アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

丹波の黒豆いただく

2017年11月01日 | グルメ

知人から丹波の黒豆をいただきました。すごくうれしかったです。というのも、これは、枝豆にして食べるのですが、その豆のおいしさといったら、夏のビアガーデンででるつまみの10倍はおいしいでしょう。早速、晩に枝豆にしていただきました。

                黒豆は  カメムシ吸われ あきらめる

わたしも、過去栽培したことがありますが、大豆は、カメムシ対策しないとひどいことになります。カメムシがでてこない夏前に収穫できれば、なんとかなるのですが、栽培期間が長い、丹波の黒豆はそうはいきません。私は、農薬はほとんど使わないので、かめむし対策にどのくらい効果があるのかはわかりません。大きいカメムシならそれでも、捕殺するのですが、小さいカメムシやらいろいろなカメムシが実を吸いにきています。人間が食べて、おいしいのですから、カメムシには、もっとおいしいのでしょう。

それで、ふつうの枝豆は、作れても、黒豆はあきらめる人が多いのではないかと思います。

いただいた豆もきれいなものだけをいただいたのだと思います。それでも、5個に1個はカメムシにすわれ、おいしくなくなっていました。ちょっと残念なのところです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿