西都モノクローム

西都大好きな市議会議員が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

コーヒーの話

2020-10-26 21:02:36 | 日記

週明けいつものように業務を行い、また市政に関する調べもの等をしましたが

今日はちょっと違う話を

コーヒーの話です

昔から好きでしたが、最近特にハマっています

中学高校時代はコーヒーと言えばインスタントコーヒで

私は大学に入るまで、インスタントコーヒが普通のコーヒーだと思っていました

田舎ものでした・・

そういえばワインも赤玉ポートワインがワインだと思っていて、大学時代ある文豪夫妻の息子さんち(二つ先輩で,なんとマンションに住んでいました、私と言えば4畳半の下宿)に遊びに行ったとき

ワイン飲ませてもらったのですが、ポートワインがワインだと思っていた私は本物のワインが渋くて、甘くなく「なんだこりゃ~」と思ったことがありました(その時ドリップしたコーヒーもごちそうになった記憶が・・)

ホントに田舎者だったんです

名古屋は喫茶店のメッカです、今全国チェーン展開しているコメダも名古屋だし(たぶん)

学生時代のおこづかいはほとんど喫茶店代に消えていました

宮崎に帰ってきて煙草もやめたこともあり、名古屋時代ほど喫茶店通いはなくなりましたが

自分で入れるコーヒーにハマってきたのです

これは二女が電動コーヒーミルをプレゼントしてくれたので、粉にするのが楽になったせいもあります

朝はバターコーヒーだけで済ませることが多いので、毎朝自分で入れて飲んでいます

電気ミルでジャーと挽いて、フレンチブレスでコーヒーを入れて、ギーオイルを入れて攪拌して泡立てたコーヒーです

朝は時間もないのでこれでいいのですが、なんか所作が欲しくなってきたのです

私の悪い癖でコーヒーの本を買ったりし始めました、妻は「凝り性が始まった」と思ったようです

で、仕事の合間の息抜きにコーヒーを楽しんでいます

昔買った手挽きのミルを探し出し、細口のお湯指しを買い

少ない小遣いで買ったコーヒー豆を愛おしく挽いてコーヒーの味と香りを楽しんでいます

どっかあったなと探したら見つかりました、危うくまた買うところでした

二年ほど前、コーヒーのプロに入れてもらったコーヒーがおいしくって、忘れられません

彼の温度調整と注ぎ方を思い出しながら

今楽しんでいるのは、エルザのブレンドとスペシャルティコーヒーのコロンビアです

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古代米脱穀、喫茶店、My son | トップ | おめでとう西都ジュニアリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事