釣り界の最下級釣り師 ~釣りをさせて頂きありがとうございます~

釣りが趣味と豪語しながら、圧倒的な下手さで初心者の嫁にも負ける駄目な最下級釣り師の記録。

2023年 渓流釣行 ③ 今年もフライに挑戦!

2023-05-26 17:05:29 |  実釣
1ヶ月振りの渓流釣行です。

この日はフライに挑戦したのですが、出発してから現地に着く間に風が強くなり…

車に積んでいたルアータックルも、フライタックルと一緒に持って行くことにしました。

この日は昼過ぎまで曇りだったのですが、朝は雨が振りそうな雲行きでした。


今回は、前回アマゴが釣れた渓を、更に下った所から釣り上がりました。

入渓点をしっかりマップで確認していたのですが、降りる道を間違えてしまい…(汗)

思ったよりもかなり上流に出てしまいました。

渓流を、そのまま予定のポイントまで下ってしまうと、ポイントを潰してしまいます。

かと言って元の道へ戻るのも結構キツいので、川沿いを高巻きながら移動することにしました。

しかしこれが失敗。

かなりキツい道のりで、元に戻った方が遥かに楽でした。

斜面にある獣道を頼りに、なんとか下って行きます。



滑れば下へ真っ逆さまです…



危ないことに違いはありませんが、幸いにも捕まる事が出来る木や根っこが沢山あったので、前回ほど怖い思いをすることはありませんでした。

こんな岩山を越えて行き…


何とか50分ほどで、目的地の近くまで来ることが出来ました。

ただ、それ以上は進めそうになかったので、諦めることにしました。

フライとルアータックルを持って来たので荷物は多めです。


こうなると、ルアー用のパックロッドが欲しくなります。

釣りを始める頃には、風も落ち着いて来たので予定通りフライタックルを準備しました。

今日はリバーピークさんでオススメされた、エルクヘアカディスをチョイスしました。

使っているのは、Amazonで購入した安物ですが…

1年ぶりの渓流フライです!

これまで、プラクティスロッドで練習してきた成果を出す時が来ました!

しかし、久々の7.6ftロッドの扱いに一苦労…

そして、この渓は前回と違い、狭く枝が張り出していて…


フライの引っ掛け&ライントラブルの連続で、いつも通り釣りになりません。

渓相も良く、それらしいポイントではアマゴと思われる魚影も確認出来ましたが…


全く釣りにならないことに、焦りと苛立ちが募りました。

しかし、その中でも開けた場所では狙い通りのポイントにキャストが出来て…

エルクヘアカディスで、ライズを2回出すことが出来ました。


ライズを見たときは心臓がバクバク!
この歳になっても、こんな経験が出来る釣りは凄い!! 

しかし、フライに魚がのらないので、試しにエルクヘアカディスからニンフへ変えて見ました。

しかし…インジケーターを忘れたので、いくらラインを見てと、あたりとか分かるはずもなく…
 
もう一度キャストするため、ロッドを振り上げると、フライに枝のようなものが付いていて、それを取り払おうとすると…???

またまた…(汗)

これで疲れが一気に出てしまい、少し早いですがお昼ごはんにしました。

午前中は、全体の2割もまともに釣りをすることが出来ず…

改めて、フライの難しさを痛感しました。。。

お昼のおむすびを頬張りながら、前回の開けたポイントへ移動しようかと考えていると…

段々と風が強くなり始め、ついにキャスト出来そうにないほどの風になってきました。

少し様子を見ていたのですが風が収まる気配はなく…

仕方ないので、ルアーに変更しました(汗) 
ルアーはミウ 2.2㌘のエリア用です。

ライントラブルに悩まされた午前中でしたが、ルアーに変えてからはストレスフリーになりました。

フライの難しいラインコントロールで鍛えられたからなのか、ルアーのキャストがバシバシと決まります。

こんな事は今まで無かったので驚きです。

しばらく釣り上がって行くと、アマゴが釣れましたが…

撮影の時に、逃げられてしまいました…(泣)

ランディングネットに入っていたので、釣り上げてはいるのですが…

写真が撮れないと、何故かバラしているのと同じ気持ちになります。。。

それでもこの日は、何故か直ぐに釣れる予感が…

そして。その予感は直ぐに的中しました!


逃げられないように、慎重に場所を選んで撮影しました。

そして、また釣れてくれることを願ってリリース…(魚からしたら二度と釣られたくないでしょうが…)


時間は14時で、この日はまだ釣りをする事ができたのですが…

丁度開けた場所だったので、小一時間ほどフライのキャスト練習をしてから帰りました。

フライは相変わらずの残念な結果でしたが…

ルアーで何とか釣果を残せました。

しかし…フライの道のりは険しい…

いきなり渓流で釣るより、地道にエリアから始めた方が良さそうです。。。

まだまだ課題は多いです…

この日の疲れを癒やしてくれたビールが、五臓六腑に染み渡ります。



話は変わり、少し前になりますが…

私の誕生日に、シュルがルアーをプレゼントしてくれました。

嫁さん妹に、私が行きつけの釣具屋さんへ車で連れて行ってもらい…

店員さんに、渓流でよく釣れるルアーを聞いて買ってきてくれたのです。

しかも、包装も自分できちんとしてくれて…

思わす涙が出そうになりました…(笑)

ありがとう、シュル。

でも、無くすのが怖くて使えませ〜ん(泣)

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする