以上にリンリン鳴らしながら、更には熊スプレーも直ぐに発射出来るように安全ピンを外して帰りました。

『あの足跡も熊かどうかも分からんのにどんだけビビっとんねん(笑)』と思われるでしょうが、ホントに怖かったんです。

後数年で50才になるいい大人が…こんなに怖かったのは久々でした。。。

車に着いた頃、雨が少し強くなってきました。
天気予報では昼からは曇りになり、翌日は回復する傾向にあるとの事なので、それほど酷い雨にはならないでしょうが、今日はもう渓流で釣りをする気になれません。

けど、あの魚がヒットした瞬間の感覚は残っており、久々にどうしても一匹釣りたい私は…

続きはpart2へ
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やってしまった…

2020-06-11 20:12:00 | 日記
大変ご無沙汰しております。

最下級釣り師でございます。 

新型肺炎だけでも生活が大きく変わる状況ではありますが、私は転勤のオマケ付きで更に生活が大きく変わってしまいました。

とは言え、仕事の方は殆どの人が在宅勤務で、私に仕事を教えてくれる人も週2日位しか出社しておりません。

なので、普通であれば35人位いるスタッフも毎日5~10人位しかおらず、まだ在宅で出来る仕事がない私は、会社で朝から定時まで書類を眺めている日々を過ごしております。

また、私生活では独身寮に入り、週末は滋賀に戻る生活を繰り返しておりまして…

少しずつではありますが、今の生活に慣れてきた今日この頃であります。

ランディングネットの方は中々時間が取れないのですが、少しずつ完成には向かっております。
あれから一月ほど立ちましたが、何とか形になってきました。




溝切りまでは完了しました。




実はフレームとグリップの接着面に隙間が出来てしまいまして…


今回、新しい型を作り直したのですが、このグリップは前回の型から削り出した物でして…
若干カーブが変わってしまったのが原因のようです。

もうどうにもならないので、このまま進める事にしました。

それと、今回ニューアイテムを購入しました。
作業台なのですが、これがグリップとフレームの接着の時にスゴく役立ちました。


Amazonで3千円位で売ってます。
精度は良くないですが、良い買い物が出来ました!

後はサンドペーパーで仕上げて穴開けを行います。
塗装行程に入ったら、2個目のランディングネット製作に取り掛かりたいと思います。

それと、師匠からシーバス釣果情報が、定期でLINEに入ってくるので…
【師匠が釣ったシーバス】


少しずつタックルの購入を開始しました。

リール:シマノ エクスセンスBB C3000MHG


エントリーグレードでありながら、Xプロテクト、ラッピッドファイアドラグを搭載したシーバス専用モデル!
多少重くは感じるものの、これはかなりお得なリールだと思います。

それと、師匠のアドバイスに従い、PEライン0.8号、リーダー12ポンドに…


フィッシュグリップを揃えました。


後はロッド、ランディングネット、ジャケット、ルアーを揃えるだけですが、懸念事項がありまして…

さて…今回のタイトル、『やってしまった…』ですが…

実は先日、嫁のジムニーをうっかりぶつけてしまいまして…
リアバンパーと左側のリアフェンダーをベッコリとやってしまいました。

当然嫁は大激怒…

私自身も、自分の家の車庫入れでぶつけてしまった事にショックを受けております(ショックのあまり画像はありません)。

今、ジムニーは入院中でありますが、当然支払いは私の貯金から…

シーバスタックルを揃えるのに影響がありそうです。

おそらく請求は来月にあるので、無駄遣いが出来ない状況になってしまいました。

自業自得とは言え最悪の状況に陥っておりますが、やってしまった事は仕方ありません。
請求書が届くまでは物欲を抑えたいと思います。

そして、来週末に有休休暇を計画しており、初の渓流に繰り出したいと思案しております。
準備は整っているのですが、初めての渓でどこから釣り始めれば良いのかさっぱり分かりません。

けど、釣れなかったらこれを理由にすれば良いかと最下級な事を考えております(笑)

ジムニーの件で気持ちは沈んでおりますが、釣りに行く予定が立ったのでワクワクもしている複雑な心境です。

色々なストレスを解消する為、早く釣りに行きたいです!!
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする