釣り界の最下級釣り師 ~釣りをさせて頂きありがとうございます~

釣りが趣味と豪語しながら、圧倒的な下手さで初心者の嫁にも負ける駄目な最下級釣り師の記録。

ランディングネット2号

2020-07-27 06:50:00 | 日記
四連休も終わり、今日から仕事が始まりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

最下級釣り師です。

私の勤めている会社は、祭日でも関係なく仕事で、この四連休も普通に出勤をしていました。

ただ、私は金曜日に在宅をさせて頂いたので、木曜日の夜に寮を出発して自宅に帰り、そのまま週末を迎えたので、のんびりする事が出来ました。

なので、金曜日の夜からランディングネット2号の追い込みに入りました。

もう、ウレタン塗装も終盤で、今週か来週にはコンパウンドをかけようと思っていました。

しかし、ある程度納得できる所まで出来たので、この金曜日の夜に最終のサディングをし、土曜日の朝からコンパウンドで磨きました。
【サディング処理後】


ここからどうなるのか、興味津々です。
1号の時よりは、格段に完成度が上がっています。
但し、1号と比べての話であって、決して完璧と言う訳ではなく、あちこち失敗はしていますが…

それでは、最終の磨きに入ります。
コンパンドをウエスに垂らし、優しく擦ります。

シコシコシコシコシコシコ…
怪しいことこの上ありませんが…(笑)

ついに…
ついに、この瞬間が来ました!!

【ピカーン】


何とか反射出来てます!


綺麗に見えますが… 
目立つ訳ではないのですが、妥協した凹凸が光にかざすと分かりますね。
 
やはりきちんとサディングで平面を出さないと駄目だと言う事が分かりました。
この経験は3号で活かしたいと思います。

一先ずフレームは完成しました!


後はネットを付けて完成です!

今回はクレモナネット(完成品)を買って、ダイロンでの染色は終わっているので、このまま作業を続行しました。

そして、遂に2号が完成しました!

限られた時間の中で、GWから作業を開始して、約3か月…

これが2号です!




1号よりは良くなったと思いませんか?
思いますよね???

まぁ、材料費も全然違うので、良くなるのは当たり前なのでしょうが、前回のノウハウとハマオさんのアドバイスのおかげで、完成度を上げる事が出来ました。
ありがとうございましたm(_ _)m




ヒートン側のサディングは手を抜いてしまいましたf(^_^;


後、グリップとフレーム材の隙間は、ウッドシーラーで埋めてみました。


水の侵入はないでしょうが、隙間がなければもっと見映えが良くなったでしょう。

それでも、グリップ、フレームも、綺麗な杢を出せた事に満足しています。
次は、もっと良くなるように頑張りたいと思います。

後は入魂するだけです!
とは言え、何時になったら釣りに行けるのやら…

もう直ぐ8月です…

早く行かないと、シーズン終わってしまいますね…f(^_^;

昨日から3号の製作に入りました。
次の完成はいつになるか…楽しみです!


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏休み前のキャンプ 伊勢志摩エバーグレイズさんへ

2020-07-24 07:18:00 | 日記
新型肺炎が再び猛威を奮い始めてきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

最下級釣り師です。

もう新型肺炎の猛威は止まる気配もなく、かと言って経済を止める訳にも行かず…

これから、どうなるのでしょうか…

そんな中ではありますが、まだ新型肺炎が落ち着いていた頃に、夏キャンプを計画していました。

シュルがキャンプへ行きたがっていたのが発端ですが、夏休み前ならまだ人は少なそうな事と、新型肺炎が落ち着いた今しかないと判断しました。

しかし、行く直前になってこんなに感染者が増えるとは…

まぁ、それでも今しかないので、余計な寄り道はせず、直行直帰で決行しました。

梅雨の中休みと言ったところでしょうか、天気は上場で夏らしい暑い日となりました。

三重県志摩市にあるエバーグレイズへ、自宅から2時間程で到着しました!


来る途中に伊勢神宮を通るので、新型肺炎の事がなければ、おかげ横丁に寄りたかったのですが…残念…

早速受付を済ませ、寝具一式を持って予約したサイトへ向かいます。

今回予約した区画は、サンセットキー(カヌー付き)。


これは、コールマンとコラボしたサイトとなっておりまして、テント、テーブル、チェア、ランタン、バーナー…と、付属してある備品は全てコールマンとなっております。

しかも、屋根の下にテントがあるので、不意な雨でも安心です(笑)

しかも、このサイトはソーラーパネルを装備し電源AC100Vも使え、なんとテントはクーラーで冷え冷えです(笑)

イメージはこんな感じです。

テントの中の空調は、下のホースが吸い込みで上のホースから冷風が出てきます。


ちょっとホースが邪魔ですが、我が家のような3人家族では特に支障はありませんでした。

『これキャンプちゃうやろ?』と思われるでしょうが、こんな快適なキャンプもたまには良いかと…

しかも、テントは設置され、機材も食器類以外はほぼ揃っているので楽チンです!

ただ一つ、難点がありまして…

トイレと炊事場が遠いのです。
この画像は、サイトとトイレの中間地点で撮影しました。
キャンプサイト方向の画像

トイレ方向の画像

白い小屋がトイレですが、大体分かって貰えたでしょうか?

それでも、トイレはまだ歩いて行けますが、炊事場は車がないときついですね。
結局我が家は食器類は持って帰って洗いました。

それと、もう一つ目玉の装備があります。
それはカヌーです!


嫁はシュルとカヌーに乗る約束をしていたので、急ぎ機材をセッティング。
その間、シュルは長旅の疲れを癒しておりました(笑)


そして、嫁とシュルは旅立って行きました。


その間、私はのんびりとノンアルコールビールで喉を潤します。

しばらくすると、カヌーを楽しんだ二人が戻ってきましたが…

嫁は汗だくで、もう乗りたくないと…
シュルはまだ乗りたいとの事だったので、次は私がカヌーに乗りました。

しかし、予想以上の暑さで、かなりキツく…

シュルには申し訳なかったのですが、そこそこでこの日は終わりにして貰いました。
因みに、ケータイを池に落としたくなかったので、画像はありません。

そうこうしていると、日が傾き始めたので…

早速晩御飯の準備です。


私が今回やりたかったのは…
岩塩プレートで肉を焼く事です!

これで焼いた肉にワサビを付けて頂きました!


これは嫁も絶讚!!
また次回もやってみたいと思います。

他にも、トウモロコシを焼いたのですが、これもとても甘くて最高でした!!


そして、牛肉よりも鶏肉派のシュルは、手羽先が大好物でして…


一人でバクバク食べていました!

一つ失敗したのは、ご飯を入れる器が無かったことです。
なので、ご飯は紙コップへ…f(^_^;


更に日も傾き、何とも綺麗な夕焼け空になってきました。


そして、辺りが薄暗くなってきた頃に、焚き火を始めることにしました。


シュルにとっては始めてのことで、興味津々です。
更に暗くなった頃には、焚き火もいい感じになっていました!
そして、焚き火の目的は…
デザートのマシュマロです!


割り箸に刺して焼いてみました。


これが、口の中でトロトロに溶けて…
私も焼いたマシュマロは初めてだったのですが、これは美味しかったですね。

シュルも焼いては食べ、焼いては食べ…と無限ループです(笑)

夜のキャンプ場は、あちこちでランタンの明かりがあり、またそれが水面に反射してとても綺麗でした。
【夕方の画像】

【夜の画像】


食事を一通り終えたので、コインシャワーを浴びに管理棟へ行き、帰ってきたらシュルはテントへ直行です。


この日は夜も蒸し暑かったのですが、テントの中は快適そのもの。
しかも、家から持ってきたファンも回したので完璧です!


シュルと嫁は就寝タイムに入りました…

私は…ここからが男の時間です。
ランタンの灯りに照らされ、静かに酒を飲む…


まぁ、LEDの灯りですが…(笑)
それでも、この静かな時間が大好きです!


ただ…ここは山の中ではなく平地で、しかも水辺の近くだからなのかわかりませんが蒸し暑く、私もトリスコーラを飲み干したら歯磨きをして、早々にテントへ退散しました。

クーラーがあってホントに良かった…

翌朝も晴れとなり、早朝から嫁がゆで卵とサラダを準備しておりました。


それから、エバーグレイズさんでは、モーニングのサービスがあります!

なんと、朝7時~8時の間でフレンチトーストとコーヒーのサービスがあるのです!(時期によって時間が変わるみたいです)。 

貰えるものは、何でも貰う貪欲な我が家は、時間になると一目散に管理棟へ向かいます。

密を避けるため、私だけ受け取りに生きました。

このテーブルに焼けたフレンチトーストを持ってきてくれます。
しかも、お代わりの分まで頼めるので嬉しいサービスです!


コーヒーもあるみたいです。


3密対策もしっかり行われていて、マスクを着用していない人がいたら、きっちりと注意し部屋からの退場を誘導しておりました。

我が家は5枚注文しました!


シュルもお腹ペコペコで…
フレンチトーストの他に、ふりかけご飯もバクバク食べてました。


シュルは、早くカヌーに乗りたくて、ライフジャケット装着して朝ごはんです(笑)

暑くないのかなぁ~

フレンチトーストは、しっとりしていてとても美味しかったのですが…
残念な事にシロップを忘れてしまい…
とても悔やまれました。。。

そして、朝食後は3人でカヌーに乗りました。

普通は、お父さんが一番後ろで舵取りをし、お母さんが前で障害物をよけたりし、子供が真ん中のスタイルなのですが…
【イメージ】


我が家は、一番前がシュルで、真ん中が私、一番後ろが嫁となっており、他のご家庭でも見ないような配列となっております。

家族間での力関係がこんな所でもでてしまいます…
皆さんも、こういう目線でみれば、そこのご家族の力関係が分かりますよ(笑)

そして、30分程のコースを漕いできたのですが、朝だと言うのに既に暑く…

もう、全員汗だくです(泣)

そして、早々に片付けをして、9時30分にはチェックアウトを済ませ、エバーグレイズさんを後にしました。

新型肺炎の感染拡大の影響で、また自粛のムードが出てきました。

いつになれば安心して出掛けられるのか…
また自粛生活の始まりです。

それにしても、快適なキャンプでした。
シュルもエバーグレイズさんへまた行きたがっております。

早く安心して、キャンプが出来る日が来ることを願っております。


コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする