アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

栗林にクマがでる

2023年09月27日 | 獣たち

昨日、栗林に行ったところ、栗の枝が、3本くらい折れていました。画像は、その様子です。折れた枝は、反転していて、裏の白っぽい葉っぱが見えています。

クマの仕業で間違いないでしょう。ここから、500m東のリンゴ園で2週間前にクマが出没したと聞いていました。

この栗林にクマが出たのは、初めてです。今までは、なんとか免れていました。2年前、実家のカキにクマが出たときも、その前にこの栗林には、来ていませんでした。

こまりました。100m離れたところには、民家もあります。とりあえず、地区の代表の方に、クマがでたことを報告しました。また支所にいって、クマがでたことを報告しました。支所の方は、今日現場検証して、その後、オフトークで、クマがでたので、注意してくださいという放送を流されたようです。

近くの民家の人から危ないから、クリの木を切ってくださいとお願いされたら、断るわけにはいきません。もうそういう世の中になっています。

近くの雑木林のヤマグリの方は、どうでしょうか。ナラ枯れで、ヤマグリの木も枯れたものがあります。そういうことも影響しているのかもしれません。

まったく困ったものです。人的被害がないことを祈っています。

今日のNHKのニュースでは、東北地方で、クマ被害が増えていると報じていました。

キノコ採りにもクマ鈴の携帯は必須でしょう。

心配です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (菜の花)
2023-09-28 07:51:13
熊はほんとに困ります、かなり増えていますが、駆除できません。
クマ (アサギマダラ)
2023-09-28 19:03:23
何年に一回は、大幅駆除が効果あるのではないかと思います。どのくらい中国山地に生息するのが適切なのか。知恵を集めて欲しいものです。

コメントを投稿