釣り界の最下級釣り師 ~釣りをさせて頂きありがとうございます~

釣りが趣味と豪語しながら、圧倒的な下手さで初心者の嫁にも負ける駄目な最下級釣り師の記録。

ガリバーフィッシングガーデン釣行 教祖様を崇める最下級

2023-03-22 21:43:00 |  実釣
あのレインボーのパワーが忘れられず、再びガリバーさんへお邪魔してきました。

当日の朝…

釣行が嬉しすぎて、8時オープンなのに7時過ぎに到着してしまう私…

遠足の当日だけは早く起きてしまう、小学生の頃の癖がいまだに抜けていないようです。


8時開園なので、少し過眠をしました。
そして、8時前に受付けへ行くために車外へ出ると…

「寒!!ナニコレ?めっちゃ寒いやん」

釣行前日までは快晴のポカポカ陽気でしたが、当日は冬へ逆戻りです。

一気に冷え込んだので、この時に嫌な予感がしたのですが…

この嫌な予感が大正解となりました。

受付けの後、急いで大池(下の池)へ向かいました。

今日は、2つ試したいことがありまして…

一つはニューロッドのPALMS エゲリア エリアパフォーマンス60UL-です。


乗せのパフォーマンスとのことで、クランクの使用を想定して購入しましたが、この日クランクは使いませんでした(笑)

先ずは、先週のヒットルアーのハンクルの出番です。

前回の釣行で使用したファインテールよりスローテーパーなので、トゥイッチはやりやすいです。

調子良く、池をランガンで攻めてみますが…

先週はウヨウヨと泳いでいたブラウンの魚影が明らかに少ないのです。

しかも、ハンクルを追っては来るものの…

先週のようにじゃれつくこともなく、後ろからスーッと近づくだけです。

これは厳しぃ…

そんな中、この日の試したいこと2つ目は、ヴァルケインのハイドラムです。

ジョイントが2箇所もあるので、スローリトリーブではとても艶かしいアクションなのですが…残念ながら無反応…

その後も、何をやっても無反応…
最後の手段で、フェザーもキャストしてみましたが…

やっぱり無反応です。

そこで、私にとっての原点、Dr.ミノージョイントをチョイスしました。

もうトゥイッチは散々したので、ダダ巻きで…

ランガンで池を1周していると、岩陰をルアーが通過した所で、ガツンと引ったくるアタリが出ました。


岩から少々強引に引き離した時に見えた魚影は、レインボーのかなりいいサイズです!

しかし…最初の突っ込みで痛恨のラインブレイク…

残念でしたが、アクションしない方が良さそうだという1つの答えはでました。

後はひたすらリトリーブを繰り返すだけです。

すると、再びガツンと引ったくるアタリと同時に一気にラインが出されます。

貴重な一匹なので、慎重にやり取りをして、無事にランディング!

45㌢の見事なレインボーでした。


ラインブレイクしたレインボーよりは小さいですが、それでも十分満足出来るサイズです。

ボウズを逃れ一安心ですが、この後は2回バラシがあり午前中は終了しました。

受付でカップ麺を啜りながら、オーナーさんや常連さんと情報交換… 

と言いたいところですが、私が一方的に情報を貰っているだけでした…(笑)

常連さんもこの日の大池は、トゥイッチへの反応がとてと悪いということを仰ってました。

後、常連さんのお話では、ミノーをボトムまで沈め、岩周りを攻めると反応が多いと言うことが分かりましたが…
ルアーロスト覚悟の釣りになりそうなので、私には出来そうにありません…

それから、先週お会いした常連さんにもご挨拶をして、少し上の池で遊んでいると…

放流のトラックがやって来ました!

この日は大池でも放流があり…
大きなブラウンやレインボーが沢山います!


放流した直後ですが…

少し酸欠気味になったレインボーさんがいます。


60㌢は超えています…(゚∀゚)デカイ
オーナーさんによれば3kgのレインボーだそうです。

しばらく、岸際でパクパクしてましたが、気がついたら姿が見えなくなっていました。

放流して直ぐには釣れないだろうと、放流場所の対岸へ移動しました。

ここではブラウンらしき魚影がライズをしています。


ここで粘って、なんとかヒットしたのですが、ランディングネットを足元に寄せるのに屈んだ瞬間に痛恨のバラシ…

そうこうしていると、常連さんが1人来られまして、5匹ほど連続でヒットされてました。

私も常連さんが釣っていたポイントに近づきDr.ミノーをキャストしますが釣れません。

そこで、岩周りで底まで沈めて手返し良く釣るために、ロスト覚悟でスプーンをキャストすると…

40㌢ほどのブラウンがヒット!
無事にランディングできました!


ヒレも綺麗なブラウンに満足です。

その後もアタリはあったのですが…
3回ヒットしたものの、全てバラしてしました。

時間も4時を回ったので、最後に上の池で釣ることにしました。

上の池では、久々のXスティックをキャストしてみると…

ガツンと引ったくるアタリと同時に、ラインが走ります!

慎重にやり取りをし、無事にランディング!

とても綺麗な40㌢ほどのヒレピンのインボー!

常連さんのお話では、ガリバーさんが魚を仕入れている業者さんが管理釣り場に卸しているのは、ガリバーさんと大阪のどこかの管理釣り場の2つだけとのことです。

後は、料亭などに卸している業者さんで、魚のコンディションは勿論、味もかなりいいとのことです。

今度、ガリバーさんへ行った時は、赤身を持って帰ろうかなぁ…

それからしばらくの間、小さなレインボーに遊んでもらって納竿としました。

その後は、先週にお会いした常連さんや他の常連さんと談笑です。

そして、先週お会いした常連さんから、使用しているルアーやラインシステムについて色々とレクチャー頂きました。

そのレクチャーの中で、マイクロスプーンが確実に釣果を叩き出せるとのことで…

一つオススメのルアーを売って頂きました。
オフィスユーカリのウィス0.45㌘です。


この常連さん、スプーンで凄い釣果を叩き出しているので、色んなお話がとても勉強になります。

この常連さん…否、教祖様のマイクロスプーン教に入信するべく、今度ガリバーさんへ来るときは、ラインを0.6号のPEと2.5ポンドのフロロから始めてみたいと思います。

それと、マイクロスプーンは他のエリアではレギュレーション違反になる可能性が高いので注意が必要です。

そのためか、店でも取り寄せをしなければならないことが多いそうです。

気がつけば18時を回っていたので、慌てて帰路に着きました。

帰りがけに、明かりが灯っているオブジェがあり、よく見てみると…

トラウトの魚魂碑です。

他のエリアでは見かけない(見落としているだけかも…)お魚の慰霊碑です。

やはり、どんなに丁寧にあつかっても、魚を針で刺して釣り上げる行為は、魚を痛めつけていることに変わりなく…

このような慰霊碑を建てるオーナーさんの優しさが伝わってきます。

そう言えば…

私が会社の外で死んだら、会社の敷地に私を放り込んで、労災を請求すると息巻いてる嫁にも、この慰霊碑を見せてやりたいですね。

因みに、エゲリアでの釣果は、小物を除いて3匹ですがバラシが7匹という結果になりました。

私のスキルの問題なのですが、個人的には先週使ったファインテールの方が使い易かったですね。

けど、エゲリアも決して悪いロッドではないので、もっと使い込んで自分のモノにしていきます。

2週続けてのガリバーさんで、思いっきり釣りを楽しむことが出来ました。

いよいよ次回は渓流釣りの予定です。

しかし…まだ今シーズンの渓を決めていないのが悩みの種です…
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガリバーフィッシングガーデン釣行 今年の初釣行と驚きの出来事と… Part2

2023-03-13 11:50:00 |  実釣
〜Part1からの続き〜

上の池には放流魚が沢山入っているのですが、やはり下の池が気になりまして…

うしろ髪ひかれる思いでしたが、下へ向かいました。

しかし…午前中よりも厳しい状況…

ライズがありません。

池をグルグル周りながら、食い気のある魚を探します。


昼からは、ノアの1.2㌘をカラーローテしながら様子を探りますが…

アタリさえありません。

桟橋に来た所で、3匹ほどのブラウンが足元を泳いでいるのを発見しました。

しかし、そのうちの一匹が、口をハムハムしながら体をくねったり、変な動きをしています。

口に赤っぽいものが見えたので、ルアーがかかったままラインブレイクでもしたんかなぁ…可哀想やなぁ…と思っていたら…

何と、アカハライモリをハムハムと食べている最中でした!

慌ててケータイを出して撮影したのですが…


既に遠ざかっていて、撮影に失敗しました。

それでも、情報を得ることが出来ました!
アカハライモリパターン…行けるかも?…と…

しかし、赤黒系のノアや、ミノーをキャストしましたが反応はなく撃沈…

その後、流れ込みの所で様子を見ることにしました。

ここは木が生い茂っていて、私のような最下級はルアーをロストしてしまうので、気が引けるのですが…

背に腹は代えられません!

白黒金のノアをキャストし、スローリトリーブしていると…

いきなりガツン!と出ました!!

木や石に巻かれないように強引に寄せます。

ラインブレイク覚悟でしたが、足元まで寄せて来ることができました!

しかし、ランディングネットで、掬おうとした瞬間でした…

ルアーがすっぽ抜けてしまいました。。。

魚影はナイスなブラウンで、少なくとも45㌢はあったと思います。

かかりが浅かったのかと思いルアーを見たら…

フックが折れていました。


今回、初めて使ったスプーンなので、フックはまだ新しいです。

やはり、最初から付いているフックは交換するべきですね。

少し気が抜けたので夕まずめに賭けて、休憩がてら上の池へ移動することにしました。


上の池では、常連さんが釣りをされていました。

フライマンが1名と、ルアーマンが2名、それにオーナーさんもルアーで釣りをされていました。

皆さん兎に角良く釣ります。

私が一匹釣る間に、皆さん3〜5匹は釣られています。

まぁ、私なんかと比較すること自体おこがましいのですが…(^_^;)

上の池をグルっと1周し、クランクで25㌢サイズのアルビノを2本…


同じく、25㌢前後のレインボーを3本釣り上げました。


一周回った所で釣りをしていると、横で釣りをされていた常連の方がドラグを鳴らしています。

やり取りを楽しまれた後、無事にランディング!

サイズは何と48㌢!!

上の池にもこんなサイズがいるから気が抜けません。

ヒレピンのとても綺麗なレインボーでしたが、写真を撮り忘れてしまいました(^_^;)

オーナーさんも見事なイワナを釣り上げていました。


普通のイワナってスレンダーですが…
何ともでっぷりとした美味しそうなイワナです。

因みに、オーナーさんはリリースされていましたので、まだチャンスはありますよ!

そんなこんなで時間は過ぎ、夕まずめが近づいてきました。

少し受付けで休憩してから下の池に向かいます。

この日の午後からは、下の池ではカワムツとおもわれる小魚が沢山泳いでいました。

ここのベイトで間違いなさそうです。

今までジョイントミノーのただ巻きでレインボーを釣ったことはありましたが、トゥイッチのアクションで釣ったことはありませんでした。

しかし、常連さんとのお話の中で「レインボーはミノーでも釣れる」との情報を得たので、納竿までミノー縛りで釣ることにしました。

グルっと池を周りながら、ランガンで攻めて行きます。

トゥイッチの連続で手首が疲れてしまい、いい加減なロッドアクションしか出来なくなってしまったので…

今日はここまでかなぁ…と、リーリングしていると…

コンッ…と、小さなアタリの後、次のワンアクションでドンッと出ました!!

ズシリとした手応えだけでなく、更にギューイーンとドラグが出されます!!

ブラウンとは明らかに引きが違います。

こ…これは…念願のレインボー??

最後のチャンスです。

慎重にやり取りしますが、最初から主導権は魚に持って行かれています。

ファインテール WORKS TUNEが、気持ち良く孤を描いていますが…

こちらはヒヤヒヤ…

バレるなよ…バレるなよ…と、念仏のように唱えながら、徐々に寄せて来ます。

やっと魚影が見えたところで、最後の抵抗をいなしてランディング成功!!

デカい…


計測してみると…52㌢!!


最後の最後で、やっとレインボーに出会えました!

この達成感…やっぱり釣りをやってて良かったと思える瞬間ですね。

それにしても癖になるパワーでした。

本日活躍してくれたハンクルミノーです。


その後は閉園まで、上の池で塩焼きサイズのレインボーに遊んでもらって納竿としました。

それから1時間ほど、オーナーさんと常連さんの釣り談議で色々な情報に聞き耳を立て(笑)、帰路に着きました。


それにしても驚きの1日でした。

こんなダラダラなブログでも読んでくれる方がいて、1年以上前に出会った方と再会しての釣り談議…

今回もガリバーさんで楽しいひと時を過ごせました。

次回は渓流に行く予定でしたが、面白過ぎたので、もう一回ガリバーさんへ行こうかと計画中です。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガリバーフィッシングガーデン釣行 今年の初釣行と驚きの出来事と… Part1

2023-03-12 22:11:00 |  実釣
2023年…やっと初釣行を終えることが出来ました!

今回お邪魔させて頂いたのは、ガリバーフィッシングガーデンさんです。

最初は、大物池が氷っている可能性を考慮して、高島の泉さんへ行こうかと思ったのですが…

オーナーさんのインスタを見ると、大物池が好調そうだったので、是が非でも挑戦したくなり目的地を変更しました。

釣行当日はワクワクが止まらず、起床予定時刻よりも1時間早く起床(^_^;)

のんびりご飯を食べて、赴任先から6時に出発し予定通り8時に到着しました。


急いで受付けに向かい、1日券を購入します。

ガリバーさんの看板猫(笑)がお出迎えしてくれました。


前回のガリバーさんのブログをアップした時に、オーナーさんからコメントを頂いたので、お礼を言おうかと迷ったのですが…

何一つ役に立たない過疎ブログ主を名乗るのが恥ずかしくて、そそくさと釣りに向かいました。。。

当然、向かった先は下の池です!
前回…11月末に訪れた時は、やっとヒットしたビッグレインボー…

ランディングネットからニュルリと逃してしまった苦い記憶があります。

前回のリベンジスタートです!

桟橋側から様子を見ます。


先ずはノア1.2㌘黒金をスローリトリーブで少しづつ移動して行きますが…

全くアタリがありません。

しかし…足元ではブラウンがウヨウヨと泳いでいます。

ブラウンと思われるライズもあることから、ハンクルミノーにチェンジしてブラウンに狙いを絞りました。

真ん中に向けてキャストし、着水と同時にトゥイッチで誘った瞬間でした…

ドンッと出ました!

ずしりとロッドに重みが伝わりますが、走らないのでブラウンのようです。

ブラウンの引きを堪能しつつも、もしかしたら今日の唯一の釣果になるかもしれません。

慎重に寄せてきたのですが…

ランディングネットを足元に置くために屈んだ瞬間、ラインテンションが抜けてしまったようで…

手元が突然軽くなってしまいました…

サイズが良さそうな手応えだけに悔しい…

釣り歴だけは超ベテラン、そのくせスキルは素人同然…

やっぱり最下級だ…と納得しながらも、時間はたっぷりあります。

気を取り直し、その後もトゥイッチで攻めていると…

足元でヒラを打ったハングルミノーに、ブラウンが襲いかかって来ました!!

遊ばずに、一気にランディングに持ち込みました。

40㌢程のブラウンです。


先程ヒットしたブラウンと思われる魚よりは小さいと思いますが、ヒレも綺麗な見事なブラウンです!

一先ず、ボウズ逃れに一安心です。

それから数投後に、再びブラウンがヒットしました!

先程よりは少しサイズダウンしましたが、いい調子です。


しかし…そこからは、ハンクルにじゃれつくブラウンはいるのですが、中々ヒットには至らず午前の部は終了しました。

丁度、昼時だったので、受付けに戻ってカップ麺を食べることにしました。

受付けに戻ると、常連さんと思われるお二方が休憩されています。

カップ麺を購入している時に、常連さんから…

「前にコペンに乗ってませんでした?」と、お声を掛けて頂いたのですが… 

最下級「あっ!?はい…」

最下級心の声「あれ?どこかでお会いした方かな?」と、一瞬頭の中で色んなことが過ぎったのですが…

なんと!?
私のブログを読んだことがある方でした!!

まさか、気付かれることがあるなんて…

ビックリです!!

この過疎ブログを見たことがある方が目の前にいらっしゃるのは、何とも不思議であり…顔から火が出るほど恥ずかしく…

カップ焼きそばの、かやくを入れ忘れる程度には挙動不審になっていました。

オーナーさんもお気付きになっていたようで…(^_^;)

コメントのお礼をお伝えすることが出来ました。

それにしても、この過疎ブログを見たことがある方にお会い出来るなんて…

淀川でサクラマスを釣り上げるよりも低い確率なのに…

そして、お昼を頂きながら色々とお話をお伺いさせて頂きました。

そのお話の中で、一昨年に初めてガリバーさんへ訪れた時にお会いした、上級釣り師さんが今日ここへ来るとの情報を頂きました!

お久しぶりなので、覚えてらっしゃらないかも…とお話をしていると…

あの上級釣り師さんがいらっしゃいました!

そして、私のことをちゃんと覚えていてくれたことに感激しました!!

しばらく、釣りそっちのけで談笑していた時でした。。。

1台のトラックがやって来ました。


今から放流をするとのことです。

ガリバーさんの放流を見るのは初めてなので見学させて頂きました。

このトラックの生け簀には、大量のトラウトが…(^q^)


写真のバケツにトラウトが入れられて行きます。

レインボーや…


アルビノ…


他にも、イワナが放流されました。


放流で驚いたのは、常連さんが放流のお手伝いをされていたことです。

この日はオーナーさん1人だったのですが、常連さんがこの釣り場を色々な所で支えている様子が伺えました。

このようなエリアは、中々無いように思います。

やはり、オーナーさんの「みんなに釣って欲しい」という方針が、人を惹きつけるのではないでしょうか。

因みに、「みんなに釣って欲しい」は、常連さんも同じお気持ちで…

上級釣り師さんも、5本だけ入ったビワマスの内1本を釣られたのですが、みんなに釣って欲しいとのことでリリースされたとのことです。

でも…「あれは持って帰った方が良かったかなぁ…」とも仰ってました(笑)

因みに、ビワマスには当然コストがかなりかかっていますが、オーナーさんがみんなに喜んて欲しい気持ちから入れています。

この心遣いが、ガリバーさんを人気のエリアにしているのでしょう。

少し長めの昼休憩となりましたが、釣りを再開します。

〜Part2へ続く〜

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミノーフック交換 新兵器投入

2023-03-07 21:56:00 | 日記
一気に春めいてきました。

先週の土曜に、シュルとアマゴの餌釣りに行く予定だったのですが…

当日の朝、準備を急かそうとしたら…

「家でゴロゴロしたい…」と、小学2年生にして既にニートぶりを発揮してしまい、敢なく中止となりました。

因みに、シュルの将来の夢は「家でゆっくりする人」になりたいそうで、既にその片鱗を見せ始めております…親としては心配です…

それはさておき、3月に入り既に渓流も解禁されていますが、私はまだ年券すら買えてません。。。

年券の購入どころか年明けから釣りにも行けてない有様です。

しかし、やっと釣りに行ける日が近づいて参りました。

渓流に行こうかとも思ったのですが、ゼロ釣果で終わってしまうと逆にストレスになるので、エリアに行く予定です。

とはいえ、私の場合はエリアであっても釣れる保証はありませんが…

それはそれとして、渓流釣りの準備もしなければ…ということで、ミノーを購入してきました。

今回購入したミノーは、メジャークラフトの「エデン45SS」「エデン50H」です。


エデンはDr.ミノーに比べると価格が高くなりますが、それでも1,000円ほどで購入出来ます。

他の方のブログを見ていると、動きに関しては扱い易く中々良さそうな評価ですが…

気になったのはリップが折れやすそうな事です。

低価格なミノーでは仕方のないことかも知れませんが、この辺りは実釣して検証したいと思います。

さてさて、ここからが本題ですが、殆どのミノーにはトレブルフックが標準装備されています。


なので、シングルフックに交換するのですが、老眼が進行している今日この頃…

小さなスプリットリングからのフック脱着がとても苦痛なのです。

どうせ釣れる数も少ないし、トレブルフックでもいいか?…なんて、楽な方に考えてしまうのですが…

食べる訳でもないのに、魚を痛めつけている私の残酷な趣味は、少しでも魚の負荷を軽減させなければなりません。

そこで、新兵器をポチりました。
拡大鏡です。


まぁ、この拡大鏡を装着すると、とても爺臭くなってしまいますが、もう年だけは爺なので問題ありません。

拡大するレンズが6種類も付属されています。


なんと、LEDの照明付きで手元がとても明るくなります。


試しにフックを外すのに使ったのですが、購入して大正解でした。

今まで、スプリットリングの溝にプライヤーが中々入らずにイライラしていたのが…

拡大鏡を通すと、いとも簡単に溝にプライヤーを差し込み、トレブルフックをあっという間に外すことが出来ました!


そして、シングルフックも簡単に装着出来ました!


今までの半分以下の時間で完了してしまいました。

画像では分かりにくいですが、かなり大きく見れて作業し易いです。


後はフックの返しを潰して完了です!

これでイライラも解消されて、今後は楽しくフック交換が出来そうです。

老眼で困っている方は、是非試してみてください。

さてさて、先ずはエリアへの釣行です。
今からとても楽しみです!!
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする