三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

今日から建設に取り掛かる!

2017-03-28 22:20:00 | 日記
今日から、鳥小屋の建設に取り掛かる。



先ずは基礎を埋め込む所を掘り出す。完璧に土方。腰が痛くてかなわん!



最初に、大まかな場所を決め、4本の竹を打ち込み その線に合わせて土を掘る。深さは最低30センチ。竹と竹の結んだ線を掘り出してゆく。



四辺を綺麗に掘り出すのに午前中掛けた。

綺麗に掘り取ったら、基礎石と土台を置く場所を決める。寸分違わない様に水糸を張り交差点を直角にし、長さを正確に測り決める。長さは使える木材の最長を使う。



僕がやっていると先生が来てダメ出しをする。嫌な奴だがこういう分野は僕より知識が有る。他の事は勿論僕が殆ど上回るのは当然の事。



水糸を綺麗に張り巡らし明日はそれの水平を取る様に指示された。僕は僕より知識の上の人の言う事は素直に聞く、心が広い。
明日、西野先生は八丈に戻る。来月4日に戻るまでに材料の運び込み、水平取りを命じられた。

今日、4日から13日までに小屋が出来るか少し心配になった!最悪は1羽700円で10羽だったので食べちゃう事も残して置こう。
生後30日びなとはどの位の大きさなのか。二人で5羽づつで足りるのかな?






最新の画像もっと見る

コメントを投稿