釣り界の最下級釣り師 ~釣りをさせて頂きありがとうございます~

釣りが趣味と豪語しながら、圧倒的な下手さで初心者の嫁にも負ける駄目な最下級釣り師の記録。

今シーズン 最後の渓流釣りの準備

2021-09-29 07:56:00 | 日記
今シーズンの渓流釣りも、いよいよ終りが近付いて参りました。

今シーズン、全国の渓流ファンの皆様はどのような釣果でしたでしょうか?

今シーズン、私は数年ぶりに釣果を伸ばすことができました!
とは言え、1回の釣行で1匹釣れるかどうかの瀬戸際を彷徨う程度のものですが…f(^_^;)

今シーズン、最後の渓流釣行に向けて、今更スキルアップするのも無理なので、ニュールアーを新調してみました。

ダイワ Dr.ミノーⅡです!


Dr.ミノーは、この最下級が最も信頼しているルアーの一つです。

動きも素晴らしい上に、価格は安く、カラーも豊富で、何処にでも売っています。

ただ、最近はリップ修理をして使い回しをしたり、先代のストックが4個程あるので購入していませんでした。

しかし、今シーズン最後の釣行に向けて3個だけ購入してみました。

先ずは先代との比較から。




先代と2代目ですが、これらは同じ50mmのシンキングです。
しかし、重さが先代が3㌘に対し、2代目は3.5㌘と若干重くなっているのは嬉しいポイントです。

続いて外観です。
上が二代目、下が先代になります。


横のプロポーションは二代目が直線的な感じになっています。

次は上側と下側です。
左が二代目で、右が先代です。

二代目は、エラがしっかりと作り込まれています。

上が先代で、下が二代目です。


先代に比べて二代目が、スマートになっているように見えます。
と言うことは、水の抵抗が減るので、重さと相まって沈降速度が早くなっているとのでは?と勝手に推察してみます。

アイのポイントも低くなっているのが特徴的です。


そして、1番大きく変わっているのがリップの大きさです。
左が二代目、右が先代です。


リップが大型化しています!
リップの抵抗が大きくなった分、トゥイッチからのDr.ミノーのダート幅が更に大きくなるのでは?と期待してしまいます。

後、私の使い方が良い訳ではないのですが(キャストが下手で岩にぶつけまくってます…(_ _;))、先代はリップが直ぐに取れてしまうので、もう少し耐久性が欲しいところなのですが…

二代目はどうでしょうね…キャストが下手な私としては、大いに期待したいところです。

取り敢えずフックの取替え完了です!


フックの交換、老眼が進行しているのか、トレブルフックを外すのにも一苦労です。

フックを付け替える作業が、億劫になってきたので何か対策が必要ですね

それか、いっそのことトレブルフック無しにして、もう少し価格を安く販売頂けないでしょうか?

この過疎ブログで、ダイワの関係者の方に見て頂けているとは思えませんが、もし見ていらっしゃるのであれば、前向きに検討頂けたらと思います。

ぜひ、よろしくお願い致しますm(_ _)m

これで最後の渓流釣行の準備は整いました!
台風の影響も今の所なさそうなので一安心です。

後は渓魚を釣るだけです…
今シーズンの最後は、爆釣で締めたいですね!
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なごみの湖釣行 晩夏のレインボー

2021-09-25 18:56:00 |  実釣
朝夕がとても過ごしやすくなってきました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
最下級釣り師です。

コロナ感染が急激に減っている最中、やっと1回目のワクチン接種をすることが出来ました。
元々、職域接種で予約をしていたのですが、モデルナのワクチンが不足してしまい、会社からはキャンセルを促すような連絡がありまして…

職域接種は断念しました。

結局、職域接種の方が早く進んでしまったのですが、ファイザーで接種出来たので良しとすることにします。

で、この日は午後からが接種時間となっていたので、渓流釣りには時間的に厳しく、午前中だけ「なごみの湖」へ行くことにしました。

最近、師匠もなごみの湖へ行って釣果報告を頂いているので、私も気になっていたところでもありましたし…f(^_^;)

朝はシュルを駅まで送り、そこから「なごみの湖」へ向かったので、到着したのは8時頃でした。

話が逸れますが、イメチェンがしたくてスイスポのグリルにエンブレムを付けてみました。


この日は快晴で、朝は少し冷え込みましたが、日中は日焼けするくらいに日差しは強かったです。
ただ、風はひんやりとしていて、とても気持ちの良い日でした。


しかし、ダンディ管理人さんからは「底ベッタリやから…」と告げられまして…
夏のパターンがまだ続いているようです。

久々のなごみの湖…


この日は私の他には1名のみで、1番下流の桟橋へすんなりと入れました。

ライズはあちこちで見られます。
湖面には、カワムツやエビが泳いでいるので、それらを捕食しているようです。

思ったよりも活性が高そうです。

50歳目前のおっさんが、ウキウキしながら釣りの準備をします。


このバックパックは非常に便利で、坂道を登るのも下るのも手ぶらでありながら、チェアも付いてるので快適に釣りが出来ます!

先ずは表層から様子を見てみます。
Drミノージョイントをキャストして見ますが全くの無反応です。

朝一の活性が高いうちに、 レインボーの顔を見たかったので、セニョールトルネードをキャストし、カウントダウン20でリトリーブしていると…ファーストヒットです!


35㌢くらいのレインボーですが、体高がありとてもパワフルでした!

十分満足させてくれたのですが、サイズアップを狙ってキャストを繰り返しますが…

カウトダウンを色々と変え、底まで沈めてみてもセニョールトルネードに反応がなく…

次は、ダイワワブルへ変えてキャストしてしみます。
ワブルを数投したとき、再びヒットです!

先程よりも少しサイズアップしたようですが、40㌢には届いていません。

その後、ワブルにも全く反応がなくなり、プレッソクランクDRに換えてキャストしてみます。
クランクは巻くだけでレンジをキープしてくれるのでとても重宝します。

こちらも数投した後、ヒットしたのですが、残念ながらランディング寸前にバラしてしまいました。

それからアタリが遠のいたので、練習のつもりで苦手なスプーンをキャスト…

そして数投した後…

3匹目!


しかしその後が続きません。

ポツポツと釣れますが、これと言ったヒットルアーは見つからず…

前日の夜に、息巻いて作った自作フェザージグは、1回だけモソモソしたアタリがあったものの完全に不発でした。

ボケボケの画像ですが…f(^_^;)


その後、ルアーをローテーションしながら様子を探っていると、プレッソのクランクに再びヒットしました!

今までより明らかに力が強く、ドラグを遠慮なく引き出します。

桟橋下に突っ込まれ耐えていたところ、急に手元が軽くなりました。

残念ながらバレてしまい、魚影すら確認することが出来ませんでした。

また、次回に持ち越しです(T_T)

でも、久し振りに釣りが出来、有意義な1日となりました!


来月末に、師匠と「なごみの湖」へ行く予定にしているので、その時にリベンジしたいと思います。

その前に…

今年最後の愛知川上流釣行を来週計画しています。
最近、渓流でアマゴが釣れていないので、ナイスなアマゴを釣り上げて今年を締めくくりたいのですが…

来週は台風接近のニュースが…


雨の影響もなく通り過ぎるのを祈るばかりです…(;一_一)
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

我が家の餃子ブーム

2021-09-15 20:01:00 | 日記
とある夏の1日です。

この日は、朝6時から自転車で1時間ほど汗を流し、帰ってからシャワーを浴びてサッパリとして、その後は家族揃って朝食を済ませて…

サラリーマンの休日としては上場のスタートをきることができたのですが…

その後がグダグダ…

嫁は食後にケータイで「SnowMan」にのめり込み…

シュルは録画した「スポンジボブ」にのめり込み…

このままでは駄目だと思った私は、この1日を有意義に過ごす案を考えました。

そして閃いたのが、ブログのコメントでハマオさんから頂いた提案を思い出したのです!

そう…「餃子を作ろう!」と

そこで、嫁とシュルに相談です。

嫁はいつも晩御飯のメニューに頭を悩ませています。
そこへ、餃子ブーム真っ只中の我が家に、餃子を作る提案に異論などある筈もありません!

早速、買い物に行くことにしたのですが、ここで問題が発生しました。

なんと、シュルが出掛けることを嫌がるのです!

以前から、家から出ることを凄く嫌がってはいたのですが、この日の抵抗は凄まじく、大好きな「ケンタッキー」も、「ほねほねザウルス」と呼ばれるシュルのお気に入りのおもちゃも、何で釣ろうとしても全くこちらに靡かないのです。

シュルの姿に、渓流で私のルアーに全く靡かないアマゴの姿が重なり、少し悲しくなってしまいました。

それ以上に、引きこもりにならないかと心配で心配で…

仕方ないので、シュルはおばあちゃんの家へ
遊びに行って貰うことにしました。

早速、ハマオさんレシピの食材を買い揃え帰宅します。

帰宅したのは昼の2時で、仕込みを始めるには丁度いい時間です。

最下級「じゃ、これから作ろ…」

嫁「疲れたぁ〜。これからぐうたらするわ。」

と言って、居間で横になってテレビを見ながらケータイをイジり始めました。

シュルは、おばあちゃんの家でCSのアニメチャンネルに釘付けのご様子で、当然ウチよりもグレードの高いおやつが出るので帰って来るはずもなく…

私に一言…

シュル「父ちゃん、期待してるわ!」

こうして、家族で餃子を作る大作戦は大失敗に終わりました。

まぁいいでしょう。

こうなれば、餃子を作ったことがない私が餃子を作ってみせましょう!

生ニンニクのチューブは、レシピには無かったのですが、風味が欲しくて追加してしまいました…(^_^;)

早速、材料を切り分け、味付けも準備します。


そして、ボールに入れて混ぜ込みます。


ボールごと、約1時間冷蔵庫で寝かせます。
その間、ケータイで餃子の包み方の動画を見て勉強しながら、嫁が飼ってるメダカを見て癒やされます。


そして、1時間が経過し、いよいよ餃子を包んでいきます。

餃子の皮は、モチモチ食感を食べて見たかったので、モランボンのもち粉入りを選びました。


そして、具を包んでいきます!


見様見真似で初めての餃子です!


なんとか形になってます…が、私のペースではとても時間がかかりそうです…

それからしばらくして、昼寝から嫁が目覚めました。

そして、餃子を包むのに加勢してくれたのですが、やっぱり早くて奇麗な仕上がりです!

悔しいのですが、仕方ありません。

あっと言う間に終わってしまいました。


50個位できました!

出来たところでシュルが帰ってきたのですが、様子がおかしいのです。

時間的に「お腹すいた〜」と言うタイミングなのですが、全然餃子に興味を示しません。

そのまま椅子に座ってテレビを見ています。

そして、ホットプレートをセットして餃子を焼いていきます。


水気が飛び、焼けた匂いがしてきたので…


蒸気がモワッとしたところを写真に収めたかったのですが…残念な写真になってしまいました…

それにしても良い匂いです!
焼け具合もイイ感じです!!


早速、ポン酢にラー油を垂らして…


最下級・嫁「いただいま〜す!!」

最下級・嫁「うっ…うっ…美味い〜!!!

これは美味しいです👍
ハフハフしながらも箸が止まりません。

しかし…シュルは相変わらずテレビばかりみています。

後で嫁に聞いたところ、おばあちゃんの家で色々とご馳走になったようです。

実は…シュルはあまり餃子を食べません。
唯一食べれる餃子が「王将」の餃子くらいでして、最近テイクアウトで買って来た餃子は尽く惨敗しております。

なので、今日の晩御飯も餃子と聞いていたので、晩御飯に気乗りしていなかったのかもしれません。

仕方ないので、シュルの餃子も一応取り置き、どんどん焼いていきます!

ビールでグイッといきたいところですが、ダイエットと、この後赴任先に戻らなければならないので、トクホのオールフリーで我慢我慢です…


しかし、我慢できなかったのがライスとのコンボです!


少しだけご飯と一緒に餃子をパクリ…

最下級「うっまぁ〜い!!

至福のひと時を過ごせましたヽ(`▽´)/

その後、赴任先に戻りケータイを見ると嫁からラインが入ってました。

確認してみたところ、遅れてお腹の空いたシュルが、取り置きの餃子をペロリと食べて…

シュル「もっとないの?

あのシュルを唸らせた伝説の餃子のレシピは、前回のブログのコメント欄からご確認願いますm(_ _)m

ハマオさん、レシピありがとうございましたm(_ _)m
とても美味しかったです!!
興味のある方は、是非挑戦してみて下さい!

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする