釣り界の最下級釣り師 ~釣りをさせて頂きありがとうございます~

釣りが趣味と豪語しながら、圧倒的な下手さで初心者の嫁にも負ける駄目な最下級釣り師の記録。

2020年総括

2020-12-31 21:53:00 | 日記
今年最後の大晦日、急に冷え込みがキツくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

最下級釣り師です。

私の住んでいる所も、久々に雪が少しだけ積もり、年末らしい雰囲気になっております。


ですが、丸2日かけて洗車した車が、この雪のせいで、少し買い物に出ただけなのにドロドロになってしまいました。

そうそう、デリカの純正マッドフラップですが、色がくすんでしまい、交換しようかと考えていたのですが…


ふと、100均のメラミンスポンジで磨いたらどうなるかダメ元で試してみたら、くすみが取れて赤色が復活しました。


比較画像です。
フロント側が施工後、リアが施工前です。

洗車の満足感も倍増です!

ただ、こびり付いた黒いシミは取り切る事が出来ず、この黒いシミを取る為に頑張り過ぎると、赤色が白っぽくなったりするので注意です!

と…前置きが長くなってしまいましたが、恒例の総括を始めさせて頂きますm(_ _)m

今年はこのブログを始めてから、最も釣行回数の少ない年となってしまいました。

どれくらい少ないかと申しますと、年間で4回しか釣りに行けてません。

なので、記憶に残る魚は?と思い出しても、どれも記憶に残る魚ばかりでして…

では、勝手に進めて参ります。

今年、記憶に残った魚達…

先ずは、「なごみの湖」のブルーバックレインボーです!


何とも美しいブルーの背中にハッとさせられました。
野反湖や本栖湖で釣れてる画像をネットでよく見かけますが、一度は本場のブルーバックレインボーを狙ってみたいと思案しております。


勝手にブルーバックで盛り上がっていますが、よそ様のブログを拝見していると、あちこちで釣れているようで…

よくよく考えてみれば、朽木管理釣り場でも背中の青い魚はいたように思いまして…

一人でお祭り騒ぎをしていた自分が恥ずかしくなってきました。

それにしても、ブルーバックレインボー…
背中で釣り師を魅了するこの魚に比べ…
猫背で貧相な中年サラリーマンの背中に、周囲を魅了するような魅力は微塵もありませんね。

何故かふと思い出したのですが…
以前いた職場で後輩から、「それ以上口を開いたら、敬語使うのやめますよ!!」と、怒られた事を思い出しました(笑)

そして、次なる魚はガリバーフィッシングガーデンさんで釣った魚達です!

久々のブラウンに…

強烈なファイトで楽しませてくれたレインボー…


そして、釣れた魚は45cmクラスばかりでとても素晴らしい釣りをする事が出来ました!


あっ!?そう言えば…こんなのも…(笑)


以上が今年の釣行の中で、心に残る魚にランクインした魚達です。

とは言え、この程度の釣行回数で、釣りブログを名乗っていいものかどうか…

来年もそれ程釣りに行けるような気はしませんが、細々と続けて行こうかと思いますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

そうそう、年末に師匠から釣り納めのお誘いがあったのですが、所要によりお断りをさせて頂きましたが…

行き先が「ガリバーフィッシングガーデン」だったので、とても残念でなりません。

因みに、師匠の釣果は…
羨ましぃぃぃ!!

もう一つ因みにですが、師匠にブログが見つかってしまいました^_^;
こんな過疎ブログを見つけるとは思いもしませんでした。
これからは、師匠を褒めちぎるブログにしないと…(笑)

と言う事で、皆様良いお年を!!!

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Revo MGXとRevo MGXtremeのその後について…

2020-12-08 21:16:00 | 日記

ご無沙汰しております。

最下級釣り師です。
 
もう年も暮れだと言うのに、暖かい日が続いておりましたが、やっと冬らしくなってきました。
 
11月最終の土曜日に、職場の親分とその仲間達と共に、明石海峡へハマチ&メジロ狙いのジギングとタコ釣りに行く予定でした。
 
しかし、天候の悪化に伴い、出船を見送る事になってしまいました。
 
考えてみれば今年の釣りは天候に悩まされてばかりでして…
と言うことは、今回の天候悪化も私のせいかもしれませんね。
 
準備だけは万全にしていたのですが…


で、タックルを眺めていて、ふとアブ様のリールについて、何もレビュー出来ていない事に気付きました。
 
と言うのも、私が大好きなスピニングリールRevo MGXの世間一般の評価は、ハンドルの逆転現象や、巻きのゴリゴリ感からのハンドル固着等々…初期トラブルの影響で評価が非常に低いのです。
 
ただ、デザインに関しては、好みがあるものの他にない作りは一定の評価があります。
 
なので、このリールのデザインに惚れ込んで「購入したいなぁ…」と思ってる釣り師も、初期トラブルの評価を見てRevoのスピニングリール購入に躊躇している人がいるかもしれません。
 
と言うことで、Revo MGX2000SHとRevo MGXtreme2000SHについて、私ごときが評価出来る立場でもないのですが、少しでも役に立てればと思い、レビューさせて頂くことにしました(ホントはブログネタが無いだけデス…)。
 
但し、このRevoのデザインに対し、「中ニ的…」とか、「あざとい…とか、「オタク臭…」とか思われた方は、「シマノさん」や「ダイワさん」のリールのご購入をオススメしますので、どうぞ安心してスマホならホームボタンをタップし、PCなら"✕"をクリック願います。
 
アブ様のリールを買って、何があっても後悔しない、挫けない変態…猛者でしか、この良さは分からないでしょうし、おそらく普通の人は分かりたくもないと思いますので…
 
では、先ずRevo MGX2000SHについてです。
購入から既に2年近くになります。


このMGX2000SHは、初釣行でハンドルの逆転現象がありました。
 
以前のブログでも紹介させて頂きましたが、ネットで対処方法を検索して、ワンウェイクラッチのグリスアップをやり直す事で復元する事が出来ました。
 
因みに、ワンウェイクラッチのグリスアップのやり直し後は、ハンドルの逆転現象は再発していません。
 
それ以外では、一度渓流で転んだ時に、リールをタックルごと落下させてしまったのですが、その時にクラッチスプリングが落下の衝撃で外れてしまいました。
 
落下させたのは私の落ち度なのですが、腰の高さから落としてストッパーが利かなくなるようでは、頑丈であるとは言えないでしょう。
 
あと、巻いた感じはMGXtremeと比べてスムースであるとは言えませんが、最下級のレベルからすれば全く問題にならない程度です。
 
175㌘の自重も取り立てて目立つ程ではなくなりましたが、それでも軽い事に変わりはなく非常に重宝しています。
 
ドラグに関しては全く問題ありません。
今まで使っていてドラグが原因になるようなラインブレイクはありません。

なので、今のところMGXは問題なく使えています。
 
Revo MGXtreme2000SHは購入してからそろそろ1年になります。


今年は圧倒的に釣行回数が少なかったので、出番があまりありませんでした。
なので、トラブルの有無に関して評価できるほど使っていませんが、今の所はノントラブルです。
 
MGXtremeを初めて巻いた時に、シマノさんで言うところの「シルキーな巻心地」と評価しましたが、それは今も変わっていません。
他メーカーの同価格帯で比較するなら、シマノさんならツインパワー、ダイワさんならバリスティック辺りになるのでしょうが…
残念なことに、私はこのクラスのリールを触ったことがないので比較できません。
ですが、ネットの評価を見る限りでは、やはりシマノさんやダイワさんと比べると、劣っているような印象を受けますね。
 
自重に関しては160㌘は伊達ではなく、とにかくキャストをするのが楽になりました。
あと、「軽量化はアタリが取りやすくなる…」とか言われていますが、私にはそんな高度で繊細な感覚は持ち合わせていないのでその辺りは良く分かりません。
因みに、私のキャスト精度が良くなる事もありませんでした。
 
ドラグもMGX同様に全く問題なく、安心して魚とのやり取りが出来ます。

ですが…何故かこのリール、MGXで初期トラブルの悪評が出過ぎたせいか、それ程人気があるように思えません。
 
この出来ならもっと売れてもいいように思うのですが、試しに購入するには決して安くはないので、MGXの評価を見ると躊躇するのも頷けます。
 
なのでMGXtremeは「悲運のリール」と言えますが、アブ様の自業自得とも言えますね。


今のところ、トラブルも何とか解決してきましたが、一つどうにもならない欠点があります。
 
それは、リールフットの厚みです。
 
下の写真は、エクスセンスbb(左)と、Revo MGX(右)を比較したものです。


明らかにMGXの方が分厚いです(MGXtremeも同じです)。
 
それが何の問題かと言いますと、取り付けが出来ないロッドがあるようなのです。
 
幸い、私が持っているロッドには全て取り付ける事が出来ましたが、トラパラはギリギリ締め込む事が出来た感じです。
 
けど、ネットの評価をみると、メーカーによっては取り付けられないリールシートがあるようです。 
 
この辺りは、しっかりと確認した方が良いでしょう。
 
と言った所で、もし気になっている人がいるのなら是非…とお勧めしたいところですが、個体差が結構あるそうで、もし購入するならネットよりショップの方が安心出来ると思います。
 
と言うのも、MGXtremeに関して言えば、MGXの初期トラブルの対策もされているようなので問題ないかと思いますが、MGXに関して言えばネットで購入すると、初期トラブルの多いロット品が回って来るかもしれませんので注意が必要です。
 
とか言いながら、ネットでポチってしまいました。
 
Revo ALXθ 2000SH


Revoの廉価版になるのですが、ついポチってしまいました。
 
Revoθと迷ったのですが、ちょっと話のネタにこちらをチョイスしました。
 
しかし…これは失敗しました。
 
なんと、ハンドルに少しガタがあります!
 
ハンドルを回して止めると、きょうびアンダー1万円のリールでもピタッと止まるのに、ALXθには少しではありますが、ガタがあります。
 
もう昭和のリール感が半端ないです(泣)
 
これが個体差なのか、それともALX自体がそうなのか分からないので、一度ショップへ行って確認しないと…(_ _;)
 
後、ドラグ音がチープに感じますが、音が大きいのでヒットした時に周囲の注目を集める事が出来そうなのは、とても良い機能だと思います。

これは個人差があるので、あくまで私個人の感想です。

また、このRevo ALXΘについては、実釣した時にレビューしたいと思います。
 
使ってもいないリールに対し酷い事を書いてしまいました。
もし、私がALXΘの開発者なら、このブログを一気に閉鎖まで追い込むところですが、過疎ブログのためそんな心配も必要ありません。

ですが、私は「買って失敗」と思っても、「後悔」はありません。
 
それは何故か?
それは「アブ様」だからです!
 
いくら私でも、これが「シマノさん」や「ダイワさん」ならとても我慢できないでしょう。

しかし、「アブ様」は「アブ様」なので、「そう来たか~( *´艸`)))」と思えるくらいに、私の「アブ様」に対する信仰心のステージが上がっているからです。

色々勝手な事を書いてきましたが、やはり期待を裏切られたくないなら「シマノさん」、「ダイワさん」のリールを買うべきだと思います。
 
ですが、敢えてAbu Revoのスピニングを選ぶ変た…猛者達は、大物がヒットした最中にハンドルが逆転しようが、ハンドルが回らなくなって釣りを中断されようが、例え他の釣り師達から後ろ指をさされようが、そんな事でこのRevoのスピニングを見捨てってっ…(汗)

そう言えば、Amazonのレビューには「アブのリールは2度と買わない」なんてコメントもお見受けしました。
 
私もそのお気持ち、非常に良く分かります。
 
初めてRevo MGXを使ったとき、ナイスなレインボーとの楽しいやり取りの最中にハンドルが逆転した時は、何が起こったのか理解することが出来ませんでした。
 
しかも発生する条件が、厳冬期に大物がヒットしてリールに負荷が掛かると発生するって…
 
寒い中、頑張ってやっと大物を仕留めたアングラーを嘲笑うかのようなこの所業…
 
今思い出すと少し腹がたってきました。
 
なのに、私は「アブ様」のリールをまた買ってしまっているのです!
 
それは…私がこのデザインに惚れ込んでしまっているからです。
 
要は上っ面に惚れ込んでいると言うことです。
 
そう言えば、もう10年くらい前になりますか…

大阪難波のキャバクラへ、友人と二人で遊びに行ったことを思い出しました。
 
友人は狙っている娘がいたのでグループではなく、個人で来店したいと言うので別々のボックス席へ入る事にしました。
 
私はキャバクラ初デビューだったので、さてどうしたとものかと思案していたら、何とも可愛らしい「マリアちゃん」が舞い降りてきたのです。
 
このマリアちゃん、見てくれはもの凄く可愛いのですが、残念な事に会話が続かないのです。
 
マリアちゃんは、つまらないおじさんのトークに相槌を打つだけでして…
 
間を持たせる為の会話する私は疲れてしまいました。
 
しかし、見てくれがもの凄くカワイイので、30分毎に迫られる「延長」「チェンジ」の選択で、そのまま「延長」を選択し続けた私は…
 
会計の時に延長料金が加算された恐ろしい請求がきまして・・・

疲弊した私は、一体何に対してお金を払っているのか判らなくなってしまいました。
 
この状況、今のAbu Revoに対する状況と、非常に似ていると思って書き綴ってみたのですが、全然例えになっていない事に今気付きました。
 
要は、それに魅了されたのであれば、多少のリスクを背負ってでも買うしかないのです!
 
因みに、私は釣行の際にバックアップとして、アルテグラかソアレbbを常に携行している事は「アブ様」には秘密です( *´艸`)
 
ともあれ、Abu Revoのスピニングリールを手にすると言う事は、スペックがどうとか、ステータスがどうのとか、そんな事は関係ないのです!

欲しければ買うしかないのです!

そして、後悔するのか…それとも新境地へ到達するのか・・・それは…あなた次第です!


…リールのレビューをしたかっただけなのですが、大した知識もないので何も書けず、私の「アブ様」に対する根性論だけになってしまいました。
 
しかも、「アブ様」に対して援護射撃をするつもりでしたが、友軍相撃にしかなってませんね。
 
これを見て、果たしてRevo MGXやMGXtreme、MGXΘ、ALXΘを購入する、へん…猛者がいらっしゃるかは分かりませんが、自己責任で宜しくお願い致しますm(__)m
 
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする