へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

この1ヶ月を振り返って...

2020-03-31 05:29:34 | 日々雑感

【とっとと感染してしまえ❗】
 「とっととコロナに感染してしまえ」
 とは、京大准教授のお言葉...

 もちろん、違う意味で言われたのですが...
 コレを真に受けて?思い出したコトがあります。

 コロナを収束させるには、つまり、コロナウィルスの拡大を落ち着かせ、世の中を通常の状態に、コロナウィルスが発生する以前の状態に近づけるには、次の2つの条件がある、と言われています。
① 新薬が開発されるコト
② 国民の7割りが感染するコト

 ①は、開発に少なくとも1年、さらに商品化に1年...ざっと2年はかかりそうです。
 だから、②が手っ取り早い?

 そんなコトを考えてたら、今朝、へんな夢を見ました(^_^)
 まだ、コロナに罹患していない人だけ集められて、コロナウィルスを粉末にしたモノを鼻から吸引するよう強要される...そんな夢でした(^_^)


【コロナが教えてくれたコト】
 意外と、色々あるけれど...
 私も一時は元々少ない仕事の半分が無くなったので、さらにヒマになった。
 人は、時間がありすぎるとナニもしない...ってコトがよくわかりました(^_^)

 「ゆっくり休んで」という神様からの愛情です💖
 なんてコトバは、四六時中、働きづくめの人に対して向けられたモノで...

 ヒマな人がさらにヒマになると、果たしてどうなるのか?
 行き着く先は廃人かな?(^_^)

 「年間100冊、月に8冊読む」
 という目標も、いっぱい時間のあった今月は、たったの5冊でした...

 でも、お陰で私なりに学んだコトがあります。
 それは...
① 当たり前であるコトの有り難さ💖
② "リアル"の重要性
③ 仕事=社会貢献

 ①は、私でなくても、もう皆さん、この1ヶ月でイヤというほど思い知らされたかと思います。
 ②で言うと...テレワークやバーチャル、オンライン等推奨されていますが...やはり、人は人と向き合ってナンボ🎵実際に目の前に人が居るのと、画面を通して向こう側に居るのとでは全く違う。
 そういう意味でも、リアルの重要性をヒシヒシと感じましたね(^_^)

 ③は...

 実を言うと私は、4年前までは1日18時間勤務で「働き過ぎて働きたくなくなってしまった人」でしたが...(^_^)

 さすがに今回のように、少ない仕事がさらに半分になってしまうと...
 「仕事したい」「世の中の役に立ちたい」
 そんな思いが湧いてきました🎵

 
 皆さんも、この1ヶ月を振り返ってみると...不自由なコトや悪いコト...ばかりではなく、少しは気付きや学びがあったかもしれません。


【志村けんさんの訃報】
 すでに多くの方がSNS上でコメントしてましたが...まさか?のビックリでした。
 だいじょうぶだぁ~
 が、だいじょばなかった...

 コレでコロナの威力を思い知らされた?
 志村けんさんと言えば、パンくんとの映像が一番に浮かぶ私ですが、子供の頃は「8時だよ全員集合」で育った世代です🎵

 あの番組の最後にリーダーの加藤茶が、「風呂はいれよ」「手を洗えよ」とか色々言ってたけど...まさしく、コロナ対策は常日頃の生活習慣にあるんだな...というコトを思い知らされました。

 喫煙や過度の飲酒は、罹患後の悪化を高めます。
 それを志村けんさんは身をもって国民に教えてくれた...そんな気が致します。
 慎んでご冥福をお祈り致します。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グレーゾーンの狭間で...

2020-03-30 05:27:28 | 日々雑感

【今年の桜は...】
 今年の桜は、心なしか色が薄い...そんな気が致します。
 空の色も薄く、全体的に淡く儚い(はかない)カンジ?

 昨日は、家から走って10数分の所にある桜を見に行って来ました。

 不法侵入?(^_^)
 いいえ、誰でも入れます🎵




 専門学校と短大しか知らない私は、改めて大学の敷地の広さに驚き(@_@)

 こりゃ、自衛隊の駐屯地並みです(^_^)
 それも、師団規模?

 いいえ、それ以上
 沖縄の米軍基地並みです。


 桜を独り占め💖
 と言いたいところですが...

 なん組かの熟年夫婦が散歩を楽しんでおられました。



 市営住宅?で猫を発見🎵
 ん、ペット禁止では?


 見にゃかったコトにしよう...(^_^)



【なぜ、このタイミング?】
 実は、昨日は福岡県知事から「外出自粛要請」が出されていました...
 それを知ったのは、昨日の朝、起きてGoogleのニュースをチェックした時

 実際に「この週末は外出自粛を...」と自粛要請を出されたのは、前日土曜日の夜です。
 週末...と言われても、すでに土曜日が過ぎようとしている、このタイミングでなぜ?

 その前に土曜日の夕方6時に、総理の会見があって、それを受けてのタイミングだったのでしょう。

 わが家にはテレビはなく、新聞もとっていないので...Googleを開いて居なければ、終日、外出自粛要請の件は知らずに過ごしていたのかも?

 防災無線での呼び掛けもありませんでした。



【グレーゾーンの狭間で...】
 しかし、この日、日曜日は24hジムでのレッスン、そして自身のサークルがあります...
 どちらの施設もopenしている...

 少なくとも、契約を結んでいるジムへは、施設がopenしている限り、行かなくてはなりません。

 果たして人は居るのか?(^_^)
 そんな疑問にかられながら行ってみると...

 久々の「ゼロ」でした...
 皆さん、「外出自粛要請」を忠実に履行されたようで...(^_^)

 果たして、こういう場合は、フィーは発生するんだっけ?
 それとも私は単に無駄足を運んだだけ?(^_^)

 そんなモヤモヤ感に襲われつつも、今のところ、開催される予定の来月2日の放課後児童クラブの内容を詰めつつ、復習する...


 そして、サークルの会場へ...
 コチラの施設は火曜日からマシンエリアも再開🎵

 外の風は冷たいけど、思いっきりスタジオの窓を全開~

 花粉やらpm2.5やらも入ってきそうですが...
 今は、ガイドラインを遵守するのみ(^_^)


 先週よりは参加者も減って9名🎵
 各人の間隔は2m以上は保てました。


 ...と、こういうコトを書くと...
 外出自粛要請が出ているのに、なんでそういうコトをするの?
 と、お叱りを受けそうですが...(^_^)


 私は、自身のスタンスをこう決めました。
 「その施設がopenしている限り、ガイドラインを遵守して実施する」と。

 
 新型肺炎に関しては、色々な情報が飛び交って、ナニが正しくてナニが正しくないのか、誰にもわかりません(^_^)

 でも、コレは仕方の無いコトです。
 なぜなら、私たちは未知のモノと闘っているからです。

 未知のモノ、見えないモノと...闘っているのです。


 色々と言われていますが...長期戦、長丁場になりそうですね(^_^)

 
 私自身は、白か?黒か?
 ハッキリさせないと気が済まない、そんなタイプです。

 でも、今はまさに...私の大キライな?(^_^)
 最もニガテとする、グレーゾーンのキワに立たされている?
 そんな気がします。

 だからこそ、ちゃんと自分のアタマで考えないといけない。
 それに対して、理解を得られなかったり、批判されるコトもあるかもしれないけど...

 ちゃんと自分のアタマで考えて、行動していこうと思う。


 そろそろ、スマホも買い替え時か?(^_^)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月レッスンスケジュール🎵

2020-03-29 05:04:46 | 健康&フィットネス

 情報は、あくまで3.29午前5時現在のモノです。
 今後、政府の方針やそれに伴う都道府県知事以下、各自治体の指導により、変わる場合があります。大きな変化事項については、このblogでもお伝えしますが、詳細はFacebookページ「ズンバインストラクター澤田佳奈」にてアップさせていただきます。


【ズンバサークル】
毎週土曜日(4月4日・11日・18日・25日)17時~18時
飯塚市穂波社会福祉総合センター多目的ホール

毎週日曜日(4月5日・12日・19日・26日)18時~19時
飯塚市健康の森多目的施設2階エアロビクスルーム


【八幡教室】
毎週水曜日(4月1日・8日・15日・22日・29日)
18時45分~19時20分 セルフコンディショニング
19時30分~20時20分 ZUMBA®ゴールド🔰
場所は1日が北九州市八幡東区祇園1丁目の学童クラブ(花尾小学校となり)、1日以外は、いつもの八幡東区生涯学習センターの予定です。


【JEUGIAカルチャーセンター・イオンモール福岡店】
毎週金曜日(4月3日・10日・17日・24日)11時15分~12時15分 ZUMBA®


【Going fitness24飯塚店】
毎週火曜日20時30分~21時30分 ZUMBA®
毎週木曜日19時45分~20時45分 ZUMBA®
毎週日曜日15時15分~16時15分 ZUMBA®


以上


【開催のスタンスは?】
 今週末、外出自粛要請が福岡県知事から出されました。⬅って昨日は穂波サークルやりましたけど?(^_^)ちなみに、出されたのは昨日の夕方だそうで...

 昨日は体育館の半分くらいのスペースに私を含め、6名でしたから、フィットネス協会の示すガイドライン「各人の間隔は2m」は充分、満たしています(^_^)


 なぜ、2mか?
 わかりますか?

 ウィルスは咳やくしゃみ等の飛沫感染(汗は含みません)で、他人に付着し、そこに触れた手で目や鼻をこすったりすると、鼻などの粘膜を通じて体内に侵入する、と言われています。

 咳やくしゃみの最大飛距離が通常「2m」
 だから、最低コレくらいの距離は保ってください、というコトです。

① 各人の間隔は2mを保つ
② 入室前後にアルコール消毒をする
③ 開催中は窓を開けて換気をする
④ ハイタッチや握手等、相手に直接触れない
⑤ 1曲終わるごとに少量の水分補給を行う

 以上の点に留意した上で、施設側からクローズの宣告があるまでは続ける方針です。⬅一応、今日の"健康の森"も通常通りです🎵


 外出自粛要請がある中、玄関のポストにこんなモノが...


 活動しているところは、自粛要請に関わらず、ちゃんと活動しています(^_^)

 では、皆さま、よき週末を...


 

 

 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1ヶ月ぶりの...再開&再会🎵

2020-03-28 06:52:45 | 健康&フィットネス

【1ヶ月ぶりの開講~🎵】
 昨日、金曜日はイオンモール福岡内のカルチャーセンター様にて、実に1ヶ月ぶりのZUMBA®クラスでした🎵

 「では、皆さん、また来週~🎵」
 そう言ってお別れしたのが2月末...

 ちょうど「全国一斉臨時休校」が出された翌日で、その日、事務処理を終えてスタッフにご挨拶をした途端に言われた。

 「あ、先生...来週からしばらくはお休みさせて頂くコトになりました...」
 「え、じゃあ、来月、給料ナシですか?ヒェェ~(>_<)」

 思わず出てしまったこのコトバに自分でも笑ってしまった(^_^)


 実は、ココが時給にして最も安価で(^_^)、1ヶ月お休みしたところでナニも変わらないのだけど...(^_^)

 私が心配していたのは...



【カラダを動かすコトの大切さを実感?(^_^)】
 で、1ヶ月後の昨日は...

 実は3名様がお休みされて(^_^)、マンツーマンでした🎵⬅そうです。もともと4名のクラスなんでして...(^_^)


 もちろん、参加者の方は、1ヶ月ぶりの運動~🎵
 最初は動きもぎこちなく、自分でも「なんだか変?」て思われていたようです(^_^)


 が、半ばでようやく感覚を取り戻して...
 終わった時には、心身ともにスッキリ🎵


 私も、参加者がお一人でも...
 来た時と明らかに違う、変化を目の当たりにして...思わず嬉しくなりました(^ー^)💖



【私のコロナ対策🎵】
 カルチャーセンター側からは、教室内の換気を充分に、少なくとも20分に一度、3分間の換気を...と言われました。

 昨日は雨で結構、湿度も高かったので室内は蒸し暑く、まだこの時期、クーラーは入らないので、1曲終わるごとに入口の戸を開けて換気しました。

 つまり、3~4分に一度の換気?
 本当は入口を開けてしたいところですが、お隣がヨガのクラスなので...


 昨日はお一人でしたので、相手との距離が2m以内、というコトはありませんが、それなりの人数の時は...

 特にジグザグに進んだり、交差して相手との距離が近くなるような動きの場合は、横移動のみにする...等、配慮が必要かと思います。

 その他、私個人として対策しているのは...
① うがい、手洗いを頻繁に
② よく眠る
③ こまめに洗濯する(ほぼ毎日)
④ 拭き掃除をする

 ①から③は、コロナ以前からやっていたコト(^_^)
 ④は、もともと掃除がキライな私ですが...(^_^)
 やはり、「除菌」の観点から、掃除は欠かせませんね(^_^)


 福岡は、ここ数日、雨の日が続きますが、外出自粛を呼び掛けられている東京は雪の予報?
 皆さま、ご自愛ください。そして、実りある週末を...🎵
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

開催決定、開始未定...

2020-03-27 05:49:33 | 健康&フィットネス

【47都道府県生き残りゲーム?】
 昨日、新たに鹿児島県で新型肺炎の感染者が出ました。
 コレで、九州すべての県に感染者が出たコトになります。

 他の県はどうなのか?
 と調べてみると...

 まだ、感染者の出ていない県が5県あります。
 見たところ、山形県・富山県・鳥取県・島根県...

 ん、あと1県は何処?(^_^)
 お暇なら調べてみてください。

 しかし...
 こうしてみると、感染者の出ていない県の共通点を探してみたくなる。
 
 まだ新型肺炎に一人も感染していない県の共通点とは?

 うん、おそらく...
 人口密度が低い?ってコト?

 こんなコト言ったら失礼?
 ましてや47都道府県生き残りゲームみたい...なんて言ったら「不謹慎」と言われそうですが...



【新たなお仕事が決まりました🎵】
 昨日、フリースクールの帰りに、市内の某所で協会の方とお会いし、お仕事の内容と給与体系のお話を頂き、新たなお仕事が決まりました(^ー^)💖⬅もちろん、今やっている、幾つかのお仕事はそのままで、それらのお仕事のスキマ時間をフルに活用してのお仕事です。

 内容は、シニア向けのトランポリン教室でのインストラクター🎵

 お教室は各自治体の公民館等を利用し、週1回のペースで開催🎵
 近隣の自治体に拠点があるようで...私の空き時間、週3ペースでの活動も可能(^ー^)💖
⬅分かりやすく言うと、公文のシニア向けフィットネスバージョン?(^_^)的なカンジ...

 もちろん、最初は最寄りの教室に数回通って、そこで現インストラクターのアシストをしながらの研修...その後、お教室を任される、というシステムです。

 参加者の年齢は65歳以上、最高齢は90代半ば?(@_@)


 私が今まで関わってきたフィットネスでの参加者の平均年齢は、40代~60代が主流だから、一気に年齢層が高くなる(^_^)

 当然、使う音楽もかなり遅いビートで、ズンバに慣れたこの脚は、しばらくはスロービートになれるのに、もたつきそう?(^_^)

 トランポリン、というと上に飛ぶイメージだけど、ちゃんと周りに手すりが付いていて、コレを両手で持ちながら、飛ぶのではなく、下に両足の裏側全体を使って踏みしめていくカンジ...

 DVDを見せて頂いたけど、足の裏への刺激と、大腿骨、股関節を使うので、シニアの方々には、かなり効果的なフィットネスです。

 飛ばない分、ヒザにも優しい...
 お教室に当初は杖をついて通って来られた方が、自分の脚で歩いて通えるようになったり、骨密度が上がる...との効果が報告されているそうです🎵



【開催決定、開始未定...】
 それは、楽しみですね(^ー^)💖
 で、いつから何処で?

 それが...
 このご時世で(^_^)、しかも自治体が絡んだお仕事ですから...
 当分、新型肺炎の経過を見て開始時期を決定(^_^)

 そう、しばらくは...様子見です(^_^)
 ご説明された方には、「忘れた頃(6月以降?)に電話が行くと思います」と言われました(^_^)


 そして、見るとスマホに着信が...
 コチラは、前日に開催が決定した市の教育委員会共催事業の中で担当させて頂く、ズンバ・ゴールド(初心者向けズンバ)のクラス...

 会場が夏にも改修工事に入るそうで...この分だと開始と同時に別な会場に移行しないといけない?(^_^)

 最初から他の場所を用意しますか?云々のお話でした。

 というコトで、毎週土曜日14時半~16時過ぎの間で、ストレッチやセルフマッサージのあと、ズンバ・ゴールドを50分ほど⬅水曜日の八幡教室と同じパターン🎵

 場所はイイヅカコスモスコモン向かいの中央公民館でさせて頂くコトに決まりました🎵

 が...コチラも開始時期は未定(^_^)


 せっかく新たなお仕事が2つも入ってきたけど、足踏み状態です(^_^)
 まあ、仕方がありませんね。お仕事を頂けたコトに感謝💖デス(^ー^)💖


 そんな中、コチラは確実に開催されるのが...
 放課後児童クラブ、すなわち学童でのお仕事🎵

 なぜか縁あって(^ー^)💖、北九州市の放課後児童クラブに登録していたところ、それを見られた某クラブ様から、「90分、クタクタになるまでカラダを動かさせてください」とのご依頼が(^ー^)💖

 そのお電話を頂いた時、背後には元気な子供たちの声が...(^_^)
 小学校1年生から6年生までの約30名🎵

 来月2日の午前中にお邪魔します🎵
 楽しみ(^ー^)💖

 コレを機会に、放課後児童クラブでのお仕事が定期的に出来たらいいナ⬅と言っても、もう私の空き時間は土曜日の午前中くらいしかありませんが...お陰さまで(^ー^)💖


 足踏み状態なのは、来るべき日への準備の時間と捉えて、更なるレベルアップを図りたいと思います(^ー^)💖
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする