釣り界の最下級釣り師 ~釣りをさせて頂きありがとうございます~

釣りが趣味と豪語しながら、圧倒的な下手さで初心者の嫁にも負ける駄目な最下級釣り師の記録。

2018年 総括

2018-12-30 22:23:00 | 日記
早いもので、2018年も終わりを迎えようとしております。

今年も色々ありました。

嫁に金魚釣りで負けてしまい、ブログのタイトル変更と自分のキャラ固めをしてみたり、ランディングネットも自作してみたり、フライフィッシングを始めてみたりと、精力的に何かをやってはいるのですが、考えてみるとどれも中途半端になってしまっているのが実状です。

あれこれやりたいのですが、もっと自由に使える時間が欲しいです。

しかし、一般サラリーマンであり、そして朱流が小さく育児に時間がかかるので仕方ありません…と、『中途半端』の言い訳をしてこその最下級です。

今年の出来事を振り返ってみますと、先ず自作ランディングネットの製作にて、こっそり参考にさせて頂いたブログ主のハマオさんから、労いのお言葉を頂きました。

これは今年一番の衝撃でしたΣ(Д゚;/)/

そういえば、2代目のランディングネットですが、現在製作が停滞しております。
こんな言い方をすると、最下級のくせに生意気なのですが、いまいち作る気力が湧いてこないのです。
それでも、来シーズンまでには完成させようと思ってはいます…f(^_^;

次に、去年から始めた渓流釣りも、今年で2シーズン目に突入しました。

昨シーズンの渓流は、何も分からない内に終わった感がありましたが、今年は少し掴めた感があります。

釣り方として去年と大きく変わったのは、狙うポイントが何となく分かってきた事でしょうか。

『狙うポイントが何となく分かってきた…』最下級らしからぬ発言ですね。
多分勘違いでしょう(笑)

そして、タックルについてはフックの重要性に気付いた事と、新たにゲーターを装備した事で機動性が飛躍的に向上した事です。

これらの事は、シーズン途中で気付いたり、変更したりしているので、釣果に繋がるかの確信はまだ持てていません。
なので、来シーズンに答え合わせをして行こうと思います。

そして、フライフィッシングに関しては完全に練習が足りていません。
来年は、フォルスキャストが出来るよう努力します。。。


それでは、突然ではありますが、どうでもいいイベント『今年の最下級ベストフィッシュ』の発表です!

第3位。
今シーズン初の久多のアマゴ。

シーズン最初の魚との出会いは嬉しいものです。
しかし、このアマゴを釣り上げたのは5月に入ってからで、来シーズンはもう少し早くに釣り上げたいと思います。

第2位。
狙い通りに釣れた久多のアマゴ。

この日は、スイミングフックのテストも兼ねていたのですが、このアマゴを釣り上げるまでの間に明らかにフッキングが良くなった感触を得ることが出来ました。
しかし、上記にもある通りまだ確信を得るには至っていないので、引き続き検証していきます。

因みに画像のアマゴは、スイミングフック装着のルアーが無くなり、エリアフィッシング用のシングルバーブレスフックでのヒットで、大慌てでカッコ悪く水揚げしました。



そして、2018年の第1位は…

南郷水産センターの金魚!!

自分の実力とメンタルの弱さの象徴となってしまった金魚です。

この金魚釣りで、例え先行者がいるポイントであっても、強引に割り込むメンタルの強さを嫁から学びました。

ただ、これをやってしまうと、釣り師としての何かを無くしてしまいそうなので、このような愚行は私には出来そうにありません。

そして、この無法者の嫁には釣りをさせないようにしようと思います。

何も面白くないのですが、以上の結果となりました。

最後に、今年もこの過疎ブログをお読み下さった皆様方、本当にありがとうございました。
来年も、この駄目ブログを宜しくお願い致しますm(_ _)m

それでは、良いお年を!
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018年 釣り納め 

2018-12-27 22:44:00 |  実釣
今年の釣り納めで、朽木管理釣り場へ行ってきました。

本当は、先週の金曜日に師匠と行く予定にしていたのですが、残念ながら仕事の予定が入ってしまい行く事が出来ませんでした。

どうしても師匠と釣り勝負をしたかった私は、最後の最後までボスに抗ってみたのですが、私の抵抗など取るに足らない物で、あっさり私の休日は却下となってしまいました( ノД`)…

そんな仕事に敗北した弟子の事など気にせずに、師匠は1人で朽木へ行ってしまわれました。
しかし、いまいちの釣果だったと先日連絡がありました。

こんな可哀想な弟子をほったらかして行くから天罰が下ったようです。

そしてもう一つ天罰が下りました。

私の休日を奪い去ったボスは、年明けから1年の長期海外出張が決定しましたヽ(´∀`)ノ

これ程神の存在を身近に感じた事はありません。

天罰が下ったお二人には、十分反省頂く事を願っております。

話を戻します。

当日の朝は冷え込んだものの、昼前には寒さも抜け、防寒着は要らなくなるような気候でした。

久々の朽木管理釣り場です。

8時に到着したにも関わらず、この日は連休前からなのか釣り客も少なく釣りやすそうです。

先ずは第2ポンドから釣り開始です。


朝一は何を使っても反応が悪く、特にチャート系はもう一つ反応が悪くなっておりました。

水がいつもよりクリア(最下級基準)に感じましたので、警戒しているのかもしれません。

ここはお魚の気持ちになって、ナチュラル・ダーク系のカラーに絞った方が良いと判断したのですが、これが良かったのかヒットするようになりました。

Drミノージョイントプレッソチューンのリアクションシルバー



今回のメインヒットルアーは自作フェザージグのオリーブカラーです。

このフェザージグだけで、塩焼きサイズのイワナ4匹に…

30㌢~50㌢位のレインボーが10匹以上…


そして、サクラかシルバーか分かりませんが、こんなのも釣れました。

上記にて、50㌢位のレインボーとありながら、最下級の私がサラッと流している事にお気付きの方もおられると思います。

実は、この大物レインボーは水揚げする事が出来ておりません。  

何故かと申しますと、この日は間違えて小さいランディングネットを持って来てしまっま事から話が始まります。

まぁ、どうせデカイのは釣れないだろうと気楽に構えていたのですが、まさか50㌢位のレインボーが釣れるとは思ってもいませんでした。

50㌢位のデカイレインボーがたまたまヒットしてしまい、やり取りの末何とか寄せて来たのですが、案の定ネットからはみ出る大きさで(ネットの直径40㌢で底が浅いタイプ)、ネットインしたものの暴れた時にラインテンションが緩んでフックが外れ、水の中に帰ってしまわれました。

なので、試合に勝って勝負に負けた…と言えば聞こえはいいのですが、完全に私の準備不足が招いた結果となってしまいました。

因みに、その時のはみ出し具合から、推定50㌢と判断しております。

少し早かったのですが、11時に休憩がてら昼食としました。

カップラーメンの温かさにホッとします。


昼食後は第1ポンドへ入りました。

しかし、釣れる魚のサイズが小さくパッとしなかったので第2ポンドへ戻りました。


しかし、集中力が切れたのか、魚の活性が下がったのか分かりませんが、パタリとヒットが無くなったので納竿としました。

それと、釣りとは少し違うのですが、あちこちでペアリングしている個体を見かけました。

ちょっと画像が見辛いのですが、アルビノの左上にメスと思われる個体がいます。
たまにアルビノがブルブル震えていたので、こちらが雄の様です。

ここの産卵期、少し遅い気もしますが、あちこちでこの様なペアリングをみかけました。

しかし、この卵が無事に孵化する事は無さそうです。

何故かと申しますと、私の目の前でペアリングしていた個体がいたのですが、暫くしてペアリングしていた場所に目を写すと、無数の魚の群れがいました。

恐らく、産卵した直後に卵を食べに集まってきた様です。

この群れに赤色のフェザージグを落とすと、魚が奪い合うように引ったくります。

少し合わせるだけで、スレでイワナが掛かってきます。
中にはヤマメらしき魚もいました。


帰りに管理人のお兄さんに話を聞いたのですが、やはり産卵した卵は他の魚が直ぐに食べてしまうようです。

そう言えば、昔熱帯魚でブラックファントムテトラを飼育していたのですが、産卵した瞬間に他の魚がもの凄い勢いで卵を捕食していたシーンを思い出しました。

安心して産卵出来る環境が、どれ程重要なのかが分かる出来事でした。


今年の釣り納め、自業自得とは言え悔しい思いもしましたが、納得出来る釣果で終了する事が出来ました。

次回の朽木は2ヶ月以内には行けると思いますが、つぎこそは師匠にリベンジを図りたいとおもいます。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バーナー購入

2018-12-16 22:19:00 | 日記
ネタがないので……f(^_^;

以前から欲しいと思いながらも買いそびれていたバーナーですが、先日やっと購入しました。

ユニフレームのバーナーです。
US-700

試しにイワタニのボンベで着火してみました。
問題なく使えそうです。

オプションで遮熱板とケトルを購入しなければなりませんが、使用するのは渓流シーズンになってからなので、ゆっくり購入する事にします。

来シーズンの楽しみが一つ増えました。

話は変わりますが、この年末も師匠と釣り納めをする予定だったのですが、予定が合わず来年に持ち越しとなってしまいました。

今年の年末は、例年より公私共にバタバタして、ランディングネットさえ作れていません。
しかし、せめて釣り納めだけはしたいと思います。

後は、仕事納め直前に入れた代休予定日に、何もなければいいのですが…
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

銘木のフレーム材にうっとり

2018-12-08 09:17:00 | 日記
先週の話になりますが、自作ランディングネットで使用するフレーム材が届きました。 

ヒノキのフレームを準備していたのですが、他のフレーム材を試して見たくなり購入しました。

ブロ友のハマオさんからの情報を得て、アカサカウッドワークスさんで購入しました。

注文したのは、オバンコール、カーリーメープルサンド用、カーリーメープル素杢、ブビンガです。
サイズ(1.5×15×1000)

比較画像がないと、どれがどれか判別出来ませんが、ヒノキと違い色も様々で高級感があります。

因みに、曲げ難易度から選択しており、最下級の私は一番簡単な『普通』から選びました。

サービスでウォールナットとチェリーも付いてきました。

『さては次も買わせようとさせるアカサカウッドワークスの戦略か?』
とひねくれた思考で、素直に喜べない私であります。

後はグリップ材も購入させて頂きました。
花梨バール(サイズ15.2×100×215)

このグリップ材に、ジグソーの刃を入れるのは非常に抵抗があります。
いっそ、神棚にでも供えておこうかと考えております(嘘)

これで準備は整いました!
本当にどれも綺麗で、もはやプレッシャーでしかありませんが、頑張ってみたいと思います。

話は変わりますが…

今週の平日休みは、釣りに行く予定にしていたのですが、風邪が酷くて釣りどころでは無くなってしまいました。

しかし、この週末に寒波が来るとかなんとか…
念のため、車の冬支度をすることにしました。

スタッドレスタイヤに交換です。
ブリジストンレボGZ 165/60/R14

扁平率が60なので、乗り心地はかなりマイルドになります。
昔はガチガチの足回りが好きでしたが、最近はスタッドレスに交換するとホッとします。

タイヤを外した時に足回りを掃除するのですが、今回は風邪でしんどかったので軽く拭く程度にしました。


コペンのリアはドラムブレーキとなっております。
ここまで異質なクルマを作っているのに、ドラムブレーキを選択したのは残念な感じがします┐(´д`)┌

ダイハツさんには、後少し頑張ってディスク化して貰いたかったですね。

因みにノーマルタイヤは超お安いタイヤです。
ファイヤストーン ファイアーホーク・ワイドオーバル 165/55/R15

ご承知の通り、ファイヤストーンはブリジストン傘下の会社となっております。
なので、このタイヤは国産と言う安心と、低価格を両立したタイヤであり、以前から使って見たいと思っていました。

但し、ネットの評価は厳しいものが多いですね(^_^;)

使ってみた感想ですが、個人的には全く問題無しであります。
ワインディングを気持ち良く走る程度であれば十分な性能だと思います。

但し、目くじらたてて走り込む様な使い方をする人にはお勧め出来ません。
まぁ、公道でそんな走りをする事自体アウトなので、こんな人達にはどんなタイヤでもアウトでしょう。

後、純正は165/50/R16なのですが、私は165/55/R15へとインチダウンしております。

何故かと申しますと、軽自動車で扁平率が50でビルシュタインの足回りだと、固すぎて長距離運転後の疲労感酷いんです。

歳のせいもあるのでしょうが…f(^_^;

そこで、インチダウンで角のとれたマイルドな乗り心地にしました。
ネットで検索すると、結構インチダウンする人がいますね。

『なら、最初からビル足なんか選択してんじゃねーよ( `Д´)/』

なんて言われそうですが、ローブSは他の装備も含めてお買い得なんです。
後、足回りからチラリと見える黄色もポイントですね(笑)

後、気を付けなければならないのが、このタイヤ方向性があるので、取り付け時には注意しないといけません。


フラフラになりながらも、何とか冬支度が整いました。
後は釣り納めの日程を決めるだけです。

例年であれば、師匠と『釣り納め』がデフォなのですが、今年は日程が中々会いません。

もしかしたら単独釣行になるかもしれませんが、準備万端で臨みたいと思います( ´∀` )b
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする