アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

乾燥コゴミいただく

2017年12月04日 | グルメ

この前、知人から乾燥コゴミというものを初めていただきました。コゴミは正式和名はクサソテツで、春の山菜として、私も育てています。ゆでて、マヨネーズで食べたり、てんぷらにしてたべれば、あくがないので、おいしくいただけます。その乾燥ものがあるとは、初めて知りました。春にコゴミをとって、一度ゆでて、それを乾燥させるのだそうです。

            感想は 山菜おこわで食べてみたい。

デパチカなどで、よく山菜おこわを売っていますね。近くをとおると、よだれがでます。その中には、だいたい、ワラビかゼンマイがはいっているのですが、これは、この乾燥コゴミがはいるとぐっと山菜の量もふえて、味がますでしょう。

今回は、あぶらあげといっしょに炊いてたべましたが、いろいろな料理につかえそうです。

ゼンマイもおいしいのですが、なにしろ処理が大変ですし、量をとるのも大変です。その点、コゴミはたくさんとれますし、株は5年くらいすれば、むちゃくちゃにふえて、困るくらいです。

乾燥コゴミこれもまた、今から目やら口にする機会が増えるでしょう。グルメばって、ゼンマイがはいっていると言っていると、それは、乾燥コゴミですよといわれそうです。

来年は、奈良の尼さんのお寺の番組に登場するかもしれません。この番組良くみています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿