釣り界の最下級釣り師 ~釣りをさせて頂きありがとうございます~

釣りが趣味と豪語しながら、圧倒的な下手さで初心者の嫁にも負ける駄目な最下級釣り師の記録。

2021年総括

2021-12-31 21:44:00 | 日記
いよいよ、2021年も最終日になりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

最下級釣り師です。

因みに、タイトルの画像はアトレーデッキバンです。
ブログとは関係ないのですが、こんな車もイイなぁ〜…と思い、嫁に話を持ちかけたら…

嫁「家族3人で車4台なんかおかしいやろ?絶対アカンで!!」

う〜ん…確かに…でも、ジムニーもデリカも貸してもらえない状況…

林道を遊び倒せる足が欲しい…

それはさておき…

今年もコロナに振り回される1年になりました。
11月に入り、落ち着き始めたコロナも、再びオミクロンによる拡大が急速に広まっております。
来年も、コロナに振り回されそうです…

さてさて…

今シーズンを振り返り、先ず思うことは、釣行回数を増やすことが出来たことです!

私のような下手っぴーは、釣行回数を増やす以外、釣果を伸ばすことができません。
来年も、この勢いを保ちたいと思います。

では、恒例の誰得イベント…

「今年、記憶に残った魚達」のベスト3をご紹介させて頂きます。

先ずは、第3位…

初の愛知川釣行で釣ったイワナです!


サイズは27㌢で尺に届かず…
鰭も欠けていることから放流したての個体ではあるのですが…

理由としては、渓流では人生初のイワナであること。
それと、狙い通りにヒットしたことや、自作ランディングネット2号で入魂出来たことが印象に残りました。

続いて第2位は…

今年初釣行で釣った、なごみの湖のレインボーです!


なごみの湖は、今年ボウズ無しの年となりました!
なので、サイズやパワーだけなら、他のレインボーもいるのですが…

このレインボーは、凄く綺麗な個体だったので、とても印象に残っていまして…

改めてレインボーの美しさを認識させてくれた個体になりました!

そして、映えある第1位は…

愛知川釣行、人生初の尺超えイワナです!


渓流釣りでは人生初の尺超えとなりました!
こちらも鰭が欠けており、見るからに放流したての個体なのですが、ミノーに襲いかかった瞬間がとても印象に残っています。

それと、このランディングネット…
ブロ友のハマオさんから戴いた、とても貴重な「旅小僧ランディングネット」様です!

入魂は、この直前に釣れた小さなイワナではありましたが…f(^_^;)
まさかこの日に、尺超えと写真を収めることが出来るとは夢にも思っていませんでした。

この釣果は当然自分の実力ではなく、このランディングネットに入っていらっしゃる、釣りの神様のお導きと思っております!

来年はこの「旅小僧ランディングネット」様に、もっと沢山の渓魚とのツーショットを収められるように、頑張りたいと思いますm(_ _)m


以上となりますが、番外編としては、釣り上げられなかったものの、ドラグを出しまくられた「ガリバーフィッシングガーデン」さんのイトウらしき魚やブラウン等々…

今年は沢山のトラウトに遊んで貰えて、とても良い年になりました。

来年も、沢山のトラウトに遊んで貰えると良いのですが…

後、コロナが落ち着いて、嫁から許可が出るのなら遠征釣行もしてみたい…

でも…嫁の説得はコロナが収束するよりも難しい課題かも…(笑)


と言うことで、来年も皆様にとっても良い年でありますように!

本年もこの過疎ブログをご愛読頂き、ありがとうございました!

来年も、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

それでは、良いお年を!!
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なごみの湖釣行 1年間お疲れ様の釣り納め

2021-12-14 22:46:00 |  実釣
いよいよ年末が近づいて参りました。

11月から12月初旬にかけて、仕事がとても忙しかったのですが、やっと一段落することが出来ました。

後は片付けを年末休み迄に終わらせるだけ…

実質、仕事納めと言ってもいいのかもしれません。

と言うことで、今年頑張った(?)自分へのご褒美で、日帰り温泉付きの釣りへ行って来ました!

で、今年の釣り納めも、例年通り「なごみの湖」さんです。

「ガリバー」さんと相当迷ったのですが、「なごみの湖」さんで桜鱒を放流したとHPの新着情報があり…

とても見事な桜鱒…
(なごみの湖HPからの画像)


これを見たら居ても立っても居られず…

有休を取得し、丸1日釣り三昧からの温泉で、しっかり羽を伸ばして来ました!

赴任先を朝6時30分に出発し、8時前に到着しました。


先行者は二人…
今日は釣り人は少なそうです。

受付けに行くと、ダンディ管理人(DK)さんがいらっしゃいました。

そして一言…

DK「昨日、桟橋で滑って湖に落ちた人がおるから気をつけてや」

最近、朝の冷え込みが強く桟橋が凍っているとのこと…

落ちた方はさぞ寒かったことと思います。。。

早速本湖を目指します。
水質は濁りも取れて、久々のクリアな状態になっていました。


ターンオーバーも終わり、水質は安定しているようです。

朝一は厳しそうですが、昼前には期待出来そうです。

1番上流の桟橋に入りたかったのですが、残念ながら既に先客がおられました。

前日のなごみの湖HPで、1番上流のシャローエリアで爆釣した情報があり…

恐らく、その情報を見て入られているのでしょう。

そして、固定桟橋にも既に1人…
さすが、シャローエリアは人気です。

なので、シャローエリアに近い真ん中の桟橋に入ろうかと思ったのですが、今年は真ん中の桟橋とは相性が悪いので…

1番下流の桟橋へ入りました。

桟橋ですが、凍結していてとても滑りやすくなっていました。
気をつけないと…f(^_^;)


ライズがほとんど見られませんが、水質が見て分かるほど、とても良くなっていました。


先ずは、Dr.ミノージョインFで様子を見ます。

全くあたりもないので、Dr.ミノージョイントSに変更して、カウンドダウンを変えながら様子を見ていると…

朝一、目の覚めるファーストヒットです!

ヒットしてからの走り回るパワーに加え、ジャンプからのジャンプ!
フックが外れないかヒヤヒヤしながらのランディングでした。


40㌢オーバーのレインボーです。
鼻の頭と背中に病気があるようで、ヒレもまだ回復していない個体でした。

しかし、とてとパワフルな個体でしたが、今日のターゲットは桜鱒です。

しかし、その後が続きません。
Dr.ミノージョイントでアタリがないので…

ダイワプレッソダブルクラッチへ変えてみました。

レインボーを釣るならただ巻きなのでしょうが、桜鱒を意識して少しトゥイッチやストップさせてみると…

驚きの3連続ヒット!!…

しかし、ことごとくランディングする前でバラしてしまい…

魚体をしっかり確認出来た訳ではないので、ハッキリしませんが、桜鱒の可能性は高かったと思います。

その後はアタリもなくなり…

再び、Dr.ミノージョイントに戻したところで、2匹の追加しました!

ヒレがまだ傷ついている個体ですが、40㌢くらいのサイズです。


こちらは、比較的綺麗な個体で、30㌢後半くらいのサイズです。


それからDr.ミノージョイントで、たまにヒットするもののバラしが続きます。

活性は高いのですが、バラしてばかりで…

この日は、確実に10匹以上はバラしています…(泣)

お昼前ですが、気を取り直して昼食にしました。

今日のお昼はアンパンです。


ダイエット生活を終え、元の食事に戻しています。
今のところリバウンドは見られず、61㌔前後をキープしております。

そして、大好きな粒あんを今は食べすぎない程度に楽しんでいます。

湖を見渡してみると…



フライの方が3人いらっしゃいますが、ルアーは私一人だけのようです。

昼食後、釣りを再開しますが…

活性が下がったのか、アタリがありません。

こんな風にボーッとしているレインボーがいます…


レインボーもやる気がなさそうな雰囲気で、静かに時間が過ぎていきます。

しばらくすると、風が吹き始め湖面に浮いた落ち葉が流れて来ました。

そして、この落ち葉の下にレインボーの影がチラホラと見えます。


もしかしたら…と、落ち葉と色が似ているパンプキンカラーのグルグルXをキャストしたその一投目です!

フォール中にラインが動いたので慌ててフッキングします!

一気に走り出したかと思ったら、ジャンプ、ジャンプの連続!

空気を吸って弱るかと思ったのですが、走り出すパワーに衰えはありません。

ヒヤヒヤすること2分くらいでしょうか…

何とか寄せることが出来ましたが、ランディングネットを出すと走り出し…ネットを出すと走り出し…

これを数回繰り返して、なんとかネットイン出来ました!


これも45㌢くらいですが、ヒレピンでとても綺麗なレインボーです!

段違いのパワーは、コンディションがとても良かったのでしょう。

しかし、このレインボー…頑張り過ぎたようで…

写真を撮った後、湖面に浮かせてみると…


ひっくり返ってしまいました…
しかし、どのヒレもとても綺麗なのが良く分かります。

こんな時は焦らず、ネットの中でゆっくり向きを変えてやって…


しっかりエラに水を通すように、ゆっくりネットをゆらしてやると…


勢いよく水の中へ帰って行きました。


この後も、枯れ葉の下を狙ってキャストを繰り返すと魚からの反応はとても良く…

グルグルXやスプーン、Dr.ミノージョイントのローテーションでアタリやヒットが飽きない程度の間隔で続くのですが…

ランディングにはいたらず…

辺りが見えなくなるギリギリまで頑張りましたが、結局3匹の釣果で納竿となりました。

そして、この後は冷えた体を温めに、温泉へ行ってきました。

場所は、京都の城陽にある「日帰り温泉一休」です。


なごみの湖からは、車で約30分くらいですが、途中で渋滞があり40分くらいかかりました。

紅葉も終わりかけですが、ライトアップされていて、とても綺麗でした。


玄関周りもイイ感じです。


流石に温泉の中で撮影は出来ませんので、バンフレットから…

お風呂はこんな感じです。

内風呂…


露天風呂…


露天風呂は、周囲にある紅葉樹がライトアップされとてもイイ雰囲気でした。

京都の温泉で癒やされる…
とても、贅沢な気分を堪能させて頂きました。

これで、2021年の釣り納めも無事に終わりました。

バラしがとても多かっただけに、満足出来る結果ではありませんが…

最後に釣れてくれたレインボーが、充実した釣行にしてくれました!

そう言えば、途中から桜鱒のことを忘れてました…

この前の週末も、桜鱒を放流したようなので、年明けにまた釣行を計画したいと思います。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬の釣りに向けての準備

2021-12-05 23:30:00 | 日記
一雨一度…刻々と寒さが厳しくなってきました。

私の自宅でも雪混じりの雨が降り、今年の冬は寒くなりそうな予感がします。

ここ数年、雪が殆ど積もらなかったので、スイスポのスタッドレスタイヤの購入は止めようかと思っていたのですが…

秋にラニーニャが発生した冬は寒くなる…の法則?から、今年は大雪になる可能性が高く…

多少の雪で釣りに行けなくなるのは辛いので、スタッドレスを購入することにしました!

しかし、私が発注した11月の2週目は、急に冷え込みが厳しくなったタイミング…

その為、北海道でスタッドレスの受注が一気に高まり、国内のスタッドレスの在庫が持って行かれてしまったようで(タイヤショップ店員談)…

もうメーカーやモデルを選べる状況ではありませんでした。

店員さんにアチコチ連絡してもらい、6回目の電話連絡で、希望のサイズを何とか確保することが出来ました。

因みに、スイスポの標準サイズは195/45R17なのですが…

このサイズは種類も少なく、その上購入するのはお財布に優しくないサイズなので…(笑)

サイズは185/55R16にしました。

タイヤは、TOYOタイヤのGARIT GIZ前モデルを狙っていたのですが、上記理由で確保出来ず。

最終的にはDUNLOP WINTER MAXXの前モデルとなりました。

ホイールはコストダウンの定番、シュナイダースタッグです。


コペンのスタッドレスタイヤにも使っていたシュナイダーです。
安いホイールですが、このメーカーのデザインは個人的には気に入ってます。

結局、見積もりは合計11.2万円…

10万円くらいに抑えたかったのですが仕方ありません。

でも、ここのお店はこちらの希望を聞いてくれて、色々と手を尽くしてくれました。

しかし、某黄色い帽子のお店…

とても綺麗なお姉さんが接客してくれて、最初の印象は良いのですが…

勧めてくるのはブリザックを筆頭に、最新の高級タイヤばかり…

こちらの要望は、コストダウンと16インチで扁平率を55(55も許容範囲内)にしたいと言っているのに、カタログではスイスポは16インチなら50の一点張り。

おまけに出てくる見積もりは、見た目もカッコ悪い激安ホイールなのに、タイヤセットで軽く13万円オーバーの見積もりばかり…(怒)

高いスタッドレスの方が、高性能で安心感もありますが、無理をしなければそこまでのタイヤでなくても全く問題ありません。

やはり、高い物を買う時は、自分でしっかり下調べして買わないと…ですね。

購入したスタッドレスは、11月の最終週まで預かってもらい、納品の際にタイヤ交換(サービス)もやって頂きました。

どんな感じになるか楽しみの瞬間…


で、どうかと言えば、まぁ想像した通りでして…


純正ホイールよりも、普通っぽくなりました(笑)


これで、多少雪が降っても安心して釣りに行くことが出来ます!

で、もう一つ、冬の釣り用にアイテムを購入しました!

それは、ヒーターベストです!

ヒーターベスト、色んなモノがあって何を買えばいいのか正直良く分かりませんでした。

そんな話を、職場の釣り好きな先輩にしていたら、このヒーターベストとバッテリーを紹介してくれました。


ヒーターの温度調節は3段階で…


洗濯もOKです!


バッテリーも紹介して頂いたものを選びました。


私はau payマーケットで、ポイントを使って購入しましたが、定価でもとても安く…

ヒーターベスト:¥2,280
バッテリー:¥1,200
※送料が別途かかります…

早速バッテリーを繋いで見ます。
接続するUSBケーブルは、ポケットの中にあります。

バッテリーもポケットにジャストサイズで入ります!

ベストを着てみましたが、電源が入っていなくても温かい…(笑)

電源ボタンを長押しでオンします。


これを着て冬空の下で洗車をしましたが、体はとてもポカポカしてコタツの中にいるようです。

釣り以外にも使えそうで、とても用途が広がりそうです。

バッテリーがフル充電ではなかったので、どの程度もつかは分かりませんが…

カタログ値は高温で5〜6時間とあるので、釣りをしている間は十分に使えそうです。

気になったのは、ベストとバッテリーの重さを感じることです。

この重さは、作業をしている時にはちょっと気になります。

それと、体がポカポカしているので、余計に足の指先とかが冷たく感じました。

ヒーター靴下もいるのか…迷ってしまいます…f(^_^;)

あと、気になるのがバッテリー…

メーカーは「FIPRIN」と記載があり、調べたところ日本の企業のようです。

しかし、バッテリーはChinaからの輸入品のようで…

PSEマークはありましたが、十分に注意したいと思います。

以上が、冬の釣行に向けた準備です。

早いもので、今月で2021年も終わりです。

近いうちに釣り納めに行く予定でして…

早速、ヒーターベストを使って、快適な釣り納めにしたいと思います!
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする