釣り界の最下級釣り師 ~釣りをさせて頂きありがとうございます~

釣りが趣味と豪語しながら、圧倒的な下手さで初心者の嫁にも負ける駄目な最下級釣り師の記録。

なごみの湖釣行 やっぱり大物を釣りたい最下級

2022-10-22 06:53:58 |  実釣
やっと釣りブログらしくなってきました。

前回の、サンクチュアリさんから立て続けとなります。

この日は午後からワクチン接種があり、会社をお休みしました。

そこで、大物の引きを求めて、なごみの湖さんへ行って来ました!

しかし、この時期に気になるのがターンオーバーです。

ここ数日、冷え込みが厳しくなっているのが気がかりでした。

当日の朝も、冷え込みがキツかったですが、快晴で到着した頃には気温も高くなっていました。


その予想が的中したのか、少し遅めの8時到着にもかかわらず、車が3台しか停まっていません。

しかも、その1台はライトエリアで釣りをされていたので、本湖は一人のみの状況です。 

嫌な予感しかしません…

受付を済ませ、急いで本湖へ向かいます。

久々の本湖は、釣り師が一人しかいないのでとても静かなのですが…


静かなのは湖面も同じで、ライズが全くありません。

そして、1週間近く雨が降っていない状況でこの濁り…


おそらくは、ターンオーバーによって湖水がかき回されたのでは?と思われます。

先ずは、1番上流の桟橋から始めてみます。

もう一人の釣り師は、真ん中の桟橋で釣っていらしゃるので、釣れている様子が直ぐに分かります。

私も準備をして、先ずはDr.ミノージョイントシンキングで様子をみます。

カウントダウンで、かなり沈めてもみましたが反応はありません。

そうこうしていると、真ん中の桟橋の釣り師がヒットされている様子…

となれば、後は釣れている人の真似をするだけです。

様子を見ていると、キャストしてから、かなり沈めてからスローに巻いているようです。

そこで、フェザージグに付け替え、同じように釣っていると…

たま〜に、コツッとあたりがありますが、中々ヒットしてくれません。

その間に、真ん中の桟橋の釣り師の方は、2〜3匹ほどヒットされておりました。

「いいなぁ…」と…ぼやいていると、ロッドに生命反応が!?

うまくフッキングできたようで、30㌢くらいのレインボーが釣れました!

ところが…

写真が撮れてません…

消した記憶はないので、撮ったつもりになっていたようです(泣)

その後は、たま〜にあったアタリもなくなってしまい…

真ん中の桟橋も、釣れている様子はありませんでした。

時合が過ぎたようです。

時間は9時を過ぎたところ… 

今日は昼からワクチン接種をしなければならないので、釣りができるのは午前中だけです。

そこで気分転換も兼ねて、一番下流の桟橋へ場所移動することにしました。


相変わらず、ライズが殆どない湖面…

やる気が削がれていきます。

桟橋には誰もいないので、桟橋と平行にキャストしてリトリーブを始めた瞬間でした!

いきなりロッドが絞り込まれたかと思うと、一気にラインが出されて行きます。

ここ最近にないパワーがロッドから伝わって来ます!

これは40オーバーは間違いありません。

何度か突っ込まれながらも焦らずゆっくりと寄せて来ます。

そして…ネットイン!


次は写真を何度も確認しました(笑)

久しぶりに体高のある40オーバーが、ナナマルスッポリネットに収まりました。

ナナマルスッポリネットには、まだ少し物足りませんが、今の私にはこれが精一杯です…

でも、十分満足が出来る一匹でした!

その後はアタリすら全くない状況が続き、昼前に納竿しました。

帰りにダンディ管理人さんと少しお話をさせて頂きました。

この時期は、やはりターンオーバーの影響が大きいとのことです。

それと、この時期は釣りのターゲットが多く、お客さんの中には海釣りに行かれている方も多くいらっしゃるとのことで…

放流量を調整しているとのことでした。

11月中旬以降で上向いてくるのでは?…とのことなので、また釣れてる状況になればお伺いしたいと思います。

それにしても厳しい釣りでした。

しかし、塩焼きサイズを沢山釣った前回の釣行より満足感は遙かに高く、とても充実した気持ちになりました。

これで、少し落ち着いて仕事と向き合えそうです(笑)

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三重県フイッシングサンクチュアリ釣行 現実から逃げ出した最下級

2022-10-21 22:51:00 |  実釣
仕事に追いつめられている最下級です。

上司が再来年に定年を迎える関係で、色々と詰め込みで仕事を教えて頂いております。

その一環で、昨年から勉強も兼ねて資格取得も行っているのですが…

慣れない仕事を詰め込みで覚え、本当にこれからやっていけるかという不安な気持ちと…

おまけに、12月にある報告会の準備と、とても多忙な日々でして…

年明けにある資格取得の勉強も、思うように進まず…

それでも気を張って頑張っていたのですが、色々と横やりが入り仕事のテンションがだだ下り…

ストレスも溜まり、もう限界…です(泣)

そうなると、現実逃避をするのが一番です!

会社の平日休みを利用して、三重県いなべ市にあるサンクチュアリさんへ行くことにしました。

ただ、今回のテーマは現実逃避です。

朝早く起きて、釣り場に行くだけでは味気ないので…

とある木曜日の夜、赴任先の寮を出発し目指すは八日市です。

八日市インター近くの黒丸バーキングで、名物のちゃんぽんを晩御飯に頂きました!

ちゃんぽんの写真撮るの忘れてました…

お腹を満たしたら八日市インターを降りて、八日市ロイヤルホテルで一泊します。

まさに、現実逃避の非日常感…

ホテルでは、缶ビールを飲みながら明日の目的地であるサンクチュアリを調査…


魚種がとても豊富なようですが…

時期的なこともあるのでしょうが、今回見かけたのはレインボーとアルビノだけでした。

しかし、魚種よりも今の個人的な目標はビッグレンイボーです!

あの引きの強さはとても魅力的です!!

とはいえ、長い間ビッグレインボーはご無沙汰です…

明日こそは…と、期待に胸を膨らませ23時に就寝しました…Zzzzz…

翌朝、6時に起床し朝はホテルのビュッフェで優雅に朝食です!


ホテルの朝食はなぜか美味しい…

わざわざ泊まる必要もないのですが、この無駄とも思える行動こそ現実逃避を満喫できます!

そして、八日市から永源寺を抜け、石榑トンネルを経て三重県いなべ市にあるサンクチュアリさんを目指します。

途中、永源寺道の駅でトイレ休憩…


秋らしい快晴ですが、とても秋とは思えないくらい暑い日でした。

そして、8時過ぎにサンクチュアリさんに到着しました。


受付けで初めて訪れることを告げて、レギュレーションの説明を受けて…

管理棟のウッドデッキを周り、釣り場へ向かいます。


初めての釣り場はワクワクしますね。

この時期のサンクチュアリさんは、第1ポンドと第2ポンドで釣りが出来ます。


こちらが第1ポンドです!


桟橋はL字型で、沖に出るまでの桟橋は釣り禁止になっています。
奥半分がフライエリアで、手前がルアーエリアになっています。

第2ポンドは真ん中に小さな島があるエリアとなります。


2つのポンドは平日にも関わらず、多くの釣り師で賑わっていますが、特徴的なのがその客層です。

彼氏彼女やグループで、多くの女性が釣りを楽しまれています。

これは、このサンクチュアリならではと言えるでしょう。

この件につきましては後ほど…

今回、釣りに関しては何匹釣ったか分からないくらいで、20匹は軽く超えています。

しかし、サイズは塩焼きサイズでして…


どれも似たりよったりで…


これはこれで楽しいのですが…


やはり、あのトルクフルに突っ込むレインボーのパワーを欲してしまいます…

恐らくは、水温の高い時期に魚をいれても弱ってしまうので、これから水温が下がる冬には大物を入れるのではないかと思います。(←勝手な妄想です…)

なので、今回の釣りは数釣りとなりました。     

まぁ、幼魚虐待の最下級らしい釣果です…(^_^;)

サンクチュアリさんで特筆すべきは、ここのカフェです!

エリアフィッシングの昼ごはんと言えば、カップ麺などが主流ですが…

ここのカフェはおしゃれで、美味しいと評判なのです。

ログハウスの壁にはお鹿様が鎮座しております。


初期のバイオハザードのような、かなり不気味な写真になってしまいました…(笑)

店内は明るい雰囲気で…


メニューも豊富で…


フィッシャーマンランチと迷ったのですが、虹鱒のお刺し身定食をチョイスしました。


やはりお刺し身とご飯はサイコーでした!!

でも、カフェの味を知るなら、フィッシャーマンランチにした方が良かったかも…

昼からは直ぐに釣りをせず、ウッドデッキでまったり休憩しました。

椅子に座って、釣りをしているのを見たり、ケータイを見ているうちにウトウトと…

気がつけば14時30分を過ぎていました。

そこで、再びカフェに戻り…(笑)

おやつタイムです!


アイスコーヒーと、アップルパイのセットです!

こちらも美味しく頂きました!!

なるほど、ここならトイレも直ぐに行けるし、こんなにおしゃれなカフェがあるなら、女性も満足な釣りが出来るでしょう。

女性客が多いのも納得です。

もう一つ特筆すべきは、釣り具のコーナーです。

釣り具が一通り…どころか…


ルアーの取り揃えも異常です!


これなら何か忘れものがあっても安心です!

おやつを食べ終わってから…

第2ボンドへ行って…

幼魚を釣り上げ…


その後、第1ポンドの桟橋へ入りました。
 

ここでも大物は釣れませんでしたが、幼魚が沢山釣れました。

因みに、周りも同じようなサイズでした。

それでも、現実逃避を兼ねての釣行はとても楽しかったです!!

さてさて、十分英気を養うことが出来ました!

さぁ、来週から頑張るぞ!…と思いたかったのですが、久しぶりの釣りだからなのでしょうか…

改めて釣りの楽しさを痛感してしまい…

余計に仕事や勉強に身が入らなくなってしまいました…(´・ω・`)…
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする