釣り界の最下級釣り師 ~釣りをさせて頂きありがとうございます~

釣りが趣味と豪語しながら、圧倒的な下手さで初心者の嫁にも負ける駄目な最下級釣り師の記録。

なごみの湖釣行 本年初のなごみさんでマッスルレインボーに翻弄…

2024-03-28 21:38:00 |  実釣

この前の週末は、実家の岡山へ所要があり家族で帰省していました。

そこで、週明けの月曜日は自宅でゆっくり過ごすために有休を取得していましたが…
朝からなごみさんのインスタを見ているとムズムズ…
嫁に許可を貰って5時間だけ行くことにしました!
少し遅めの9時前に到着!

自宅からフラッと行ける距離にエリアがあるのは有り難いですね。
ダンディ管理人さんに受付をして頂き、いざ本湖へ!
平日にも関わらず、多くの釣り師がロッドを振っています。
この日は1番上流の桟橋に行きたかったのですが無理かなぁ…、と思っていましたが偶然にも1人しかいませんでした。
ラッキー!」とばかりに急ぎ向かいます。
先客様は端におられたので、私は真ん中に陣取りました。
この日のタックルは、ロッドはトラバラ602XULと、リールはRevo MGXTREMです。
スプーンからキャストしてみましたが、全く反応がなく…
フェザージグをスローリトリーブで誘いますがこれも反応なし…
フェザージグのカラーをブラウンに変えてキャストしたところ、フォール中にラインが走り即フッキング!
中々のファイトを見せてくれるレインボーは40㌢ほどの綺麗な個体でした!
フォール中にヒットしたので、リトリーブをリフト&フォールに切り替えてキャストしていると再びヒット!
サイズは30㌢くらいと小さいですが、釣り方としては間違ってなさそうです。
しかし…食いが浅いのか、アタリはあれど中々ヒットには至りません。
そのうちアタリも無くなってきたので、釣座を浮き桟橋へ移動しました。
足元を見ると、レインボーがウヨウヨと泳いでいますが、人の姿を見ても逃げもしない百戦錬磨のレインボー達は、目の前にルアーを通しても知らん顔…(笑)

しかし、浮き桟橋での狙いはこのスレッスレのレインボー達ではなく、恐らくは立ち木の外側にあるブレイクラインで捕食をしているレインボーです。

先ずはフェザーをリフト&フォールで誘ってみますがアタリすらありません。
そこで、お助けルアーのグルグルXへ変えての1投目、立ち木の横を通過しようとした瞬間にヒット!!

しかもヒットした瞬間、冲に向かって猛ダッシュです!!
ドラグがギュイーンと鳴りやみません!
これは楽しい!!!

サイズは40㌢くらいでしたが、とてもパワフルなレインボーでした。

このレインボーをネットインした時に、遠くから「写真撮らせて~」との声が...
ダンディ管理人さんがカメラを構えていたので、ランディングネットを持ち上げて写真撮影(笑)

横の動きにも反応が出たので、セニョールに変えたファーストキャストで再びヒット!
やはりヒットするのは立ち木とブレイクラインが絡んだポイントです。

このレインボーもパワフル!!
ギュイーンとドラグを鳴らしてくれている瞬間は釣り師にとって至福のひと時です!

サイズはやはり40㌢くらいですが、サイズからは想像出来ない引きを見せてくれます!!

びっくりした目でこっちを見ているようです(笑)

後ろからダンディ管理人さんから「凄い引きやろ~」と声を掛けられました。
仰る通り、とんでもないパワーを見せてくれます。

残り時間もわずかとなりましたが、今がチャンスです!
ルアーを色々とチェンジ、再びグルグルXにしたらヒット!

次は先ほど以上にずしりとした手ごたえ!
ヒヤヒヤしながらも無事にネットイン!!

何ですか!?このガングロレインボーさんは!(笑)
この個体は体色も独特ですが、鰭が全て綺麗に揃っている姿にウットリ…

このレインボーを釣った時点でタイムアップとなり納竿としました。
この日は5時間で5本ゲットできたので、最下級釣り師としては上々の釣果となりました。

前回のガリバーさんの大池といいなごみさんの本湖といい、釣れるトラウトがエリアの企画外!!
どちらも夢がある釣り場であることは間違いないです。
こんなエリアが関西にあることに感謝しかないですね。
とりあえずエリアでは釣果を出せたので一安心です。
と言う事で、次回は渓流釣行を計画中です!

渓流でもいい結果が出せるように、頑張りたいと思います!
  • Twitterでシェアする
« ガリバーフィッシングガーデン釣行 今年もガリバーさんで初釣行... | トップ | 渓流釣行 2024年 其の一  »

Unknown (MID)
2024-03-31 05:19:50
エリア釣行お疲れさまでした。
早いものでガリバーさんで一緒に釣りをしてからもう2週も経ちましたね。
なごみの湖でも一緒に釣りが出来る機会が有ればいいですね。
ただ私は本湖は歩くのが疲れそうでちょっと敬遠してます。w
それと近いうちにライトエリアに数釣り記録を狙いに行きます。
Unknown (1rpm)
2024-04-01 21:16:07
MIDさん、コメントありがとうございます。
m(_ _)m

本湖はたどり着くのが大変ですが、水深があり釣れるレインボーが走り回ったり突っ込んだりと、とても楽しませてくれます。
機会があれば是非挑戦してみて下さい!
Unknown (ハマオ)
2024-04-07 12:30:46
お疲れさまでした!
開幕に続き、 ナイスな釣果。
お見事です。

これだけ楽しませてくれたら、 言う事ありませんね。
腕がパンパンになりそうです。

管釣りが少なくなってきている中、
なごみさんとガリバーさんは頑張ってますね。
大切にしたいですねぇ~。

話し変わりますが、、、
先日、 オイラの友人が「シマノのリールを安価で手に入れた!」と連絡ありましたが・・・
翌日「分解したら中華製のコピーだった・・・」と。。。
格安でもなく、 口コミも良かったから買ったらしいのですが、、、
数千円ならまだしも、 諭吉さんとお別れしてコピーとは、、、
まだ立ち直れていません(苦笑)
Unknown (1rpm)
2024-04-08 21:17:11
ハマオさん、コメントありがとうございます
m(_ _)m

釣りに行けない期間が長かったので、運気が一気に爆発したかのような勢いでした!
5時間での釣果なので、個人的には大満足でしたが…
運気を一気に使い果たしたのではないかと不安にもなります…(笑)

本当に良い釣り場で、関西にこのような釣り場があることに本当、感謝しかありません!

えっ!?こんなことってあるんですね(汗)
中身が中華製のコピーとは…
ネットでの購入はとてもお得なのですが、やっぱり保証面が気になるところ…
ある程度高価なものになると、ネットでの購入は怖いですね…
勉強になりました!